40代後半の主人が健康診断で高脂血症と診断されました。
(若い頃から数値は高めでしたが、今年が最高でした)
コレステロール値が290近く、中性脂肪値が280ほど、血圧が160と90です。
タバコは吸わず、飲酒は夕食時に350ml缶ビールを夫婦で1缶飲む程度で、職場まで往復8kmの道を歩いて通勤しています。

毎朝納豆を食べ、脂っこいものや肉も好まず、白ごはんが大好きという食生活なのに、なぜこんなに高いのでしょうか?
毎日、朝夜は同じ献立を食べ、肉や揚げ物のおかずの時は主人が残した分を私が食べることも多いです。
私は間食もするし納豆や味噌汁が嫌いなのですが、中性脂肪値も血圧も低いので、なぜこんなに健康的な生活の人が高脂血症なのか、不思議でなりません。

にきびができやすい体質があるように、高脂血症になりやすい体質があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体質があると思います。


家族型の高脂血症も多いようで、両親が高脂血症だとなりやすいようです。
ただ、いろいろ調べるとコレステロール(特に総コレステロール)は今は測定していません。総コレステロールと病気との関連が無いからです。
あまり高いのは良いことではありませんが、気にするのでしたらLDLやHDLの値ですし、その他高血圧や糖尿病などとの合併症状があるかどうかが、重要です。
コレステロールだけなら心配はありません。

参考URL:http://www.m-junkanki.com/lectures/0505Chol/0505 …
    • good
    • 0

会社でお菓子やケーキを食べていませんか?


仕事の接待とかは?
果物やコーヒー、コーラ、ジュースなど、加糖飲料を沢山飲んでいませんか?
ご飯は普通のお茶碗で毎食1杯までですか? それとも沢山食べますか?
刺身や寿司、脂の乗った魚が好きとか、野菜嫌いとか、偏食はないですか?

1番さんの答えの体質も有りますが、
http://maruta.be/kireininatta/18
http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/kekkantob …
やはり食べなければ高脂血症にはなりません。

それと、内科で詳しく検査を受ける方が良いと思います。
初期状態から改善していけば大病は起こしにくいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
接待もなく、甘いものも果物もほとんど食べません。
ご飯も2人+犬で1日2合しか食べません。
まぐろやイカのお刺身が好きなので、思い当たるとしたらそれくらいですが
私が脂ものやお菓子をたくさん食べるのに異常がなく、ほとんどそれらを食べない主人に異常が出たのが不思議だったのです。

すぐに再検査に行ったところ、脂質代謝異常だといわれたそうです。
またまた、それって何?ですが、より気をつけて成人病にならないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/12/19 18:20

milkichiさん



遺伝も関係していて、男性の方が基本的にはかかりやすいそうです。女性も閉経後にかかる率が上がるそうなので、注意が必要ですね。厚生省のサイトをご覧になってください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイト、イラストが豊富でとても見やすかったです。
どう考えても、私の方が運動不足で脂ものや甘いものを食べているので
不思議だったのですが、遺伝も関係するのですね。
今後は特に注意するようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)疾患などでも脂質異常症を伴います。原発性高脂血症の主なものは、家族性高コレステロール血症と家族性複合型高脂血症です。 症状の現れ方  一般に無症状で、検査で発見されます。したがって、小児期の脂質検査は重...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪で熱が出ると寒く感じる?暑く感じる?

ただいま風邪を引いており、熱が39度近くあります。
夏場だというのにとても寒く感じます。

さて、ここで疑問に思ったのですが、風邪で熱が出ると「身体が熱くなるんだから暑くなる」という人が必ず出ますが、そちらの方が正しいのでしょうか。
たしかに、身体を触ると多少平熱より熱くなってるのは分かりますが、体感温度は寒いです。

私の体質が異常、それとも暑く感じる方が異常、もしくはそのどちらもありえるのでしょうか。
些細な疑問ですが、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

風邪で体温が上昇している時(体温計で測って平熱より高い時)、
寒いと感じる時と暑いと感じる時とがあります。
経験的には最初寒く、その後ある時点を境にして暑く感じ始める。
これまた経験的に、寒いと感じている間は布団に包まり、
暑いと感じ始めたら氷枕とかで冷やすと楽になります。

