痔になりやすい生活習慣とは?

とても困っています。どなたか教えてください。
手足の指や手のひら、足の裏が突然裂けます。カッターで切ったようにスパッと切れてしまいます。1年ほど前からの症状でステロイド剤を塗ったり飲み薬を飲んでいますがまったく良くなりません。痛みがひどく日中はマウスがもてないくらいです。皮膚科の先生も原因が分らないと良く相談に乗ってくれません。仕事が変則的で移動が多かったせいかここ一年でものすごくひどくなってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も10代後半の時に一週間に2~3度


部屋に居たら突然腕がカッターで切った様に切れました。
感じとしては、風に切られた・・という感じでした。
(部屋の中は無風状態でしたが・・)
 
当時は友人達と毎日楽しい日々を送っていましたし
ストレスって何?感じで悩み一つ有りませんでしたから
精神的な症状が表に出たという事では有りませんし
お風呂も当時は毎日朝晩入っていましたから
清潔にしていなかったから・・という事でも有りません。
勿論アレルギー体質でも有りません。

体調的にも武道をしてましたし暇さえあれば鍛えていて
健康そのもので病気の「びょ」の字も知らない時でしたが
部屋で座っている時に突然腕が奥深くスパッと切れました。
 
自分が何処でその言葉を知ったのかは覚えていませんが
切れた瞬間「カマイタチだ・・」と思いました。

今でも何が原因で切れたのかは分かりませんが
あれからそのような事は一度も無く
傷もカットバンを貼っておいたら自然に治りました。

答えには成っていないかも知れませんが
余りその部分に気を向けない方が早くよく成るかも?

世には不思議な事が有るものです。
    • good
    • 8

ステロイドって皮膚を薄くする作用があるから、ステロイドを塗るとますます悪化して皮膚が裂けやすくなるのでは?

    • good
    • 6

そそそれはカマイタチの仕業です!!



昔はよくいたものですが、今でもまだいたんですね。
カマイタチの見た目はイタチの手が鎌になった感じ。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9567/075. …
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970413/r001 …

ちなみに明石家さんまさんの前世はカマイタチです。
    • good
    • 1

えっ? ただのあかぎれじゃないんですか? いまのお医者さんは知らないか。


足の裏ってかかとの部分や足裏の横部分でしょう?
水で洗い清潔にする。乾燥しないよう何か塗る。保温する。

靴でつめて水分失われた結果と思うが(^^) お風呂に入ると水が入る(同時に雑菌も入るので直りにくい) お風呂直後に消毒する。傷口が埋まるくらいにオロナイン軟膏みたいなのを塗る。

手袋みたいな生地の作業用靴下ありますね。指が分かれる靴下です。
寝るときもこういうのはいて寝る。朝は洗ったのはいて出かける。昼休みに取り替える。夕方かえてから帰宅する。
1週間くらい続ければ直ると思います(とりあえず足の分)

指などが裂けるのも同じく乾燥するからです。地面の水分なくなると裂けていくのと同じです。
乾燥させない(水で洗う、ワセリン塗る)
いまお使いの薬剤も乾いたところに塗っても無意味です。アレルギーの場合もあると思うが血行良くすること目指す。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1539329.html
http://www.hattori-hifuka.com/menu/hihu/hifuka/a …
http://www.geocities.jp/sara_yuuji/byouki/2AKAGI …
    • good
    • 2

ここで聞くよりAskDoctorsでお金払ってでも聞いた方が良いアドバイスが聞けると思います。


http://okwave.jp/merumaga.php3?mode=detail&date= …

この回答への補足

ありがとうございます。しかしアクセスすることが出来ません。詳細を教えていただけると助かります。

補足日時:2007/12/16 09:05
    • good
    • 1

裂けた部分の皮膚状態はどの様な感じですか?


(正常?乾燥?ぐじゅぐじゅ?等)
ステロイドの強さは?何の飲み薬ですか?

仕事が…とありますが、ストレスって事も考えられますね。

何にしても、もうチョット状態を教えて頂けると助かります。

この回答への補足

ありがとうございます。
本当にカマイタチみたいな切れ方です。しかしこれが厄介で直りが遅くまったくといっていいほど直らない。しかも直りかけのときにまた違うところが切れてしまう。という感じで現在手のひらには数箇所、5,6箇所。足の裏も同様で歩くのも痛いくらいなのです。
ステロイドの薬を塗ると少し良くなるのですが同時に薬を飲まないと直りが遅い状態です。
もう一年以上も同じ状態で今では痛いのが日常になってしまいました。これではいけないと思いつつどうすることも出来ない状況です。仕事を休むことも出来ません。
もう少しアドバイスいただければありがたいです。

補足日時:2007/12/16 08:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のひびわれ

みなさん、教えてください。

この春から立ち仕事をするようになってからなんですが、次第に足の裏の皮膚が硬くなってきました。それだけならよかったのですが、硬くなった部分が所々ひび割れだして、とても痛いです。以前にも同じような症状があり、皮膚科で検診を受けたのですが、水虫ではないそうです。(白癬菌はみつからなかったそうです)

皮膚が硬くなったときには軽石で削ったりしましたし、ひび割れにはハンドクリームなどを塗ってケアしたりもしましたが、毎日の立ち仕事で、一向に回復しませんでした。

できれば、皮膚が硬くなるのも改善したいと思っています。何か良い方法があれば教えてください。原因もご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ANo.2さんの回答と同じです。

角質化した皮膚は、軽石などでこすったりしない方が安全です。
理由はすぐに角質化の部分が戻りますし、
何よりも軽石でこすったことで傷ついた皮膚の隙間から
白癬菌(水虫)などの感染を容易にします。
白癬菌の感染は無いとの前提で回答します。

角質化した部分をぬるま湯で洗い、
20%の尿素剤(クリーム状)を塗布すると、
必ず柔らかい皮膚に戻っていきます。
皮膚の水分含量が落ちて角質化するのですが、
尿素はその不足する水分を補給する作用を薬剤として利用しています。

皮膚科を受診したなら医師が尿素剤を処方したと思われるのですが…
私の体験から加齢に伴った角質化でもその効果は絶大です。
個人差は当然あるのですが、
2週間で柔らかい皮膚になるほどの効果は現れるはずです。

なお軽石などの使用は、極力と言うより止めるべきです。
角質化が進んでいる時に傷付いた部分に白癬菌が入り込みますと、
12時間以内でも容易に皮膚内に侵入すると言われます。
そうすると角質化した“おみ足”では、治療も容易ではありません。
どのような場合でも軽石などの使用は避けるべきです。

ご質問者さまの“おみ足”を観察もせずに、
安易に尿素剤の使用をお勧めしますが、
本来は皮膚科で再度受診されご相談なさるのが正解です。

ANo.2さんの回答と同じです。

角質化した皮膚は、軽石などでこすったりしない方が安全です。
理由はすぐに角質化の部分が戻りますし、
何よりも軽石でこすったことで傷ついた皮膚の隙間から
白癬菌(水虫)などの感染を容易にします。
白癬菌の感染は無いとの前提で回答します。

角質化した部分をぬるま湯で洗い、
20%の尿素剤(クリーム状)を塗布すると、
必ず柔らかい皮膚に戻っていきます。
皮膚の水分含量が落ちて角質化するのですが、
尿素はその不足する水分を補給する作用を薬剤として利用...続きを読む

Q指先がひび割れる

水仕事など、手や指先を酷使するようなことはしていないのですが、
指先、特に手の親指の先が硬くなってひび割れ、痛いのです。治っても何度も同じようになります。

1 これは、なんという名称でしょうか。
2 原因は何でしょうか。ビタミン**不足?
3 根本的な治療と、とりあえずのケアの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

ドラッグストア勤務のものです。
自分の経験+職業上の知識からお答えさせていただきます。
1.あかぎれ、ひびわれ、などと呼ばれるものだと思います。冬は特に乾燥しているのでなりやすいです。
2.1にも書きましたが、乾燥が主な原因です。そして、乾燥して冷えて硬くなっている時に、ちょっとした刺激から指先が切れてしまうわけです。
3.大切なのは指先の皮膚を元の健康な状態にもどし、直ったら、またなってしまうまえに、ハンドクリームみたいなものをぬって予防することです。
以前に多様な質問に回答しましたので、URLご参照くださいっ
一度切れてしまったところの治しかたですが、清潔に保ち、傷薬などをぬって傷の回復を図りましょう。
具体的に何をすればよいのかと言うと。。
まず、お湯などで指先を温め、傷口をやわらかくしましょう。そして傷薬を塗ります。傷を保護する為にばんそこなどを張っておくとなおいいとおもいます。
あとは、傷が治るまで、油断しないで(笑)薬を塗っておきましょう。
(以前の回答でも書きましたが)オススメの薬ですが『パイロール』がいいです。ドラッグストアなどにあります。傷口の皮膚を修復する酸化亜鉛やサリチル酸などを含む、やけど、ひびわれ、あかぎれ、等に効く薬です。オロナ○ン軟膏や、メンソレー○ム、メン○ターム、などでも何もつけないよりはいいんですが、これらは値段が安い分、薬効があまり高くありません。。
また、こういった軟膏には消毒成分が含まれていますので、塗っておくことで、傷口を清潔に保ち、傷の回復を早めることができるわけです。

