あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

「黒いキャンバス地の本体」と
「革の持ち手」を組み合わせたバッグを持っているのですが、
汚れが少し目立ってきて気になっています。

バッグは10センチくらいのマチがある形で、
わりとしっかりしたデザインです。
底の四隅には鋲がついています。
持ち手のほか、本体外側のバイピング処理も革になっています。

とくに汚れが目立つのが、何かにぶつかったり、
床へ置いたときに擦れがちな、下の角のあたりです。
100%布製なら洗濯もできますが、そうもいかず・・・。

シミ抜きの要領で布に水を浸して叩いたりしましたが、
あまり落ちませんでした。しかもキャンバス地の色が「黒」なので、
へんに薄白く広がって目立ちそうになります。

こういうキャンバス地と革を組み合わせたバッグ、
汚れたときどうしていますか?
洗わずに汚れをうまく落とす方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キャンパス地なら、プラスチック製の消しゴムでだいたい落ちます。


プラスチック製の消しゴムとは、100円以下くらいで買える普通の消しゴムです。
http://store.yahoo.co.jp/net-shibuya/a5c8a5f3a5. …

皮の部分は皮用クリーナーが販売されてます。
ただ、皮によっては色あせや傷み等が起こる場合もあるので、
まずは、消しゴムをかけることをお勧めします。
消しゴムは結構万能ですよ。
簡単な汚れでしたら取れます。

皮用クリーナーは東急ハンズや専門店で販売されてます。
買ったお店の店員さんに、汚れを落とす方法やおすすめのクリーナーを聞いてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消しゴムは家のどこかにあったはず!ちょっと試してみます。
店員さんに聞いてみたいのですが、何年か前のもので、買ったお店を覚えていないのです。手入れが難しそうなもののときは、買うときに聞くべきでした。
革用のクリーナーも持っていないので、今度東急ハンズに寄ってみます。

消しゴムは期待できそうですね。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 00:58

下記のサイトに分かりやすく掲載されています。

「汚れる前に予防」これも鉄則のようですね。万が一付いてしまった汚れも取れやすくなります。 ●参考サイト:http://www.collonil.jp/bo/11.html
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

個人で営業をされているクリーニング屋さんに相談してみたら如何でしょうか?


「えっ?」って思うかもしれませんが、私が行っているクリーニング屋さんにバッグを持ち込んで、クリーニングの相談をしているお客さんを見かけました。
考えてみれば、洋服にも綿とかウールの生地に、金属で出来たボタンが付いて、部分的に皮の素材が使われているような洋服がありますよね。
また、洋服にシミが出来た時には、その事を店の方に伝える事によってシミ抜きもしてくれます。
洋服がバッグの形になっただけと考えれば、クリーニング屋さんにバッグを持ち込んでクリーニングを頼む事も不思議ではないと感じます。
一度バッグを持ち込んでみたら如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クリーニング屋さんですか。それは思いつきませんでした!
そうですよね、バッグだって洋服みたいな材質だったりしますもんね。
他の方にも教えていただいた方法でだめだったら
ちょっと近所のクリーニング屋さんに相談してみます。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 01:01

きれいにするには洗うのが一番です。

布も皮革も洗える洗剤が市販されています。リンク先のものはその一例です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/sworld/columbus-shampoo/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丸ごと洗える洗剤あるんですね。知りませんでした・・・。
リンク先のものはスニーカー用ですかね。
バッグにも使えるか判断したいので、このあといろいろ探してみます。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒のキャンパス地のバック お手入れ方法教えてください。

Natural Beauty Basicの、四角いバッグで、
マチと手持ち等が皮製で、
メインはキャンパス地、というバッグを使用しています。
(すみません、はっきりと商品名を知りません。)

色が黒で、ほぼ毎日のように使っていたら、
キャンパス地の部分が、だんだん白光りしてきました。
もとの黒い色を取り戻すことは可能でしょうか?
それとももう、こうなってしまったら、無理なのでしょうか、、、

お手入れの方法、これ以上白光りするのを防ぐ方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛着がって良くお使いなったのでしょうね。
基本的に、擦れるところが起毛することで、白っぽくなった、もしくは、焼けて、色が飛んだと思われます。
焼けてと言うのは、直射日光でなくても、蛍光灯でも、焼けます。

