プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はヒップホップを習っているのですが、どうしてもシフトを上手くやることができません。手をついてからどう動けばいいのか指導者の人に何度も教えてもらったのですが理解できませんでした…
私は恐怖心が人一倍強いので、床に手をついて体重を支えるのが単に怖いだけなのかも…とも考えられるのですが…
でも、なんとかできるようになりたいです。
なにかいい方法はないでしょうか??

A 回答 (1件)

現在の状況を見れないので、適切なアドバイスでない可能性ありですが、一応コメント

シフトができない大体の原因は、足の振りと腰の使い方(バランスの取り方)
足はキッチリと円を描いてできるだけ遠くを狙って振る
つまり足の軌道ができるだけ大きい半径の円を描くように振ると云う事です
間違っても蹴ったり、かかとで押し出そうとするのはNG

あと、腰の位置の変え方
これは言葉じゃ説明しづらいし、恐らくこの説明は受けているけど理解できてないんだと思います

後ろに対する恐怖は手の着き方にポイントがあります
後ろに体重をずらし手を上から着こうとするのではなく、シフトする前に足(シューズ)の横辺りに手を用意し、後ろに飛ぶ際に手を地面を滑らせるぐらい低いところ通すと、手への負担が減るし恐怖心も減ります

また、この手の着き方及び恐怖心を減らす為の練習方法は壁を使う事
1.壁に対して背を向けて立ちます
2.後ろ(壁)に倒れ込む
3.手を壁について体を支える
4.手で押し返して立った状態に戻す

これを繰り返しながら、壁から立つ位置をどんどん離していくとどんどん低い姿勢になります
そのうち慣れて恐怖心が減ります
ちなみにあんまり壁から離れると意味がなくなるので、適当なところで止めておいて下さい

また恐怖心は自分で克服するしかないので、練習量は自分で調整して下さい

ちなみにシフトもそうですが技は説明を受けてもその技自体ができるまでその意味が判らない事が多々
というよりできた瞬間に「あぁこう云う事を言っていたのか」と納得する事が多いです

できる人というより教える事ができる人にキッチリ見てもらって、あとは兎に角練習あるのみです

頑張って下さいな
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました!!
壁を使うというのは初耳だったので試してみたいと思います。

できるようになるまで頑張って練習します。
ありがとうございました!!