約1ヶ月半前から肌荒れ用のピルを飲んでますが、全然よくなりません。
おでこのニキビがとにかくひどいんです><
あと1ヶ月半分残っているので、とりあえずある分は飲んでみようと思うのですが、ピルって効かない人には効かないんでしょうか?
この肌荒れは3年位もう悩んでいて、ニキビに効く洗顔、化粧水、パック、塗り薬を色々試しましたがなかなか・・・
試したものが安いからでしょうか?w
云万とかするやつって効くんですか?
また、皮膚科で貰う薬は効くんでしょうか?
今色々病院に行ってて薬も飲んでるので、塗り薬でもできれば避けたいんです。
何かニキビに効く食べ物、洗顔料、化粧水、漢方などあれば教えてください><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.1です、再びすみません。


補足ですが、ピルの効果は3ヶ月目になるとよく実感できるようになると言われているので、とりあえず残りの1ヵ月半分のピルの服用は続けてみてはいかがでしょうか。
ご質問者様の年齢にもよりますが、
・月経周期が不安定
・月経前緊張症がひどい
・月経前の肌荒れがひどい
・月経痛がきつい
などの症状がありましたら、ホルモンのバランスが安定していない可能性がありますので、ピルは効くかもしれません。
お肌によく効くと言われているピルは「マーベロン」ですね。今度マーベロンを試してみるのもいいと思います。

ちなみに「ニキビ治療に積極的な病院」を探すポイントは、
ホームページにニキビの治療法として抗生物質治療以外も行っていることが書かれている病院かどうかです。
あとは口コミで評判のいい皮膚科なら、親身に相談にのってくれると思いますよ。
ニキビ治療についてほとんど触れていない病院は、抗生物質だけくれてハイ終わりってことも有り得ます。(悲しいですねー)

早くお肌がつるつるになればいいですね!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピルって3ヶ月目で効果が出ると言われてるんですか、恥ずかしながらはじめて聞きました。
上の4つ、ほぼ当てはまってます^^;
ホルモンのバランスが崩れてるんですね;;
なくなるまで飲み続けてみます。

良くないところは本当にそんな感じで終わってしまうんですね、悲しいですね^^;
とりあえずネットで探してみますね^^

本当ありがとうございます!!

お礼日時:2007/12/18 20:03

私は専門家ではなくあくまで私の(多分偏った)知識の中でしかお答えできないので、とりあえず参考意見としてご覧下さい。




>ピルって効かない人には効かないんでしょうか?

一口に「ニキビ」といっても、原因は人それぞれです。
ホルモンのバランスが悪い、ターンオーバーが正常にできていない、油がたまっている、乾燥しすぎている…などなどです。
ホルモンのバランスが崩れていることが原因でニキビになったのなら、ピルは抜群の効果を発揮するような気がします。
逆に言うと、今のニキビの原因がホルモンに関係なかったら、ピルの効果はあまり期待できない可能性があると思います。
断言はできませんが…。


>ニキビに効く洗顔、化粧水、パック、塗り薬を色々試しましたがなかなか・・・
試したものが安いからでしょうか?w

ニキビ用の洗顔フォームなどは洗浄力が高いものが多く、乾燥肌などが原因でニキビができている場合逆効果になることがあります。
このようにニキビ用の商品だからニキビに必ず良いとは限らないので、まずはご自身のお肌に何が必要なのかを見極めることが第一だと思いますよ(^-^)
お肌に合うものであれば、高かろうが安かろうが効くと私は思っています。


>また、皮膚科で貰う薬は効くんでしょうか?

皮膚科で貰うお薬についてですが、どこの皮膚科でもくれるお薬が「抗生物質」です。
これはある程度効きますが、「ある程度」どまりになることがよくあるようです。
もう一歩踏み込んだ治療を行ってもらえたら、けっこう効く治療をしてもらえるんじゃないかなぁと感じています。

ニキビの原因が何か、また肌は今どのような状態なのかを調べるためには、やはり皮膚科(できればニキビ治療に積極的な病院)に行くことが一番だと思います。
私は皮膚科でトレチノイン治療をうけて、ニキビ・くすみゼロの肌になりましたが、それはお医者さんが私のニキビに一番適切な治療を選らんでくださったからだと思っています。

個人的には「トレチノイン(+ハイドロキノン)での治療」はオススメです。
全員に効くのかどうかは知りませんが、少なくとも私のお肌はつるつるに、頑固なニキビ持ちで顔から血を出していた姉も健康な肌に、顔中ニキビで覆われていた親友の肌もとても綺麗になりました。
しかしこれは塗り薬ですので、ご質問者様には抵抗があるかもしれませんね。


>何かニキビに効く食べ物、洗顔料、化粧水、漢方などあれば教えてください><

病院に行かず自分でニキビケアをするときのポイントは、
・規則正しい生活
・適度な運動
・お肌に合ったケアをすること
だと思います。
お肌は、「乾燥肌」「混合肌」「オイリー肌」などタイプがあります。
合わないケアをしていてもお肌の調子は改善されないので、まずはご自身のお肌研究をなさってみて下さいませ。

それでは長文になりましたがこの辺で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!!

そうですか、ピルってホルモンバランスが崩れている人には効かないんですね、初めて知りました。そして軽くショックですw
確かにホルモンバランス、崩れてる気がします、多分・・・
皮膚科で頂く薬は「ある程度」止まりが多いんですか・・・
ニキビ治療に積極的な病院なんてあるんですね!早速探してみます^^
回答者さんや周りの方はその治療でそんなに良くなったんですか!
本当に悩んでいるんで、この際塗り薬も試してみます!

本当に具体的な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/17 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 月経前緊張症(月経前症候群)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    月経前緊張症(月経前症候群)とはどんな病気か  月経前3〜10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経が始まるとともに減ったり消えたりするものをいいます。 原因は何か  原因にはさまざまな説がありますが、不明です。考えられている説として、卵巣ステロイドホルモンに対する標的器官(ホルモンの影響を受ける器官)の感受性の差が原因であるとするもの、水分貯留症状や低血糖類似症状からレニン・アンジオテンシン系...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q38歳。ニキビ面が原因で泣いてばかりいます

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま、30代後半。生理が3か月こなかったのでおかしいと思い
医者に行き、エコーの結果多のう胞性卵巣だと言われました。(多毛
ではありません)
とりあえずピルを飲むのをやめるように医者に言われ、ピルをやめて約一ヶ月後、
生理がきました。ピルを飲み始めてから生理がかなり軽く
なっていたので、こんなに重い生理は久しぶりでした。

と、生理がきたのは良いのですが・・・
ニキビ大量発生。30代後半(38歳)でもまだまだニキビってできる
のでしょうか?ピルを飲んでいた期間があまりにも長いし、生理不順の
トラブルもあったのであまりピルは飲みたくないのですが、もし今から
死ぬまでニキビ面ならピルを飲み続けてきれいな肌で生活したいです。
でも近い将来子供を作ることを考えたらピルをやめなければいけないし・・・
多のう胞性卵巣とも言われたし・・・もうどうしていいのかわかりません。

うつの薬と睡眠薬もまだ飲んでいますが、うつ病はほとんど完治してい
る状態です。これらの薬は徐々に減薬していく方向です。

でもまたニキビ面で過ごさなければならないと思うと本当に気が重く、
最近は泣いてばかりいて、よくなりかけているうつ病もまたぶり返して
しまうのではないかと本当に心配です。

ニキビって、40代でも50代でもでき続けるものなのですか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
ニキビ面になった人はきっとこの気持ちを理解してくれると思います。
ニキビ面で過ごすことが本当に恐怖です。

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから、もう少し皮脂を減らそうと1ヶ月程度の服用、3~6ヶ月の休止で
使用する時がありました。(皮脂が減っているのか唇ひび割れの限界?が早く来ます)


もともと皮脂がかなり多く、中で赤く炎症を起こしたり、ニキビが出たりと大変でしたが
サイクルを繰り返しているうちに皮脂の絶対量が少なくなりました。
今は、3年近く服用してませんが皮脂は気にならないレベルで落ち着き、ニキビは皆無です。
服用中は、水を多目に摂取すると良いかもしれません...

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから...続きを読む

Qピルでニキビが改善した方に質問です。

私は今、マーベロンというピルを飲んで3シート目です。あご、首、顎の裏のニキビを改善したくて飲んでいます。

ですが、悪化はしてないかな?という程度で、目に見えてニキビが減ったというのはまだありません。

お医者さんに聞くと、「そんなにすぐにニキビがなくなるわけじゃない。もう少し様子を見て。」と言われました。

ピルでニキビが改善したと言う方、どれくらい期間でニキビが出なくなりましたか?教えて下さい。お願いします。

ちなみに逆にニキビが悪化したという方のお話は遠慮いたします。

Aベストアンサー

私の場合は避妊で飲んでましたが、多分3ヶ月くらいでニキビが減りましたよ。
薬の名前は覚えてません。。
止めたら一時すごく増えたので、やっぱり効いてたんだと思います。

でも、ニキビ対策だったらビタミンCの方が効きますよ!!
私もニキビとか吹き出物が出やすいんですが、ビタミンCの飴やタブレット、飲料を飲んでたら大分マシになりました。
同じく、止めたらまた出るので効いてると思います。
いつも、ドレッシングの変わりにレモン!という感じです。

余談でしたが、よかったら参考にしてください★
早く善くなるといいですね。

Qピル服用を途中でやめた場合・・・

《トライディオール21》という、21日間服用して
7日間休薬するというピルを服用をしています。

その休薬期間に必ず生理が来るように出来ています。

薬をやめると生理が来る仕組みになっているそうなんですが・・・

以前こんなお話を聞きました。
処方してくれている医師に聞いたんですけど・・

この《トライディオール21》というピルは、21日間飲むように出来ているが、周期の関係やら飲み忘れを防ぐためやらで21日間となっているが

最後の何日間か(何錠)は、ピル自体の効き目も何もない、ただの錠剤なんだと聞きました。

それが、最後の何日間か・最初の何日間かどちらでしたっけ?

いま、飲み始めて二日目です。

きゅうにやめたくなりました。

その場合、まだ最初の二錠しか飲んでいなくても
生理がくるんでしょうか?

やめると来るって言うのは、21日間服用した時のみなんでしょうか?

今まで4年近くピル服用してきましたが、飲み始めて二日でやめるのは初めてです。

二錠だけでもやめれば、休薬期間に入った状態になり
生理がくるんですかね?

産婦人科の医師の方や、ピル飲み始めたけど2~3日でやめた経験のある方、教えてください。

お願いします。

《トライディオール21》という、21日間服用して
7日間休薬するというピルを服用をしています。

その休薬期間に必ず生理が来るように出来ています。

薬をやめると生理が来る仕組みになっているそうなんですが・・・

以前こんなお話を聞きました。
処方してくれている医師に聞いたんですけど・・

この《トライディオール21》というピルは、21日間飲むように出来ているが、周期の関係やら飲み忘れを防ぐためやらで21日間となっているが

最後の何日間か(何錠)は、ピル自体の効き目も何...続きを読む

Aベストアンサー

ピルを飲んで(途中飲まなかった期間もありますが)5年になります。
100%避妊目的での利用者です。
トライディオールは初めて飲んだピルです。

低用量ピルには大きく分けて2種類あって
21錠タイプか28錠タイプに分かれます。
28錠タイプも実薬(成分の入っているもの)は21錠で
残りの7錠は偽薬(成分の入ってないもの)です。
これは21錠飲んで7日間休んだあと、飲み始めを
忘れないように常に錠剤を飲み続ける為のものなので、
実際は休薬期間に偽薬を飲むか飲まないかだけの違いです。

>最後の何日間か(何錠)は、ピル自体の効き目も何もない、ただの錠剤なんだと聞きました。

お医者さんもごっちゃになってるようですが、恐らく
28錠タイプの偽薬の事を言ってるんだと思います。
トライディオール21のように3相に分かれているタイプは
他の回答者さんの言うように成分量が3つにわかれているので
効き目も何もない錠剤はありません。
トライディオール28は7錠が偽薬なので効き目のない錠剤にあたります。

>それが、最後の何日間か・最初の何日間かどちらでしたっけ?

ほとんどの28錠タイプが最後の7錠が偽薬だと思います。

>その場合、まだ最初の二錠しか飲んでいなくても
生理がくるんでしょうか?

>やめると来るって言うのは、21日間服用した時のみなんでしょうか?

まず、ピルを飲んでいるときの生理を消退出血と言います。
この部分に答えるなら、今までのように消退出血はないかと思います。

というのも、ピルは薬によって子宮内膜を抑えてますので
21日飲んで休薬期間中に厚くなった内膜が剥がれて出血が起きます。これは普通の生理と同じメカニズムですね。
飲み始め2日目では出血がすぐに起きるほど内膜が厚くなっていないかと。

>二錠だけでもやめれば、休薬期間に入った状態になり
生理がくるんですかね?

