AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

以前アパートに住んでいた際にNHK受信料の口座振替手続きを取りました。
その後、会社の寮に引っ越しています。

寮のNHK受信料は会社が支払っています。
もっとも私自身、寮費を会社に支払っており、その寮費の中に会社が支払って
いる受信料の個人負担分が含まれているようです。

このまま引っ越し前に手続きした口座振替を継続されると、受信料の
二重払いになってしまうため、NHKに口座振替および受信契約の解除を申し
出たいと思っています。
しかし、NHKは受信器の廃棄や故障以外では契約解除をしてくれないという話
を聞くのですが、私の場合は解除は認められるのでしょうか?

もうすぐ、口座振替日となるため、出来る事なら早めに手続きを取りたい
のですが…

A 回答 (2件)

>NHKは受信器の廃棄や故障以外では契約解除をしてくれないという話

を聞くのですが、私の場合は解除は認められるのでしょうか?

NHKにきちんとこの質問文に書かれていることを説明すれば大丈夫ですよ。
まず、基本的には「転居による住所変更」です。
そして、転居先で受信料を支払っている場合は、現契約と転居先の契約が合併します。すると、現在の口座からの引き落としはストップしてくれます。
NHKではこの手続きを「合併廃止」と呼んでいるようです。

ただし、会社で支払っている受信料が寮の各部屋に設置してあるテレビに対してのものであると届出されていなければなりません。
それはNHKに確認すればすぐにわかるでしょう。

ですので、
>寮費を会社に支払っており、その寮費の中に会社が支払って
いる受信料の個人負担分が含まれているようです。
これが正しいなら、何ら問題ないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書類の到着待ち中ですが、どうやら解約できそうです。

口座振替日がせまってきているのなら、振替日前日までに口座からお金を一旦引き出し、口座残金をゼロにします。

これで銀行側は口座残金不足により引き落とす事ができなくなります。
次に、銀行の窓口で自動引き落としの解約手続きをします。
今月は間に合いませんので、来月から・・・と銀行側で言われるはずです。
あとはほっておけばよいです。

自動引き落としが解約されれば、NHK側は個別訪問で集金するしか手立てがありませんが、アパートを訪問してもすでに引越し済みですし、新しい住居をつきとめて、訪ねてくるようなことはありません。
仮に訪ねてきたら、そのとき事情を説明すればそれでOKです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず、NHKに電話してみて解約を断られたら、お教えいただいた
方法を検討してみます。