Q40台後半の私(男)ですが゜、健康診断の結果、中性脂肪の値のみが高く(

40台後半の私(男)ですが゜、健康診断の結果、中性脂肪の値のみが高く(190?)、効果のある改善策をさがしています。できれば、飲酒と運動は最終手段にしたいので、ほかで続けられそうなものを探しています。どなたか?良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>できれば、飲酒と運動は最終手段にしたいので、
残念ですが、これが一番の改善策です。
でも、どうしても他の方法を! と仰るなら

ご飯や麺類は、炭水化物の多い食品です。
炭水化物は消化されると糖質になります。
糖質が体内で余分にあると中性脂肪になり、脂肪として体内に蓄積されていまいます。
目安ですが・・・男性用の大き目の茶碗にご飯を普通によそったら、260Kcalです。
今まで、ご飯を茶碗に山盛りに食べていた場合は、減らしましょう。
おかわりをしていた場合は、茶碗1杯でおしまいにしましょう。
お酒も中性脂肪をあげる要素ですので、晩酌した時は茶碗半分のご飯を覚悟してください。

蛋白質は、体を作る大切な成分ですので、魚・肉類は内容を見直してください。
肉よりも魚を食べる日を増やします。
肉を食べる時は、脂分の多い肉は避け、赤身の多い肉にします。
鶏肉は、皮には脂がいっぱいですので、皮は避けるようにします。
大豆製品は、植物性の蛋白質を多く含みますので、お勧めです。(でも片寄らないようにしてください)

あとは、野菜です。
野菜は心がけて多めにとりましょう。

運動は必要です。
どうしてもしたくないのなら・・・仕方ありません。
日常生活でマメに動きましょう。
休日ゆっくり休養 は返上し、掃除・洗濯をして体を動かします。
奥様がしてくださるのなら、休日は質問者さまがするのです。
買い物にも一緒に行き、とにかく体を動かすことです。

これでも、中性脂肪が改善されなければ、飲酒と運動という最終手段になります。
質問者さまは、中性脂肪は190ですので、ちょっと頑張れば基準値に戻れると思いますので
無理のない範囲で、ちょっとがんばってみてください。

>できれば、飲酒と運動は最終手段にしたいので、
残念ですが、これが一番の改善策です。
でも、どうしても他の方法を! と仰るなら

ご飯や麺類は、炭水化物の多い食品です。
炭水化物は消化されると糖質になります。
糖質が体内で余分にあると中性脂肪になり、脂肪として体内に蓄積されていまいます。
目安ですが・・・男性用の大き目の茶碗にご飯を普通によそったら、260Kcalです。
今まで、ご飯を茶碗に山盛りに食べていた場合は、減らしましょう。
おかわりをしていた場合は、茶碗1杯でおしまいにし...続きを読む

Q熱いお茶で便秘体質が改善されるメカニズムは?

昔から極度の便秘体質で牛乳やサラダ、もずく等色々試しましたが全く効果無くこの数年はコーラックを飲んでいました。ところがふとしたことから熱いお茶を飲むようになり(子供の時から熱いお茶が大嫌いで冬でも冷たいお茶や水を飲んでいました)便秘体質が少し改善されました。
熱いお茶が便秘に良いというのは聴いたことがないのでレアケースだと思いますが、どういったメカニズムで改善されたのでしょうか?
-質問理由-
便秘のような現象は人により原因が異なると思います。私の便秘体質は完全には解消されていないのでもっと効果的な方法を見つけたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

熱いお茶で出る様になってビックリされたかも知れませんが お腹の冷えから来る便秘でよくあることです。
冷たい物でもお腹の刺激になって出る人は出るんですが 後々の腸には良くないそうです。
便秘を改善されたいそうですが 玄米やご飯に麦を混ぜてみたり プレーンも良いです。
他に漢方薬も大変効果がありますが 漢方医や漢方薬局で体質を診てもらってから飲んだ方が良いです。
合わない場合 漢方薬は体調不良の原因になりますのでご注意ください。

