はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

酸化マグネシウム下剤ですが、飲む時の注意事項は有りますか?
医師は、外国人は、硬水?軟水?どちらか忘れましたが、毎日、酸化マグネシウム下剤を飲んでいるみたいなもんだから大丈夫だよ、と言ってみえました。
しかし、高カルシウム血症?とか、牛乳やヨーグルトを飲んではいけないとか、条件がついたりするのでしょうか?
心配です。

A 回答 (1件)

下記に酸化マグネシウムを服用する際の注意が記載されています。

ちなみに水酸化マグネシウムでも内容は同じです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344009 …

この回答への補足

考えたら、ヨーグルトも、乳製品ですよね。
これも制限対象でしょうか?

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になるのは、カルシウム(Ca:1日1g以上)や、牛乳(1日1リットル以上)がダメという記述です。
私は、毎日、300ミリリットルの牛乳と煮干のちいさなものを、小皿一杯、健康のためにとっています。
もちろん、この注意の量にはなりませんが、心配です。