出産前後の痔にはご注意!

ペルチェ素子の電源に余ったPC電源を利用したいのですが加工できませんでしょうか?

目的のペルチェ素子は
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
を使用する予定です。
最大電流:30A
最大使用電圧:15.4V
pc電源は 12V12A 5V20A 3.3V15Aが出せる一般的な電源です。この電源をペルチェ素子専用電源にする方法をお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

改造でどうにかするのは厳しいです。

そもそも、今使おうとしている電源も容量が足りていませんよ。それは総合出力300Wですが、もしそのペルチェの最大能力を使いたいと言うことなら、15.4[V]×30[A]=462W必要です。

なので、別に電源を用意した方がいいでしょう。または、今ある電源の能力範囲内で使うかです。

老婆心ながら、ペルチェは冷却器というよりも、熱移動器と呼んだ方が誤解が少ないと思います。この素子は冷える側と熱くなる側が存在し、この熱くなる側で十分な放熱を行わないと、熱移動が十分に行われなくなり、通常のヒートシンクに性能で劣ってしまいます。逆にペルチェが熱源になっておしまい…という最悪パターンもあり得ますし、うまく冷えた場合は結露したりすることもあるので、使い方が難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
そうですね。 専用のものがよさそうですね。

お礼日時:2007/12/17 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング