アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起電力 E、内部抵抗 r の電池と可変抵抗器を直列接続する。
可変抵抗器での消費電力が最大になるような可変抵抗器の抵抗値 R を求めよ。ただし、回路に流れる電流を I とする。(答え R=r)


I=E/(R+r) と求めたのはいいですが、具体的にR=rを求める過程がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず電力Wの式にします。


W=IEなので、可変抵抗器の電圧をE’とすると
W=EE’/(R+r)
一方
E’=E・R/(R+r)
代入し
W=E^2・R/(R+r)^2
これで、RとWの式になるから、
あとはピークを計算する(微分する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
dW/dRを求めるということでしょうか?これがどのように
答えに結びつくのかよくわかりません

お礼日時:2007/12/16 01:57

1階微分で関数の増減がわかり、


2階微分で、上に凸か下に凸かがわかります。

テストでは2階微分までして、最大値であることを回答することが要求されます。
    • good
    • 0

消費電力Wと抵抗値Rの式になれば、Rを変化させてどのようなWになるかグラフを書いてみるとわかります。



R=0.1rからR=2.0rの範囲ぐらいでグラフを書いてみる
極値がありそうであればRで微分してdW/dR=0でRを求める。

ここで微分が登場します。
    • good
    • 1

電力(VI)を求めて R=arと置いて電力が最大になるaを求めてみてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!