最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。現在、結婚式のことで、とても困っており、こちらに相談させていただくことにしました25歳の女性です。よろしくお願いいたします。結婚式の価格交渉について教えてください。
来年の12月か、2009年の1月、2月頃に挙式、披露宴を都内で考えております。今月中に、色々な会場を回って場所を決めようと思っております。
何もわからなかったので、私はゼクシィナビに相談をさせていただきました。アドバイスいただき、現在も、そちらに見学先のスケジュール予約などをお願いしています。仕事をしている私としてはとても助かっております。
でも、提案してもらえる会場はごくごく少なく、結局、自分で色々調べて、ココも行きたい、あれも気になるといっている状況で、自分が言わなければ、どうなってたんだろう。。。という感じです。実は自分ひとりでも出来るのでは・・・と思うようになりました。
そして、こちらで結婚のことを調べておりましたところ、「ゼクシィナビを通して会場決定をすると価格交渉がしにくい。中間マージンが発生するので、値引きがされにくい。もしくはされない」ということを知りました。私はとってもショックでした。また、ゼクシィナビさんは彼の名前の漢字を間違っておりました。「郎」と「朗」なので間違えやすいとは思いますが、結婚業界では有名なところだっただけにショックでした。
双方が不愉快に思わない程度に、会場側の先方とは価格交渉はしていきたいと考えておりました。しかし、価格交渉がしにくくなるという事実を知ってからはとても心配になりました。何か、打開する手立てはありますでしょうか?

また、価格交渉で、まずここはしっかりと交渉しましょうというポイントはありますか?因みに、私はウエディングドレス→色留袖→カクテルドレスで披露宴を行いたく、二次会でもちょっとしたドレスを着たいと考えております。彼も、それにあわせて着替えをしたいといっておりました。
披露宴会場は、現在、ホテルを希望しており、ゼクシィで大体280~320万円で紹介されている会場です。(場合によってはレストランもありカナと思っていますが、ゲストハウスでは行いません)、人数は60~80名で、教会式を考えております。DVDは絶対見ないので、いりません。その分、写真を残したいです。デザートバイキングはやらない。生ケーキで入刀をしたい。そんな感じなのですが、何かアドバイスをいただけますでしょうか?価格交渉するときのポイントや姿勢なども併せて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既にゼクシィナビの方はキャンセルされたということですので、コストカットのことについて少々書かせて頂きます。



地域的な差もあるとは思いますが、私たちの場合は、ゲスト100人、教会式、衣装は洋2和1で、DVD、生ケーキ入刀、デザートバイキング(チョコレートファウンテン)、二次会なしで、総費用(親戚の着付け、遠方ゲストの宿泊費込み)が70万円でした。

ただ、最初に提示された金額は、これを遙かに上回る金額でしたが、交渉と工夫で下げていきました。まず、式場はすぐに決めないこと。やはり、比較する候補を残しておいた方が、下げてもらいやすいでしょう。私たちの場合は、ホテルのパックに含まれているものでも不要なもの(カラオケとか)を、他のもの(ウェディングビデオ上映のためのスクリーン)に変更してもらうことができました。稀なケースだと思いますが、ケーキを置く台がアーム状になっており、3~4段になっていたため、入刀用のメインのケーキだけを式場で作ってもらい、他の段は持込で、他店の既製品を使うことにより、コストを削減しました。ケーキの種類も変えられるので、味や見た目のバリエーションも広がり、好評でした。

また、自作や外注でコストカットできます。例えば、案内状やプロフィール、席次表などは、式場に頼むと高くなることが多いようです。私の友人は、外部業者の方に頼んで、かなりコストを下げていました。その友人は、受付人数を減らすことで、受付の人に渡す謝礼を削減していました。もぎり札とウェディングカードを使うことで、受付人数が2人でも問題なくできるそうです(できていました)。

経験として思うのは、お金のかからない部分(持込料やサービス料など)は、交渉次第で下げることは可能だと思います。ただ、複数の式場を何度も回って打ち合わせをしなければなりません。自ら提案し、汗をかいてこそ、はじめて下げることができるのです。漠然と「もっと安く」と言っても下げてくれません。「あそこは同じ内容でもっと安かった」、「これはいらない(持込み)代わりに、もう少し安く」など、自分から提案していけば、打開策は見えるのではないでしょうか。