バッグの商品キャンパス部分全体が、焼けて、白っぽくなったのであれば、色を挿すしかありません。
クリーニング店、リメイクショップにご相談ください。

バッグの汚れ落しの諸注意、焼けて、変色した衣類について、バッグのリメイク・補修については、
下記URLにお答えしましたので、ご参照ください。

もし天然繊維で、擦れて白っぽくなったのであれば、ライター等で、起毛しているところを焼き、
硬いもので、擦ってあげると、落ち着きます。
しかし、化繊であれば、この方法は取れません。バッグをだめにしてしまいますので。

使い勝手がよくて、愛着あるバッグでしょうから、大事にケアしてあげて、長くご愛用ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=921119,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=921960,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924959

愛着がって良くお使いなったのでしょうね。
基本的に、擦れるところが起毛することで、白っぽくなった、もしくは、焼けて、色が飛んだと思われます。
焼けてと言うのは、直射日光でなくても、蛍光灯でも、焼けます。

バッグの商品キャンパス部分全体が、焼けて、白っぽくなったのであれば、色を挿すしかありません。
クリーニング店、リメイクショップにご相談ください。

バッグの汚れ落しの諸注意、焼けて、変色した衣類について、バッグのリメイク・補修については、
下記URLにお答えしましたので、ご...続きを読む

Q革付きの帆布バッグの洗濯の仕方

白の帆布バッグが汚れてしまいました。
持ち手や底などが革で出来ているもので、どのように洗えばいいか悩んでいます。
全体的に汚れているので、消しゴムで消すことは出来無そうです。
良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

基本的には濡らさないほうがいいんですけど
http://www.tiptalk110.com/fashion/bag/

いくつか帆布のお手入れ方法を
http://www.hide-aci.com/maintenance.html

http://www.rakuten.co.jp/kawatan/815153/818904/

http://inujirushi.net/inujirushi/12.4/9509.0/

http://www.hosono-jp.com/otoiawase/otoiawase.html

Qキャンバス地のかばんの洗い方を教えてください

ケイトスペードのキャンバス地のトートバックが
色は白と紺の2カラーのものなんですが、白い部分が黄ばんできて、
また一箇所染みもできてしまい、困っています。
なんとか洗濯して、もとの通りとまではいかなくてもきれいにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

ちなみに、表と、手で持つ部分はキャンバス地で、裏地には布がついています。
底があるので、くしゃくしゃと丸められるような形ではありません。
(ちょうど、流行っているエルメスのキャンバス地のかばんの
 底がもっと正方形にちかいような形をしています。)

どうか、よい方法を教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

まず、洗剤をつけた靴用洗濯ブラシや歯ブラシなどで、こすってみては?洗剤は、色物OKの漂白剤と液体洗濯洗剤を混ぜ、それでこする。しみの部分も、念入りにこすっている内に色抜けしてくると思いますが、なかなか落ちないようでしたら、色物OK漂白剤につけ置きしてからこする・・・。
紺の部分も汚れているのなら、上記の事をやってみてから、色物OK漂白剤と、洗剤で、型崩れしないようにネットに入れ、洗濯機へ。
干す時は、裏返して干すと、紺色の部分が、色が薄くなりにくいと思います。

Q帆布製のバッグの汚れの落とし方

帆布製のトートバッグは丈夫で気に入っていますが、汚れが付いてしまうと落ちにくくて困っています。手垢とか、どうしても電車の床に置いてしまうことがあるので黒っぽいテカリ汚れが付いています。
月に一度ほど、洗剤(普通の洗濯用洗剤)を使ってタワシでごしごし洗っていますが、うまく取れません。何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

メーカー名はわかりませんが、昔の石鹸のような四角の形をした靴下などの頑固汚れを手洗いで落とす石鹸(私の使っているのは青色です)がスーパーなどで売っています。
それを使うと割合よく落ちますよ。もちろん手洗いで。
タワシやブラシはあまり力を入れずに擦るほうが良い用です。力を入れたほうが落ちるように思いますが、ブラシやタワシの毛が曲がるほど強くこするよりも、ブラシの毛を立ててバッグの繊維の間にある汚れを掻き出すように洗います。干したあとは、スキーなどに使う防水スプレーをかけておくと汚れが付きにくくなります。

Q帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のよう

帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のようなもので上手に
染めれるでしょうか?かばんの両サイドは革でできております。
またどのようなものを使ったらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ダイロン
http://www.dylon.co.jp/


HPの説明読んでください、ホームセンターに売ってますから

Qコーチ レザー×キャンバスバッグ洗い方

汚くなったコーチのレザー×キャンバスバックをエマールで洗ってみようと思うのですが、もし洗ったことがある方がいたら、気をつける点を教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは

どの程度の、どういう汚れでしょうか?