Q主人の中性脂肪が高い、と診断された

年1回会社の健康診断があり、昨日結果をもらってきました。
主人は肥満度-6で、BMI値 20.7 で喫煙しませんし、お酒も飲みません。
総コレステロール 231 で HDL-コレステロールは 42 でした。
動脈硬化指数 が 4.5 と基準値ぎりぎりで、中性脂肪の値が 193と
去年 122 に比べ 急激に上がり「要生活改善」と記入されていました。
毎年総コレステロール値が基準値ぎりぎりな為、油モノは控えたり、使用する場合はオリーブ油かゴマ油などコレステロールを下げると言われる油を使用していました。
 いろいろ今まで調べていましたが、要因がわかりません。
常に主人は腹八分目ですし、寝る前には必ずストレッチは欠かさないし、定期的にトレーニングもしているので、運動不足ではないと思うのです。
ただ、主人の仕事は運転手で出勤時間が定まっていません。睡眠時間も平均して4~5時間とれればいい方です。3食はきちんととっていると思います。時間はさまざまだとは思いますが。

‘医師の指示に従って’とありますが、どういったところに相談すればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

年1回会社の健康診断があり、昨日結果をもらってきました。
主人は肥満度-6で、BMI値 20.7 で喫煙しませんし、お酒も飲みません。
総コレステロール 231 で HDL-コレステロールは 42 でした。
動脈硬化指数 が 4.5 と基準値ぎりぎりで、中性脂肪の値が 193と
去年 122 に比べ 急激に上がり「要生活改善」と記入されていました。
毎年総コレステロール値が基準値ぎりぎりな為、油モノは控えたり、使用する場合はオリーブ油かゴマ油などコレステロールを下げると言われる油を使用してい...続きを読む

Aベストアンサー

 身長と体重から割り出したBMIが20.7なら十分に良好な標準範囲(18.5~25)に入っており、どちらかというと痩せ気味の体のような数値です。ですが、体重だけで体質を語ることはできません。筋肉量と脂肪量がどれくらいの割合であるかを調べないと、何とも言えないのです。
 筋肉は骨格筋・平滑筋・心筋の3種があり、仕事や運動で使う(自分の意思で動かせる)筋肉は骨格筋です。この骨格筋が日々の生活習慣(仕事や運動など)によって徐々に衰えて減り、その一方で脂肪が増えて、体重にはさして変化がない可能性もあるわけです(中年男性にはありがちです)。
 骨格筋量は体重の半分ほどを占めますから、それが僅かに数パーセント減ってその重量分だけ脂肪が増えたとしても、体脂肪量としてはそれなりに多くなります。
 中年男性になるとありがちなのは、内臓脂肪の増加です。皮下脂肪と違って、これが少々ついても外観的にはそう太っては見えないので、隠れ肥満などと言われることもあります。
 運転手をされているあなたのご主人は、歩く機会が少なくなってどうしてもカロリー消費がふつうの人より少なめになっているのではないか、と思います。私たちの体におけるカロリー消費は、脳がいちばん多く、次が足(の筋肉)です。筋肉の中でもっとも量が多いのが足の筋肉なので、毎日長い時間足をあまり使わない仕事をしていると、どうしてもカロリー消費が進みません。余った1日のカロリーが僅かでも、それが1年も蓄積するとかなりの量(脂肪量)になります。
 ストレッチもトレーニングもやっている、とおっしゃいますが、実は運動で消費できるカロリーは意外と僅かです。長時間続けないと、大したカロリー消費にはならないのです。言い方は良くないかも知れませんが、ひょっとしたら今のストレッチもトレーニングも、焼け石に水です。
 また腹八分目の食事だと言われますが、これほどいい加減なものはありません。ややもすると、それでも食べ過ぎになりがちです。

