アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲みに行くのは好きですが体質的に強くないので、
お酒以外の楽しみにも興味があります。

友だちからの旅行みやげがきっかけで
葉巻を吸うようになったのですが、
酒やコーヒーに合う銘柄って、あるのでしょうか?

みやげの葉巻がなくなってきたました。
自分でもちょっと調べてみましたが、
ブランドがむちゃくちゃ多いですね。ビックリ。
「つぎはナニにしよう?」と迷ってしまいます。

A 回答 (3件)

 こんばんは、お返事が遅れました。



 補足の方、読ませていただきました。そうですね、そう言う事でしたら・・・、

 ・モンテ・クリスト テュボス(\1,800)
 ・ロメオYジュリエッタ ロメオNO.2(\1,200)
  ※何れも1本
 
 ・コイーバ シガレット(\350:20本、注:紙巻タバコです)
 ・ロメオYジュリエッタ ミディアム(\1,500:5本)

 このあたりをオススメします。と申しますのも、普段吸われている
煙草がPhilip Morrisですよね。若干バニラ香のする、軽めの煙草を
吸われているならば、いきなりフル・フレーバーのシガーは辛いだろう
と言う事と、この4種はどれも若干マイルドで初心者がとっかかるには
丁度いい香りと時間、さらにコイーバ・シガレットに関しては、コイーバの
あの独特の香りを手軽に楽しめる、と言う点でセレクトしました。

 またこれらはどれも突出した特徴(=香り)が少ない、つまり「初心者が
ベンチマーク(今後のセレクトの基準)にするには程好いモノ」である、
また、基本的にあわせるモノを選ばないと言う事も付け加
えておきます。

 ただ、扱うのはお気軽でも葉巻そのものは決してお気軽なものでは
ありません。通常のタバコに比べて香りが強く、また煙の分子が重い
関係上、煙の滞留時間が非常に長いんですよね。つまりタ
バコ以上に
回りへの心配りが必要になるわけです(「吐き出した煙もその人の責任」です)。

 葉巻はその価格も含め、「食べたい時に食べる」「飲みたい時に飲む」
「吸いたい時に吸う」と云う、「文明的段階を遥かに超越した、大人の為の
究極の嗜好品」ですから、吸う時にはタバコ以上に周りへの気配りや大人としてのマナーが
必要になります。その事を常に頭に留めながらお楽しみ下さい。

 それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

明記するのを忘れていましたが、
初心者向けのキツくないものをすすめていただいて助かりました。
たしかに、いちばん最初に葉巻を吸ったときは、
タバコとはまったくの別物ということに、ビックリしたくらいです。

いまのところ、自宅でひとり、大変な仕事を終えて
ノンビリするときに、味わう程度です。少しの酒をやりながらですが。
おかげさまで、楽しみが増えそうです。

お礼日時:2002/09/24 04:17

 こんばんは、はじめまして。

通りすがりのシガー・アドバイザーです。

 さてご質問の件ですが、あまりにも範囲が漠然としすぎていて残念
ながら明確なご回答が出来ません。

 と申しますのも、一口にお酒といっても、ラム、コニャック、テキーラ
等のスピリッツ系、ワインや日本酒などの醸造系、またポルト、マディラ
等の酒精強化系、あるいはこれらを混合したカクテル等、様々な種類が
あるんですよね。これはコーヒーでもそうで、すごく濃いエスプレッソ
からカップの底が見えそうなアメリカン、或いはカフェ・ラテやモカなどの
バリエーション系などなど。

 同じ事は葉巻にも言えるわけでして、各ブランド毎、またブランド内での
棲み分けやサイズ、あるいはドライであるかプレミアムであるかと言う事
でも選択肢は変わります。因みに現行出ているサイズは約30種類ですが、
現在生産されていないものも含めると100種類以上のサイズがあります。


 さらに吸われる時のシチュエーション、例えば、

・日中であるのか、夜であるのか?
・ランチの後か、ディナーの後か?
・その時の体調はどうなのか?
・普段喫煙するのか、しないのか?
・その他

 これらのシチュエーションによっても選択肢は変わってきます。

 つまりあなたがどんな種類のお酒やコーヒーがが好きなのか、その
方向性が示されない限り、あまりにも範囲が広すぎて答えようが無いん
ですよ。

 せめて「こんなものをよく飲むよ」とか「こんな時に吸うよ」と言う事を
もう少し具体的に書いていただければ、答え様もあると言うものなのですが
・・・如何でしょうか?

 それでは。
 

 

この回答への補足

レスありがとうございます。
思っていた以上に、奥が深いものなんですね。

時間帯は、おもに夜です。仕事のあと。
日付が変わって、深夜になることが多いです。

酒は、バドなどのライトなビール。
また、甘口のカクテルを好みます。
ベイリーズ、ストーンジンジャーは、必ず作ります。

ちなみに、普段から喫煙します。しまくりです。
ライトな洋モクが好きで、今の銘柄はPM。

こんな感じで、参考になりますでしょうか?

補足日時:2002/09/18 07:14
    • good
    • 0

下記にある「カフェ・クレーム」という葉巻はコーヒーに合うそうです。



どこで入手できるかまではわかりませんでしたが・・・

参考URL:http://www-user.interq.or.jp/~kiyohiro/hobby/smo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいて、ありがとうございます!
早速、チェックいたしました。

この質問を書き込んだあと、
知り合いから専門店を教えてもらったので、
そこで入手できるかもしれません。

バラでも売ってもらえると思いますので、試したいと思います。
もしかすると、自分の好みにハマるかもしれませんしね。

お礼日時:2002/09/18 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!