浸み込んでいない汚れであれば、まず消しゴムで消してみてください。

消せないレベルのモノでしたら、クリーニングが一番おすすめです。
何故ならレザーが傷んでしまうからです。

かといって、洗ってみたいというのなら、水による色落ち(何色か判りませんが)
は覚悟して洗ったほうがいいと思います。

因みに、エマールレベルでは頑固な汚れは落ちません。

重層などで洗ったほうがいいと思います。

まず水に濡れても色が落ちないかどうか?
革が傷まないか?

確認したほうがいいと思います。

Q革(白)の汚れは落とせますか?

中古で白い(アイボリー?)革の鞄を購入しました。お店で見たときも汚れているので気にはなっていたのですが、デザインがとても気にいったので買ってしまいました。が、やっぱり汚れが気になります。
ペンで落書きとかそういう致命的な汚れはないのですが、全体的に薄汚れて黒ずんでいるかんじです。革そのものの状態は悪くないと思うのですが、皮革の汚れというのは落とせるのでしょうか?
目立たない箇所を、手持ちのミンクオイルを刷り込んでみましたがまあ当然ですが変化は無しです。
今後、白い革の財布も購入検討しているので、出来れば家庭でなんらかの方法で落とせればベストですが、専門店(鞄の修理を頼むとなるとネットで見つけるよりなさそうです。近場にはありません)に依頼したとして、どの程度の改善が望めるものでしょうか。
※極力色の染め替えはしたくないです。

汚れを落として革を復活出来る方法や、あるいは実際に修理に出されて綺麗になったor無駄だった、という方の経験談を聞かせて頂けると参考になります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状のクリームで革の「保湿」のための物です。
新品はどんな物でもそれなりに乾燥していますから、まず初回の1発目には必ず塗ってください。
ただし、目的は保湿ですからどんなに塗っても表面に「ツヤを出す」ということは出来ません。
やたらと塗ればいいわけではないので塗り過ぎないようご注意ください。
(2)クリーナー
汚れ落としですので細かい説明は省略しますが、白い乳化状の物以外に液状の「リムーバー」という物もあります。
どちらがいい悪いとかは特に無いので対象の製品に合わせて選ぶといいですね。
ただ、クリーナー等を1度使うと汚れと一緒に前回まで表面に塗ってあったオイル、クリームなども落ちてしまいます。
クリーナーを使った後は必ず保湿用のオイル等を塗る、というのを厳守してください。
(3)オイル、クリーム一式
まぁこれは色んな種類があるのでその革に合わせて揃えるという感じでしょう。
ちなみに「ミンクオイル」は一見メジャーな感じはしますが、実はいわゆる普通の「牛革」程度の革の場合にはオイルの油脂分が強すぎます。
本来はブーツなどによく使われる「オイルドレザー」やその親戚の「ブライドルレザー」辺りに使うのがベストです。
一般的な牛革なら(1)のデリケートクリームを薄く塗っておく程度でも充分ですよ。
表面にもっと光沢を出したいなら色に合わせたワックスなどを塗ればいいだけですから。
(4)セームクロス
ペラペラの「鹿革」で出来た薄い布です。
オイルなどを塗った後にこれで表面をキレイに乾拭きすると見違えるようになります。
普段手入れをしない時でも、例えば週に1度程度で乾拭きをしてあげると後々革の寿命に「差」が出ます。
(5)サドルソープ
これも前回書いた洗剤ですが、現在は固形の物以外にやはり「液状タイプ」もあったりするのでこの辺はお好みで。
洗う際はやたらと強く擦るとかえって「キズ」になります。
それと、汚れが部分的であっても洗う時は必ず「全体を洗う」ようにしないと乾いた後に「色ムラ」の原因になりますから注意してください。

他にもブラシ類など色々ありますが、まぁまずはこれだけあれば凌げるだろうと思います。

次にレザーの「経年変化」の件ですが、コメントを読んだ限りでは質問者さんはおそらくヌメ革の「キレイなアメ色」を求めているようですね。
まぁ現実的には、白いレザーでヌメと同じ風合いを出すのはほぼ不可能と言っていいと思うんですが。
前回も書きましたがやはり白は「変色」だけは避けられません。
ですが、一方のヌメもアメ色にするのにただ長く使えばいいということではありません。
この辺はご存知かもしれませんが、最初は専用のオイルを塗り、表面を「天日干し」をして・・これを何度か繰り返すことであのアメ色になっていきます。
更に表面が独特の「黒光り」をするのは、実は持ち主の「手の脂分」が革に染み込んでいくからなんです。
なので、ヌメの製品は同じ物であっても持ち主によって色の出方が全て変わるんです。
ですから例えば白いバッグを使っていて、何時の間にか「持ち手の部分だけ真っ黒け」というパターンがよくありますが、これも全て手の脂分が原因ですから、これで変色した場合は元の色に戻すのはまず出来ません。

