以前こちらで相談させていただきました。その節は皆様ありがとうございました。

http://questionbox.msn.co.jp/qa3581763.html

結局二週間考えて、自分の今の正直な気持ち、つまり死別した前カレを忘れなくてもいい、飲み友にもどり会ってるときもそのかたの事を想えばいい、無理に忘れなくてもいい、それでもいい、付き合えなくてもいい。ただそばにいてやりたいし、そばにいさせて欲しい、困ったことがあったり、助けが必要なときはサポートをするためそばに行く、返事は落ち着いてからでいい、とメールで伝えました。

しかし返事がありません。けっしてメールをシカトするような女性ではないのですが。。。

やはりもうきっぱりあきらめたほうが良いのでしょうか?
誰にも相談できず、一人で悩んでいても冷静な判断ができないです。皆様の忌憚のないご意見をいただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

38歳・男です。


 私は、人間関係のもつれや悩みに関する情報を、大量に得る立場にいる人間です。
 私の知る限りでは、男性からの好意を断る際に、「連絡しない」という方法をとる女性はかなりいます。
 理由は様々なので、貴殿の相手の女性がどれに当てはまるかについては言及はしません。が、一つだけ間違いないのは、「連絡しない」という行為は、「相手を積極的に受け入れるサインではない」ということです。
 どんな女性でも、自分からお付き合いしたいと考えるほど好意を寄せている男性から連絡があれば、数回のうちに必ず自分の好意も伝えてきます。これは、ほぼ間違いないのできちんと認識しておくことをお勧めします。
 なお、最近は、ストーカー被害を訴える女性も増える傾向にあります。中には、「そんなこと言っていれば、男性と付き合うキッカケさえつかめないですよ」と思わず言ってしまいそうになる事例もあります。この点も十分認識した上で、あなたの行動を決めるようお勧めします。

 常に冷静に判断すること。
 これが、男性に必要な能力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>一つだけ間違いないのは、「連絡しない」という行為は、「相手を積極的に受け入れるサインではない」ということです。

冷静に頭で考えたら、おっしゃる通りだと思います。一縷の望み、奇跡を信じていました。
きちんと認識しなければならないですね。
気持ちを少しづつ整理しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 10:02

ANo.1「OSSAN44」です。

エールを送らせていただきます。

 男が信頼する、「いい男」へのハードルを一つ越えたね。
 俺様(爆笑)との合言葉は、「女は振り向かせるものだ」だよ。

 「いい女」というのはね、自分の方針がしっかりしていて、迷いがない人のことを言うんだよ。「揺れ」はあっても、「迷い」はない。
 ま、男性も同じだけどね。
 
 苦しみや心の揺れを乗り越えて、男は優しく、強く、信頼されるようになっていくんだよ。

 かっくいー男になろうぜ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉本当にありがとうございます。

まだハードルを一つ越えた自信はないのですが、おっしゃってくださったお言葉を自身に言い聞かせ、無理やりでも一つ目のハードルを越えたいと思います。

お言葉どおり「女性は振り向かせてなんぼ」だと思います。
今回は見事に恋愛の鉄板のとおり、一日のうちに、引けば追われて、追えば引かれて混乱してい、「迷い」がありました。

シカトなど絶対にしない女性が、シカトをするにはよっぽどの理由があります。恋愛対象圏外となった元カレからの連絡は、相手にしたら迷惑極まりないはずでした。
男の値打ちは、別れた後の引き際が肝心でしたが、つい自分を見失い浮ついてしまっていました。

Be strong. 強くあれ。ですよね。

押忍!気合入りました。エールありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 00:00

あなたのメールに「返事は落ち着いてからでいい」とあったようなので、まだ落ち着いていないと言うことなんじゃないのでしょうか。



付き合えなくても良い、友達でも良い、と仰っているのに、あなたが何を「諦めようとしている」のかが、ちょっとわからないです。

大事な人との死別と言う経験をした人間の感受性は、自分が経験していなければ、いくら想像しても、一緒に感じることはできません。

もしあなたが忘れた頃に、他に興味を持ち出していたところに、彼女がようやくあなたの元へ100%の気持ちで戻ってきたとしたら、あなたはどう対応するのでしょうか。

もしあなたが他の誰かと付き合っていたとしたら、結婚していたとしたら、子どもがいたとしたら。。。そのときにどちらを選ぶのか。

もしきっぱり諦めるのなら、「僕にはやはり無理でした」とちゃんと宣言して、一切の連絡手段を絶つくらいしないとだめだと思います。でないとどちらも中途半端に、傷ついてしまうでしょうし。

深く傷を負った彼女に、自分が何をしてあげられるのか、それも大事だと思いますが、そこまでして、どうして彼女に対して「そばにいたい」と思ったのか、それがちゃんと伝わっていないんだと思います。

もし彼女がナンパされたとしても、わざわざその死別した彼のことを出して断ったりしないでしょう。あなたとナンパ男を一緒にするのは失礼な話ですが、あなたがそばにいたいと思った理由は、同じように死別した彼とは全く関係ないところで生まれた感情だと思います。その上での告白なら、彼女もすぐに返事ができたと思います。ナンパ男とも付き合った可能性だってあります。

でもあなたと彼女の時間には、あまりにも、その彼が入りすぎていた。

そのメール、彼女にとってすごくありがたいことを言ってくれていると思うんです。でも、あなたはすでに諦めた方が良いのか迷ってる。人ってそんな見返りを求めない愛情はなかなか持てませんよ。それは仕方ないことだと思います。彼女は、そのことわかってるんじゃないかな。ずっとそばにいて、支えてあげる、いつか彼女に好きな人ができたとしても、あなたはそれを見守ってあげられる。そのメールが本音なら、そう言うことを言っているのと同じだと思います。

でも、本当にそんなことが可能なのでしょうか。可能なら、迷うことはないはずです。

とても責任のいる言葉をあなたは彼女に投げかけたと思います。来るかもわからない返事を待つ自信がないのなら、彼女のために「口だけの情けない男」になってほしいと思います。

もちろん、結果オーライと言うこともあると思います。あなたが黙って諦めて、彼女が戻ってきたとき、たまたまあなたはそれを受け入れる余裕があれば、何事もなく、幸せになれるかもしれません。

あなたと彼女のタイミングの良さ、あなたの運命的なものを信じる度合いなどもありますから、結局はたくさん悩んであなた自身が決めることだと思います。


長文な上、生意気なことを言って申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイス、本当にありがとうございます。
ご指摘のとおり、言ってることと悩んでいることが矛盾していますよね。。。

メールではいくら奇麗事を並べても、結局は飲み友から仲直りのきっかけを模索、再評価期間を設けてもらい、ゆっくり時間をかけいつか復縁できたらという事を望んでいる本音が、彼女に透けて見られてしまい結果メール無視となったのかもしれません。
今はその土俵にすらあげさせてもらえない、気まずい関係になってしまって混乱していました。

もうこれ以上メールを送っても逆効果でしょうから、未来永劫来るはずもない返事を待つしかないのでしょう。おそらく待っても来ないでしょうが、気持ちが行ったり来たりしている今は、きっぱりあきらめることもできず、催促メールを送ることもできず、今は苦しいですがただただ時間を薬にするしかないのかもしれません。

貴重な意見、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 11:01

あきらめた方がいいと思います。



前回の文章も読ませていただいた上で、うまくいく可能性は低いように感じられます。
相手の方との一度の再会は、相手のあなたに対する未練の再確認だったようなきがします。
その結果、あなたと今後恋愛感情をもてないという結論に落ち着いたのではないかなと思います。
その決意のあらわれがやはりつきあえないというメールであり、今回のメール無視であると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そのとおりかもしれないと思っていました。
一度の再会で、やっと彼女は自己完結したのかもしれないとも考えていました。

