アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。「買い替えかメモリ増設か」でアドバイス希望です。
よろしくお願いします。まず現在使っているパソコン仕様から書きます。

CPU:AMD Athlon 4200+(Dual Core)
メモリ:1G(1024M)

です。アマゾンのこのパソコンそのものの販売ページへのリンクを載せます。(注:海外に住んでいるので英語のアマゾンサイトです。)
http://www.amazon.com/review/product/B000E1D9BW/ …

用途は画像加工編集や映像編集及び視聴、エンコーディングその他メディア関連などの他、一般のワープロ、メール処理、ネット閲覧なども同時に行っています。2年前(2006年初め頃)に買って、最初はよかったのですが、最近映像をさわり始めてから少しスピード面でストレスを感じるようになってきました。そこで

(質問1)CPU性能の高いものに買い換えようか(3Ghzレベルのcore2duo、又はQuad, Athlon5000+など)と思ったのですが、当機のCPUも2年前のものにしてはそれほど遅いわけではないので、買い替えてもそれほど差を感じないのかなとも思ってます。しかし私のような用途ならCPUのスピードでかなり変わるとも聞きます。この点どう思われますか?

(質問2)それよりメモリを2Gに増設した方が良いでしょうか?疑問なのは、当機のメモリはPC3200(DDR400)で、最近のメモリのスピードと比べ遅いので、この仕様で増設するより、メモリスピードも速い最新機種に買い換えた方がいいのかなとも思うのですが、メモリのスピードがどれくらい総合スピードに影響するのかのあたりが素人でよくわかりません。こういったことも踏まえてアドバイス頂けると助かります。

買い替える場合、日本円で5万円から7万円で、core2quad+メモリ2Gレベルのマシンが買えます(OSなしですが・・・XPを買う予定です)。メモリ増設なら1G増やすだけで1万弱、買い替えるとメモリはもともと2Gで、他の部分(グラフィック関連とか)も進歩したものがついてくるので将来を見据えてどちらがいいのか迷っています。将来を見据えてと書きましたが、OSをビスタにする予定は(よっぽどの必要性がない限り)ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手持ちのAthlon64X2 3800+(socket939)、DDR400 2G と Athlon64X2 5200+(socketAM2)、DDR2 800 2G のマシンと比較すると、エンコードにおいて後者は少し速い位。

全体として劇的に違う訳ではありません。

予算に余裕があるならCore2Quad+メモリ2Gにて、マルチコア対応ソフト入れれば多少効果はあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その程度の差なのですね(CPU)。回答ありがとうございます。メモリ増設で考えたいと思います。

CPU変えても早くは感じませんが、メモリを変えたほーが少ない投資で早く感じますよ、最低で1GB増設(2GBにする)予算があれば4GBにする、ですね1~3万円程度で早くなりますから、それにしましょう。

それでダメだったらCPU交換(パソコン買い換え)をしましょう。

あと、動画を編集されるのでしたら最低でも250GB以上のHDDを増設しましょう、内蔵でもいいし外付けでもいいから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモリ増設で考える場合、メモリのスピード(DDR2とか何Hzとか・・・)はあまり関係ないのでしょうか?(もしある場合)説明書にはもともと組まれているメモリタイプで増設するようにとありますが、たとえば、もともとのメモリを全部取り除いて、速いタイプのものに入れ替える、なんてことは可能なんですか?それともそれができるにはボード(?)から変えないとダメなんでしょうか?あ、補足質問になってしまいました・・・ごめんなさい。宜しければお願いします。
(ちなみに外付けハードはすでにあります)