フラッシュバックという技術にはどのような効果をあたえられるのでしょうか。なにかわかりやすい作品のなかで説明していただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前回の回答で紹介したHPにはフラッシュバックについての解説はありませんでしたね。

申し訳なかったです。カットバックについては載っているので安心してください。

フラッシュバックというのは、現在の場面に過去の場面を挿入する事です。例えば、主人公が回想する場面。頭の中からポワワ~ンと浮かんで来るアレです。
    • good
    • 0

hirotan5414さんへ


ディープフォーカスで回答させていただいたLITHRONEです。
映画技法について複数質問されているようなので、モンタージュ理論などの質問が来る前に、こちらから先手を打っておきます。(笑)
映画用語の解説をしたHPを紹介しますので、御覧になってください。↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/classi …

この回答への補足

グリフィスが『国民の創生』のなかでどの場所でカットバックをもちいたのでしょうか。

補足日時:2001/02/03 22:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラッシュバックの症状とは

フラッシュバックとよく言いますが、どういう症状ですか?
気がおかしくなりそうな場合だけフラッシュバックというのですか?
思い出して動揺したぐらいではフラッシュバックとは言わないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは過去の学習結果に基づいて「利益・不利益/快・不快」の判定を下すための機能です。ですから、過去の忌まわしい体験というのは誰にとっても大なり小なしストレスなのですが、「心的外傷」というのは大脳辺縁系の正常な学習機能によるものでありますから、これ自体は脳の傷害でも精神の異常でもありません。全ての原因は本人の体験がどのくらい強く刻み込まれてしまったかです。そして、これが頻繁に発生したり反応が強いために「日常生活に支障をきたす状態」になった場合を「病的症状」といいます。
情動反応は神経伝達物質の分泌を促して「神経系の覚醒状態」を亢進させ、自律神経系を介して「身体の生理状態」を活性化させます。これを「ストレス対処反応」といい、通常の安静状態に対しまして、こちらは身体の「臨時の警戒体勢」ということになります。この状態の慢性化したものが「うつ病」であり、「PTSD」では特定の刺激に対してたいへん強い反応が発生します。どちらも心的外傷の症状に含まれます。

では、例えば我々が過去の失恋などの記憶を思い起こし、それでもって胸がぎゅっと締め付けられるというのは、これは「心臓の情動性自律反応」です。ならば、これによって振られた相手の姿を思い出すのも一種のフラッシュバックということになります。
もちろん、失恋したときは誰でも気の狂いそうな状態になりますから、これがそのまま再現されるならば精神や体調までが崩れてしまいます。ですが、通常そうはならないのは、「それは遠い過去の記憶である」と頭の中でちゃんと整理されているからです。
このように、原因がはっきりと分かっているならば理性を以って対処することもできるのですが、「うつ病」の中には本人がストレスの原因を忘れてしまっている、あるいは忌まわしい記憶として封じ込めているという例もあります。また、まだ物心も付かない幼児期の体験といいますのは本人が冷静な判断を下せないまま間違って学習されてしまうという可能性が十分にあります。ですから、この頃の「幼児虐待」といった特殊な体験はたいへん深刻な外傷を残すことになりますし、幼い頃の記憶を辿って正確な原因を特定するというのが極めて困難となります。
「PTSD」といいますのは飛行機事故やベトナム戦争などといった特定の体験によって獲得されます。この場合、本人の記憶や経歴などから原因を特定することは可能なのですが、あまりにも特殊な体験であるため、自覚を持って頭を整理しようとしても中々上手くゆかなくなります。

このように、「心的外傷」といいますのは脳の傷害ではなく、現れる症状といいますのは心身の健康に支障をきたす重大なものもあれば「単なる本人のこだわり」済まされるものもあります。フラッシュバックといいますのはこれに伴う心理現象です。ですから、気分が悪くなるというのは心的外傷の度合いによります。
死にそうな目にあった記憶が蘇るというのもたいへん辛いことですが、外傷の原因を憶えていない場合にフラッシュバックがあるということは、反応の度に身に憶えのない記憶が再生されてしまうということです。これは恐らく本人にとっては途轍もなく奇妙な感覚ではないかと思います。気持ちのやり場がなくなってしまいますよね。

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは...続きを読む

Q映画上映期間について説明です! 映画 二重生活をみたいのですが… 作品名横にはNewと書いてありま

映画上映期間について説明です!

映画 二重生活をみたいのですが…
作品名横にはNewと書いてありますが
スケジュールには明日までの上映期間しか書いてありません……

他の作品を見ると明日までしか書いてないもの、もっと先まで書いてあるものがあります。

上映開始は6月25日でした。
上映期間についてと、今週の日曜日まであるかどうかを確認したいです(T . T)

Aベストアンサー

鹿児島ミッテのブログに7月1日、3日で上映終了になる映画が書かれていますが
「二重生活」は入っていません。
きっと上映継続だと思います。
http://mitte10.chesuto.jp/e1401413.html

スクリーンの入れ替えなどの関係であまり先まで予定が書けない作品もあります。
書かれていない=上映終了、というわけではなさそうです。
鹿児島ミッテの上映スケジュールは木曜日(深夜0:00)更新だそうですので
30日の夜中には確実にスケジュールがわかりますよ。

Qフラッシュバックとは、どんな感じですか? 私はよく、恥ずかしい思い出や辛かった思い出、不安なことを思

フラッシュバックとは、どんな感じですか?
私はよく、恥ずかしい思い出や辛かった思い出、不安なことを思い出して、身震いしたり、苦しい気分になったりします これも、フラッシュバックなのでしょうか?

Aベストアンサー

それが病的なものならフラッシュバックです。 この言葉は心的外傷後ストレス障害などにでてくる症状です。

例えば犯罪に巻き込まれそばで人が殺害された。 性暴力で著しいこころに傷を負った。 このような通常の人の心理では考えられないようなことに遭遇したあとに、おきる症状です。 被害を誰にも言えず、沈黙で耐えた人もいて、心療内科に受診してもなかなかそういう被害は医師にさえいえず、いろいろな症状に苦しむことなども含まれます。

あまり酷いと解離性障害といい記憶を失ったり、多重人格がでることも珍しくありません。 発作で記憶が幼いころにもどり、現在のことがわからない。 また発作で、いろいろな人格がでる人もいます。 このような多重人格が出ても、本人の一部が解離して別人格としてでてきて,なかには、自分でその人格がわかっている場合もあるし、自覚として認識できない人格ででることもあります。

フラッシュバックは、書いたような解離性障害まではいかなくても、(酷い場合は解離性障害になる人もいるようです)過去を思い出して、苦しむことがあります。 この「過去を思い出す」も、本人の自覚にまったく存在しなく、本人の自覚ではその残虐な記憶さえ消え去り、本人が残虐なことに遭遇したことさえ認識がない場合もあります。

でも、自分にもみえないこころの奥底では、そういう記憶は残っており、自分に起きた悪いことが、意味も理由もわからないのに恐怖で怯えるような状態になることもあります。

なお、病的なものでないものは、フラッシュバックとは普通いいません。病的なものは医師のカウセリングや投薬治療が必要となります。

それが病的なものならフラッシュバックです。 この言葉は心的外傷後ストレス障害などにでてくる症状です。

例えば犯罪に巻き込まれそばで人が殺害された。 性暴力で著しいこころに傷を負った。 このような通常の人の心理では考えられないようなことに遭遇したあとに、おきる症状です。 被害を誰にも言えず、沈黙で耐えた人もいて、心療内科に受診してもなかなかそういう被害は医師にさえいえず、いろいろな症状に苦しむことなども含まれます。

あまり酷いと解離性障害といい記憶を失ったり、多重人格がでる...続きを読む

Q映画に説明セリフ、説明字幕、ナレーションは禁手か?

映画に説明セリフ、説明字幕、ナレーション、モノローグは禁手か?

お世話になります。
映画鑑賞が好きですが、最近の映画は観客への説明が足りないと思います。
物語の背景、登場人物の相関関係など、よくわからないままにストーリーが展開してしまうことがしばしばあります。
そのストーリーもストーリの軸の部分なのか、寄り道の部分なのか、はっきりしないままいつの間にか中盤に差し掛かってしまいます。
(もちろん、謎解きとかを「観客に推理させるモノ」は、別の話です)

先日も, とある映画の試写会に行きました。
試写会の招待券には
「あの泣ける本が映画になった!」
「泣けるストーリーの最高峰」
「泣ける映画 No.1!」
「すべての観客が涙した感動のストーリーがついに映画化!」
とあり、非常に期待していきました。

ところがちんぷんかんぷんな内容でした。今までに見た映画で最低、といってもいいくらいのモノです。

家に帰ってヤフーの映画批評を除いたら
賛否両論、真っ二つに分かれていました。
賞賛派は
「原作を読んで、この映画を見たら泣けた」
「原作をそのまま映像化した大作品! 今世紀最高!」
「原作で描かれていた登場人物の心の奥底が画面から伝わってきた」
というように、あらかじめ「原作を読んで予備知識を仕入れてきた観客」を相手にしているらしい作品でした。

否定派は
「表面だけなぞってる」
「登場人物の心情がちっとも伝わってこない」
「原作があまりにも膨大なストーリなので、大急ぎで駆け足して映像化した印象を受ける」
といったものでした。

でも原作を読んで期待して鑑賞する人や、予備知識を持っている観客や、あらかじめパンフレットを買って上映前に読む客ばかりとは限りません。

むしろ、予備知識のない観客にも話がわかるようにナレーションやモノローグ、説明セリフで補足説明することも必要だと思うのですが。
もしかしてそれをやると「制作者の負け」になるから意地でもやらないの?

それとも予備知識を仕入れずに鑑賞に臨んだり、映像、セリフを思いっきり深読みして超能力者のように、
”セリフの”行間”や芝居の裏側にあるものを読み取る”
必要があるのでしょうか? 1800円も払って?。(まあ、今回は試写会だから無料だったけど)

ストーリーや内容を、映像・セリフ、音楽で観客に的確に伝えられないのならば、それは監督、俳優、そのほか制作者の能力が足りないのではないでしょうか?

あの、スターウォーズだって、オープニングにおいてあの有名なイントロダクションを挿入することによって、予備知識のない人にも物語の背景が一気に理解できるから、あれだけのヒットになったと思いますが。

スターウォーズが始まって、
「何で太陽が二個あるの?」
と思った人、いないでしょ。(エピソード4のこと)

映画に詳しい方、お願いします。

追伸
もっと酷い映画になると監督が
「理解できなければ2回鑑賞してください」
なんて言ってますね。2回見なきゃわからない映画なんか作るなよ!!

映画に説明セリフ、説明字幕、ナレーション、モノローグは禁手か?

お世話になります。
映画鑑賞が好きですが、最近の映画は観客への説明が足りないと思います。
物語の背景、登場人物の相関関係など、よくわからないままにストーリーが展開してしまうことがしばしばあります。
そのストーリーもストーリの軸の部分なのか、寄り道の部分なのか、はっきりしないままいつの間にか中盤に差し掛かってしまいます。
(もちろん、謎解きとかを「観客に推理させるモノ」は、別の話です)

先日も, とある映画の試写会に...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

分かりやすい、分かりにくいはアバウトに言うと監督、脚本家次第なんでなにも言えませんが、映画は見る見ないは客が決めることなので、基本的に全ての客を対象に作られてはいないし、原作がある作品だと大体はそれありきで作ります。

映画制作者はなるべくナレーションやモノローグ、説明セリフを無くすように演出します。
すごい極端な例ですが、スターウォーズのワープ(ライトスピード?)は説明が無いのに凄い速さで移動してることは分かりますよね?
見れば分かるという言葉どおり、映像で表現できればナレーションやモノローグ、説明セリフは必要ないので、無駄なものという考えです。
面白い、面白くないは別として、映画でナレーションやモノローグ、説明セリフが多い映画は演出が下手ということですので、映像作家は極力説明を減らしているんです。

スターウォーズの本編中には太陽が二個ある惑星というテロップはなかったので見終わった後に、映画をよく見る友人でさえ聞いてきたことがありました。
スターウォーズが始まって、「何で太陽が二個あるの?」と思った人、いないでしょという考え方も、俺の友人にしてみれば、惑星の説明をテロップかナレーションで補なってくれた方が分かりやすかったと思います。
でも、ライトセイバーの原理って知ってる人少ないと思いますよ。

おはようございます。

分かりやすい、分かりにくいはアバウトに言うと監督、脚本家次第なんでなにも言えませんが、映画は見る見ないは客が決めることなので、基本的に全ての客を対象に作られてはいないし、原作がある作品だと大体はそれありきで作ります。

映画制作者はなるべくナレーションやモノローグ、説明セリフを無くすように演出します。
すごい極端な例ですが、スターウォーズのワープ(ライトスピード?)は説明が無いのに凄い速さで移動してることは分かりますよね?
見れば分かるという言葉どおり、映...続きを読む

Qフラッシュバックがある方。 私は小、中、高と虐められました。性格が内気で、暗く、シャイだったのでそ

フラッシュバックがある方。

私は小、中、高と虐められました。性格が内気で、暗く、シャイだったのでそれが原因で虐められたと今では思ってます。

ところが大学卒業後、心療内科で「強迫性障害」、発達障害の分類に属す「注意欠陥・多動性障害」、「双極性障害」と診断されました。

今では症状が改善されましたが、ほぼ毎日のように過去の「虐められた」経験がフラッシュバックとして出ます。

フラッシュバックのある方は、心療内科、精神科に通院してます?

処方箋は何を服用してますか?

上記以外にも、普段の日常生活や素人でも信頼、信用できるフラッシュバックの改善方法のホームページがあれば教えて下さい。

自分が服用してる処方箋を書かないで申し訳ないですが、フラッシュバックに効く処方箋や市販薬もあれば回答してくれると助かります。

Aベストアンサー

精神二級の障害者です。

自分も、小、中、高と虐められてきて、それがフラッシュバックして憤り、反撃しておけば良かった、何時か復讐してやると言う考えに捕らわれることが、毎日何度もありました。

人間は時間が立つと記憶が薄れてゆきますが、思い出す度に記憶は強化されて忘れられなくなります。嫌な記憶は、思い出すと強化され、また思い出すという悪循環を繰り返すわけです。嫌な記憶は感情を伴っているために強く思い出されるわけですが、無価値で感情を伴う意味がない記憶と置き換えることができれば、思い出すことがなくなってゆきます。

嫌な過去を思い出したら、それは今さら思い出してもどうすることもできず、何の役にも立たない単なる情報であると考えてください。嫌な過去を思い出したら、その記憶を第三者の目線で、そんなこともあったなあ、でも今の自分には関係ない過去のことだなあ、と感情と切り離して思ってください。

嫌な過去を思い出して辛かったら、第三者の目線で、ああ今の自分は嫌な過去を思い出して辛くなっているなあ、でも思い出しても辛く感じても意味のないことだなあと思ってください。

上述のような手法は、以下の本に書いてあり、自分には非常に効果がありました。上記以外にも多数の手法が紹介されていますので、ご一読をお勧めします。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%A8%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%AC___%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AA%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E6%B6%88%E3%81%9B%E3%82%8B-%E6%B0%B4%E5%85%83%E5%92%8C%E4%B9%9F-ebook/dp/B01KLUZKLC/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1478222795&sr=1-1&keywords=%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB

精神二級の障害者です。

自分も、小、中、高と虐められてきて、それがフラッシュバックして憤り、反撃しておけば良かった、何時か復讐してやると言う考えに捕らわれることが、毎日何度もありました。

人間は時間が立つと記憶が薄れてゆきますが、思い出す度に記憶は強化されて忘れられなくなります。嫌な記憶は、思い出すと強化され、また思い出すという悪循環を繰り返すわけです。嫌な記憶は感情を伴っているために強く思い出されるわけですが、無価値で感情を伴う意味がない記憶と置き換えることができれば、...続きを読む

Q説教臭い作品は嫌われるのでしょうか?説教臭いってどういった作品のことをいうのでしょう?

説教臭いって言葉を聞くとあまり良いイメージを抱かないのですが
どういった作品のことをいうのでしょうか?
分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

これはだめ、これはいい、こうしなさい、こうすべきだ……と命令調の態度が露骨に出ている作品だと思います。
プロパガンダ映画とか、大衆をやたら批判するだけの映画とか、宗教的な洗脳映画とか、ひたすら問題提起だけをする映画とか。
さほど斬新でもない思想や価値観を、偉そうに押し付けてくる作品だと思います。

Q絵や画像、映像でフラッシュバックを起こす場合

私は双極性障害で精神障害3級です。
最近フラッシュバックが激しくて困っています。
本やテレビを見る場合、絵や画像、映像でフラッシュバックが起こる時があります。
こういう場合漫画やテレビは見ないで、文章だけの本を読んだり、音声だけのラジオや音楽を聴いた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

PTSDの特徴ですね。
①克服する②避けるのどちらかになると思いますが、今のところ、映像だけなら分ける方向でも良いかもしれません。フラッシュバックが起こらないなら、見てもいいと思います。

Qタイトルに2010、2011が入ってる映画ってなにかありますか?