一人で考えていたら、都合のいいようにも、悪いようにもいろいろ考えてしまい、混乱していました。
ですのでいろんな方からの冷静な意見を頂きたかったので、感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛する人を大切に思う映画教えてください。

恋愛映画はいっぱいあると思いますが、
彼女や奥さん、家族を大切にしようと感じるような
そんな映画を探しています。
愛する人を大切に思うそんな映画があれば教えてください。
女性が男性を。男性が女性を。どちらでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近では「きみに読む物語」が一押しです。

少しさかのぼりますが「アイリス」も素敵です。
奥さんが認知症になってしまい、随所に二人の若かりし恋愛時代の回想がじはいるところは「きみ読む」に近いものがありますが、
男性側から見た女性への深い愛が感じられ、こんな老夫婦になりたいと胸を打たれるストーリーです。

Q以前相談したものです。 その際にはいろいろな回答頂きありがとうございました。 少し自分を取り戻せ

以前相談したものです。
その際にはいろいろな回答頂きありがとうございました。


少し自分を取り戻せましたが、依然変わらぬ生活を送っています…。

もぅ1度相談させて下さい。

旦那に離婚を言い出されています。
喧嘩からここまできてしまったのは私の相手を思いやる気持ちが欠けていて、彼を苦しませてしまっていた事です。

本当に甘えていました。
専業主婦で、なかなか発散出来ない部分を彼に押し付けていました。

本当に反省していますが、彼にもぅ1度チャンスを欲しいは通用しない状態です。

ただ、私が考える時間が欲しい、彼の気持ちを考えて心の整理をしたいと言ったからなのか、彼は家に帰ってきます。
飲みに言って夜中になる事がほとんどで顔合わせたくないのは感じますが帰ってきます。

ホワイトdayにはお菓子とお酒を買ってきてくれました。

最近ではたわいもない話もたまにしてくれますが、話し合いをするとなるともぅ先の話ばかりです。(車の名義を変えろとか。もう気持ち固まったの?とか一年家賃は払うとか。)

出ていきたいって実家に帰りたいと言いますが、それを私はとめる権利はないので、それはそれで仕方ないと思ってますが、彼は一向に出ていきません。

本当に嫌なら出てくのかな?と思うとほんの少しだけでも可能性があるのかなと甘い事を考えてしまいます。

ただ単に彼の優しさなんだとも思います。13年一緒にいたんだから最後こんな別れじゃやでしょって言ってました。

けれどやっぱり彼との未来を考えてしまいます。
その半面、このままの生活を続けていたら、彼の体が壊れてしまう(体は弱い方なので)
ので、早く決めなきゃとも思うのですが、どうしても離婚を受け入れられない気持ちが先に立ってしまいます。

受け入れられない私はまだエゴを押し通してる気がしてなりません。

男からしたらもっと冷めますよね…。

どうしたら離婚を受け入れられるのか、
どうしたら彼との笑える未来を続けられるのか…

考えてもまだ彼との未来を夢見てます…。

今あたしが出来ることは受け入れる事しかできないのでしょうか?
離婚したくないと言うのは私のエゴですか?

当分は彼をそっとしておいて、私が出来る事をせめてやっていきたいと思ってます。

以前相談したものです。
その際にはいろいろな回答頂きありがとうございました。


少し自分を取り戻せましたが、依然変わらぬ生活を送っています…。

もぅ1度相談させて下さい。

旦那に離婚を言い出されています。
喧嘩からここまできてしまったのは私の相手を思いやる気持ちが欠けていて、彼を苦しませてしまっていた事です。

本当に甘えていました。
専業主婦で、なかなか発散出来ない部分を彼に押し付けていました。

本当に反省していますが、彼にもぅ1度チャンスを欲しいは通用しない状態です。

ただ、私...続きを読む

Aベストアンサー

うちも大喧嘩して、一時お互い本気で離婚するつもりでしたが何度か話し合い私が暫く実家に帰ったりしていて、少し冷えたかな?くらいの頃合いに帰ったら最初はぎくしゃくしましたし、時間は掛かりましたが修復出来ました。
少し実家に帰ったりするのも手かと思います。
お互い同意しなければ離婚は成立しないのはお忘れなく。

