出産前後の痔にはご注意!

排気量125cc以下の3輪を側車付軽二輪登録しています。
任意保険に加入しようと考えているのですが、インターネットで加入するタイプの総てのサイトで引受不可能とされています。
排気量125cc以下の3輪を側車付軽二輪登録した場合、任意保険に加入できないのでしょうか?
また、引受可能な保険会社がありましたらお教え下さい。

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A 回答 (1件)

125cc以下でも登録が側車付軽二輪登録であれば、


通常のバイク保険に加入可能なはずです。
ネットなどでは、排気量入力の際125cc以下だと、原付二種扱いとなってしまい、
加入不可能になってしまいます。
加入の際は、お近くの代理店に直接行っての加入となってしまいます。
また、購入した販売店でも加入は出来るとおもいますよ。

私も125cc以下の側車付軽二輪登録車両を所有していますが、
保険は、ファミリーバイク特約扱いです。
保険会社と協議の末、ノーマル車体無改造であり、日本の法律上、側車付軽二輪登録になってしまいますが、
排気量が125cc以下であることから、某保険会社のファミリーバイク特約(125cc以下で原付という記載は無い)の利用可能という回答書面を頂いております。

この回答への補足

補足日時:2007/12/16 21:45
    • good
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この回答へのお礼

uhuhuhu様回答ありがとうございます。
結局ネットで申し込みできる保険会社で125cc未満の側車付軽二輪を引き受けてくれるところはないみたいですね。
保険屋に直談判するにも、暇がないですし。
適当なのに入ってあとで保険が下りないなんて事例は沢山ありますので高い代金払って代理店経由で加入するしかないようですね。

お礼日時:2007/12/18 22:39

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Q側車付き自動二輪は普通免許で乗れるの?

前出のトライクの質問で参照されていたHPによれば、側車付き自動二輪は普通免許で運転できるとありますが、本当でしょうか?
間違っているように思いますが。

参照HP
http://www.joochan.com/trike/

の法律のページの一番下に書かれています。

Aベストアンサー

道路運送車両法では参照URLの車両は側車付き自動二輪に分類されますが、交通法では3輪自動車扱いとなり、普通自動車免許となります

道路運送車両法
本当の側車付自動二輪→側車付自動二輪車
トライク→側車付自動二輪車

交通法
本当の側車付自動二輪→その排気量に見合った自動二輪免許
トライク→3輪自動車とみなされるため普通自動車免許

Qミニカー登録車両の任意保険

ミニカー登録車両は税金・自賠責保険ともに原付と同じということで非常に魅力的ではありますが任意保険はどうなるのでしょうか?詳しい方がおられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

保険会社により、原付特約(ファミリーバイク特約)を使えるところもあります。
あなたが、お車をお持ちでしたら、任意保険に加入していると思いますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
原付特約を使えない場合、別にバイク保険に加入するしかないかと思います。
私の場合、125cc(124.5cc)の軽二輪登録(トライク)ですが、
原付特約を使えるようにと、保険会社と交渉して、
結果原付特約として扱ってもらえることになりました。
原付特約の場合、自動車保険の料金+5000~10000円程度(内容によって異なります)だと思います。

Qトライクの登録方法

125ccのエンジンに載せ替えたモンキーを、市販のトライクキットで3輪化した場合、どのようなナンバーを取得すれば良いのでしょうか?手続きの方法、保険も合わせて教えてください。
また、運転は普通免許・ノーヘルでオーケーでしょうか?

Aベストアンサー

51cc以上のサイドカーは市町村では違反になるので軽二輪登録の「格上げ申請」が必要になります。
50cc未満の場合は市町村ナンバーが合法になります。

51cc以上の側車付き二輪車(トライクもすべて側車付きに分類されます。)
市町村ナンバーからの国の登録管轄へ移動しますので、
道路運送車両法に適合する強度、寸法が必要になります。
軽2輪登録は原則として陸運局への持ち込みはないですから
陸運局でお話を聞かれた方が良いと思います。
持ち込みをしないでよい分、虚偽の申請をして登録をした場合は
公文書偽造に当たりますのでご注意ください。

Q三輪バイク、普通車登録の法定費用

バイクで。150ccなどで、三輪のものである機種は、普通車として登録できます。ノーヘルで乗れます。その登録の際、自賠責、重量税、など法定費用は、普通車と同じなのでしょうか。あるいは、車検がいるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トライクは普通自動車としては登録できません。

登録区分は「道路運送車両法」で決められています。
俗に「トライク」と呼ばれる三輪バイクの場合は「側車付き自動二輪車」として登録されます。

運転免許は「道路交通法」で決められています。
トライクの場合は三輪自動車扱いとなり、今現在は普通自動車免許となります。

自賠責、重量税、自動車税、車検の有無については、「道路運送車両法」を基準としているため、これらの費用は二輪と同じ扱いとなります。
例えば、250cc以下のトライクの場合は、車検は有りません。
自賠責保険や税金に関しても250ccの二輪と同じ扱いになります。
150ccの場合は、125ccを越えて250cc以下の「軽二輪(道路運送車両法)」扱いとなります。
つまり、車検はありません。

トライクは、
維持費用は二輪だけども運転免許は普通自動車
という法律の隙間の乗り物です。

Qトライク!?

トライク!?

昨日とあるバラエティ番組を観ていると、アッキーナが「トライク」という3輪のバイクに乗っている写真が出ていました。

それは「ノーヘルで普通免許で乗れる」と言われていて、現在原付に乗っている私には衝撃でした。

ちょっと調べてみましたが、いくつか質問させてください。

・本当にノーヘルでOK?

・制限速度は60km/h?

そして、あまり見かけた経験がないのですが、

・実際に乗っている人はいますか?

・乗ってみてどうですか?

最後に、

・これから法律改定があると耳にしましたが、ヘルメット着用が義務化されるんですか?

Aベストアンサー

実際にスカイウェイブ650のトライクに乗っています。

「三車改」というトライクチームがあってそこに属しています。
ツーリングもやっていますので、良かったらどうぞ。
http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=9mKwniUlaa.9Y.kNug5M9LvE5nW2oHj9nwE-&.src=blog

いろんな方が既に答えられているので補足だけに徹します。

・ノーヘルについて

⇒結論、必要ないです。

 後部もしくは前部の2輪部分がデフなどで駆動する(エンジンの動力がかかる)ものが
 トライクに該当し、道路交通法上は車と同じ扱いになります。

 そのため、普通免許が無いと運転できません。
 二輪免許だけですと運転できません。

 要するに道路交通法上は、車と完全に同じ扱いになります。
 だから、ヘルメットが必要ないのです。

 なお、車両にかかる自動車税や高速道路の料金は二輪扱いになります。
 ですから、私は車とバイクの美味しいとこどりの車両だと思っています。

 また、私が乗っているスカブ650は車検が必要なのですが、
 表示は側車付自動二輪という表記になります。

 だたし、同じ三輪バイクでもサイドカーとは道交法上では扱いが異なり、
 サイドカーはヘルメットが必要になります。
 これは駆動部分が1輪しかないため、道路交通法上、自動二輪に該当するためです。


・制限速度は60km/h?

 これは排気量によりますので、ご注意ください。
 なお、高速道路では自動二輪は100km/hr制限ですが、トライクは80km/hr制限です。

・実際に乗っている人はいますか?

 のっています。
 三車改にはゴールドウィング、スカイウェイブ650、250、マジェ、ドラッグスター250、
 マグナ、マグザムなどなど、いろんなトライク乗りがいます。
 全国の美味いめしが食えるところをはじめ、渋谷、六本木などにもたびたび行っています

・乗ってみてどうですか?

 最高に楽しいです。
 また、めっちゃ目立ちますので、恥ずかしがり屋には辛いかも(笑
 
 ただし、バイクのようにバンクができないので、ハンドルを車のように切る感じです。
 バイクも乗っている私にとって、最初は物凄い違和感でしたが、すぐに慣れます。
 また、信号待ちなどで足を付く必要がないのは、物凄く楽ですよ。

最後に、

・これから法律改定があると耳にしましたが、ヘルメット着用が義務化されるんですか?

 正確にはもうすでに改正がありました。
 2008年10月に一部のトライクに対し自動二輪車の保安基準を適用する旨の基準改正が公示されました。
 ピアッジオのMP3などは最初ノーヘルでも大丈夫でしたが、いまは駄目になりました。
 なお現時点での適用車はピアジオ・MP3などの輸入車に限られていて、
 日本メーカーの車両に該当するものはありません
 (輪距の狭い旧モデルのホンダ・ジャイロなどを改造した場合に適用されるのみ。
 460mmより輪距の広い車両は適用されない)。
 
 詳しくはこちらで。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF

実際にスカイウェイブ650のトライクに乗っています。

「三車改」というトライクチームがあってそこに属しています。
ツーリングもやっていますので、良かったらどうぞ。
http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=9mKwniUlaa.9Y.kNug5M9LvE5nW2oHj9nwE-&.src=blog

いろんな方が既に答えられているので補足だけに徹します。

・ノーヘルについて

⇒結論、必要ないです。

 後部もしくは前部の2輪部分がデフなどで駆動する(エンジンの動力がかかる)ものが
 トライクに該当し、道路交通法上は車と同じ扱...続きを読む

Qこのオート三輪は側車付軽二輪登録になるそうですが、普通自動二輪車登録しなおすことはできますか?