今回の飲み始めは消退出血が終わってましたか?
終わっていればたぶん出血は起きないか、あっても
少量だと思います。

ちなみに、避妊目的での場合。
正しく服用した場合、14日間以上飲めば
それまでの避妊効果は持続するとされてます。
今回のように14日未満であれば、前回の21日目までしか
避妊効果は得られません。

ピルについての詳しいサイトがありますのでぜひさんこうにしてください^^

参考URL:http://www.finedays.org/pill/

ピルを飲んで(途中飲まなかった期間もありますが)5年になります。
100%避妊目的での利用者です。
トライディオールは初めて飲んだピルです。

低用量ピルには大きく分けて2種類あって
21錠タイプか28錠タイプに分かれます。
28錠タイプも実薬(成分の入っているもの)は21錠で
残りの7錠は偽薬(成分の入ってないもの)です。
これは21錠飲んで7日間休んだあと、飲み始めを
忘れないように常に錠剤を飲み続ける為のものなので、
実際は休薬期間に偽薬を飲むか飲まないかだけの違い...続きを読む

Qアダルトニキビのピル処方について

アダルトニキビに悩まされている25歳です。
皮膚科に行っても治りません…。
そこで思い切ってピルを飲もうと思うのですが、ピルを処方してくれる皮膚科がないので、婦人科でもらおうと思います。
その時にニキビ治療で使いたい、と正直に言うべきなのでしょうか?
婦人科ではそういう使い方で処方してくれるのか分からないんです。
私は以前、ピルを飲んでいた事があり体に合う合わないは分かっているつもりなのですが…。
アダルトニキビの治療の為にピルを処方してもらった方がいましたら何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科でピル処方するところもあるそうですよ。
(やはりニキビ治療で)
ただしその場合そこでは取り扱っていないので
院外処方になります。
つまり処方箋をもって薬局へいく、というあれです。

婦人科でニキビのためにピルを処方というのは
きいたことないです。
というものにきびは婦人科でなおす病気では
ないので・・・。

とりあえず、産婦人科で電話してきいてみたら
どうでしょう。
また皮膚科で院外処方はしてもらえないのかと
いうのをきいたらどうでしょうか。

私は結果的にピルでニキビがなおったので
いい副効用があってよかったな^^とおもってます。
(ちなみに中止したときはニキビでました・・)

Q何をしても治らない・・・助けて下さい!

現在25歳で肌荒れには14,5歳くらいから悩まされています。
顔全体にニキビが出来て赤ら顔、毛穴もかなり開いてかなり目立つ状態です。

皮膚科にも行きましたが内臓から来てるのではないかと言われました・・・。
内臓面では胃が弱いのと、関係ないかもしれませんが尿から淡白が出ます。便秘はありません。

化粧は2日に1回程度で、時間にすると平均4~5時間くらいと少ないのですが・・・。
洗顔や化粧品も色々試しましたが改善されず、ビタミン剤なども服用してみましたが効果はない様に感じます。

どなたか良い治療法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です(^0^)/お返事を戴きありがとうございます。
運動をすると汗をかき、便通も良くなるのでデトックス効果により体内の悪いものが排出されます。ストレス解消や自信にもつながるので、まずはお友達と一緒にお近くのジムでも覗かれてはいかがでしょうか。私は面倒くさがりなので、友達と一緒に行く事で継続出来ています(バドミントンと太極拳)。
また漢植物であるどくだみは古来より解毒作用のある事で有名な植物です。飲んで良し、外用薬にもなるスグレモノです。慣れないと少し独特な香りかもしれないですが、お茶好きの私にはもってこいの一石二鳥アイテムなのです。
薬用養命酒は、血行促進作用により新陳代謝が活発になり、体のすみずみまで栄養素が行き渡り細胞の活性化にもつながります。
ちなみに私は和漢植物フェチで、基礎化粧品や入浴剤もその類です(^-^)効きそうなあの独特の香りが大好きで、楽しんでリラックスタイムやスキンケアを満喫していますよ。aiai0012さんも、出来る事から少しずつ、自分に合うものを楽しんで生活に取り入れたらいいですね。

Qピルで美肌効果?

20代後半の女です。
最近にきび肌で困っています。あごに大きくて赤いにきびがあり、おでこにはそれとわからないくらい小さいにきびがたくさんあります。
結構乾燥肌なので、にきび肌用の化粧品は肌に合いませんし、一向に治りそうにもありません。
以前、少量のピルで肌が綺麗になると何かで読んだのですが、副作用が気になります。
もし、試したことがある方いらっしゃいましたら、効果の程を教えていただけませんか?
他にもピーリングの効果など教えて頂きたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。長くなってしまうので、ピルのことだけ。
時間があったらまた書き込みます。ピーリング。

★少量のピルで肌が綺麗になると何かで読んだ 副作用が気になります
と ありますが,低用量ピルのピルを飲むことによってにきびが抑えられることがあります。
このことはピルの説明書にも書いてあることです。ピルには直接 にきびに きく成分が入っているわけではありません。ピルは2つのホルモンをうまく、実に複雑に 組み合わせて作ってあります。ストレスなどによりホルモンバランスが乱れると、にきびができてしまいます。体内のホルモンをピルによって完全にコントロールすることによって (ホルモンを安定させることによって) にきびをできにくくする効果もある ということです。私は実際に飲んでいましたが、生理前の2週間の肌荒れは抑えられました。3年飲んでいましたが 完全には治らなかったですね。

副作用なのですが、ピルには開発された順に 大きく分けて3つのピルがあります。そのピルはお医者さんからカウンセリングによって決まり、処方されますが、希望で変更可能です。ピルはその3種類によって副作用は微妙に違い、メーカーによっても微妙に副作用が変わってくるので、実際にhpで調べたり、性の悩み できいてみてください。(自分が使っているピルの名前をあげてもらったうえで。)ちなみに私の副作用としては(ここのカテゴリなので、極端な表現ができません。)ここで言えるとしたら 月3000円の出費と一度に三か月分までしか処方してくれなかったので、3ヶ月に1度の通院が面倒だったことです。(病院によって違います)


私が思うには、一度皮膚科へ行き、そのにきびが 雑菌の感染ではないことを確認してもらってから、婦人科へご相談に行かれたらいいと思います。小さいにきびは雑菌によるにきびの特徴でもあるので、ちょっと気になりました。私は研究者として 微生物、化粧品を専攻してきたので、一般の方の意見とは違うと思います。特に体に関わることは、医師、薬剤師、研究者、それぞれから見た立場からものをいうと、実にいろいろな意見に分かれます。メーカーによってもしかりです。なので、私のような意見もあるのだなと、頭の片隅において置いてくださいね。


ピル、試してみる価値 あると思います。彼がいるならメリットもとても多いです。いなくても、生理日は予測できるし(予測しにくいのもあります)、生理は軽くなるし、その他女性特有の症状も軽くなりますよ。詳しくは カテゴリ移してもらって質問してもらえればまた書き込みます。お大事にしてくださいね。

こんばんは。長くなってしまうので、ピルのことだけ。
時間があったらまた書き込みます。ピーリング。

★少量のピルで肌が綺麗になると何かで読んだ 副作用が気になります
と ありますが,低用量ピルのピルを飲むことによってにきびが抑えられることがあります。
このことはピルの説明書にも書いてあることです。ピルには直接 にきびに きく成分が入っているわけではありません。ピルは2つのホルモンをうまく、実に複雑に 組み合わせて作ってあります。ストレスなどによりホルモンバランスが乱れると、に...続きを読む

Q大人ニキビとピル

こんにちわm(_)m
大人にきびに悩んでいる(皮膚分泌も異常)女(22歳)なのですが
婦人科でニキビ治療のため大人のニキビにきくと言われている第三世代ピル マーベロンを処方してもらっています。もう数ヶ月飲み続けているのですが あまり効果がなくてガッカリしています。
ここで質問なのですが、マーベロンは大人ニキビに一番効く(男性ホルモンが少ないため)と言われていますが ピルを第一世代や第二世代のピルに変えてニキビに改善が見られると言う事はありえるでしょうか??
それとも、マーベロンが効かないとなると、ピルでニキビが治る可能性は私の場合無いということなのだろうか?と悩んでいます、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もう数ヶ月飲み続けているのですが あまり効果がなくてガッカリしています。
OC(経口避妊薬)は一般的に避妊に用いるお薬ですが、この場合ざ瘡(にきび)に対して処方されることがあります。

作用の原理としては、エストロゲンとプロゲステロンというホルモンバランスの乱れを正常化することによって、女性の体に起こる異常を回復させます。

この処方内容は肌荒れに月経が関係するように思うときに処方される内容です。

また、多くの場合エストロゲン-プロゲステロン含有避妊薬の効果を評価するためには6ヶ月以上の治療が必要とされるので焦ってもどうこうなるものではありません。

>ピルを第一世代や第二世代のピルに変えてニキビに改善が見られると言う事はありえるでしょうか??

