アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦闘機に乗ってて、重力のかかる急旋回をすると視界が赤くなったり、暗くなったりするそうですが、これは、なんでですか?
もし、フィジカル的なことが原因なら、そのメカニズムを教えてください。

A 回答 (6件)

前記載者の方々の言うように、「レッドアウト」「ブラックアウト」といい、急上昇によるプラスGで網膜の鬱血によって視界が赤くなり、急降下によるマイナスGで血流の急激な低下によって視界が暗くなるといったモノだそうです。


お~怖ぁ~っ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の鬱血っすか・・。カラダに悪そうっすよね。ありがとうございました!。

お礼日時:2002/09/18 05:41

 航空自衛隊でイーグルパイロットだった岩崎貴弘さんの本によると、「レッドアウト」「ブラックアウト」と呼ぶそうです。



 岩崎さんは頚椎の軟骨がすり減ってしまい、首がゴリゴリ鳴るとか。戦闘機パイロットはそれだけ過酷なんでしょうね。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~mynoteplus/kouza5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、ほんと過酷ですな。人体に影響を及ぼす乗り物っすね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 05:40

急激にGがかかるので、頭に血が行かなくなったり、その逆で血が溜まったりするからってことで。


私もそれ以上のことはわかりませんけど、以下経験談(笑)

献血に行った3日後に遊園地でジェットコースター7回連続で乗ったら、視界がブラックアウトしました。
戦闘機だけじゃないってことで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェットコースター(笑) いやいや、それは乗りすぎですなー。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/17 09:50

新谷かおるさんの「エリア88」の中で説明されてました。

目玉の中の毛細血管に流れ込む血液量で視界の色が変化するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。それはなんかほんとに説得力ありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 09:51

さがして来たものですが。



■HUD(ヘッドアップディスプレイ)
http://www.asahi-net.or.jp/~ak2k-wd/salcon/hud.h …

■航空医学の概要 2.航空医学とは
http://www.aeromedical.or.jp/igaku/index.htm

■ ブルーインパルスQ&A
http://www.skymaniax.com/blueimpulse/

私も少し関心が有りますが、この他にホワイトアウトと言う言葉などもありますね。

参考URL:http://www.aeromedical.or.jp/igaku/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトいろいろ見てみます!航空医学ですかー。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 09:53

視界が暗くなるのは急旋回による+Gのため血液が足元にさがり


失神状態に近い状態に陥るためです。
逆に赤くなるのはマイナスG(水平飛行から操縦桿を前に倒して、
急激な落下状態になったりしたとき)のため血液が頭の方へ集中し
“頭に血が登った”状態になるためだと思います。
なぜ頭に血が登ると視界が赤くなるのかという質問でしたら、すいません、
そこまでは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。なるほど。早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/17 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!