私はハードのコンタクトを使っているのですが、遊園地に行く時いつもはずしていった方がいいのか迷います。速いジェットコースターに乗ってハードレンズがはずれてしまうことはあるのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私、ハードコンタクト歴約30年ですけれど、格闘技(柔道)やアウトドアー


例えばスキーや海水浴など、勿論遊園地に行った時なども
コンタクトを外していった事は有りません。
風と埃には確かに弱いですが、ジェットコースターも問題なしでした。
かえって、メガネの方が邪魔です。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用歴約30年の方にそう言って頂くととてもありがたいです(^^)
私もできれば外して行きたくはないのですがいつも気になっていたので質問してみました。外れるのは心配だけど、でも大丈夫な気もするし…
目が良くなりたいものです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 10:53

コンタクトレンズは風に弱いというか、乾燥するとはずれやすくなります。

風になびく髪の毛が目に入ったりしてもはずれることがあります。
 はずれることが心配なら、めがねで行きましょう。
小生もハードの頃はよく落としていましたが、ソフトに変えてからは、その心配がかなりなくなりました。しかも使い捨てなので今はなくなることが全く心配なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
今までずっとハードできたので、ソフトに変える気はあまりないのですがやっぱり友達が使い捨てを使っているのを見ると代わりがいつもあるのは大きいなと思っている今日この頃です。

お礼日時:2002/09/18 10:44

経験上ですが、無くす確立が多いと思います。


やはり、コンタクトの場合、まばたきの回数が減ると、落ちる確率がグーンと上がります。
(要は、ジェットコースターに乗っているときは、普通にまばたきは、出来ないと思います)
対策としては、メガネにするか、使い捨てのソフトを、その日だけするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無くす確立は高そうですね…
メガネで出かけるのあんまり好きじゃないんですけど、気にしないで遊びたかったら仕方ないですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてのコンタクトレンズ

普通のソフトコンタクトレンズと、使い捨てのコンタクトレンズ、どちらがお勧めですか?
それから、ジョンソン&ジョンソンの2ウィークアキュビューの通常価格を教えて下さい。

Aベストアンサー

全くの初めてなら使い捨てからはじめてはいかがでしょうか?

普通のコンタクトは装着した事がありませんのでよくわかりませんが、普通のものはメンテナンスに手間がかかるし、だいいち「コンタクトが合わない」という事態になっても使い捨てなら価格が安い分、気が楽です。

私は1か月くらいは装着に非常に時間がかかりました。洗面所に落とすことも何度もありました。メーカーによって若干形が違うので、合う合わないがあります。

使い捨てで取り扱いに慣れてから普通のものにしてはいかがでしょう?

Qネット購入のコンタクトレンズについて

使い捨てコンタクトレンズの購入方法ですが、コストを下げたいので、ネット購入を考えました。ですが最低送料800円と記載されている会社が多く 最低+別の手数料がかかるという意味なのか いろいろ検索しましたが よく理解ができませんでした。送料が1000円くらいかかるのであれば 通常でお店で購入するのとさほど 変わらないのではないかと思うのですが、ネットで購入すると どういったメリットがあるのか ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1dayか2weekによって異なりますが、
まとめ買いする場合には安くなると思います。
1個が少し安いだけなので、私は2weekを1年分とか半年分とか買ってます
そうすると1万円以上になって、送料無料になるので…普通のお店で買うよりかはかなり安くなります
でも、1ヶ月分とか1個だけとかだったら、普通のお店で買ったほうが断然安くなりますよね。

あと、もう実行されているのかもしれませんが、眼科でのコンタクトの定期点検が保険診療外となるので、
診察代がかなり高くなってしまいます、なので、これからはまとめ買いしたほうが安くなると思います。

Q使い捨てのコンタクトレンズ購入にかんして!

使い捨てのコンタクトレンズは眼科で購入するかもしくは処方箋を出してもらってそれを持って眼鏡屋へ行かなくてはならないのでしょうか?友人は町の安売りショップで購入したのですが何もいらなかったと言っています。実際どうなんでしょう?私も今現在使い捨てのコンタクトレンズをしようしているのですが手軽に購入できるならその方がいいかな?と思います。街のショップで買ったら次の機会は病院でちゃんと検診しようと思いますが二回に一回ぐらいならいいかな?思います。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、使い捨てコンタクトを使ったことがあります。
購入の前に、メガネ店などで検眼してもらった方がいいと思います。コンタクトにも「度数」がありますので。
私の場合、コンタクトレンズを扱っているメガネ店で検眼してもらいました。検眼の後、無料で3日分のコンタクトレンズをもらいましたよ。それで合うか合わないかがわかるので助かりました。
特に処方箋はいりません。私の場合もそうでしたし。
気軽にメガネ店などへ行ってみて!

Qコンタクトレンズの購入手順を教えてください。

メガネをやめて、ハードコンタクトにする予定です。
まず、眼科へ行って検査をして処方箋を書いて貰えば良いのでしょうか?他にする事・眼科医にされることはありますか?
コンタクトレンズはその眼科医の指定された所で購入することになりますか?
そのときに、他に買うものはどんなものがありますか?
ネットで見ると、保存液とか洗浄液とかがあるようですが、他にはどのような物がありますか?
他にも何か注意点など教えてください。

Aベストアンサー

まず、医院を受診する際に「コンタクトレンズを作りたい」ということを先に告げます。
初めてのコンタクトなら、めがねと違って検査しなければいけない項目が多いので、受付のときから言っておきます。
涙の量を検査するとき、ドライアイ傾向のある人だと辛いかもしれません。

コンタクトレンズは、初めてなら医院が薦めるところ(併設されているところ)で購入するのが良いと思います。
二回目以降の買換えで、安いところを選ぶといいと思いますよ。

最初の購入では、基本セットとしてレンズとケア用品がついてくると思います。
その際に今後のケア用品(何を使うのか等)について説明を受ければ、そこで買うのか、ドラッグストアで買うのか、ネット通販で買うのか、選択肢は広がるんじゃないでしょうか。
レンズによって必要なもの・必要でないものがありますので。

Qハードレンズの初期症状

ずっとソフトレンズを使っていたのですが、
数日前よりハードレンズにかえました。
ゴロゴロするとか、まばたきが増えるとかいろいろと
初期症状を聞くのですが、わたしの場合ゴロゴロ
する感じなどはほとんどないのですが
ずっと目に涙がたまっているような感じと
なんとなくくもっているような感じがあります。
これも初期症状であり、そのうち慣れてくるもの
なのでしょうか?それともレンズが汚れている
せいでしょうか?
ちなみにレンズは毎日夜、洗浄しています。

Aベストアンサー

私もハードコンタクトしていますが、最初(もう20年近くも前ですが)は涙がたくさん出てにじむ感じでした。
だいたい2週間くらいで慣れたような記憶があります。

レンズが曇ることはなかったのですが、ここ数年、花粉症の季節になると、右目に限って曇ります。おかしいと思って毎日神経質なくらいに洗浄していたのですが、治りません。なんと、アレルギーがあると、目やにが多く出て、それで曇っていたようです。花粉症の季節が終わると曇らなくなります。
体質がアレルギー気味ではありませんか?
そういうこともあるということで、参考にして下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報