これは、~不足とか、~がいけないとかじゃなくて、ただ単に乾燥と冷えとちょっとした刺激から指先が切れてしまうわけです。ので、上にも書きましたが、傷が治ったらの予防が大切です。普段から、指先ががさがさにならないように保湿効果の高いハンドクリームをぬっておくと成りにくくなります。ご近所のドラッグストアなどでオススメのハンドクリームを聞いて見るといいとおもいます。結構種類がいろいろあるとおもいますよ!
また、ビタミンですが、しいて言えばBとEが関係あるかとおもいます。皮膚を正常に保ち、肌荒れを改善するV.Bと、結構を良くするV.E。ただ、この場合、ビタミン剤などの服用は必要ないと思います。飲んだところで、あまり目に見えた効果は期待出来ないと思います。予防のためにハンドクリームを塗るときに、指先の血行をよくする為にビタミンE配合のものを選ぶ程度でいいと、ビタミンに関してはおもいます。
爪の長さですが、邪魔にならない程度で長めにしておくといいとおもいます。爪を長くすることで、指先の保護ができます。なので、切れにくくなりますし、荒れにくくなるわけですっ。
でわ!参考になれば幸いです!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1265319

ドラッグストア勤務のものです。
自分の経験+職業上の知識からお答えさせていただきます。
1.あかぎれ、ひびわれ、などと呼ばれるものだと思います。冬は特に乾燥しているのでなりやすいです。
2.1にも書きましたが、乾燥が主な原因です。そして、乾燥して冷えて硬くなっている時に、ちょっとした刺激から指先が切れてしまうわけです。
3.大切なのは指先の皮膚を元の健康な状態にもどし、直ったら、またなってしまうまえに、ハンドクリームみたいなものをぬって予防することです。
以前に多様な質問に回答し...続きを読む

Q皮膚がパックリ割れる(アトピー)事について

医者に聞いてもわからないというので、誰に聞いてもわからないかもしれませんが、
私のアトピー(20年くらいアトピーです)は、ジクジクして掻きむしると、
毎回必ずパックリと1cm~2cmの大小の「割れ」が無数出現します。
そこから血や汁が吹き出します。その割れがかゆいのです。

毎回、なんでこのパックリ割れキズが出現するのか不思議です。
乾燥していないこの時期でも割れます。
数日してその割れを中心にかさぶたとなり枯れていきます。
そしてまたかゆくなって~を繰り返します。

どうして割れが出現するのだと思いますか?
知ってる方、経験者の方、考えを何でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

ステロイドの副作用と二次感染でなります。

ジクジクしているということは、雑菌が入って二次感染しています。ステロイドではよくなりません。
ステロイドの副作用には、皮膚が薄くなったり萎縮したりするので、皮膚が突っ張った感じになりやすいです。本来皮膚が薄いのに、瘡蓋のような厚い皮膚ができてパックリと裂ける場合と、皮膚が薄くてシワがパックリ割れる場合がありますね。

二次感染対策は抗生物質になるので、病院で処方してもらうしかありません。あとは有害物質を除去した竹酸液などで殺菌も役立ちます。
私の場合は通常の治療に加えて、キズパワーパッドを貼って空気との接触を無くしてあげます。これが以外にも効果あって、全部の指と手のひらが裂けていましたが今は無くなりました。

Q足の裏が切れる感じがします 最近、歩くと足裏の真ん中が痛い(切れる感じ)です。毎回ではないのですが

足の裏が切れる感じがします

最近、歩くと足裏の真ん中が痛い(切れる感じ)です。毎回ではないのですが急に歩いたりするとなります(1日に5回ぐらい)。なにか問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