Q愛するが故に、心が壊れていく・精神崩壊する映画をおしえてください

女性が主人公で、愛するが故に、心が壊れてしまったり、精神が崩壊したりするような映画を教えてください。

「ベティ・ブルー」
「アンナ・カレーニナ」
「アデルの恋の物語」

は、すでに観ました。
こんな感じの他の映画を探しています。

「カミーユ・クローデル」は近いうちに観る予定です。

他に、知っているものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アメリのオドレイ・トトゥ主演の「愛してる、愛してない‥‥」(レティシア・コロンバニ監督)。
 オドレイがストーカーで、やってることはかなり怖いのですが、キュートでお洒落な感じです。(ベティ・ブルーみたいに重くはないです)

Q距離感 いつもお世話になってます。今回も恋愛相談です。以前のご飯の時はありがとうございました。ちゃ

距離感

いつもお世話になってます。今回も恋愛相談です。以前のご飯の時はありがとうございました。ちゃんと楽しくできました٩( ᐖ )

仕事も別々で会うことがほぼ無いのですが偶然に帰りに会うと送ってくれたりします。
LINEとかもたまにですがしてくれます。
「ご飯また行こうね。」とかも言ってくれるのですが一緒の職場だった時の辞め方があまり良くなく、自分と会ってるとかバレたらその人に迷惑がかかるかと思い少し距離を置いたりします。
それに以前毎日送ってくれたりしてたのですがそれが彼女さんにバレて彼女さんが激怒したことがあったのでそれも気にしています。
その彼女さんとは今も続いてます。
しかし、距離をとると「俺のこと嫌い?」
とか言ってきます。嫌いなわけないですしむしろ好きなんですがって気持ちです。
なんだかんだで気持ちを伝えずに今の関係に甘えてる自分がいるのは確かです。
自分はどうしたらいいでしょうか。
すみません、気持ちが整理ついてないのに質問したのでなんか変な文章になってますなきゃ

Aベストアンサー

やめるべきだと思います。相手に彼女さんがいる状態の方と付き合ったとしてもおそらくモヤモヤした気持ちが残ると思います。そんな中途半端な恋したいですか?
関係を切って新たな恋を探すのもひとつの手だと思いますよ?
よい恋が出来ることを願っています。頑張ってください。

Q執着の気付きと解放を題材にした小説や映画 私の愛する人が「私は愛されない」という執着をもっているよ

執着の気付きと解放を題材にした小説や映画

私の愛する人が「私は愛されない」という執着をもっているようで、どんなに私が愛しても、他の人に愛されても、「どうせ私は愛されない」「どうせ社交辞令にすぎない」と言います。そんな反応をしているから、彼女のことを好きだった人も面倒に感じて去っていくこともよくあり、そうすると彼女は「やっぱり私は愛されない」と言って自分の殻の中に閉じこもります。側から見たら、自分の執着が現実を作り出している、という感じなのですが、本人はそれに気付いていません。

よくある話だと思うのですが、こういうことを題材にした小説や映画はありますでしょうか?小説を読んだり映画を見たりすることで「自分も執着に気付いて手放せば楽になるかも」と感じられるものがないかな、と思います。

どうしたら執着を手放せるのか、という段階になれば、カウンセリングや心理学の本など色々あるのですが、その前段階のものはあまり見当たりません。もしご存知の方がいたらご回答頂けると大変嬉しいです。

Aベストアンサー

夏目漱石の『こころ』

執着すれば最後は自分に酔って死ぬことになるのがよく表れている。

Q以前こちらにも相談した事がありますが、別れた男を告訴したいと。。 家裁に行って申請してきました。 近

以前こちらにも相談した事がありますが、別れた男を告訴したいと。。
家裁に行って申請してきました。
近々家裁に行きます。その時に証拠を提出するように言われました。携帯メールもオッケーだそうで、保存していた甲斐があります。私の立場は不利です。
負けます。倍返しされるかもしれません。何かいい知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

弁護士には相談してみました?
証拠はどういう方向性の証拠があるのでしょうか?

