アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 FMV-Biblo NE7 23XをWindows98(プレインストール)で使用していますが、最近になって使用中に突然画面が真っ白になる症状に悩まされています。
 少し前に富士通のサービスステーションに持ち込んだところ、発生の確認が出来なかったのでとりあえずリカバリーディスクで初期状態に戻しておいた、という回答付きで戻ってきました。
 その後しばらく使っていて正常なこともあるにはあるのですが、相変わらず真っ白な画面になる症状自体は消えていません。

 具体的には
・いったん起動して使用中にアプリには無関係(だと思う)に突然真っ白になる
・真っ白(グレーっぽい)になると画面上に一切の表示が見えなくなる
・この状態でもOS&アプリは作動しているらしく、キーを操作すると動作音などはそれなりにしている
・この状態でもAlt+Ctrl+Deleteは有効で再起動動作に入る
・この状態で再起動してもまた同じ状態になることが多いが、いったん電源を落として放置後に起動すると直っていることが多いように思う
・Windows98の画面が表示される以前のBIOS画面がすでに真っ白ということもある
・同じくこの状態でも画面が見えないままそれなりに勘でキー操作だけ行うとWindows98は立ち上がってはいるようで、起動時のサウンドが流れてくる
・まったく正常なときもある

とこのような症状です。

 何となくハードの問題のような気がしますので、自分で液晶の接続部分を分解点検してみようかなとも考えています。
 しかしその前にこれはOSなどソフト側の問題なのか純粋にハードの問題と見ていいのか手がかりをご存じの方、あるいは同様の経験をお持ちの方がおられたらと思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

ディスクトップのパソコンにあるような外付けのディスプレイはもっていますか?


あれば、画面が真っ白のとき、ディスプレイが表示されれば、ハードの故障です。

質問内容から推測しても、恐らく液晶関係の故障なんで、修理してもらうべきでしょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 外付けCRTで確認すればいいんですね!闇雲にいじるより切り分けがちゃんと出来ますね。
 CRTは手持ちにはないのですが、会社で遊休中のCRTがいくつかありますので借りてテストしてみようと思います。

 ご回答ありがとうございました。  

お礼日時:2002/09/17 15:22

液晶のコネクタはピン数も多く,このPCに限らず,接触不良は割と多いようです.



まず,自分で修理というのは避けたほうがいいでしょう.液晶パネルにガラスが使われていると,下手にいじると割れてしまいます.また不良個所を突き止めたとしても,一般のコネクタと異なって,液晶ではケーブルをガラス基板上の電極に密着させるタイプもあり,経験者でも失敗することがあります.(経験あり,真っ暗になりました)

そんな訳で,リスクが高いので修理に出すことをお勧めします.(一般の自己責任の比じゃありませんよ.)

症状が頻繁には出なくとも,この症状はやがてさらにひどくなります.

できれば,症状が出たところをすかさず写真やビデオで撮影してクレームを付け,液晶モニタ丸ごと交換に持ち込みましょう.

適当に修理されても再発することがあります.
(修理明細にコネクタ交換とあったが,持ち込まれたその場で再発し再修理.その修理後も再発,又修理... 無料修理の繰り返し...)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 どうも回答をいただきありがとうございます。

 基盤と液晶パネルをつなぐ、よく見かけるフィルム状のコネクターケーブル?ならいったん外してなんとかなるんじゃないかと思っていましたが、実際若干のトライをしてみてもかなり分解が難しそうでした。ということでほかの方も言われているように順当に修理に出すことにします。

 症状は一進一退ですが本体温度が上昇すると発生する確率が上がるように思えてきました。アドバイスに従って今度はビデオに撮影して持ち込むようにします。

お礼日時:2002/09/18 22:58

拝見した内容から判断すると、液晶のトラブルと思われます。


自分で分解しても壊すことはあっても、直すのは相当難しいと思います。
それを覚悟でというなら止めませんが。
修理に出されるのをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。 
 やはり液晶のトラブルだと思われますか。
 同じ富士通のFMV 5100でHDD交換の際に分解したことがあるので・・と思ったのですが、よく考えてみます。

お礼日時:2002/09/17 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!