最後に「染色」についてですが、コメントにある「染めQ」は私も知っています。
今市販されている補色用品の中では比較的便利で使いやすいようですね。
ちなみに私の場合は部分的な補色をする際はコロンブスが出している「アドカラー」という製品を使っています。(実物は検索をするなどしてご覧ください)
ちょっとしたキズ程度ならこれで充分だなぁという感覚なので普段から愛用してます。
ですが、例えば白い物を丸ごと赤や青に塗りかえるという話となると、素人的にまず思うのは革の「通気」はどうなのか?、というところ。
前の色を全部落としてから塗るなら別ですが、そうでないなら「重ね塗り」になるわけですからここの部分はかなり不安要素ではあります。
で、重ねたなら長く置けば必ず「剥離(はがれる)」ということも起きるでしょうから、そうなったら余計に悲惨だと思うわけです。
この辺のことがあるので未だに使えないままでいます。
もし経験者の方などがいればお話をお聞きしたいですね。

今回も非常に長くなってしまいまして失礼しました。
革の種類の選択、色の選択も含め、今後新しい物を購入される際に参考にしていただければ嬉しく思います。

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状の...続きを読む

Qお気に入りのエコバック(持ち手)に手垢がついて黒ずんでしまいました。

お気に入りのエコバック(持ち手)に手垢がついて黒ずんでしまいました。
キャンバス生地です。

漂白剤+洗剤液に浸して水洗いしたのですが落ちませんでした。それどころか洗剤による(??)シミがついてしまいました。キレイにする方法はありませんか?もう元には戻らないのでしょうか?

クリーニング屋さんに持って行くほどでもないので困っています。

Aベストアンサー

wakowellです。

洗濯でしわになりやすい硬さのもの・生地であれば、ドライ(おしゃれ着)モードにして脱水を軽く、とか、あるいは脱水をしないでバスタオルでの手押し脱水を軽くして、蔭干し(ゆっくり乾かす)でしょうか。
私はしわにしたくないものは、しぼらずにぽたぽた水が落ちる状態でも干したりしますよ。

漂白剤でシミになるとのことでもあるので、ぴしーっと硬めにコーティングしてあるキャンバス地だったりしますかね??

Q白い布バッグの汚れ防止法

 今日、白の布製のとってもかわいいバッグを買いました。
(本当は黒がよかったんですが、売り切れてたので…)

 とてもお気に入りなので、汚したくないのですが白で布はどうしても汚れてしまいますよね…(T_T)このままでは汚れを気にしてせっかくのかわいいバッグを使えません…

そこで、もし使う前に汚れを防げる方法などがあれば、教えていただきたいです!!

Aベストアンサー

布用の撥水加工のスプレー(防水スプレー)が売られているので、それをしっかりと(しっとりするくらいまで)
全体に拭きつけ、自然乾燥させてから使うと汚れがつきにくくなりますよ。

撥水加工スプレーはスポーツ洋品店とかデパートの傘売り場などに売ってあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/stormy/535604/544410/544545/

Qバッグの洗い方を教えてください。

こんにちは。
バッグの汚れが目立ってきたので洗ってみたいのですが、何分経験がないのでわかりません。
肩下げ用の綿っぽい?!黒のバッグです。
素人めにみたら、洗濯機で洗えそうです

表記内容を探しましたがありました。
寸分たがわず記載します。表記はこれだけです。
96% COTTON,COTTON
4% RESINE ACRYLIQUE
4% ACRYLIC RESIN

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題は縮みと色落ちです。

色落ちしないようにするには、普通の洗濯洗剤ではなく、
アクロン、エマール、などとお洒落着洗い用にでている液体洗剤を使えば、漂白剤が入っていないのでOKです。

縮みは、コットン96%、あとアクリルが4パーセント
というのが問題です。
黒の布地がコットン96%とアクリル4%の混紡なら
縮みにくいですが、
黒の布地がコットン100%で附属の飾りや裏地4%がアクリル、という解釈もあります。
コットン100%だと縮むの覚悟で洗ってみてください。

どちらにしても洗濯機ではなく、手洗いの方が傷みませんよ。
干す時は形を整えて必ず陰干しです。
黒は日光に当てると色落ちします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング