アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月はじめにヘルシンキとコペンハーゲンに行くのですが
持って行く服装について悩んでいます。
コート・手袋・マフラーなどは必須でしょうか。
雪が降ったりもするのでしょうか。
できるだけ身軽で行きたいですが、寒くて凍えるのも嫌ですし…
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

10月の上旬、それもコペンハーゲンとヘルシンキということでしたら、大雪が降るということはまずないでしょう。

気温も朝夕で平均5~6℃位、昼間で12~13℃くらいだと思います。(例年の感覚だと。)
コートはあったほうがいいかもしれませんが、例えばツアーで行くからバスに乗りっぱなしとかであれば、それも使う機会は減るとは思いますが……
手袋、マフラーというほどではないとは思います。
ただし、石畳と石造りの建物ばかりなのでアスファルトの日本より冷え込む感じはしますし、緯度が高い分、冬が近くなると太陽が低くなってきて日差しが弱くなるので、なかなか気温が上がりません。

なお、防寒具は現地でもかなりの種類が売られていますし、魅力的な商品が多いですよ。物価の割りには防寒具が割安です。(物価は高い:防寒具は生活必需品)
コペンハーゲンもヘルシンキもとても綺麗な街です。是非楽しんで帰ってきてください!!お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
夏の北欧は経験済み(と言っても他のところ)だったのですが
夏であれだけ涼しいのだから秋って一体?!と思ってました。
nine-oさんのお返事を見て今まで以上に楽しみになりました。