 以上で前置きの説明はお仕舞いで、ここからが本題です。
 ご主人の体脂肪率を測定してみてください。市販の体脂肪率計はかなりいい加減で、体の水分量によってかなり測定値がばらつくので、出来ればスポーツなどで汗を流した後や、水分が少なめになる朝は避けて、午前10時頃や午後3時頃に測定するようにしてください。また1機種の体脂肪率計では当てにならないので、出来れば3機種くらいで測定してみることをお勧めします。
 体脂肪率が20%近い値になっていると、隠れ肥満になりつつある疑いがあります(男性の標準は10%~20%です)。その場合の対策は、油モノを控えるのは当然として、糖質の量も調整し、カロリー摂取をもう少し減らし、食生活を改善することです(他の方の意見も参考に)。もちろんスポーツをするのも健康のためにはお勧めです。

 身長と体重から割り出したBMIが20.7なら十分に良好な標準範囲(18.5~25)に入っており、どちらかというと痩せ気味の体のような数値です。ですが、体重だけで体質を語ることはできません。筋肉量と脂肪量がどれくらいの割合であるかを調べないと、何とも言えないのです。
 筋肉は骨格筋・平滑筋・心筋の3種があり、仕事や運動で使う(自分の意思で動かせる)筋肉は骨格筋です。この骨格筋が日々の生活習慣(仕事や運動など)によって徐々に衰えて減り、その一方で脂肪が増えて、体重にはさして変化がない...続きを読む

Qエアコンが頭寒足熱ならず頭熱足寒なのですか

運転歴50年にならんとする老ドライバーです。大昔若かりし頃の車は暖房だけだったのですが、足元には熱風、ダッシュボードからはなま暖かい温風が出ていました。その後車種はもちろんメーカーも異なる車を買いましたが、新しくなるにつれて温度が逆転し頭熱足寒です。

 特定の車だけならばエアコンの不調と推測できますがカミさんの軽自動車はさらに頭熱足寒で私に不満をぶつけてきます(車種選定に口をだしたので)。頭熱足寒に変わったのは何故でしょう。寒冷地に住まいしているので冬場は困ります。

Aベストアンサー

前に同様な質問があったような。暖機中のみの症状で温暖地では気がつきません。

>頭熱足寒・・・・

 エンジンが完全に暖機する前のぬるま湯程度の冷却水だと"頭熱足寒"になります。これは寒冷地でヒーターダクトが冷たい時は顕著です。暖機してサーモスタットが開くころになると足元へのヒーターダクトも温まり"熱風"が出ているはずです。(お年のわりには五感が鋭いようですが質問文いや車の運転にはご注意ください)

Q健康診断結果 高脂血症!?

主人の会社の健康診断の結果を見てびっくりしています。
今回初めて血液検査がありその中の脂質代謝の欄が異常とでました。
総コレステロール224/中性脂肪254/HDL53
高脂血症再検査
身長170cm体重50kg35歳の痩せ型 お酒ほとんど飲まないし
毎日節約料理のため肉料理といえばトリ・豚の挽肉ぐらい
心当たりといえば私が油もの好きかな‥
主人に申し分けなくて…
これから揚げ物を控えるだけで良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kousi/index.html

Q高い山の寒い分け。地中マントルからの熱の影響は?

昔高い山は輻射熱が少ないので寒いと誰かに聞きました。
地中からの熱は、山の部分では水平面積(熱が逃げる)に比べて山は斜面だから面積が広くてより寒くなるのかと思っていました。また(逆接でも順接はない)マントルと近くのアイソスタシーの関係で高い山の部分には地下からの熱が伝わりにくいのかなーとも思っていました。仮に1万平方メートルくらいの高い大地があったらそこも寒いですか。過去の回答を見ると空気のことが多く書かれていましたが、地中からの熱はほとんど影響しないのでしょうか。質問文がややこしいので、とりあえず地中からの熱の影響が空気の気圧や対流などに比べて無視できるかどうかの観点でお願いします。」

Aベストアンサー

マグマが地表付近まで上がっている地域(温泉地など)で昼と夜の温度差を考えるとやはり影響は小さいのではないかと思います。

温泉地ではマグマが地表近くに沸いていて地熱が一般的な土地よりも高いと思います。
もし地熱の方が気温に対する影響が大きいなら一般的な土地での夜と昼での気温差に大きな違いが出ると思います。
しかし、あんまりそういう話は聞かないような気がします。

