はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

酸化マグネシウム下剤ですが、飲む時の注意事項は有りますか?
医師は、外国人は、硬水?軟水?どちらか忘れましたが、毎日、酸化マグネシウム下剤を飲んでいるみたいなもんだから大丈夫だよ、と言ってみえました。
しかし、高カルシウム血症?とか、牛乳やヨーグルトを飲んではいけないとか、条件がついたりするのでしょうか?
心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記に酸化マグネシウムを服用する際の注意が記載されています。


ちなみに水酸化マグネシウムでも内容は同じです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344009 …

この回答への補足

考えたら、ヨーグルトも、乳製品ですよね。
これも制限対象でしょうか?

補足日時:2007/12/16 12:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になるのは、カルシウム(Ca:1日1g以上)や、牛乳(1日1リットル以上)がダメという記述です。
私は、毎日、300ミリリットルの牛乳と煮干のちいさなものを、小皿一杯、健康のためにとっています。
もちろん、この注意の量にはなりませんが、心配です。

お礼日時:2007/12/16 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘薬(酸化マグネシウム)の飲み方

便秘薬として、腸内の水分を保つことにより便を柔らかくする作用を持つという酸化マグネシウムを飲んでいます。用法には就寝前に数錠飲むように書かれているのですが、作用からすると、例えば毎食後に1錠ずつ飲んだ方がより効果的に便を柔らかくできるようにも思えるのですが、ご存じの方がいればお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

私の勤務先(内科)では、毎食後1錠づつであったり就寝前であったり
患者さんの体質や便秘の状態、他のお薬を飲まれてる場合の飲み合わせなどで
酸化マグネシウム(カマグ)の処方は割りと柔軟です^^

私の場合ですが色々試した結果、飲んでから効くまでの時間があまり規則的でないため
外出に支障がないように、かなり適当に(朝・夕、就寝前のみ、休日は朝など)のんでます。
6時間以上の間隔を空けることと、あまりしょっちゅう飲み続けない、
一日の上限を3mgまでに抑えるということに気をつけてはいます。

でも、用法用量は医師の指示に従ってくださいませ^^;
飲み方の変更は資格のある医師・薬剤師の指示が必要です。
お忙しい場合は電話でも結構ですの、
処方された医院に毎食後のんでもいいかどうか、必ず確認をとってくださいね。

Q3Aマグネシア飲んでいる方

毎日飲みつづける便秘薬は、初めてなので、
悩んでいます。

今年妊娠予定なので、ずっと飲みつづけてもいいかと
内科で聞いたところ、これは、飲みつづけて使用する
ものなので病院でも、問題無いと言われましたが、
買ったところで聞いて下さいと言われました。
でも説明書には、病院で病院で相談して下さいと
言われて、飲みつづけてもいいのかな?と悩んでいます。
産婦人科で聞いた方が良いのでしょうか?

おととい3錠飲んだら、夜中少し硬め物が出ました。
昨日の夜4錠飲んだら、午前中にゆるめの物が出ました。

もともとは、便秘ではないので便秘で無くなったら
薬を止めたいのですが、飲みつづけていると便秘が
治ったかわからないので、どうすればいいのか
悩んでいます。教えて下さい。

Aベストアンサー

前に3Aマグネシアを飲んでました。

が、いろいろ調べるうちに、処方箋薬局で(薬の調合をしている薬局)
で、「酸化マグネシウム」のほうが良いと分かり、変えました。

「酸化マグネシウム」は、産婦人科で出される便秘薬なので
(実際、私の妊娠中も 産婦人科で処方され、飲んでました)
妊娠しても安心です。

処方箋がなくても購入できます。
0.5グラム 30包(粉状です)で300円ですから、3Aマグネシア
より経済的です。
痔の治療後にも よく処方されるようなので 胃腸科とか 産婦人科とか
の近くの処方箋薬局には置いてあると思います。

これは、食後に飲むものなのですが、私は、晩ご飯直後に1包飲んで
丁度良いのがでます。

10日ほど飲んで、一度辞めて、便通のリズムがついたら、飲むのをやめます。
リズムがついてなければ、次の日から、また1週間ほど 飲みます。

3Aマグネシアでは、量の調節が難しかったのですが、この方法だと
簡単ですよ。

Q病院でもらった整腸剤で下痢に・・・?

