忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんばんは。
高校3年の理系の者です。
機械系の学科へ進もうと考えているのですが、受験校選びに困っています。悩みの種ですが、中央大学には機会工学科ではなく精密機械工学科があるのですがこの”精密”がついていることです。パンフも読んで調べたのですがいまいちよくわかりません。”精密”がつくと普通の機械工学とどこが違うのかが知りたいです。どなたかわかるかたいませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.isc.meiji.ac.jp/~mech/lab.html
http://www.mech.chuo-u.ac.jp/intro/labo/labointr …
明治の機械と中央の精密機械。
各研究室の一覧を見るとだいたい同じ感じですね。
明治にあって中央にないのは、交通系かな。
つまり、輸送機械のシステムみたいなのがない。大きな機械系システムのない分、精密機械と全体をまとめているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なるほど。先生も言っていたのですがやっぱり大学は研究室できめるべきでしょうか?

お礼日時:2007/12/17 21:58

自動車自体が好きなら自動車を研究しているところに進んでください。


自動車会社に入りたいならどこでもいいんじゃないでしょうか。
自動車産業は総合産業なので工学のすべてが対象になります。

1970年ころつまり、今定年を迎える人々になりますが、電気電子で一番できの悪いヤツが自動車産業に進んだそうです。電気電子なんかお呼びでなかったわけです、当時の自動車産業は。ところが、排ガス規制で最初に日の目を見たのが化学系(こういった出身者も自動車産業では本来傍流)次が電気電子となりました。排ガス規制で燃焼効率の悪くなったエンジンを効率的に動かすためにはコンピュータ制御無くては成り立ちません。結局エンジニアとして最も楽しい時代30代に、自動車産業における電気電子出身者は働きがいのある時代を迎えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、参考になります。
ありがとございました。

お礼日時:2008/02/12 16:35

理想的には、大学のこの先生に学びたい。


という志があってから大学を選ぶべきなのでしょうが、まぁ無理だと思います。それほど大学が情報公開に熱心なわけでもないので。
工学部などの先生によっては、
あ)先代から引き継いだ基本テーマ
い)先代から自分が展開したテーマ
う)5年後に広がるかもしれないテーマ
なんていうのを、平行して研究されており あ)い)う)を部外者から見ると「どこに統一性があるんだ?」と思われることがしばしばです。
現在の東京大学の総長である小宮山先生は、井上教授から研究室を継承したのですが、井上先生の研究自体は
http://read.jst.go.jp/public/cs_ksh_012EventActi …
こんな感じです。
研究室を継承した頃は、CVDの研究だったと記憶しております。で、その後は地球環境工学。

中大の精密機械工学科
穿った見方をすると、「精密」という言葉がかっこいいので付けたのかもしれません。ケミカルよりもファインケミカルと言った方がかっこいいというようなニュアンス。
よくよく見ると、自動車交通システムをやられている先生もいるので、あんまり精密の意味が無いようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。なるほど、そういう見方もあるんですね。参考になります。
僕は自動車関係も勉強したいのですが、基本的に工学系ならどこでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/12/18 20:54

精密機械というのはやはりマイクロなものを扱うのではないでしょうか?制御などの、どこの機械工学科でも学ぶようなことにプラスして、例えば半導体のような微小な領域での話が混ざってくるのだと思います。

勉強の内容は1,2年生の間はそこまで変わりません。研究室に行くと双方同じようなこともやっているでしょうし、また述べたように、精密ではマイクロな研究を専門にしている先生がいらっしゃるはずです。
ちなみに私は某大学の、機械と電気電子が混ざったような学科に所属していまして、そこで精密機械工学を勉強しています。私がやっているのはナノレベルの領域のものの加工とか、微小なセンサの製造とかです。
精密か(普通の)機械かで迷っているのならばマイクロなものに興味があるかないかを一つの判断基準にしても良いかと思います。しかし、大学というのはそれだけではないので、十分に考えてから結論を出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。もう時間がありませんが、よく考えて決めます。ありがおつございました。

お礼日時:2007/12/18 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学(理工)と中央大学(理工)どっち?

こんにちは!今年受験生です。
今『明治大学(理工学部 機械工学科)』と『中央大学(理工学部 精密機械工学科)』に合格した時のことを考えて質問させて頂きます。一概にどちらとも言えないでしょうがどちらに行くべきでしょうか?またどのような観点で選ぶべきでしょうか?(まだ受かってないのに気が早いのはわかっています。。。)あと僕のやりたいことは医療に関係する工学です。
さまざまな方々(在校生、卒業生、会社の人事部の人etc)から見た意見を伺いたいです。
文章がグチャグチャで、こんな時期にもこんな事も決まってない大バカ者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄にはならないでしょう。(どっちというアドバイスができなくてすいません・・・)

【明治大学 理工学部 機械工学科】
  下田 博一 教授 トライボロジ研究室
  長谷川 久夫 教授 材料力学研究室
  伊藤 光 教授 流体力学研究室
  江原 信郎 教授 自動制御研究室
  下坂 陽男 教授 応用力学研究室
  当舎 勝次 教授 機械加工研究室
  南雲 慎一 教授 流体エネルギ工学研究室
  高橋 真太郎 助教授 機械設計研究室
  宮城 善一 助教授 計測情報研究室
  納冨 充雄 助教授 材料強度研究室
  黒田 洋司 助教授 ロボット工学研究室
  中別府 修 助教授 ミクロ熱工学
  小林 健一 助教授 環境熱学研究室
  村田 良美 専任講師 塑性加工研究室
  椎葉 太一 専任講師 ビークルダイナミクス研究室

【中央大学 理工学部 精密機械工学科】
  井上 英夫 教授 生産システム、生産加工技術、生産環境工学
  井原 透 教授 機械加工,生産加工
  大久保 信行 教授 機械力学,モーダル解析,CAE
  大隅 久 教授 ロボット工学
  戸井 武司 教授 音響工学,機械力学,CAE
  大前 力 教授 モーションコントロール
  中山 司 教授 流体工学
  金澤 健二 教授 材料強度学
  松本 浩二 教授 熱工学, 伝熱工学
  平岡 弘之 教授 計算機支援生産
  梅田 和昇 教授 計測工学,ロボット工学
  村奈嘉 与一 教授 機構,計測
  辻 知章 教授 材料力学、計算力学
  中村 太郎 助教授 バイオメカトロニクス、ロボティクス

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄には...続きを読む

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Q日大の理工学部の精密機械って・・・

11月まで部活をしているので、
とても一般入試では受かりそうもありません。
学校から指定校推薦がもらえそうなのですが、
正直あまり良い話を聞ききません。
精密機械科自体というわけではなく、
日大がです。
担任からは、歴史もある良い大学だと薦められているんですが、土壇場になってどうしようか迷っています。
日大の良い所や良くないところ。
精密機械科がどんな感じのところとか教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
大学教育全般にいろいろ興味があって、個人的に
調べている者です。 
 まず日大自体は、全体としては悪くないというか、
結構いいところだと思います。受験生的感覚だと、
偏差値とか、どういった芸能人が出てるとかいった
ところに目が行きがちだと思いますが。

 個人的には、もし私大からノーベル賞受賞者が
出るなら、日大はその最有力候補だと思っています。

 ただ精密機械工学科はどうかなー・・・って感じです。

 歴史的背景とかの関係で、同じ理工学部内でも
先生たちのやる気や、学科をどう運用するかといった
理想が大きく違うんです。このあたり他の大学でも
同じですが。

 精密機械という分野事態昔からあるわけで、
そういった分野は、業界事態が東大を中心と
した国立大学のOBの力が強いわけです。いわゆる
学閥ですね。ですから日大理工の精密機械工学科
のOBは、社会的に見て出世している人が少ない
です。

 先輩がいいところで働いていないと、(少なくても
かつての日本では)後輩も、引き上げてくれる先輩が
いない分、いいところに就職できず、受験生の
人気も下がります。そうするとますますいい学生が
入ってこなくなります。

 精密機械工学科は、現在そんな状態だと思います。

 知り合いで、ロボットが好きで、日大理工の
精密機械工学科に入ったのがいましたが、
入ってからがっかりしたようで、ダブルスクールで
専門学校に通い、その専門学校でやったコンピュータ
関係の業界に行きました。

 ただ、同じ理工でも、航空宇宙工学科と電子
情報工学科、物理学科なんかはお勧めです。

 これ言うと、日大は卒業生が多いから・・・って
言われちゃうんですが、日本の会社社長さんの
出身校で、一番多いのが日大なんです。
OBの数の問題なら、日大の次は亜細亜大学あたり
になりそうでうが、そうじゃないわけで。
女性社長に限っても日大、次が慶應だった
と思います。最近の日本国内のIT関係のベンチャーの
社長さんには、かなりの数の日大OBがいます。
IT関係だと、その日大理工出身の方々が大半です。
でも学科で言うと、電子情報工学科が中心なんですね。

