アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻酔薬のキシロカインショックで困っている家族がいます。虫歯などは麻酔なしで涙を流しながら我慢して治療を受けています。どうしても麻酔が必要なときは全身麻酔しかないと言われています。近くの大学病院の麻酔科では、どの麻酔薬もキシロカインの同類だからだめだと言われました。
しかし、キシロカインショックは、麻酔の世界では誰でも知っていることなので、いまだにその対策ができていないと言うことは信じられないのです。キシロカインに代る麻酔について、ご存じの方はおられないでしょうか。

A 回答 (1件)

そのキシロカインアレルギーは、本当に「キシロカインによるアレルギー」と診断されましたか?

キシロカインではなく、麻酔薬に入っている防腐剤パラオキシ安息香酸メチル(メチルパラベン)のアレルギーであることが多いのです。
もし防腐剤のアレルギーだったら、防腐剤の入っていない、静注用リドカインを使うことができます。
ただ、それを常備させているかどうかは医院によって違うので、総合病院の歯科にかかるか、歯科医院ならば先に聞いておいた方がいいですね。

ただし、本当にキシロカインによるアレルギーをお持ちならば、リドカインは使えません。
その場合、シタネスト・オクタプレシンなど他の麻酔薬を使います。
まぁ、それに対するアレルギーテストをしないと駄目ですが。

一度、麻酔科やペインクリニック、もしくはアレルギー科で、アレルギーテストをすることをお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答を拝見するのが遅くなって申訳ありません。
近くの大学病院の麻酔科では、(私はその場にいなかったのですが、)キシロカインショックと聞いただけで、他の麻酔薬も同じ仲間だからだめだといって、取合ってくれなかったそうです。
ご回答を基にもう一度病院に相談したいと思います。