プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳7ヶ月の娘が、嘔吐の後下痢になり、病院にかかりました。
ノロウイルスという診断はありませんでひたが、おそらく、ウイルス性のものでしょう、ということでした。
その、2日後、私が今度は嘔吐、下痢に見舞われました。
これはやはり娘からの感染だと思っています・・・。
幸い、2人とも症状は軽いほうでした。

娘の着ていた服や、吐いたところは、塩素消毒したのですが、
もしかしたら、ウイルスは死んでいない可能性もあるのですよね。
やはり、捨てるのが一番でしょうか。でも、布団ってどうしたらいいんでしょう・・・。

それから、もしウイルスが残っていた場合、今後、かかった娘や私が
またそのウイルスに感染することってあるんですか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご家族で、大変でしたね。


さて、ノロウイルスは症状がおさまっても1週間~数週間便中に排泄し続けますので、トイレの後は引き続き石鹸を使ってよくよく手洗いをした方が良いです。
また、吐いたものが乾燥して空気中に漂い、それを吸い込んでもかかってしまいますので、他のご家族も注意をされた方が良いです。
吐いたものの処理はマスクと使い捨てのビニールでできたキッチン用手袋を着用して行います。ビニール袋に入れて密封して捨てて下さい。
布団ですが、確実な方法ですと0.1%次亜塩素酸ナトリウム(ミルトン1000ppmなど。ハイターは濃度が分からないのですみません)を例えば浴槽に作って漬け置きするとウイルスは死滅します。)

同じ時期に、再びかかるかということですが、私の経験上そういう方は見受けません。でも翌年には充分にかかる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
娘も私も下痢症状が少しずつよくなってきました。
と思ったら、今度は主人にもうつってしまいました・・・。
やはり感染力が強いのですね。
これからの流行シーズンも気をつけます。
消毒などできる予防はこれからも続けます。

お礼日時:2007/12/17 12:30

 私も昨年あるホテルで感染しました。

ノロウィルスは感染力がかなり強く、嘔吐箇所を消毒しても飛沫が空気を漂っており、それで感染する可能性があります。ふつうの細菌やウィルスは75℃・1分で死滅しますが、ノロウィルスは85℃・1分です。布団なら煮沸している熱湯をたっぷりゆっくりかけることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
娘も私も下痢症状が少しずつよくなってきました。
と思ったら、今度は主人にもうつってしまいました・・・。
やはり感染力が強いのですね。
これからの流行シーズンも気をつけます。
消毒などできる予防はこれからも続けます。

お礼日時:2007/12/17 12:29

ノロウィルスは非常に感染力が強く、治療法も確立していない嫌なウィルスですね!


塩素消毒をした、との事ですが洗濯機も塩素系漂白剤で充分に消毒して下さい。
参考URLを参照して対処して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
娘も私も下痢症状が少しずつよくなってきました。
と思ったら、今度は主人にもうつってしまいました・・・。
やはり感染力が強いのですね。
これからの流行シーズンも気をつけます。
消毒などできる予防はこれからも続けます。

お礼日時:2007/12/17 12:29

再感染する可能性はありますが、一度回復しているのなら、そのウイルスに対する免疫が出来ているということなので、症状は出ないか、出ても軽度で済むと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
娘も私も下痢症状が少しずつよくなってきました。
と思ったら、今度は主人にもうつってしまいました・・・。
やはり感染力が強いのですね。
これからの流行シーズンも気をつけます。
消毒などできる予防はこれからも続けます。

お礼日時:2007/12/17 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!