アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、ここ数ヶ月ほど困ったことがあるのです。ここ数日間、朝起きてから鼻をすすって(汚い話ですが鼻水を口の方から出そうと)唾を吐くと、その中に、クリーム色した、大豆のかけらのような物が入ってるんです。
その特徴は
・大きさが0.5から1センチくらい。
・色はクリーム色のような、黄土色。
・かたさが大豆のような感触。
●つぶしたときの臭いがとっても臭い。(はくそが腐ったような臭い)
  です。
 朝起きてから、鼻炎なので昔から良く鼻をかむのですが、今までこのような物に気づかなかったのかどうか。
 あまりにもこの物体が臭くて臭くて(すいません汚い話で)、これは病気なのかどうか不安です。
 大体が、朝起きてから1時間以内にこの物体が出ます(毎日ではないんですが)。最近不規則な生活が続くのとたばこの本数が増えたのも関係するのでしょうか?
 自分のイメージの中では、鼻の上の方にこの物体がたまってて、それが鼻をすすることにより鼻水と一緒に口から出てくるような感じです。
 このような症状になった方、知人におられる方、医学に詳しい方、どんな意見でもいいです。聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

私も同じ様に、鼻をすすって鼻水を口の方から出すとその中にクリーム色した大豆のカケラの様な物が出た事がある経験者です。

大きさは、色々なんです。本当に、小さい物もあれば、3ミリ位の物や、たまに結構大き目の物も出ました。潰した時の臭いも、本当に臭くて、すごく悩みました。この質問をされた方も相当悩んでいるのが分かるし、同じ立場として、回答したいと思います。実は私自信、この様な症状を訴えても誰にも分かってもらえる事がなく自分だけがこんな事になってしまったと悩んでいました。だから、この質問を見たとき、私と同じ症状の人がいた!!とすごくびっくりしました。私は小さい時から鼻が悪くて、学校の検診ではいつも引っかかっていて、アレルギー性鼻炎でした。でも、ちゃんと治療はしませんでした。高校生の時位に自分の口臭とか気にする事があって、歯が(口の中)原因だと思っていたから歯科で歯の治療をしてもらいました。歯茎は健康、歯の磨き方も上手。でも、口臭が気になり続けていました・・・。それで私は、原因が鼻にあるのかなと思い始めました。それで耳鼻科に行って治療を受けました。最初に病院でレントゲンを撮った時、鼻の空洞に影があって、普通は何も写らないのに白く写っていると言う事はそこに何かが溜まっていると言う事みたいで頑張って通院しないとあかんと言われました。(でも蓄膿だとはいわれませんでした。)それで、私はほとんど毎日、4年間通院しました。確かに鼻はよく通る様になったんですがアノ粒が出なくなる事はなく、(私も毎日出るわけじゃ無く、変な言い方ですが、なんか臭い時絶対アノ粒がどっかにあると思ってがんばって鼻をすすってしたら、出たり・・。)私は思い切って別の耳鼻科に行ってみました。そこで、まず最初にレントゲンを撮ったら、最初に行っていた耳鼻科で4年も鼻の洗浄をし続けたからだと思うんですがレントゲンでは問題はありませんでした。でもアノ粒はでる・・・。それで、私はどうしたかと言うと、高校生のときに口臭が気になっていた時、鏡で自分の口の中を見たときに、扁桃腺の所に(今思えば)膿の様な物があって、当時は分からなかったと言うか何も考えず、爪楊枝で取った経験を思い出しました。私はやっぱり鼻が良くないので常に後鼻漏があって喉を汚染している状態です。これが原因で扁桃に悪い影響があります。扁桃腺を気にする様になってから、喉を自分で見る機会が増え、喉が痛いと思ってしたときに扁桃腺を見たら扁桃腺に白いぶつぶつの膿がいっぱいこびりついていて、びっくりして病院に行きバキュームで膿を取ってもらって、抗生物質の薬も出してもらいました。年に何度もこう言うことがあったし、相変わらずアノ粒も出ていて、新しい耳鼻科の先生に現物を見せながらこう言う物が出ると言う事を言いました。そうしたら、ソレは扁桃からのもので、白血球の死骸見たいな事を言われました。だから、私はこの苦痛(精神的に)から開放されたい一心で、扁桃摘出手術を受けました。それから、アノ粒が出なくなった様に思いますが、臭いが無くなったと言う事はありません。今は、扁桃腺を切ってしまった事も原因があるかも知れませんが、痰がすごく出るようになって、呼吸器科に通っています。扁桃腺は細菌をやっつける働きもあって大事な器官だからむやみに切らない方がいいと思います。この質問をされた方に私も聞きたいんですが、粒がでる事もですが、一番の悩みって、口臭ではないでしょうか??あの粒は本当に臭いですよね~。質問をされた日付が2001.02.03という事で、もう完治されているかも知れませんが、一応回答と質問もあって返事してみました。それでは。
    • good
    • 4

以前に良く似た質問がありました。

一度読んで見られたらどうでしょうか?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4777
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17175
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前の質問を見ていると自分の場合ものどの奥から出てるのかなぁ?と思うような気もします。けれども、蓄膿だったら怖いので、やっぱり耳鼻科に行って来ます。

お礼日時:2001/02/04 06:51

蓄膿は放っておいてはいけません


蓄膿は上顎洞という頬の部分にある空洞に炎症を起こし膿がたまります
この部分は、耳鼻科か口腔外科が専門です
治療は、耳鼻科で蓄膿に有効な抗生物質を服用し鼻水を取ってもらうこと。
それでも治らないひどい蓄膿の場合には、口腔外科なら上唇の付け根部分から
耳鼻科なら鼻の中から膿を取る処置をします

炎症を起こしているかどうかは、レントゲンですぐにわかります
ちなみに、私は歯のレントゲン(小さい物)で発覚しました
内服薬は長期にわたって飲んでも心配のないものだとの説明を受けました
臭いのある、ということなので早めの受診をおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、今日さっそく耳鼻科に行ってレントゲンを撮ってもらうなりしてみます。蓄膿だったら怖いんで。

お礼日時:2001/02/04 06:47

人間の頭蓋骨には鼻とつながった大きな空洞があって、これを副鼻腔と呼んでいます。

この副鼻腔に膿が溜まってしまうのが「副鼻腔炎」昔でいう「蓄膿症」です。
たぶん、あなたの場合も副鼻腔からの異物の排出が起きているのだろうと思いますが、あなたのように大豆状の物が出てきたという話は聞いたことがありません。
ここで回答を待っているより、早く耳鼻科へ行って下さい。それが解決の一番の早道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前、蓄膿症の話を聞いたことがあったので、もしかしてとは思っていたのですが・・・。蓄膿症はほおっておいて治る物ではないんですよね?最近病院に行く時間がなくて。早く行った方がいいんでしょうか?

お礼日時:2001/02/03 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!