幸いなことに、ご質問者様にはまだ時間的余裕がありますし、具体的にどのような式をしたい、というビジョンがおありのようですから、自分がしたい式を具体的に書き出し、それを色々な式場に出して、条件のいいところをいくつかに絞り、交渉していかれるといいと思います。たくさん汗をかいて、いい式を挙げてください。
    • good
    • 0

もし「こういう結婚式をしたい!」という理想がはっきりしているのであれば、多少手間隙がかかっても自分で探すのが一番です。

ゼクシィ側も「マージンを提供してくれる会場」をメインに紹介していますので、穴場な会場はたくさんあります。私は隣の県で披露宴を行ったのですが、ゼクシィには紹介されていないが、地元では格式の高く人気のある式場が地元のタウン誌などに紹介されており、結局ゼクシィはスケジューリングの参考にする程度しか利用しませんでした。

もう契約寸前で時期もまもなく!というのであれば別ですが、まだ時間もありますし、自力でどんどん探すことをお勧めします。すでに紹介されているところでも、別ルートで申し込めばOKです。大きな会場では同じ担当になるとは限りませんし、多くの人がいろいろ見学にいっているのは承知していますので、今回のフェアはゼクシィ経由でも次回は自分で、ということも平気です。遠慮していては、ぜったいいい式はできません。

また、最初の予約で予約しちゃう、という人は、「絶対この式場でやりたい!」という強い希望がある人くらいではないかしら?

価格交渉は、譲れるところと譲れないところをはっきりさせること、ですね。たとえば2回お色直しが入ります。人気のあるところでは、和服をはさむお色直しは敬遠されてしまうことが多いですが、美容着付けのランクを上げて対応するか、着る順番を変更するか、どちらかの選択になったときどうしたいか、をまとめておくのです。早い話、希望が値段でかなうならオカネを出すか、希望をひっこめるか、ですね。これはお花でもそうですし、挙式方法でもそうです。時間帯を変えれば教会式でも可能だが、この時間帯はすでに満席で神前しかない、とか、デザートバイキングは1人1000円だったけど、生ケーキ入刀+列席者にケーキだと1人1200円を超える場合はどうするか、などなど。

早い段階で会場は絞ってしまい、最高額で見積もってもらい、そこからプランを変更していく、という方法と、そこそこの金額で見積りをもらい、オプション分で増やす部分を値引きしてもらう、という方法がありますが、どちらが対応してもらいやすいかは会場によります。値引きとういう点では、式場に利益がたくさんおちるほうが値引き額は大きくなります。衣装も持ち込み、カメラマンも持ち込み、引き出物も持ち込み、ペーパーアイテムも持ち込み、などとなると、大幅な値引きは期待できません。そのあたりは駆け引きでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のご意見を読んでいて、そうだよな、やっぱり一生に一度だし、名前を間違えられたところに相談したくないし・・・と思いました。
結局自分の提案した式場にしか見学を行かないような感じになっています。

ゼクシィさんのほうにお断りの電話を入れ、再度、式場に予約の電話を入れなおしました。まだ、自分のキャンセルした時間が残っていたようで、先ほどまでゼクシィさんのお名前で予約を頂戴していた方ですよね?ということも言われてしまいましたが(爆)事情を話したら、式場の方々は快く受け入れてくださいました。
やはり一生に一度だから、自分の気持ちを大事にしたほうがいいですよ、と背中も押していただきました。
対し、同じ形でお電話しても無愛想な対応をされた会場もありました。
実際に、自分で電話をしてみると、よくわかりますね。
やはり電話の対応が悪いと不信感を抱いてしまいます。

どうもありがとうございました。がんばってよい式が挙げられるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/12/16 21:15

レスオプションなどはないのでしょうか?


ゼクシィは確かに中間マージンで成り立っていますので、値引きは難しいです。はっきりいって名前で高いですね。
細かいレスオプションの交渉をしてみてダメなら(もし間に合うなら)解約して自分で組み立てましょう。引越しと同じで何から何まで丸投げでしてもらうなら高くつくのは仕方なしと割り切るなら別ですが、そうではないようなので。
また、新郎の名前を間違うなどもってのほかです。縁起を担ぐ式場としては失格と言っていいのではないでしょうか。きっと今後もミス連発で嫌な思いをするかと。
自分で二次会まで仕切りましたが、安く済ませられた上に個性的な式と二次会になり満足していました。しんどいので計画表は必須ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は毛既に6箇所ほど予約を入れていただいております。(ゼクシィナビから)
すぐゼクシィからの紹介を止めるということにした。どのようにお断りすればよいでしょうか?もし案があれば教えていただけますか?