>とても一般入試では受かりそうもありません。

 だったら仕方ないですね(笑)

 理系はだいたいどこでも授業も卒研もしんどい
もんなんですが、精密機械工学科出の人たちに
聞くと、期末試験は教科書の例題どおりで、卒研は
殆ど先生がやってくれて、学生はレポートにまとめた
だけだって言うんです。朗報があるとすれば
日大理工の精密機械工学科は、らくちんなところ
だと言うことでしょう。それでも学生のレベルが
低すぎるため、授業を受けている学生は、そう
簡単じゃないと思っているようですが。

 一般論で言うと、浪人したって成績が上がる
保証はないわけで、単純に浪人も勧められませんが、
大学全入時代と言われる現在ですから、もしかしたら
浪人も視野に入れて検討したほうがいいのかも
しれませんね。

 とりあえず入学して、他学科へ編入という手も
ありますが、かなりきついようです。


 

 こんにちは。
大学教育全般にいろいろ興味があって、個人的に
調べている者です。 
 まず日大自体は、全体としては悪くないというか、
結構いいところだと思います。受験生的感覚だと、
偏差値とか、どういった芸能人が出てるとかいった
ところに目が行きがちだと思いますが。

 個人的には、もし私大からノーベル賞受賞者が
出るなら、日大はその最有力候補だと思っています。

 ただ精密機械工学科はどうかなー・・・って感じです。

 歴史的背景とかの関係で、同じ理工学部内でも
先生た...続きを読む

Q芝浦工業大学(単科大学)か中央大学(総合大学)か

受験生です。すでに芝浦工業から合格通知が届きました。
それで、もし中央大学との選択になった場合、どちらを選べばよいのでしょうか。
芝浦工業は単科ですから工学にはそれなりの力があります。
中央は総合で、しかも文系学科の方が定評があるので、理工はあまりパッとしません。ただ、中央のほうがブランド力はあります。
将来は鉄道会社の研究職、欲を言えば鉄道総研を目指したいと思っています。どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

迷わず芝浦工大。
関東では工学部の知名度違いすぎる。中央のブランド力は文科だけ。理工系のあるの知らない人多い。大体早稲田だって医学部作るので躍起。中央を総合大学なんて呼ばないし。
関西行くのなら考えちゃうが…。

Q理系だが市役所に勤めたい

進路についての相談です。
現在普通科高校(進学は普通の国立が多い)の理系に通ってるものですが、
この頃将来は市役所に勤めたいなと真面目に考えるようになりました。
中学生のころから職場体験などに行くなど興味はあったのですが、
親から「あんたのような人がなれるわけない」などと連呼され
あきらめていたのですが、
やはりあきらめることができませんでした。
理系に進んだのも父、母、祖母、祖父から
就職がなんとか~といって洗脳された結果
あまり機械や化学に興味がないのに進んでしまった感じです。
自分としては一応理系の大学を出て公務員学校みたいなところで勉強して、将来は公務員になりたいと思っているのですが、
この考えは陳腐なものでしょうか?
(今考えれば理系に進んだのも、もし公務員試験失敗にそなえ文系より就職面で多少有利な気がしているのですが・・・)。
遠慮なしで、はっきり意見をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・数的処理・判断推理:高校で言う国語・社会・数学のような問題)(2)専門教養(憲法・民法・行政法・労働法・経済原論・経済政策・マクロ経済学・ミクロ経済学etc)などです。(3)面接・論文・適性検査といった感じです。ほとんどの公務員は、(1)+(2)+(3)の試験ですが自治体によっては(1)+(3)という所もあります。

 あと、公務員を目指すのであれば大学の就職課などが開講している公務員講座や公務員受験予備校などを利用するという人も多いです。私の卒業した大学の法学部は、大学の正規の授業で予備校(LEC)などの講師を派遣して公務員試験対策をするほかに授業終了後に就職課が主催する公務員講座(東京アカデミー)などがあります。

 私の卒業した大学では、法学部の以外の学生の場合科目と放課後就職課が主催する公務員講座というひとが多かったです。法学部の学生は、正規の授業+就職課主催の公務員講座を受講する人が多かったです。公務員試験の準備をするには、2年くらいかかるので大学2年生ぐらいからはじめて4年生の春に受験というパターンです。