Qビキニ好きの主人について。うちの主人は若いころから水泳をしていて今でも

ビキニ好きの主人について。うちの主人は若いころから水泳をしていて今でも週に数回はプールにいきます。そのときにはいている水着が競泳用のすごく小さいビキニなのです。それも原色系とか花柄とかの派手なのばかり。おちん○ん、水着の中にぎりぎりしまっている感じだし、お尻もすこし割れ目が見えてます。
あんな切れ込みの水着でアンダーヘアがよくはみ出さないなあと思っていたら、こっそり自分で手入れしているようです(そんなことをしてまでビキニをはきたい気持ちがわからない)。
たまにプールに見学にいきますけど、ほかの人たちはほとんど半ズボンみたいなのをはいていて、うちの主人が目立て見えてしまいます。スポーツ用品店で打っていたので一応きちんとした水着らしいので百歩譲ってプールでは良しとしたとして、うちの主人、家族で海やプールに遊びに行くときもそれをはくので私は恥ずかしくてしかたありません。私としてはできればやめてほしいのですが・・・どうすればいいかご意見お待ちしています。気にすることでもないのか、やはり恥ずかしいことなのか・・・。取り止めのない質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

すいません、私の事ですか?
私のは、お尻の右と左が別の柄なんですが、
その境界線(ちょうど尻の割目ライン)はメッシュとなっております。

当方41歳男性。
以下の理由からビキニを掃き続けています。

・泳いでいる時の抵抗が少ない
(最近の半ズボンタイプを穿いていたことがないので、想像だけでビキニのほうが抵抗少なそうな気がしてしまう)

・穿いている腰位置が低くかったり、ウエストの横の高さが短いので、腹が出ていても目立ちにくい
・脚のほうまで布があると、脚の可動範囲が狭くなったり違和感を感じそう

派手なことに関して
・派手じゃないのは、黒や紺のスクール水着っぽくて嫌だ

海や普通のプールで穿くことについて
・ビキニに慣れてしまっていると、布が肌に触れる部分が多く違和感を感じる
・半ズボンで日焼けしてしまうと、ビキニになった時に恥ずかしい。

半ズボンは試したことがあるんでしょうかね。
私は試したことがないので、上記ほとんどイメージだけで避けています。
穿いてみたら、おっいいかも、と思うかもしれません。

Q夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくな

夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくないのですが、寒い日、暖かく寝られる方法ってありますか?

皆さんは冬、どんな方法で暖かく寝ていますか?^O^

Aベストアンサー

・湯たんぽ
・ムートン(ボア)のシーツ
・敷布団の下には、エマージェンシーブランケットを敷いておく。掛け布団の上にもかけると、更に温かいが、ガサゴソ音がしてしまうし風で飛ぶ・・・。
 (エマージェンシーブランケットとは、アルミ蒸着をしたポリフィルム。体温を反射するので温かく感じる)
・温かいパジャマを着る
 (ヒートテックや、起毛素材など。ハラマキも効果的)
・お風呂でよく温まり、すぐに布団に入る
・ホットミルクを飲んで体の中から温めておく
・一緒に寝てくれる猫や犬や恋人をつくる。

Qお肉やお菓子の大好きな姑が高血圧、高脂血症、境界域高血糖になった…

姑はもともと高血圧の持病がありました。
昨年の夏に仕事を退職し、家でのんびりしていたら、
高脂血症、境界域高血糖になったそうです。

・運動や散歩はひざが痛くなるからできない。
・食べることが大好き。特にお肉とお菓子に目がない。
・食べる量もかなり多い。

やっぱりこのままでとやばいですよね?
いずれ脳卒中や心筋梗塞を起こすのではないかと…

Aベストアンサー

こんばんは

とりあえず今はお医者様の指示に従ったほうが良いと思います
今はいい薬も出ていますし

それと歩くのが大変であれば
一番いいのはプールで歩くことですが
これも余り長くは出来ない(膝に負担を掛けるため)ので
まずは先生に相談してみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報