お礼日時:2007/12/16 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Qお互いの実家が遠距離の場合の結婚式

現在、結婚準備中の者です。私は実家、彼はひとり暮らしで共に名古屋在住、彼の仕事場も名古屋です。
彼の実家が仙台なので、式&披露宴の会場をどこにするかをとても迷ってます。

はじめは、名古屋メインで式と披露宴を行い、彼の親戚は宿泊していただいて・・・ということで話をすすめていたのですが、仙台からの20~25名の宿泊費、交通費を考えると、少し人数も減らして、中間地点の東京で式&披露宴をした方がよいかも、と思うようになりました。
しかし、式場の下見やドレス等のこと等で、何度も東京に出向くことを考えると、それも不安です。
海外ウェディングをして、名古屋と仙台で食事会、というのも考えましたが、合計3回移動をしなければならず、両親に負担がかかりそうで心配です。

お互いの実家が離れていて、ご結婚された方の体験談をお聞きしたいです。(あまり費用がかからない案を教えていただけるとうれしいです。)

Aベストアンサー

回答のみなさん、経験者ばかりですね。同じように悩んでいたのかと思うと、親近感がわいてしまいます。(*^^*)
さて、私は北海道なので(会費制)、本州の招待制と比較になるかは、わかりませんが。
私(札幌)~主人(釧路)の遠距離でした。
これから釧路が生活の場になること、主人の会社、親戚、友人全てが釧路にいることなどから、釧路で行いました。
古いかもしれませんが、「釧路お嫁にいく」というのもあり、すんなり決まりました。
札幌から車で6時間かかる距離です。

親戚、友人など全国各地から集まっていただいたのですが、
宿泊代のみの負担としました。最初から案内状に、それを
明記して、宿泊者の希望をとりました。
交通費とかでお金がかかって、、、という人は欠席にするものでは?とのアドバイスを頂いて。

結果友人26名、親族32名が東京、札幌、他から集まっていただきました。
親族も高齢になってきており、一堂に会するのは葬式・・。
というパターンが最近多くなって寂しく思っていましたので、
親と話し合った結果、私たちの結婚を機会に親戚が集い
楽しめるようにと、人数も絞らず、送付しました。
結果、「遠いから行けない」という親戚も多かったですが、思いのほか、出席していただけました。
判断を当の方々にしてもらったのが良かったと思います。
当日は、大部屋などを貸しきりオードブルお酒などを用意しました。
結果、披露宴後も深夜まで昔話に花が咲き、大変盛り上がっていました。なかなか勢ぞろいする機会が少ないので良かったようです。
親族・友人ともども「めったにこれないところだから」と、
釧路湿原、摩周湖などを観光して行ってくれていました。

ホテル代は、会社の優待やサービスチケットなどを駆使、
トータル30万円でした。インターネットだと安いとか色々探しました。ホテルも3ヶ月前の予約だったのですが、
安いところは満室が多く、苦戦しました。人数が多いと和室の大部屋がやっぱり安く上がりますが、最近のホテルは和室が少なくて。和室がポイントです!

名古屋+それぞれの実家でのプチ披露宴ということですが、
それだと、親戚同士が紹介しあえないのでは?と思ってしまいました。
家と家との結婚となるわけで、、、なんて古いですかね。
思い切って名古屋一発!が良いんじゃないかなぁ~なんて、
他人事ながら思いました。
だって、何度も披露宴するのしんどいもの!!(笑)

友人の場合 実家も現在地も全てばらばらなのですが、
式+レストラン披露宴は友人中心に友人の多い札幌で。
親族は、顔合わせも兼ねて後日温泉に一泊するそうです。
これもいい案だなぁと思いました。

色々大変だと思いますが、頑張ってください(^0^)/

回答のみなさん、経験者ばかりですね。同じように悩んでいたのかと思うと、親近感がわいてしまいます。(*^^*)
さて、私は北海道なので(会費制)、本州の招待制と比較になるかは、わかりませんが。
私(札幌)~主人(釧路)の遠距離でした。
これから釧路が生活の場になること、主人の会社、親戚、友人全てが釧路にいることなどから、釧路で行いました。
古いかもしれませんが、「釧路お嫁にいく」というのもあり、すんなり決まりました。
札幌から車で6時間かかる距離です。

親戚、友人など全国各地...続きを読む

Q素敵な人前式の内容が思い浮かびません!!

