痔になりやすい生活習慣とは?

就職活動中で、短所と長所について書いてみたのですが、みなさんのご意見お待ちしています。

質問内容
「あなたの長所、短所は何ですか?それによって得したこと、損したことを具体的に200字程度で書いてください」

□■短所はお節介・・・アルバイト先のドラッグストア(2年半継続)でのエピソード■□
夜7時半頃、アルバイト中に皮膚病の薬が欲しいと若いお母さんが見えました。
症状を伺うと、市販薬では治らないと思ったので、家に電話して近隣にまだ診療している病院を
紹介しました。
後日、お母さんがご本人であるお子さんを連れて来店され、お礼を言って下さいました。
しかし、売り上げにはつながらなかったので、結果的に店としては損をしてしまいました。

□■長所は癒し系■□
それは顔立ちのせいか、和むという名前のおかげか分からないけれど、私は人を安心させるらしい。
「会って話しているとホッとする。」と言って高校時代の友人が車で40分もかけて会いに来てくれる。
また中学卒業時のアンケートで“いいお父さんになれる”のナンバー1に選ばれたこともある。
仕事をしていく上で積極性ももちろん大事だが、協調性も必要だと思う。人の意見にも素直に耳を傾けられる
自分でありたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


 長所、短所とも具体的でわかりやすく、温かみを感じさせる文章ですね。充分先方に伝わると思います。ただNO1さんのおっしゃる通り、短所の方は、表現がちょっと短所っぽく感じられないですね。
 以下、ちょっと書き換えを・・・。
「短所は、気を回しすぎるところです。例えば先日の事ですが(以下しばらく同じ)・・・。結局、その方は後日わざわざお礼を言いに来て下さいましたが、私は余計なことをしてしまったのではないかと後で反省しました。なぜならいつも今回のように上手くおさまるとは限りませんし、多少なりともアルバイト先のお店にも迷惑をかけてしまったからです。
 しかし、私は自分の誠意をもってお客様に対応したい、という信条もありますから、もっと周囲の状況を適切に見極め対応できるよう努めていきたいとおもっています。」って・・・あまり変わってないか・・・。
 あと、文章化するにしても、口頭で答えるにしても上記の下書きは「話し言葉と書き言葉」が入り乱れているので、状況に合わせてきちんと統一すること。また文章のしめ方にも、「丁寧調と断定調」が混在しているでどちらかに統一すること。
 では、活動がんばってくださいね!!
 
    • good
    • 0

私は短所よりも長所の方が気になりました。


・仕事をしていく上で積極性ももちろん大事だが、協調性も必要だと思う。
仕事における協調性は「人に安心感を与える」ことより、むしろ「積極的な行動」が協調性を生むと思います。

・人の意見にも素直に耳を傾けられる自分でありたい。
とても良いことですが、長所で書いてあることに受身の印象を
受けました。
(恋人募集のプロフィールならokですが、就職活動としてのアピール
であれば、もっとアグレッシブな事を期待していると思います。)

短所に書いたことをそのまま引用して「常に相手の立場になって行動してしまうことが私の長所でもある」とすればアピールにつながるかも。
    • good
    • 0

短所は、お節介と書かなくて、親切にしすぎてしまうところがあること、みたいに、あくまでも肯定的な表現方法がいい、と、ある採用担当者から聞いたことがあります。



細かいことをいうと、ですますは統一したほうがいいです。
短所はですます調ですが、長所は違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
よろしければ、内容的な物も言って頂けると助かります。
今は、みなさんの一言一言が自分の力になるので。

お礼日時:2007/12/16 03:06

>□■短所はお節介とありますが、



これは短所ではなく、親切なので長所になります。
また、長所はめったにない内容なので、相手に伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
よろしければ、内容的な物も言って頂けると助かります。
今は、みなさんの一言一言が自分の力になるので。

お礼日時:2007/12/16 03:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長所・短所

今長所、短所をどう書くか悩んでいます。

友人から良く言われるのが、『お前は優しすぎる』
と言われるので『やさしい』を重点的に考えよう
と思っているのですが、『やさしい人』なんて
山のようにいると思うので個性ある長所・短所
が書けずにいます。

