私の友人(韓国人)がこの春、横浜国立大学に入学する予定です。
そして留学生会館への入寮を希望しています。
大学に問い合わせたところ、3月に希望者の中から抽選を通して入寮者を決定するとのことでした。
経済的な関係もあって、入寮を切実に望んでいるようです。
横浜国立大学の留学生会館についてご存知の方がいらしゃったら、ぜひ教えてください。
1<留学生会館><峰沢国際交流会館>のうち、どちらの方が(一般的に)人気がありますか?
2<峰沢国際交流会館>は大学(国際関係・専攻)からどのくらいの距離ですか?
現在、海外に在住しているため、横浜まで行って確認することができません。
情報、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

横浜国大ですか?

ご愁傷様です。過去横浜国大が外国人留学生に対して
起こした事件を知らなかったのかナァ・・・

友達には学校と提携している不動産から
賃貸マンションを借りるようアドバイスしたらどうですか?

とにかくあの大学は「内」に問題抱えすぎなんので
私生活と学生の自分というもののすべてを大学に依存するようなことは無いようにしたほうがいいと思います
    • 0

数年前まで峰沢国際交流会館にすんでいましたので。

。(^-^)
峰沢国際交流会館と比較すると留学生会館の方がキャパシティーは大きいです。ただし、大学まで1時間近くかかるんじゃないかな?峰沢国際交流会館はほとんど大学に隣接するようなところにあるので、門まで徒歩5分もかかりません。また、こちらは、日本人の学生も6~7割くらいいます。ですから、HPに書いてあるのはあくまで留学生の定員です。

人気はちょっと分からないのですが、おそらくまだ出来てあまり時間がかかっていない&交通の便がよい峰沢寮の方が人気があるんじゃないかな?でも、峰沢寮の方はちょっと、周りにお店とか無いので不便かな?

ちなみに峰沢寮は、部屋には机と椅子、ベット、トイレが完備。風呂は無くて10分100円の共同シャワールームがあります。調理場も共同。だいたい光熱費込みで1万5千円はかからなかったように記憶しています。他にも何かありましたら、今もすぐ近くにいるので聞いて下さい。

参考URL:http://www.ynu.ac.jp/~isc/isc-j/accom.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても助かりました。
友人も喜ぶと思います。また何か聞きたいことがあったら、質問させていただきます。