アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
ハードディスク MAXTOR N256 4.3G MODEL90430D2を手に入れました。
このハードディスクを古いパソコンに接続したいのですが、マスタージャンパーの設定が分かりません。
ネットなど、いろいろ調べましたが出てこないのか、探せないのか・・・
手に入れたときはスレーブになっているということでしたが、マスター設定を聞けませんでした。ハードディスクの表に設定を記入したシールも貼っておりません。どうぞよろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

うまくLink出来ないので再掲



The current Seagate U-Series and Barracuda ATA drive families (most ATA drives above 20 GBytes) follow the jumper configuration noted below:
によれば4列あるピンは
7 5 3 1  右に電源端子
8 6 4 2

Master/Single  7-8
Slave None(ささない)
CableSelect 5-6
容量制限回避 1-2 これで2.1GB(32GB以下のHDD)や32GB(32GBより大きいHDD)に見える

もっと古いものは5列で上側右から2列目はピンがない。
マスター 左端 たて
スレーブ 右上に横(なしと同じってことです)
ケーブルセレクト 左から2列目 たて
マスター(CLJ) 左端と左から3列目にたて(2つ挿す)
スレーブ(CLJ) 左から3列目たて と上右端に横(ピンのない位置使う)
ケーブルセレクト(CLJ) 左から2列目と3列目たて(2つ挿す)

これが回答と思います。(下の説明)
    • good
    • 1

余計なお世話ですが参考意見。



>MAXTOR MODEL90430D2・・・

上記は1999年以前のNECパソコンで使ってた、当然ですがDiamond Max
以前の製品ですからHDDの信頼性に欠けるし使わない方がよいかも。

ジャンパ設定もWeb検索して出てこないので、誰かの個人情報を探す
又は情報提供を待つしかないですね???
    • good
    • 0

Diamond Maxという古いものか、そのOEMかな? (HP製品から外した?)



ジャンパー設定はネットで見つかる。
この1番上と思うが未確認です(型番をこまかく見て探せばどれか)
http://seagate.custhelp.com/cgi-bin/seagate.cfg/ …

このもとは
http://seagate.custhelp.com/cgi-bin/seagate.cfg/ …
http://www.seagate.com/www/en-us/support/
http://www.seagate.com/maxtor/index_ja-jp.html

参考
http://www.a-d.co.jp/00c/dr_z_supp_link.html
    • good
    • 0

無理に使うこともないと思うんですが…



とりあえず、それっぽいもので見つかったのがこれ。
http://www.seagate.com/staticfiles/images/suppor …
Maxtor日本法人のサイトがつながらない。.comにしたらシーゲートにリダイレクトされるし…

あと、こんなのも。
http://seagate.custhelp.com/cgi-bin/seagate.cfg/ …
    • good
    • 0

ピンの配列を教えて下さい。



キーとなるような配置にあるピンに一番近いところをジャンパするのがマスターとなることが多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!