エピソードとしては、『大学で授業のノートを頼まれた
ら誰にでも貸す、出席も頼まれてないのに取ってあげ
る、宿題やレポートが出たときも助言や教えたりする』
という平凡なエピソードなのですが、逆を言えば
パシリになっているように見えるので親しい友人から
は『優しすぎだ』と注意交じりに言ってる感じが
します。(なんとなくですが)

こんなエピソードですが何か長所、短所のいい書き方が
あれば教えてください。

Aベストアンサー

私の意見ですが…

長所:「人が困っていたら助けてあげたいという気持ちが溢れ出てくる」「他人のためになることをすることで、喜びが得られる」「人が困っていたり悩んでいる様子にすぐに気づき、積極的に協力しようとする」

短所:「余計なことをしてしまう」「おせっかいなところがある」

Q自己PRの添削をお願いいたします。

初投稿です。
今年から就活生の3年生です。400字以内の自己PR添削を
お願いいたします。
率直な感想でも結構です。

わたしは親しみやすい性格だとよく言われます。主にお年寄りの方が多いのですが、知らない人にもよく声をかけられます。話しかけられると言っても世間話が多く初対面とは思えないほど仲良くなっています。アルバイト先でも年上の方たちと仲良くしています。「あなたと話すのは楽しいわ、今の若者とは違って話しやすい」とよく言われます。プライベートでは、私を含めた10人程度の団体で歩いていても、道を尋ねられてり話しかけられるのはいつも私だけです。友達に相談してみると、「話しかけやすそうな雰囲気がすごく伝わる」と言われました。私はあまり意識していませんでしたが、その言葉を聞いてすごく嬉しく思いました。私は人見知りで、初対面の人に話しかけるのが苦手です。しかし、私が知らずしらずのうちに人に対して話しかけやすいと思われていたことで、わたしと同じような人に安心感を与えられるということに気づきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。1年前就活生だったものです。

>>私はあまり意識していませんでしたが、その言葉を聞いてすごく嬉しく思いました。
これだと全然PRになっていないと思います。ただ褒められてうれしかったと言う感想です。

企業でのPRはその長所をどこで仕事に活かせるかを訊いていると思うので
そこを意識して作られた方がいいと思います。
実際仕事で親しみやすさって大事だなって思いますよ。
だから親しみやすい事で仕事でどう活かされていくのか、実話をもとにアピールするのがいいと思います。
ただ営業や接客希望ならとても活かされそうですが個人プレーが多い職種だと
あまり活かされそうにないので別の長所を探した方がいいかもしれません。

>>私は人見知りで、初対面の人に話しかけるのが苦手です。
PRに短所は書かない方がいいですよ。

>>私が知らずしらずのうちに人に対して話しかけやすいと思われていたことで、わたしと同じような人に安心感を与えられるということに気づきました。
本当に親しみやすさを感じられるならあなたと同じような人以外ともうまくコミュニケーションを
取れると思います。これだと範囲が狭すぎます。

全体的に「別に努力してないけど周りがそう言ってるから」と言う文なのでこのままでは
全く心に響きません。

まだ就活を始めたばかりなのかなと思いますので自己PRや長所を紙などに書き出す事をお勧めいたします。
具体的な例とともに書かないとなかなか相手に伝わりません。
長所・自己PRはみんな本当に苦労するところなのでじっくり考えるといいと思います。

PR・長所=仕事で活かせる

を念頭に置いて考えてみるといいと思います。頑張ってください!

こんばんは。1年前就活生だったものです。

>>私はあまり意識していませんでしたが、その言葉を聞いてすごく嬉しく思いました。
これだと全然PRになっていないと思います。ただ褒められてうれしかったと言う感想です。

企業でのPRはその長所をどこで仕事に活かせるかを訊いていると思うので
そこを意識して作られた方がいいと思います。
実際仕事で親しみやすさって大事だなって思いますよ。
だから親しみやすい事で仕事でどう活かされていくのか、実話をもとにアピールするのがいいと思います。
ただ営...続きを読む


人気Q&Aランキング