アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳なんかに毛穴が?という感じだとは思いますが、家族に指摘されて気持ち悪いと言われています。
皆さん鼻や顔表面などに皮脂が詰まっていることはあると思うのですが、それと同様に、耳の中でその現象が起こっています。耳の中全部というわけではありませんが、ある一部分で。

ジェルを塗って乾いたらはがすタイプのパックをしてみましたが全く取れません。

耳の中も人並には洗っているかと思われますが、普通に顔を洗っても皮脂が詰まる人とそうでない人がいるのと同様、自分の耳は石鹸で洗ったからといって詰まりは取れません。

顔や鼻であれば、もともとの体質として見過ごすこともできますが、耳というのはちょっと聞いたことが無いので、できれば直したいと考えています。

何か良い方法があったらお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

その皮脂の取り除き方というのはわからないのですが、予防と、それ以上悪化させないという点で何かお役に立てれば…。

私は女なのですが、耳がなぜか油っぽくなります。
たまーに、耳の中ににきびができたりします。痛いです><
(顔のお肌はきれいなのに!)

考えられる原因としては
・(私)みみあかがしめっぽい。
・(私)耳掃除しすぎで必要な油分をとりすぎてしまい、逆に油分が出てくる。→耳鼻科で言われた
・(私)染髪の際に耳にシャンプーなどがのこってしまう。
(荒い残しは、頭皮にも悪いし、耳にも残ってたら当然皮膚トラブルになる)→美容院の頭皮チェックで言われた

・(質問者様、もしかしたら)もともと脂性?な体質?
・食べ物が悪い?
・部屋は清潔ですか?→部屋が清潔でないと、ほこりやダニなどで皮膚も清潔に保てないらしいです。

直すために見直す点はこんなもんかなぁと思います。
鼻の毛穴のつまりも、目立つ人は取っても取っても出てくると思いますが、それと同じだと思います。
生活を少し見直してみて、同時に皮膚科に行ってみるのがいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!やはり耳が脂っぽい方はいるものですね。

ご想像の通り、脂性なので、耳あかもしめっぽいですね。
皮膚科に行ってみた方がいいのかもしれません。
自分も顔にあったにきびが、皮膚科に行ったら1週間くらいで全部無くなったことがあるので、耳も治るかもしれませんね。

ご回答者様は考えられる原因を色々と生活の中から見直せているので感心いたしました。

とても参考になりました!