可能性としてはありえますが、なぜマーベロンを処方しているかというと現在認可されているOCでもっとも避妊やホルモンバランスのコントロールがしやすいお薬だからです。
逆に第一世代では、プロゲステロンの用量が多い作用の特性によりエストロゲン作用が期待でき、また、男性ホルモン作用が少ない。
(エストロゲンとプロゲステロンの配合量が一定)
第二世代では、低用量のエストロゲン(子宮頸がん、肝障害のリスクが少ない)でも効き目のあるプロゲステロン(男性ホルモン作用が非常に強い)ですが、男性ホルモン作用が非常に強いという副作用があります。
そして、第三世代のOCでは低用量のエストロゲン(子宮頸がん、肝障害のリスクが少ない)でも効き目のあるプロゲステロンで男性ホルモン作用が少ないです。
そして、第三世代で唯一認可されているのがマーベロンなのです。


ホルモン関係についてあまり詳しく無いので語弊を招く内容かもしれないのであくまでも参考にして、これを元に処方内容を考える場合は医師にしっかりとご相談ください。
ざ瘡の場合マーベロンを処方することが多いようです。

質問させていただきたいのですが、この処方に切り替わる前までどのような治療をしていただいていたのでしょうか?
お薬の名前は何でしたでしょうか?

>もう数ヶ月飲み続けているのですが あまり効果がなくてガッカリしています。
OC(経口避妊薬)は一般的に避妊に用いるお薬ですが、この場合ざ瘡(にきび)に対して処方されることがあります。

作用の原理としては、エストロゲンとプロゲステロンというホルモンバランスの乱れを正常化することによって、女性の体に起こる異常を回復させます。

この処方内容は肌荒れに月経が関係するように思うときに処方される内容です。

また、多くの場合エストロゲン-プロゲステロン含有避妊薬の効果を評価するため...続きを読む

Q生理中だけニキビが治るのって何が原因?

アダルトニキビに悩んでいます。
生理1日目からウソのようにニキビが消滅し、
生理が終わるとともにまたポツポツとニキビが増え始めます。
生理中はニキビだけでなく毛穴やハリツヤも申し分ない美肌になります。

これって何が原因なのでしょうか?
スキンケアを日によって変えていることもなく、
明らかに外的要因ではなく内的要因です。
出血してることが体にいいのでしょうか?

この理由さえわかれば、効率よく常に美肌でいられるのに
と思いはがゆく感じています。

同じような方、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも人と違うタイプのようですので
アドバイス難しいのですが…

理由は、その時期の女性ホルモンの関係ですので
自己調整は不可能です。

一般的には生理中に肌荒れ、
終わる頃~排卵までが、肌にハリと潤いを与え
気分も最もよいと言われてます。
(卵胞ホルモンの関係)

排卵~生理までの間は
黄体ホルモンの関係で、ニキビトラブルが多い時期です。

↑が一般的ですが、
全くずれた肌質のようですね。

>出血してることが体にいいのでしょうか?

古くなった内膜を排出していますので
古くなった不要なものを出しているので
子宮をリニューアル中といった感じなので
関係ありそーっていえば、ありそうですが。

ちなみに肌が最もベストな時こそ
スペシャルケアを行うと、
次の肌バランスが悪い時期にも、
良い結果をもたらすと言われてますので、
普段使わないような、お高いニキビ向け美容液を
駆使してみるとか…。

Qピルを途中で服用中止したいです。体に害は?

ピルを途中で服用中止したいです。体に害は?
生理不順で、ピルを処方されました。マーベロン1シート目を飲み終えましたが、副作用がきつく、2シート目を続ける気力がありません。3シート目ぐらいで馴れるとは言いますが、ピルを処方された病院が、何が何でもまずはピル、という考え方のようで、すぐにピルを処方する病院だと友人に聞かされ、服用に疑問も持ちました。今、2シートの2日目の服用なのですが、途中で服用を中止すると、考えられる副作用はありますか?とても混んでいる病院なので、予約を取らないと2時間ぐらいまたされますので、明日すぐ行くのは難しいです。勝手に服用を中止するのはよくないとは思いますが、もう体が限界です。どうせやめるなら、早いほうがいいかと思って、焦っています。今やめたら、副作用などはありますか?不正出血などはよく聞きますが、服用3日以内でも、そういう可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

体に害があるかと問われると、どうなのか正確な事は分かりませんが、私なりの素人考えでお答えさせて頂きます。

ピルを途中で中止したからといって、体に害があるとは考えにくいのですが、今まで続けてきた治療が意味が無くなってしまうという程度ではないでしょうか?

不正出血といっても、一時的なものです。
ピルを飲み続ける方が限界だと感じていらっしゃるのなら、ピルを飲み続けることの方が体に悪い可能性もあります。

今かかっている病院が混んでいて診察に時間がかかるのなら、他の病院で相談してみてはいかがでしょう?
「何が何でもまずはピル」という治療方針とは違った考えの病院もあるでしょうし、逆に今の病院に相談するよりも、他の病院で他の治療法を検討してもらった方が良い結果になる事もあります。

どうぞお大事にされて下さい。

Qピル服用5日目で中止しました。

ピル初心者の者です。(アンジュ28服用)

前回の生理が2月9日から7日間ありました。
避妊目的ではなく、もともと不順ではなかったのですが、生理の周期が最近乱れてきた為に服用しました。

服用し始めたのが2月16日で、あまりにも吐き気と頭痛がひどかった為、服用3日目に婦人科で吐き気止めを処方してもらいました。
しかしあまり変わらない為、服用5日目の20日に中止しました。
その2日後22日にパートナーと行為がありました。(避妊なし外出し)
その次の日23日夜に下着にうすい茶色っぽいおりものが着いていました。
これは消退出血とみなしていいのか悩んでしまい、相談しました。
ネットでも調べたのですが、13日未満であるのと生理1日目からピルを服用していたわけではなかったので完全に避妊できていたのか不安なのと、これが消退出血の場合は、一ヶ月後に普通の生理がくるのか心配です。
来週の頭に再度婦人科を受診する予定ですが、不安でいてもたってもいれず、相談させていただきました。
親切な方のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

生理初日から飲み始めていない場合、服用開始後2週間は避妊効果はありません。
ですので、22日の性行為はまったく避妊できていない事になります。
妊娠の可能性がありますので、妊娠すると困るのでしたら、明日にでもすぐに産婦人科へ行き「緊急避妊薬」を処方してもらってください。
避妊失敗から72時間以内でしたら、妊娠確率を大きく下げることができます。

ただ、今現在「生理日を遅らせる服用方法」になっており、服用中止3~7日後くらいに消退出血があるはずですので、今後出血が多くなってくるようであれば妊娠はないでしょうが。
いずれにせよ、万が一のことを考え、来週頭ではなく明日受診されてください。
出産設備のある産科は通常夜間まで医師がいますので、お仕事で診療時間内にどうしても受診できない場合は、昼間電話相談だけでもしておき、仕事後に受け付けてもらう事もできる場合があります。
万が一いまの出血が消退出血ではない場合、来週頭では、緊急避妊が間に合いませんので。

なお、ピルにはいくつか種類があり、アンジュが体質に合わない場合でも、ほかのピルだと吐き気などがあまり出ない事もあり得ます。
今後もピル希望の場合には、ほかの種類のピルに変更してみるという方法もありますのでご参考まで。

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

生理初日から飲み始めていない場合、服用開始後2週間は避妊効果はありません。
ですので、22日の性行為はまったく避妊できていない事になります。
妊娠の可能性がありますので、妊娠すると困るのでしたら、明日にでもすぐに産婦人科へ行き「緊急避妊薬」を処方してもらってください。
避妊失敗から72時間以内でしたら、妊娠確率を大きく下げることができます。

ただ、今現在「生理日を遅らせる服用方法」になっており、服用中止3~7日後くらいに消退出血があるはずですので、今後出血が多くなってくるようであれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報