ここ何ヶ月も軟便が続き、病院に相談した所、整腸剤として「酸化マグネシウム」を頂きました。
しかし、服用を始めてから更に便がゆるくなり、ついにはひどい下痢になってしまいました。1週間下痢が続き、あらためて医者に症状を訴えたところ、再び「酸化マグネシウム」と、新たにチアトン、ミヤBM、ポリフルといった下痢の改善薬を処方されました。併せて服用を始めましたが、結局下痢は改善せず、3週間ほど続きました。(下痢の方は皆そうだと思いますが、精神的にも肉体的にも、緊張と疲労でとても苦しみました)
自ら「酸化マグネシウム」には効果がないと判断して服用を停止し、その他3種の薬剤のみを飲み始めたところ、段々と元の軟便に戻り、今度は逆に便秘気味になってしまったため、今は薬の服用を一切止めて、様子を見ております。

そんな折、マグネシウムは医療では通常「下剤」に用いられることを知り、もしやと思って「酸化マグネシウム」についてインターネットで調べたところ、いずれもその副作用について、「下痢をする」「下痢の人が服用すると症状が悪化する場合あり」といった説明がされておりました。

自分が下痢になったのは、食べ物のせいか精神的なものと考えておりましたが、どうも病院で処方された「酸化マグネシウム」が原因であるように思われてきました。そこでご質問をさせていただきたいのですが、軟便や下痢の際に「酸化マグネシウム」を処方するというのは、現場では一般的な方法なのでしょうか?現在も定期的に通院しておりますが、医者にこの事について言及すべきかどうか迷っております。
長文失礼いたしましたm(_ _)m

ここ何ヶ月も軟便が続き、病院に相談した所、整腸剤として「酸化マグネシウム」を頂きました。
しかし、服用を始めてから更に便がゆるくなり、ついにはひどい下痢になってしまいました。1週間下痢が続き、あらためて医者に症状を訴えたところ、再び「酸化マグネシウム」と、新たにチアトン、ミヤBM、ポリフルといった下痢の改善薬を処方されました。併せて服用を始めましたが、結局下痢は改善せず、3週間ほど続きました。(下痢の方は皆そうだと思いますが、精神的にも肉体的にも、緊張と疲労でとても苦しみま...続きを読む

Aベストアンサー

酸化マグネシウム。カマグって聞いたことあります?よく使う略語です。基本的には下剤。腸に水分を集めて便をやわらかくする薬として使われます。当然飲みすぎ、効きすぎで下痢します。なので普通は量を調節してくださいといって渡しています。うちではカマグを下痢の人に飲ますことはまずないです。ポリフル、もしくはミヤBMでよいような気がしますが…。

Q酸化マグネシウムの服用方法について(便秘改善のため)

酸化マグネシウムの服用方法について(便秘改善のため)

子供のころから便秘体質で

もう生まれてから今まで便秘じゃなかった時は無いというくらいです。

で、ここ1年ほどは毎日酸化マグネシウムを摂取しています。


で、病院で処方されている0.5g包の酸化マグネシウムと
市販のミルマグLXを1つずつ飲んでいます。

で、色々調べていたら
便通を良くするために酸化マグネシウムを摂取する場合は、寝る前に多量の水と一緒に摂取する事が多いらしいです。


たしかに、ミルマグLXの側面にも寝る前にコップ1杯ほどの水と飲んでくださいとあります。
なのでミルマグのほうは寝る前に摂取していますが

酸化マグネシウムは処方された薬袋に食後に服用となっているので
食後30分ほどあけてから飲んでいます。


これはこのままでいいのでしょうか?
それとも酸化マグネシウムのほうも夜寝る前に飲んだほうがいいのでしょうか?


後、病院にそのつど薬だけもらいにいくのも結構大変で、
本来は診察を受けなくてはいけないのですが、診察をパスして薬だけもらっています。
(なので、毎回少しもらいにくくて)

なので、今家にある酸化マグネシウム包がなくなったら
すべて市販のもので摂取しようかなと考えていますが

ミルマグ以外に酸化マグネシウムが含まれたものはありますか?

ミルマグは1錠に0.33g含まれています。
なので、0.3g以上含まれているものが好ましいです。





追記:
色々探していたら薬の詳細で酸化マグネシウムの含有量が2000mgとなっていましたが
これは0.2gの事でいいのでしょうか?

酸化マグネシウムの服用方法について(便秘改善のため)

子供のころから便秘体質で

もう生まれてから今まで便秘じゃなかった時は無いというくらいです。

で、ここ1年ほどは毎日酸化マグネシウムを摂取しています。


で、病院で処方されている0.5g包の酸化マグネシウムと
市販のミルマグLXを1つずつ飲んでいます。

で、色々調べていたら
便通を良くするために酸化マグネシウムを摂取する場合は、寝る前に多量の水と一緒に摂取する事が多いらしいです。


たしかに、ミルマグLXの側面にも寝る前にコップ1...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa6038096.html
をご覧ください。

ミルマグは水酸化マグネシウムです。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_664010.html
に少しに他の酸化マグネシウムも出ています。

>酸化マグネシウムの含有量が2000mgとなっていましたが
6錠あたりで、1錠あたりは330mgです。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q便秘用の下剤の酸化マグネシウムについて

便秘用の下剤の酸化マグネシウムについて教えてください。
長期的(極端な話、一生でも)飲んでいいのでしょうか?
腎臓にマグネシウムが蓄積する?なんて聞いたこともあるのですがどうでしょうか?
カリウム不足(水を逃がしてしまう?)。おから、寒天などのサプリメント。酸化マグネシウム(水を残存させる効果がある?)。
などの知識を得ました。
これらを実践した方に、体験談などをお聞きしたいのであります。

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師です。

酸化マグネシウムが緩下剤として作用する機構は、消化管内に
Mgが有る事により、水分が消化管内に留まり、便と一緒に
排泄される事、便を柔らかく排泄させる事によります。
ですから、本来は酸化マグネシウムは吸収されることの
少ない成分です。
(体にMgは少量は必要ですから、吸収0ではありません)

しかしながら、Mgはカルシウムと一緒に有ると吸収率が
高まってしまい、消化管から血中に吸収され、高Mg血症の
危険性が高まります。
また大量のミルクとの併用でミルクアルカリ症候群の発症にも
気を付ける必要があります。

透析中の方や腎臓の働きが弱っている方は、酸化マグネシウムは普通は使用されません。
(ビタミンDを服用する方の場合、高Mg血症を起こしやすい為、透析液にもミネラルが入っていて、透析、内服薬などでバランスを取っている為)

ですが、質問者様の場合、お若い方で上記のような心配がないので有れば、私は、生薬のセンナ成分の刺激剤(プルゼニドなど)の服用より、酸化マグネシウムの服用をお薦めします。

刺激剤を数回、或いは月に何度か服用する分には全く問題有りませんが、長期に服用すると、腸が刺激に鈍感になり、服用する錠数が増えてしまうのです。

もちろん、朝一番の冷水を飲む事、ヨーグルトなどの醗酵食品や繊維質の食品を積極的に採る事は薬の服用以前に大切です。

皆さん、一生に近く服用されている方が居られますが、全く問題は無い方がほとんどです。

こんにちは。薬剤師です。

酸化マグネシウムが緩下剤として作用する機構は、消化管内に
Mgが有る事により、水分が消化管内に留まり、便と一緒に
排泄される事、便を柔らかく排泄させる事によります。
ですから、本来は酸化マグネシウムは吸収されることの
少ない成分です。
(体にMgは少量は必要ですから、吸収0ではありません)

しかしながら、Mgはカルシウムと一緒に有ると吸収率が
高まってしまい、消化管から血中に吸収され、高Mg血症の
危険性が高まります。
また大量のミルクとの併...続きを読む

Q酸化マグネシウム(カマ)を下剤として3ヶ月常用していました

酸化マグネシウム(カマ)を下剤として3ヶ月常用していました。
で、今日、マグネシウムの値を血液検査で調べてもらい、結果を聞いたら、2.9(正常は2.3らしいのですが、、)ということで、医師は、少し、量を減らした方がいいなという診断でした。
そもそも、私の方から、医師に、高マグネシウム血症は大丈夫でしょうか?と、申し出て、では、調べてみましょう、というような、経緯なので、何か、変な感じなんです。(医師もそこまで、マグネシウム値が高値になるとは、考えていなかったのでしょうか)
急に心配になってきました。
ちなみに、これまで、腎臓は異常は何も指摘されたことはありません。
だから、今回の投薬されたマグネシウムによる高値なのかな?と思い、減らせば値は戻るかなとか考えていますが、どうなんでしょうか?
それとも、一度、高値になってしまうと、もう、マグネシウムは値は正常には戻らないのでしょうか?
すいません、ご教示ください。

Aベストアンサー

 便秘気味の方や痔の悪い方への酸化マグネシウムは、便がやや柔らかくなる程度に量を調整するものです。下痢になっては、返って痔に悪いですね。でも、便を出すだけでなく柔らかくするにはマグネシウム系のお薬がよく用いられます。
 処方量を減らしてもらうことはできませんか?
 下痢のときでも、水分は十分に取っていますか?下痢の時には他の電解質(ミネラル)も多量に排泄されてしまいバランスが大きく崩れてしまいます。電解質を補えるような飲料水を少量ずつ何度かに分けて取ることでずいぶん改善すると思います。処方してもらえることもありますが、元気な方では、いわゆるスポーツ飲料でも間に合います。その場合、冷やしすぎないこと(温い程度がよい)が大切です。
 便秘気味の方は、朝、多目の水分を取ることで改善される方もいます。普通の水でもよいのですが、ミネラル水も効果的です。何種類ものミネラル水が販売されていますから試してみて自分にあったものがあれば、薬に頼ることも減らせるかもしれません。私には、某アルカリイオン水が合っていますが、個人差がありますから・・・
 食事も、肉食から植物食多目へ変更したほうが良いかもしれませんね。
 下痢がひどいときは、いわゆる下痢止めではなく、乳酸菌などの整腸剤を用いたら良いかもしれません。
 それでも、下痢と便秘を繰り返すのであれば、大腸のファイバー検査などを受けられることをお勧めします。お大事に!

 便秘気味の方や痔の悪い方への酸化マグネシウムは、便がやや柔らかくなる程度に量を調整するものです。下痢になっては、返って痔に悪いですね。でも、便を出すだけでなく柔らかくするにはマグネシウム系のお薬がよく用いられます。
 処方量を減らしてもらうことはできませんか?
 下痢のときでも、水分は十分に取っていますか?下痢の時には他の電解質(ミネラル)も多量に排泄されてしまいバランスが大きく崩れてしまいます。電解質を補えるような飲料水を少量ずつ何度かに分けて取ることでずいぶん改善す...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q白血球数が基準範囲以上ですが大丈夫?&何故?

お世話になります。ただいま5ヵ月に入ったところの妊婦です。
1ヵ月と10日ほど前(だから3ヵ月くらいの時)に受診した健康診断の結果で、白血球の数が基準範囲を越えていました。

白血球数  12200 基準範囲(3001~9700)

評価は「問題ありません」でしたので、心配はしていませんが興味があるので教えてください。

質問1.この結果は妊娠と関係あるのでしょうか?
質問2.白血球数が増える影響は?この程度だったら全然平気?
質問3.白血球数が増えるのは一般にどんな原因ですか?

Aベストアンサー

質問2について参考まで。

白血球の12200という数字は一般的には異常値です。
その値によって、普通は感染してるかどうか?それから妊娠などしてないか?または白血球が増えるような疾患がないか?などを調べます。(どういう白血球が上昇したのかも調べられると思います)
白血球数はそのための指標とも言えます。
分かりやすく言うと、体の異物に対して兵隊(白血球)の数を増やした、って考えればいいでしょうか?
だから兵隊が増えること自体はさほど問題ではないのです。
なぜ兵隊が増えたか?っていうことの方が問題なのです。
kuro_73さんの場合は、その原因が問題ない場合の白血球の上昇だったのでしょうね。
ちなみに白血病などの血液疾患の場合は桁が一桁違ってきます。
定期的な検査もあると思うので、またチェックして下さい。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。


人気Q&Aランキング