Q東映【映画】 タイトル : 人が人を愛することのしょうもなさ 喜多島舞 主役主演作品 ・最初のベッド

東映【映画】
タイトル : 人が人を愛することのしょうもなさ 喜多島舞 主役主演作品

・最初のベッドシーンで永島敏行さんとの
絡みをしている裸が綺麗な女性は誰ですか?

✳女優名等、知っている人がいたら、教えてくれませんか?

宜しくお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

美景さんですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E6%99%AF

Q恋愛相談です。 初めて相談させていただきます。私は以前働いていた会社は友達が経営する会社でした。 友

恋愛相談です。
初めて相談させていただきます。私は以前働いていた会社は友達が経営する会社でした。
友達が、会社を、作ってるとこで、私も働いていたのです。私は、20代後半の、男の子を好きになり
その気持ちを伝えてしまいました。
ほっとけない男の子で、気付いた時には好きになり、そして彼にイライラや嫉妬が多くなり
良く仕事の事でケンカが多くなりました。
好きな気持ちがうまくコントロール出来なくなっていたんだと思います。
好きだと伝えた時は、気持ちを聞けて良かった。と次の日からは普通でしたが、好きだと伝えた私は彼への嫉妬が多くなり、仕事中でのケンカがエスカレートしていき、彼は毎日のように私と顔合わせることが苦痛になっていたんだと思います。私も苦痛でした。
仲が良かったのに、仲を壊したのはたぶん私だからです。いつも彼には協力をして彼もいつも協力をしてくれていました。でも彼はかげで、私の悪口を言ってると知り私は、2人の秘密ごとを経営してる友達に話してしまい、絶対に裏切らないと信じてもらえてたのにイライラに負けて彼を裏切ったのです。
彼と私は仲はもちろん壊れ私は退職をし、LINE、着信をブロック拒否され、拒絶されております。

でも、私はもう1度普通の仲に戻りたいのです。
もうあきらめるしかないのでしようか?
最近、彼女ができたそうです。

恋愛相談です。
初めて相談させていただきます。私は以前働いていた会社は友達が経営する会社でした。
友達が、会社を、作ってるとこで、私も働いていたのです。私は、20代後半の、男の子を好きになり
その気持ちを伝えてしまいました。
ほっとけない男の子で、気付いた時には好きになり、そして彼にイライラや嫉妬が多くなり
良く仕事の事でケンカが多くなりました。
好きな気持ちがうまくコントロール出来なくなっていたんだと思います。
好きだと伝えた時は、気持ちを聞けて良かった。と次の日からは普通でした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お気持ちお察し致します。
復縁は今は無理でしょうね。まして彼には新しい彼女がいるわけですから。
彼は信じていた人に、裏切られた思いはトラウマになっているかもしれません。
その本人と復縁はかなりハードルが高いと思いますし、出来ないかもしれません。
諦めたら終わりですが、いつまた彼と会えるかわからない先の見えない時間をじっと待っているのは辛いことですよ。
きっぱり諦めて新しい恋を見つけた方が良いと思います。
どちらにするか選択するのはあなたです。あなたしかできない事です。
今回の辛い思いをばねに、また同じ過ちを繰り返さない様に頑張って下さい。

Q愛する事を知らない私にお奨めの映画や本を教えてください。

こんばんは。19歳女子大生です。

タイトルがなんだかナルシストっぽいのですが、そうじゃないです・・。

「私は好きになってくれた人を好きになろうとする」
「優しくしてくれた人を好きになりかける。」
といった傾向があります。

それがいけないというわけではないのですが、
その中に愛することという意味合いを見つけられないでいると思います。

どのカテゴリーに質問してよいのか迷ったのですが、
映画・読書・恋愛・人間関係など。
全部なんでもいいので、
ひとつでもあったら教えてください。

また、アドバイスがありましたら、
よろしくおねがいします。

個人的にはシェルブールの雨傘は悲しいと思いました。嫌です。嫌いではないです。ひまわりとかも好きですが悲しいですね。

Aベストアンサー

私も20代のときは何にも知らなくて、かなり迷走してました。今はすばらしいだんな様に恵まれて幸せです。それもこれも、自分が引き寄せていたんだなぁと今ならわかります。
私のお勧めは本で「BASHAR 7 バシャールペーパーバック/ワクワクとはあなたの魂に打たれた刻印である」(VOICE新書)心理学とか、精神世界の棚にあります。
この本に書かれていることを一言でいうと「どの瞬間も自分自身がワクワクできるかどうかで自分の行動を決めなさい」です。それからそういう行動の積み重ねをしていくと「自分が実は生まれたときから完璧だったんだ」ってことに気がつくことができ「自分には足りないものはないと気がつくとき、完璧なパートナーを自然と呼び寄せる」のだそう。
「完璧」っていっても「失敗しない」ってわけじゃないですよ。「失敗」のように見える体験でも、見方を変えると「すべての体験がよい体験になる」ってことだそうです。人生のいろんな場面で役に立つ本なので、ぜひ読んでみてください。

Qこれってフラれたんですかね? 以前から同じ人への恋愛相談をこちらでさせてもらってます。 最近、仲良

これってフラれたんですかね?

以前から同じ人への恋愛相談をこちらでさせてもらってます。
最近、仲良くなってきた片想い中の人を、ついにデートに誘おうと思い、こちらで質問させてもらいました。→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9438629.html
2人で遊ぶのを誘う予定だったんですが、そこから事態が変更になりました。以前に1度友人の協力で、好きな人と私を含む男女4人でご飯を食べに行ったことがあったんですが、その友人の2人が付き合ったという報告を受け、また協力するよと言ってくれたので、ハードルを下げてもう一度4人でご飯を食べに行く案に変更しました。
以前は協力してくれている男友達に誘ってもらったのですが、今回は私が直接誘いました。その時は相手の人も、あぁ、うん、いいよ、という返事で、私も緊張していたので、また日にちとかは考えといて〜という感じでその時は終わりました。そして後からLINEで、空いてる日にち教えて?という内容を送りました。そしたら忙しいから無理と言われてしまい、来月も空いてないか聞いたんですが、予定が入ってると言って断られました。
片想い中の人は、まだ協力してくれている友人の2人が付き合っていることを知っている訳でもありませんし、むしろ以前より自然な感じでご飯に誘ったと思っていたんですが、断られてしまいました。
2ヶ月先の予定まで断られてしまうのって、私が彼に好意を抱いていることを気づかれて間接的に振られたと考えた方が良いんですかね?素直に諦めた方が良いんですかね?教えてください(T_T)

これってフラれたんですかね?

以前から同じ人への恋愛相談をこちらでさせてもらってます。
最近、仲良くなってきた片想い中の人を、ついにデートに誘おうと思い、こちらで質問させてもらいました。→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9438629.html
2人で遊ぶのを誘う予定だったんですが、そこから事態が変更になりました。以前に1度友人の協力で、好きな人と私を含む男女4人でご飯を食べに行ったことがあったんですが、その友人の2人が付き合ったという報告を受け、また協力するよと言ってくれたので、ハードルを下...続きを読む

Aベストアンサー

僕が彼氏さんの立場なら断りますね!
理由は二人で行けなかったからです

よく女子ってグループ交際だとか連れ持って告りに来たりしますよね
あれって絶対良くないので今後は、なさらない方がいいですよ
だってめっちゃ面倒!!

う~ん2ヶ月先まで・・・ちょっとあからさまですね~
諦めましょうその方が賢明です
次行きましょう


人気Q&Aランキング