プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具体的にどのようなことをいうのですか?
分かり易く教えて下さい(泣)お願いします。

A 回答 (6件)

自信なしです。

参考程度でお読み下さい。
(No=355980 の質問、読んできました)

私もNo.1のmadmanさんが紹介された論文を読むのが良いと思います。
でも、PDFファイルが読めなかったのですね…。
madmanさんの説明通りで、アクロバットがあれば読めると思いますよ。
パソコンのことはkawamariaさん同様、私も詳しくないので、
お気持ち察します(汗)
頑張ってパソコン使いこなせるようになれたら、お互い良いですね。

家族の個人化とは何か、についてですが、
どこでその言葉を知ったのかな? と思いました。そして、
そこに「個人化」についての説明は無かったかな? と。

何かテキストをお持ちであれば、それを繰り返し読み、
関連する書籍を探して、
(例えばテキスト内で参考文献となっている本、など)
それを合わせて読むと、なんとなく理解出来てくるのでは、と思いました。

具体的な例は、前の質問(No=355980)の中で
No4さんの例が、分かりやすいかと思いました(^^)
少し昔の時代、家族はそろって夕食をしましたよね。
サザエさんの家も、たしかそうだったかな?
それが今は、少なくなってきました。
どうして少なくなったか?
と、そのような感じで考えていくと、良いと思います。

また、食生活以外でも、色々な傾向が出ています。
No.2のamajunさんが書かれているように、
家族のなかでこなされていた色々なことが、
お金で手に入る時代への変化…が、ありますよね。
とても顕著なものに、生活の「衣」の部分があります。
家で洋服を作って着用することは、現代、少なくなってきています。
個人が好きなものをお金を出して、買って、着ることが多いです。
洋服というものは、その集団への帰属を意味することがあります。
その帰属意識が薄くなったとも考えら……むにゃむにゃ(笑)

このように、家族に関することは、色々なものと関連させて
考えることが可能です。
他にも心理、歴史、経済、文化、法学、教育など……多様に。
家族は、社会を構成する基礎的集団ですしね…。

アドバイスですが、
とりあえず書籍・文献(家庭・家族に関するもの)を
自力で読むのが良いと思います。まずはそこから!
悩んで泣いているよりも、とにかく文献当ってみた方が、
考えが開けて、理解出来る可能性は高いですよ(^^)がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ほんとうにうれしいです!!!ありがとうございます。
まず個人化と言う言葉は大学の講義で聞きました。あんまり聞いてなかったので
さっぱりで・・・。今になってちょっと反省しています。
madmanさんの論文が見たいんですけど、また今回も失敗しました(泣)
ダウンロードするときにファイルを指定する所がまちがっているのかなぁ・。
ダウンロードできてなかったんですよね。30分くらいかかったんですけど。
今回の課題はいわゆる感想文的な感じなんですけど、理解力がないのかさっぱりで。なんとかちょっとがんばってみます!!!!

お礼日時:2002/09/18 17:09

kawamariaさん、おはようございます。


まだ問題が解決していないようですね、一寸忙しくてご回答が遅くなりましたが、的外れかもしれませんが、具体的に回答してみます。

家族とは何かを考える必要が有ると思います。

たとえば、江戸時代以前などは、「お家」中心の考え方が有りました、忠臣蔵などはその最後のあだ花のような気がします、「浅野家」と言う共同体(家族)に依存した家臣団がいたわけです。その後、大家族から核家族へ変化する過程の中で「家族」としての共同の利益より、個人の利益が優先されるようになってきたのではないでしょうか。
たとえば昔は、選挙なども家族で同じ候補者や同じ政党を支持することが多かったですが、現在は夫婦でも別の人に投票することが多いのではないでしょうか。

感想文ですからあまり深刻になる必要は無いように思いますが、判らなければ判らないで立派な感想だと思います。
家族の個人化の家族愛への影響なども面白いかもしれません。
無責任な回答になりましたがご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。本当にありがとうございます!!
なんとかレポートは書き終えました。本当に皆さんのおかげだと思っています。
fishbowl66さんも具体的に回答してくださってありがとうございます!!!
私なりの意見を書いてみたんですが、ちょっと的外れなところがあったくさいです(笑)でもほんとうありがとうございました!!!

お礼日時:2002/09/27 13:46

ども、#1です。


AcrobatReaderは6MB以上あります。
お家の接続形式が、もしブロードバンド環境(ケーブルやADSL)じゃなければつらいかもしれませんね。
#4の方の言うように、雑誌の付録を探してみてください。
結構ついていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは今どきながらダイヤル回線です。ADSLにしたいのですが
それもよくわからずに・・・(泣)雑誌みてみますね!!!
ほんとうにありがとうございました!!!

お礼日時:2002/09/19 13:06

>ダウンロードできてなかったんですよね。

30分くらいかかったんですけど。

 ソフトのダウンロードは初心者には難しいようで、ここの質問でも困ってる人が多いですね。

 AcrobatReaderならパソコン雑誌(たとえばいま発売中のDOS/V Magazine)の付録のCD-ROMに入っていることが多いので、そちらからインストールしてはどうでしょうか。

 今回の件に限らずPDF形式の文書は世の中でけっこう多いので、AcrobatReaderをインストールしておく価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~!!分かりました!パソコン雑誌買って見ます。
きっとその方が確実だしいいですよね。質問以外の事でつま
ずいてて恥ずかしいです。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/19 13:04

 人によって定義が違うかもしれないので、先生に確認するのが一番です。



 それとも、ずばり「家族の個人化について述べよ」という課題なんでしょうか。

 そういう場合は検索サイトの出番で、「家族の個人化」をキーワードにすれば色々出てきます。その中で、たとえば次のURLがあります。

http://homepage2.nifty.com/fu-ko4792/NewFiles/qu …

 ここでは「家族集団の維持よりも個人の自己実現や行動の自由が尊重され、家族の凝集性が弱まる現象」と定義されています。具体例としては……私は専門外なので自信がありませんが、こんなものでしょうか。

・子供がいるからといって、自分の自由な時間を束縛されない。育児や家事のサービスは外部から金銭で買う。
・夫婦だからといって、互いの自由な恋愛(不倫)を束縛しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!!!どうも具体的な回答ありがとうございます!!
課題は家族の個人化について書いてある本の感想文を書かなければ行けない
のです。でもその本の内容が異様に難しくて何にも書けなくて・・・。
でもここの回答や検索サイトフル活用でがんばってみますね!

お礼日時:2002/09/18 17:00

前回論文をURLを回答したものです。


必要なファイルはアドビのアクロバットリーダーです。
ダウンロードしてインストールしてください。(フリーソフトです)
このソフトがインストールされていれば、前回の論文は見ることが出来ます。
下記から、step1の「こちらのフォーム」とかかれた文章をクリック。
必要事項を入力し、確認ボタンクリック。
おつかいのPCがWindowsならWindows版はこちらからをクリック。
ダウンロードする先は、自分でわかりやすいフォルダを指定してください。
ダウンロードが完了すると、ダウンロードに指定したフォルダにひし形のアイコンができるので、それをクリックするとインストールできます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …

この回答への補足

どうもありがとうございます(泣)こんなに簡単な操作なのに
ダウンロ―ドできませんでした。すっごい時間がかかるんですけど
いいのですか?かなり時間がかかったのに指定したフォルダにはダウンロード
されておらず・・・。もう泣きたいです。姉が帰ってきたらちょっとやって
もらいます。

補足日時:2002/09/18 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!