 公務員を目指すのであれば、法学部・経済学部生が公務員に関連する講義を学部で選択し、学内で行なわれている公務員講座の受講や公務員予備校などを利用して1~2年という時間をかけて準備をするというパターンです。
 

 ですから、理系の大学へ進学してしまった場合は、学習する時間が限られてくるので厳しいと思います。また、3・4年になるとゼミ(演習)もあるので、理系の場合だと実験や研究といった作業もあるので文系に比べて学習時間が取れないことと、学部の専門科目が公務員試験と直結しないということが考えられます。

 文系の場合は、卒論も理系の実験や研究にくれべれば、個人でテーマを決めて期限までに提出するという感じなので、公務員試験の受験がひと段落したあとに提出することも可能です(研究室や指導教官によって違いあり)。

 理系で公務員になる場合(技術職)の場合は、行政職の試験内容+(農業・建築・土木・電気・機械etc)などの専門試験も課せられます。その他に特定の資格などがないと受験できないものなどあります。

 例)地方公務員(農業):農業改良普及員など
   地方公務員(福祉):社会福祉士など

 一般的に、行政系や警察・消防(公安職)の公務員を目指すのであれば大学の法学部・経済学部への進学と公務員講座or公務員予備校などのWスクールをお勧めします。あと、公務員関係の雑誌を出版している実務教育出版などのURLを載せておくので興味があったら参考にして見てください。

 

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・...続きを読む

Q大学選びで悩んでいます。中央vs芝浦。どっちにするべきですか。

中央大学商学部の会計学科と芝浦工業大学システム工学部の電子システム学科で迷ってるんです。
元々理系ですが、コンピュータの勉強をしたかったです。ちなみに自分の性別は女です。あるきっかけで中央に合格したけど、コンピュータを捨てるとかなり心が痛いです。就職なら、どっちのほうがよさそうですか? やっぱり学校レベルの高い中央を選んだほうがいいですか?
女は理系神経がよくないとよく言われていますが、就職する時、やっぱり会社側は女の子ほしくないですか?
会計にあまり興味ないですが、中央大学はけっこう有名なので、混乱しています。。

ぜひ分析お願いいたします。

Aベストアンサー

「会計」はこと就職については、一番汎用性が高いところですね。

ポイントはつぎの2つのいずれを採るか、ということでは?

 就職に企業規模とかにこだわるなら、中央大
 興味のある学問を仕事に生かしたいなら、芝浦工大

今、興味があってやりたいことというのは、昔からのあなたの夢・興味・関心でしたか? それとも一過性のものの可能性がありますか?(1年とかのレンジで変わってきてたどり着いたものですか?)
後者なら、汎用性が高い中央大をお勧めします。就職は大学のレベルという意味ではなく、「会計」という意味合いで、中央大の方が楽だと思います。ただ、熟慮した上での判断なら、芝浦工大をお勧めします。以下にも書きますが、就職に不利という要素が職種的にあり得ないと思えるんですよね。「芝浦工大」がどうこうと考える以前の話ですが。

理系に男も女も関係ないと思うんですよね。女性には出産・育児というキャリア上のタイムラグができますが、そのデメリットも理系の方が少ないと思うんです。
理系の人が、やりたいことをやらずにいすと、後悔する確率がとても高いと思うんです。捨てた分野は、今後きっと進歩してくるでしょう? それを横目で見ている人生って、なかなか割り切りが要ります。代わりの夢を見つけないと苦しいと思いますよ。
それと、女性のSEさんとかプログラマさんは、全体としての数は少ないのかもしれませんが、私の関わった仕事ではごろごろいます。臨月まで働かれる方がいたりで、システムの納期もその方の予定に合わせたり。その人がキーパーソンなら仕方ないですよね。
私より詳しいかも知れませんが、物作りのコンピュータは、自動化されそのうち少数精鋭化が進むかもしれませんがそれでも優秀な人材は足りないはずです。
システム開発に至っては世の中が進めば進むほど仕事が多く、労働集約的な状態になっていて常に人材不足です。
いつかは落ち着くのかもしれませんが、今のところシステム開発の技術の進歩よりコンピュータの社会への浸透度の速度の方が圧倒的に早くて、汲々としています。
コンピュータ分野を専攻して就職に困る未来は、私にはあまり想像できないのですが。4年後、10年後、景気がどうなっていても、です。

「会計」はこと就職については、一番汎用性が高いところですね。

ポイントはつぎの2つのいずれを採るか、ということでは?