写真のオート三輪(トコトコ)は「側車付軽二輪登録」になるそうですが、改良して「普通自動二輪車登録」にしなおすことはできるでしょうか?

もしできるとしたら、どうすればいいですか。

たとえば

・荷台である部分をふさぐ。
・またがりイスに改良する。

など。

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

3輪車ですので
二輪の免許では 乗れません。
普通自動車の免許でしか運転できません。
この形を活かすなら 改造のしようがないです。
ピアジオ又は原付を除く大半の3輪は普通自動車の免許が必要。
9月の法改正を熟読されたし。
4項目のうち一つでも該当から外れると
普通自動車免許です。
すなわち
このトコトコはどうやっても 車の免許以外では運転不可です。

QジャイロXボアアップ後にすべき事

ジャイロX中期をマロッシの60ccちょいのにボアアップしました。
バイク屋さんにエンジンだけを送ってしてもらいました。
エンジンを外すのは知人にやってもらいました。

もうすぐ修理完了するのですが、返ってきたエンジンを
取り付ける際に絶対に注意すべき事(オイルのエア抜きなど)と、
取り付けた後に交換した方がいいパーツとかありますか?
(例えばパワーフィルターやスポマフに交換すべきとか)

キャブのMJを85~90にするという事は聞きました。

混合ガソリンにした方がいいとの事でしたが、現状の分離に
更にプラスで100:1の混合ガソリンを今後毎回給油する、という
認識で間違いないでしょうか?

ちなみに通勤程度の街乗りにしか使わないので、
必要以上にパワーやスピードは求めていません。

Aベストアンサー

既にボアアップされていたエンジンだったが焼き付いたので再度ボアアップキットを組み直したとしての判断で回答します。

初期の当たりがつくまではガソリンタンクにもオイルを入れるのは正しいです。
しかし、いつまでも入れるわけではありません。
給油ごとに減らしていけば良いです。

オイルポンプは増量していなければ増量しなくては危ないです。
ネット検索すれば参考になる情報はたくさんあります。

オイルも燃調も濃いめ側から絞っていってください。
パワーフィルターやチャンバーは焼き付きリスクを高めます。
またこれらは全開走行以外ではノーマルより遅くなりますのでお勧めできません。
「必要以上にパワーやスピードは求めていません」という事でしたら替えない方が安全です。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qホンダ2stジャイロのエンジンについて

TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。
現状判っている状態
・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。
・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。
(・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと思えばボー・・・・と、アクセルを開けないとエンストする。
・一度走り出すと快調に走る。が、アクセルOFFでも中開状態の様にスピードが落ちない。(ブレーキで減速しないと止まらない)
・特に大きな異音は感じられないが、排気漏れの様な音があり、少々エンジン音が五月蠅い。

考えられる原因は何でしょうか?バラして行くのはある程度一度にやりたいと思って質問させて頂いております。
・キャブの分解清掃、エンジン内部のチェックは未だです。
・プラグは綺麗に焼けている。
・もちろん、エンジンオイル、ガソリン等はしっかり入っております。

どうぞよろしくお願い致します。

TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。
現状判っている状態
・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。
・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。
(・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと...続きを読む

Aベストアンサー

プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。
コンプレッションが不足すると、その影響は燃料ポンプ(クランク室の圧力脈動で動作)に出て十分な燃料が送られず、、といった悪循環もあります。

キャブをバラして穴という穴を徹底的に洗浄する(ケミカル吹きかける程度ではダメです。)だけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、古いエンジンなので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。

それと、アクセルOFFでスピードが落ちないのは、もともと2ストはエンジンブレーキが効かないものなのですが、どの程度のスピード落ちを期待されるのか、またほかの2スト原付と比較して明らかに回転の落ちが悪いのか、そこのところがハッキリしませんので、異常なのか正常の範囲なのか判断できません。

回転の落ちが悪いときには、一般的に燃調が薄い(2次エア吸いを含む)とか、点火時期が早いとかが原因になります。

ところで、肝心のところが判らないのですが、エアークリーナーボックスからマフラーまでエンジンとか電装系とか全てノーマルですか?
エアークリーナーボックスに少し穴開けるだけでエンジンの調子が変わるほど微妙なバランスで成り立っていますので、それ次第で随分変わってきます。

プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。
コンプレッションが不足すると、その影響は燃料ポンプ(クランク室の圧力脈動で動作)に出て十分な燃料が送られず、、といった悪循環もあります。

キャブをバラして穴という穴を徹底的に洗浄する(ケミカル吹きかける程度ではダメです。)だけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、古いエンジンなので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。...続きを読む

Qキャノピー加速UP

今までジャイロXに乗ってたんですが最近程度がいいキャノピー手に入れました。(走行600Km)Xに比べてキャノピーは、出足がかなーり悪いですね、なんと言っても加速が悪い、最高速はX同様(60Km)でてるので満足なんですが、車体も大きいし車重もあるから有る程度は仕方ないと思いますが、もう少してっとり早く向上させるのにはなにがいいんでしょうか?
チャンバーとか、ハイスピードプーリーとかエアクリーナーとか名前は知ってますがその効果とか分かりません。少ない投資でそこそこの成果が見込めるものは
何でしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

自分もキャノに乗っています。
最初からキャノだったので、こんなもんなのかなぁって思っていたのですが、色んなキャノを見ているうちにもっと快適にできると言うのが分り自分でもやってみました。
元々重量があるので大変なんですが、やり方によっては結構出足も早くなるようです。
但し、どのパーツをつけたからといって、他の人と同じようになるとは限りません。あくまでも趣味の一環として参考程度に留めておいたほうが良いでしょう。
(0)回転計
 これから駆動系のチューニングを行うにあたり、これが無いと目安になるものがありませんので必要です。
 回転計と、速度メーターを見比べてセッティングを煮詰めて行きます。
(1)Dioキャブに変更
 規制後のキャブに交換。
 ワイヤーの取り回しなど結構面倒ですが、相性が凄く良いです。
 加速良くなりました。
(2)ハイスプ
 これだけ付けたからといってそんなに変わるものではないのですが、ドライヴ側の径がノーマルに比べ大径化されているため、多少変速比が変わるので高速になります。
(3)軽量ウエイトローラー
 これは、各部の設定によって千差万別で、何グラムが良いという事は言えません。
 ただ、加速を良くするのであれば、8gや7g等、試してみましょう。。
 また、軽くすると加速感は良くなってきますが、最高速は落ちますので、他の部品や加工で補います。
(4)トルクカムの加工
 トルクカムの溝の下を1mm程度削ってあげます。
 これによりドリブン側のプーリーを開かせてあげることができ、減速比が変わります。高速時にドリブン側のベルトが落ち込むことで最高速が稼げます。
 また、ワッシャーのようなスペーサーを入れて強制的に広げる方法もあります。
(5)センタースプリング
 ノーマルトルクカム+非力なエンジンの場合、ノーマルより若干柔らかいものに交換することで、プーリーの開きを良く出来ます。
 ノーマルもそうですがヘタリが早いので、長距離などではベルトが落ち込み回転が上がらずに速度が遅くなる場合もあります。
(6)トルクカムの変更
 これも好みによって異なりますが、色々試してみると加速型、最高速型等の特性が分ります。
(7)デカタイヤ
 キャノピーは元々高めのギヤ比のようで、径の大きなタイヤを付けることで最高速を稼ぐことができる場合もありますが、加速が鈍ることもあります。
(8)CDI交換
 メーカーにより特性が違いますが、キャノ専用としては無く、他の流用が一般的です。これも、他のパーツによって性能を引き出せない場合も考えられますが、スーアップやチューニングによって、どんぴしゃではまる場合もあります。
(9)チャンバー
 2サイクルエンジンにおいて、最も効果が得られるのがチャンバーだと思っています。チャンバーによって特性が変わりますので、そのチャンバーにあったセッティングが重要です。
 ただ、基本的に音が煩くなる傾向ですので、そこら辺は考えたほうがいいかもしれません。
(10)ボアアップ
 原2には3輪車の枠が明確に記されていないので、軽二輪にするのが一般的なようです。
 ただ、市販されているボアアップキットには、ポート加工済みの物と、単なるボーリングだけした物がありますので、ポート加工済のほうが良いでしょう。
 自分で加工するのもありですが、ある程度熟練が必要になります。
(11)軽量化
 これが最も有効だったりします。
自分も(11)以外は一通りやっています。
ドン臭いキャノも結構快適になるものですよ。
細かい情報は、専門のサイトが色々ありますのでそちらで聞いたほうがより適切なアドバイスを受けられると思います。

自分もキャノに乗っています。
最初からキャノだったので、こんなもんなのかなぁって思っていたのですが、色んなキャノを見ているうちにもっと快適にできると言うのが分り自分でもやってみました。
元々重量があるので大変なんですが、やり方によっては結構出足も早くなるようです。
但し、どのパーツをつけたからといって、他の人と同じようになるとは限りません。あくまでも趣味の一環として参考程度に留めておいたほうが良いでしょう。
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 これから駆動系のチューニングを行うにあたり、これ...続きを読む


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