結婚が決まり、式場を決めたのですが、そこには神様はおらず、人前式のみということなので人前式を行うことにしました。人前式の内容が思い浮かびません!!どんな風に進めていくものでしょうか?こんなふうなプログラムで進めた、こんなBGMをつかってやったら盛り上がったなど教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。26歳既婚女性です。
去年の夏に披露宴会場内での人前式をしました。
私達の結婚式はゲストに評判が良かったので、書き出してみますね。

(流れに沿って取り入れた理由なども書いておきます)
披露宴会場内で挙式のため、ゲストが着席後人前式が始まりました。

○新婦入場
直前に司会者より父を指名し手を引いてもらい入場。メインに立ち新郎を待つ。
(父にサプライズを仕掛けるため、父とゲストには内緒でした。)挙式前に手をつなげた父はとても嬉しそうでした。

○新郎入場
ブーケを手に入場。別々に入場なのは内緒で、プログラムにも「入場」としか書かなかった。
笑顔で軽やかな足取りで新婦のもとへと歩み寄る。

○ブーケセレモニー
新郎から新婦へブーケを渡しながらプロポーズ。新婦は「ありがとう」と新郎の胸にブートニアをつける。きちんとしたプロポーズが無かったのでしてもらいました。当日の言葉は本番まで内緒にしてもらいました。
ブーケの言われ{青年が恋人にプロポーズをするために家に向かうが、プレゼントも何も無いので花を摘みながら歩いていくと家に着く頃には花束になっていて、それを差し出しながらプロポーズ。プロポーズを受けた恋人はその証にと花を一輪青年の胸に挿す。}

●開式の辞
●誓いの言葉
☆新郎から新婦の両親へ宣言(新郎が読み上げる) 
「結婚を許してくれてありがとう。○○さんを幸せにします。」という内容
☆新婦から新郎の両親へ宣言(新婦が読み上げる)
「温かく迎えてくれてありがとう。□□さんを支えていきます。」という内容
☆誓いの言葉(ゲストに向かって二人で読み上げる)
「皆さんの前で誓います。二人の理想の家庭像を目指します。」という内容

●指輪の交換
新郎の甥(5歳)がリングベアラーとして登場。
●結婚証明書に署名
●代表立会人(親友夫婦)の署名
●誓いのキス
みんなに顔が見えるように新婦の頬にキス。
●ゲストの承認←みんなで拍手
●閉式の辞
・・・という流れにしました。

BGMは
新婦入場→竹内まりや 本気でOnly You
 イントロが結婚行進曲(?)みたいなので、歌が始まったらみんな驚いてました。(笑)
新郎入場→Mr.Dhildren 君が好き
 新郎が大好きなミスチル。プロポーズをするので「君が好き~♪」って入場。(笑)みんな納得。
開式の辞~署名まで→Misia Everything(ピアノインストバージョン)
誓いのキス~閉式の辞→SMAP 世界に一つだけの花(ピアノインストバージョン)
 厳かな挙式を演出するために邪魔にならないように、ピアノのみのインストゥルメンタルで。

誓いの言葉の前に、それぞれの両親への宣言を入れたのは好評でした。両親へ感謝しつつ、私達の誓いを立てようと思って入れました。

いろいろ雑誌やネットで調べた、いろんな人たちのプログラムを参考に自分たちらしさが出るような構成にしました。
人前式は本当に自由に何でもできるので、やりたいことを前面に出していけば成功しますよ♪


超長文になりました。(^-^;)ゞ参考になれば嬉しいです。

こんばんは。26歳既婚女性です。
去年の夏に披露宴会場内での人前式をしました。
私達の結婚式はゲストに評判が良かったので、書き出してみますね。

(流れに沿って取り入れた理由なども書いておきます)
披露宴会場内で挙式のため、ゲストが着席後人前式が始まりました。

○新婦入場
直前に司会者より父を指名し手を引いてもらい入場。メインに立ち新郎を待つ。
(父にサプライズを仕掛けるため、父とゲストには内緒でした。)挙式前に手をつなげた父はとても嬉しそうでした。

○新郎入場
ブーケを手に...続きを読む

Q披露宴での良かった演出・悪かった演出

はじめまして。
今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。

そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。
演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。

演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。

そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。

『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか?


「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。

「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。

のような感じでお願いします。

一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。

参考にさせて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感想を聞いてみると、
「キャンドルサービスは新郎新婦が近くに来てくれるけど、暗いし、言葉を交わせない。
 ビールサーブは明るいところで、注いでる最中とかに話したり一緒に撮影できて良かった」
「新郎さんが目立てて(主役になれて)、新郎側出席者も楽しめた」など、
ビールサーブの感想が多く返ってきて、想像していた以上に好評だったんだなーと思いました。
実際、タンクを背負ってた本人も、楽しかったようで、
新婦がメインになりがちな披露宴ですが、新郎が主役になれた唯一の演出だったと思います。

私たちは親族と、ごく近い友人だけの披露宴で、出席者の半分以上が親族で、
バルーン系の演出は、年配者や小さな子供が驚くから却下。
ビュッフェは、男性陣や年配の方が取りに来ない(来にくい)だろうから却下。
など、いろいろ却下となった演出があります。
「ゲストと触れ合える時間を作りたい」「全員と写真を撮りたい」という私の願いはビールサーブで叶ったので、
今となっては大満足しているんですけど。

あと、友人の結婚式に出て、いいな~と思ったのは、退席中のビデオ上映です。
幼い頃の家族たちとの写真、学生時代の友人たちの写真、勤務先の人との写真、二人のデートの写真が上映されて、
「懐かしいね~」「奥さん、小さい頃から変わんないねー」「この写真、俺も映ってるじゃん」など、
見てる人たちが、笑いながら、すごく喜んで見てました。
製作にお金はかかったらしいですが、盛り上がったと聞いて、友人はすごく喜んでましたよ。

「これはちょっと・・・」というのは、
友人の披露宴で会場内に用意してあったバーカウンターで頼んだ飲み物が薄くておいしくなかったこと。
「ケチっってんの?」という声が、友人から出てました。・・・そうじゃないんでしょうけど。。。
せっかくのご用意も、こう言われてしまうと、淋しいですよね・・・。

まだまだ、演出や進行は変更できる時期ですし、
会場の担当者の方に、過去にやったことのある演出や、
個人的にオススメな演出など、聞いてみると、「おぉ!」というものに出会えるかもしれませんよ。

素敵なお式にするためにも、頑張ってくださいね☆

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感...続きを読む

Q愛知県名古屋市にある結婚ばら撒き用菓子問屋のことについて,お尋ねいたします。

このたび,結婚することになり,結婚用菓子撒き用の袋詰菓子を購入したいと思っております。

この結婚用菓子撒き用の袋詰菓子が購入できるところとしましては,名古屋市の方では,名古屋駅の西,国際センターの北に円頓寺商店街があり,この北の「名道町」というところに菓子問屋が集まっており,こちらで購入できると聞いております。

しかしながら,この菓子問屋街のことが全然わかりません。
つきましては,この辺りにある菓子問屋で安価で評判のいい業者を教えてください。

Aベストアンサー

名道町でなく、明道町です。
菓子の袋つめの施主の気持ちと予算で、得て不得手があります。値段的には、それほど、極端に変わりません。ちょっとした箱物を中心に、袋につめるか、袋ものをたくさんの種類詰めるかですが、お店で、予算を言って、見本に袋つめしてもらい。そのいくつかのサンプルのうち、気に入ったものを、前日までに、納品してもらうか、前日か前々日に、取りにいくかです。

もちを撒いたりもしますが、もちは、ぎりぎりにしか出来ないので、べつな袋に入れた方が、よいと思います。

あと、祝いの幕なども、貸してくださるところもあります。
袋は、鶴とか印刷してあるものは、ちょっと大きめです。透明な袋なら、中に、紙で、祝いのしを入れればいいと思います。

1本、通りから入ったところにも、お店があります。結婚式の嫁の出発の撒き菓子だといえば、どこどこでやっていると、教えてくれますよ。2-3、廻って気に入ったところにすれば、いいでしょう。

Q結婚式費用 値引交渉しましたか?

来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。

一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、

・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気)
・とにかく料理がおいしかった事
・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事
・遠方のゲストの交通の便が良かった事

などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。

その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額で見積もりを提示されました。

その事を同じく来年挙式予定の友人たちと話していたのですが「もっと割り引いてもらえ、自分たちは300万から210万まで落とした」と言われもっと交渉すればよかったのかな…とちょっと落ち込んでいます。(割引率は違えど見積もりの金額は大差ありません)

友人の最初の見積もりを高めに出した可能性(予算を伝えて組んでもらいました)もありますが普通は値引き交渉をもっとするものなのでしょうか?

見積もりを見直しても増える事は想定されますが削りどころがわかりませんし、そもそも契約後の交渉は難しいと聞きます。

友人には複数の式場の見積もり書を持っていってキャンセルする可能性を匂わせばいいと言われましたが式場の方に迷惑をかけるのも申し訳なく、しかし私たちも迷惑にならない程度に予算を落とせ方法があるならそうしたいという感じです。

ちなみに私の地方の式場の平均はだいたいの式場が250~300万円、私の契約した式場は275~325万円と少し高めのようです。(ゼクシィ情報)

皆さんは式場を決める時値引き交渉しましたか?
交渉された方はどのような内容の交渉をしましたか?

契約後に交渉された方みえましたらアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。

一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、

・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気)
・とにかく料理がおいしかった事
・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事
・遠方のゲストの交通の便が良かった事

などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。

その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

当日までを思い巡らせわくわくしつつも費用きになりますよね(^^;

私自身も旦那と1軒目の式場が
非常に気に入ってあまり値段の交渉をしないまま
式場を決定しました。

当初の見積より料理のや装花、衣装 引き出物などなど
ランクあげれば見積もりも上がるのは想定したうえでしたが
最終見積がでそろう時期には式場以外にかかる費用も
含めると+150万くらいになりました(苦)

なので、プランナーさんと細かく打ち合わせもしていたのもあり、
私たちの予算的にこのくらいにおさえたい要望をおつたえし、
内容がよくわからず見積に計上されている項目を
いっこずつお聞きしてランクの下げられるものは
下げてもらいました。
(会場の映像プラン使用・・自分たちで作成していて会場のものはほぼ使わなかったので無料に  
 ウェディングケーキ周りの装花・・・なしでナイフにリボンつけてもらうことで減額
写真のパックになっていアルバム作成つきからアルバムはのちのち自分たちで作ることにして減額。
ビデオ撮影・・親族にたのんでなしに
デザートビュッフェ・・・親族多めの式だったのでデザートプレートに変更
ウェディングケーキのランクアップ・・・ウェディングケーキのデザインとパーツを自分で作成して上乗せなし
ペパーアイテムを自分たちで作成 などなど 式場によって自分たちでできる部分も
違うと思いますが参考までに)

値引いてもらったというよりは
不明瞭な部分を明白に説明してもらい
要らない部分をけずりました。
結果的には当初の見積から+60万くらいでおさまりました★

項目のなかに「これはなんの代金なんだろ?」っておもうとこありませんか?
あとはやはり人と人のつながりかなぁと思います。

ご相談して一緒に削れる部分や代替案を考えてくれたプランナーさんには
とても感謝でした。
金額に不安になって「このままじゃ金額気になって当日楽しめません(>o<)」
って泣きついたことは本当に申し訳ないと思いました(笑

プランナーさんと協力して素敵なお式になるよう
願っております。

ご結婚おめでとうございます。

当日までを思い巡らせわくわくしつつも費用きになりますよね(^^;

私自身も旦那と1軒目の式場が
非常に気に入ってあまり値段の交渉をしないまま
式場を決定しました。

当初の見積より料理のや装花、衣装 引き出物などなど
ランクあげれば見積もりも上がるのは想定したうえでしたが
最終見積がでそろう時期には式場以外にかかる費用も
含めると+150万くらいになりました(苦)

なので、プランナーさんと細かく打ち合わせもしていたのもあり、
私たちの予算的にこのくらいにおさ...続きを読む


人気Q&Aランキング