40代後半の主人が健康診断で高脂血症と診断されました。
(若い頃から数値は高めでしたが、今年が最高でした)
コレステロール値が290近く、中性脂肪値が280ほど、血圧が160と90です。
タバコは吸わず、飲酒は夕食時に350ml缶ビールを夫婦で1缶飲む程度で、職場まで往復8kmの道を歩いて通勤しています。

毎朝納豆を食べ、脂っこいものや肉も好まず、白ごはんが大好きという食生活なのに、なぜこんなに高いのでしょうか?
毎日、朝夜は同じ献立を食べ、肉や揚げ物のおかずの時は主人が残した分を私が食べることも多いです。
私は間食もするし納豆や味噌汁が嫌いなのですが、中性脂肪値も血圧も低いので、なぜこんなに健康的な生活の人が高脂血症なのか、不思議でなりません。

にきびができやすい体質があるように、高脂血症になりやすい体質があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

体質があると思います。

家族型の高脂血症も多いようで、両親が高脂血症だとなりやすいようです。
ただ、いろいろ調べるとコレステロール(特に総コレステロール)は今は測定していません。総コレステロールと病気との関連が無いからです。
あまり高いのは良いことではありませんが、気にするのでしたらLDLやHDLの値ですし、その他高血圧や糖尿病などとの合併症状があるかどうかが、重要です。
コレステロールだけなら心配はありません。

参考URL:http://www.m-junkanki.com/lectures/0505Chol/0505 …
    • 0

会社でお菓子やケーキを食べていませんか?

仕事の接待とかは?
果物やコーヒー、コーラ、ジュースなど、加糖飲料を沢山飲んでいませんか?
ご飯は普通のお茶碗で毎食1杯までですか? それとも沢山食べますか?
刺身や寿司、脂の乗った魚が好きとか、野菜嫌いとか、偏食はないですか?

1番さんの答えの体質も有りますが、
http://maruta.be/kireininatta/18
http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/kekkantob …
やはり食べなければ高脂血症にはなりません。

それと、内科で詳しく検査を受ける方が良いと思います。
初期状態から改善していけば大病は起こしにくいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
接待もなく、甘いものも果物もほとんど食べません。
ご飯も2人+犬で1日2合しか食べません。
まぐろやイカのお刺身が好きなので、思い当たるとしたらそれくらいですが
私が脂ものやお菓子をたくさん食べるのに異常がなく、ほとんどそれらを食べない主人に異常が出たのが不思議だったのです。

すぐに再検査に行ったところ、脂質代謝異常だといわれたそうです。
またまた、それって何?ですが、より気をつけて成人病にならないようにしたいと思います。

milkichiさん

遺伝も関係していて、男性の方が基本的にはかかりやすいそうです。女性も閉経後にかかる率が上がるそうなので、注意が必要ですね。厚生省のサイトをご覧になってください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイト、イラストが豊富でとても見やすかったです。
どう考えても、私の方が運動不足で脂ものや甘いものを食べているので
不思議だったのですが、遺伝も関係するのですね。
今後は特に注意するようにします。ありがとうございました。