 就職に企業規模とかにこだわるなら、中央大
 興味のある学問を仕事に生かしたいなら、芝浦工大

今、興味があってやりたいことというのは、昔からのあなたの夢・興味・関心でしたか? それとも一過性のものの可能性がありますか?(1年とかのレンジで変わってきてたどり着いたものですか?)
後者なら、汎用性が高い中央大をお勧めします。就職は大学のレベルという意味で...続きを読む

Q後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってま

後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってます。どちらに
進学したらいいか 悩んでます

息子は大學ではひたすら 勉強して、東大大学院へ進学し ソニーに就職したい!研究職に就きたいと
願ってます。

埼玉大学は自宅から2時間 (下宿するかまだ未定) 理科大は 通学1時間です。
学費や、通学時間を 無視して 将来的に子供がどちらに 進学した方がいいか 教えて下さい。

Aベストアンサー

僕もあなたと同様に東京理科大にするか、国立大にするかで悩んでいました。

ただ、僕は最終的には下記3つの理由で国立大にしました。
1.学費の差が大きい
私立理系の中で一番安い東京理科大でも年間約120万円(入学金別)で、国立大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ国立大の方が奨学金等も充実しています。
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないので教育内容も充実しているとの事です。
早稲田・慶応の理工に比較しても、地方国立大の方が研究予算は潤沢です。
3.将来の就職を考えると国立大が有利
理系の場合、上記「研究設備、授業の質の差」から一流企業の評価は、私立大より国立大の方が評価は高いとのことです。
(ただ最後は本人の能力、研究成果、人間性で採否が決まるとの事ですが)
理科大は確かに評判の良い大学ですが、野田の理工学部は評価が少し落ち、MARCH並みですので就職で苦労する可能性があります。
その点、埼玉大は国立大学でも中位にランクされる大学なので、企業からの評価も高く、普通以上の成績を取っていれば就職には困らないと思います。


最後に私が国立大にしたいと思った、アドバイス内容を以下に転記します。

私は某大手企業の研究者です。廻りの人達からの意見・感想です。
国立出身者で私立に行っておけばよかったと思っている人は殆ど皆無。
私立出身者で国立に行っておけばよかったと思っている人は多数。
4年間(修士を考えれば6年間)の差は大きいよ。
まず授業からして違う。
大人数の大教室での授業なんて、まず国立理系単科大学にはないですよ。

僕もあなたと同様に東京理科大にするか、国立大にするかで悩んでいました。

ただ、僕は最終的には下記3つの理由で国立大にしました。
1.学費の差が大きい
私立理系の中で一番安い東京理科大でも年間約120万円(入学金別)で、国立大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ国立大の方が奨学金等も充実しています。
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないの...続きを読む

Q中央か理科大か

中央理工か理科大学理工
だったらどちらのが
いいとおもいますか?

学部はどちらも
電気電子情報通信工学です
将来的なことを
考慮して回答いただけるとたすかります
----------------
補足:確かに理科大学は
偏差値は上です

しかし工学では高いですが理工だとあまり中央と
かわりません

かわらないのであるなら
行きやすく
総合大学の中央に

理科大にいくほうが
メリットがおおきいのであれば理科大に行きたいです

Aベストアンサー

ラクして就職に有利な条件は得られないと思った方がいい。
理科大が出ることに価値がある大学であることは、東京に住んでる人なら知ってます。
そのいい点、悪い点も知られていますが、真面目出ないと卒業で決ないという噂は、就職にはかなり有利に働きます。

判断基準はとてもシンプルでいいかもですよ。
会社に就職したいなら中央大、職種に就職したいな理科大かと。

Q高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうです

高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうですか。なるべく多くの方の回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何をしたいのか?」ということに対して、自分でちゃんと答えをもってそれを突き詰めていかないといけないということでした。
ちなみに、今はその大手企業を辞めて自分の得意な専門領域をもとにコンサル会社を経営しています。

そんな私の経験をもとに言うと、OBの数でいえば理科大の方が多いので、就職活動は有利かと思います。
ただ、どちらの大学を選ぶにしても、難しいかもしれませんが、将来何をしたいのかということをイメージして、何の学科でどんな研究をするのかということが一番重要だと思います。

いろいろと悩む時期だとは思いますが、是非頑張ってください。

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何を...続きを読む


人気Q&Aランキング