タイトルに2010、2011が入ってる映画ってなにかありますか?

Aベストアンサー

2010年宇宙の旅。
あの大作2001年宇宙の旅の続編。

Qフラッシュバックデータベース機能と従来のリカバリ方法について

OracleBronzeDBA10gを勉強中です。
Oracle管理経験はありません。

データベースのリカバリ作業のところで躓きました。
従来のリカバリ方法(RedoログファイルとデータファイルのBKファイルのリストアによるリカバリ)
とフラッシュバックデータベース機能の違いについてご教授下さい。

従来のリカバリ方法は、復旧までに手間と時間がかかりそうですね。
しかしフラッシュバックデータベース機能を利用すると短時間で復旧できそうです。

http://otndnld.oracle.co.jp/products/database/oracle10g/htdocs/D-80/Flashback_Overview.htm
ここには

フラッシュバック・データベースを使用するためのパフォーマンス・オーバーヘッドは2%未満です。 本番データベース用のパフォーマンス・オーバーヘッドを少しでも犠牲にしたくない場合は、フラッシュバック・データベースの使用を慎重に検討する必要があります。
・・・(中略)・・・
(フラッシュバック・データベースには)次のようなメリットがあります。
●バックアップのリストアにかかる時間が短縮される。
●スタンバイ・データベースのREDOの適用遅延がなくなる。
●予期しないエラーの訂正。


と載っています。
Oracle10gからの新機能との事ですが、フラッシュバックデータベース機能を利用してリストアするなら、
アーカイブRedoログを取っておく必要はないということでしょうか。
あるいはREDOログによる従来の障害対応にはできるけれど、フラッシュバックデータベース機能には出来ない事があるのでしょうか。

OracleBronzeDBA10gを勉強中です。
Oracle管理経験はありません。

データベースのリカバリ作業のところで躓きました。
従来のリカバリ方法(RedoログファイルとデータファイルのBKファイルのリストアによるリカバリ)
とフラッシュバックデータベース機能の違いについてご教授下さい。

従来のリカバリ方法は、復旧までに手間と時間がかかりそうですね。
しかしフラッシュバックデータベース機能を利用すると短時間で復旧できそうです。

http://otndnld.oracle.co.jp/products/database/oracle10g/htd...続きを読む

Aベストアンサー

まずはマニュアルを参照してください。

・Oracle Flashback Databaseの制限事項
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_cd/backup.102/B19193-02/rpfbdb.htm#2810

>Oracle Flashback Databaseで実行できるのは、Oracleデータベースで行われたデータ・ファイルへの変更の取消しのみです。
>これは、メディア障害を修復したり、誤って削除したデータ・ファイルをリカバリする場合には使用できません。

上記マニュアルから抜き出しましたがディスク破損などのメディア障害に「Flashback Database」は対応していません。今までどおり、データファイルのバックアップを戻してRedoログを適用します。

Oracle Flashback Databaseは論理バックアップです。ある時点のデータを戻すために使用するものです。物理バックアップは通常通り取りましょう。

Qあなたのなかで、この3本はと言う映画、ありますか?

こんばんは。

タイトルのとおりです。
このサイトには沢山の映画好きの方がいらっしゃいます。
絞って、この3本だけはと言う映画を紹介していただけませんか?

簡単に粗筋を言っていただけると尚、有難いのですが・・・。
映画の楽しいお話が出来ればと思います。

別に邦画、洋画は問いません。

Aベストアンサー

私の渾身の剛速球いきます(笑)

「我が谷は緑なりき」
イギリスの炭鉱一家の人情を丹念に描いてます。私は観る度、必ず泣くシーンがあります。

「野いちご」
ある老教授が賞を貰う為に、車で旅をするだけの話ですが、人生の失望と微かな希望を描いて強烈です。

「ミツバチのささやき」
映画と現実の区別がつかないような幼い少女とスペイン内戦の負傷兵とのふれあいを描いています。その静謐なタッチは、ほとんど「神話的」です。
あそこまでのレベルに達した監督を未だ知りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報