血流が悪いんですね。
アキレス腱を伸ばすと治ります。

Q足の薬指と小指の間の皮膚がぱっくり切れたような感じなのですが、水虫なの

足の薬指と小指の間の皮膚がぱっくり切れたような感じなのですが、水虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

水虫の治療は治ったと見えても数ヶ月は続けないと、皮膚の奥にいた菌が翌年出てきます。
足の指の間は清潔にして乾燥させます、でもからだの中で一番柔らかいほうの皮膚でもあるのでタオルなどでごしごししては菌を奥に入れることになります。傷つけないように指で洗いましょう。
蒸れない様に綿や絹の靴下を勧めます。靴をはかなくて住む時はサンダルなどに替え、出来れば途中で靴下を取り替えます。自宅に帰ってきてからは薬用石鹸で足を洗い、家族に移さないために室内履きや室内用の靴下を履きます。茶殻を入れた足湯もいいそうです。
プールやサウナに行ったときは帰ってから薬用石鹸で足を洗いましょう。

Q手の皮膚が切れる

乾燥が原因でしょうか。マウスのスクロールを回しすぎか。

中指の手の皮膚(3mmほど)が切れます。
鋭利な物には触れていません。

このような問題が、最近よく発生します。
何か対策・治療法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚が薄いのでしょうね。
乾燥とその皮膚の使い過ぎが原因かもしれません。
傷ですので、普通にガーゼの付いた絆創膏で良いと思います。
手全体が乾燥しているようなら、寝る前に、ハンドクリームを塗り綿の手袋をして寝るのも良いかもしれません。
マウスのスクロールにも影響があると思いますので、とのあえずは、中指をやめて人差し指か薬指にしたら良いのではないでしょう。
※絆創膏はどうも、という場合は、液状の水絆創膏というものもあります。(傷だけに塗れます。)

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q足の裏の筋(?)がきれそうです!

 昔から不思議なんですが、足が疲れているのか足の裏に筋がきれるような感じになることがあるんです。これって一体なんなのでしょう?
 とりあえず筋とよんでいいものなのかどうか疑問なのですが、歩く時に土踏まずの部分がぐいっとのびますよね?その時にのばしきってしまうと筋がきれるような気がしてのばしきれないんです。土踏まずのあたりで何かがつっぱっている感触です。
 昔実際にきれた!と感じたことがあったのですが、すごく足の裏が熱くなっただけで特に問題はありませんでした。
 このつっぱりぐあいは一体なんなのでしょうか?検索もしてみましたが私の症状と同じと思われるものはありませんでした。
 知っている方がいらっしゃったらぜひ正体をおしえて下さい。できればもしきれたら何が起きるのか、というのもおしえていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の裏のスジは足底腱膜(そくていけんまく)といわれるもので、アキレス腱へとつながっています。長時間立っているとピリピリとした痛みに襲われたことはありませんか?切れる感じがするということなので、相当張りが出ているのではと想像します。その張りが限界に達すると、アキレス腱の切断につながります。注意してください。
マッサージの方法は、つちふまずをコブシでたたきます。あまり強くたたくと痛いので、自分でコントロールしながら行なってください。時間のあるときには必ず行なうようにし、張りを少しずつ取り除くことが大切です。ちょっとたたいてから足の指を反ってストレッチ…。ちょっとたたいてストレッチ…。を繰り返してみてください。徐々に張りを感じなくなります。

あと付け加えておきますが、足底腱膜の張りはふくらはぎの筋肉が硬くなっているときにおきやすいものなので、ついでといってはなんですが、ふくらはぎのストレッチもやられた方がいいですよ。

実は私にも経験があり、誰も教えてくれないので自分で足を触りながら本を読み、なおしました。その後、仕事の関係でスポーツトレーナーとの接触があり、話をしてみると上記のようなことでした。

歩くときに支障があるということですが、症状としてはやや重い段階ではと感じています。お大事に。

足の裏のスジは足底腱膜(そくていけんまく)といわれるもので、アキレス腱へとつながっています。長時間立っているとピリピリとした痛みに襲われたことはありませんか?切れる感じがするということなので、相当張りが出ているのではと想像します。その張りが限界に達すると、アキレス腱の切断につながります。注意してください。
マッサージの方法は、つちふまずをコブシでたたきます。あまり強くたたくと痛いので、自分でコントロールしながら行なってください。時間のあるときには必ず行なうようにし、張りを...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング