アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、アメリカ人の彼の家族のお家へ行きます。
彼からなんでもいいから日本食を家族に作ってあげて欲しいと
言われたのですが、どんなものがいいのでしょうか?
いわゆる天ぷら、スシというのはムリなので、
ごく普通に家庭で食べてる料理の中で、
外国人でもおいしく食べてもらえるものを作りたいです。

居酒屋なんかで、外国人が食べて「オイシイ!」って
言っていた料理等でもいいです。
いいアイデアがあったらぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。



何故か外国人に食事を振舞う機会が多く、よく作ってます。
今まで食べてもらったのは、アジア、アラブ、ヨーロッパ圏の方々です。

みんな好んでおかわりまでしてくれるのは、本当に家庭で作るごく定番なメニューです。
カレーライス、ポテトサラダ、肉じゃが、筑前煮、さばのみそ煮、ひじきの煮物、ほうれん草の胡麻和え、だし巻きたまご、豚汁etc...

これらを作るとして、日本から持っていっておいた方がいいのは、カレールー、だし、酒、ひじき、味噌、椎茸くらいでしょうか。
しょうゆは世界中どこででも比較的簡単に手に入ります。
酒は家庭料理に使うには勿体無いレベルのものならば手に入るでしょう。その他のものも日本食材を扱うお店に行けば手に入りますが、単価は高めです。最低日本の2倍くらいはします。
難しいのは根菜類です。ごぼう、れんこん、サトイモなどは日本食材屋の冷凍物を使うしかないと思います。

「シンプル イズ ベスト」は万国共通なようで、素材の味を活かす日本料理は外国の方にも受けがいいです。

ちなみに私は料理本片手に調味料の分量がきっちりしてないと作れないタイプなのですが、その程度のスキルでも某国内最大のマッサージスクールの卒業パーティー用の料理をアレンジしてくれないか?と依頼されたこともありました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーライス、よさそうですね。
あんまり手の込んだ料理はしたくないのでうってつけですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:35

欧米人が嫌いな食材を避けることと、現地で材料が調達できるかがポイント。

で、多くの方が書いてるように無難なのはカレーライス。

ご飯にかけるのは日本式です。ビーフは手間がかかるのでチキンがベスト。
北米、欧州人でカレーライスが食べられなかったのはほぼいませんでした。現地でカレールーが手に入りそうもなければルーだけ持参。

あとは「素うどん」。乾燥麺と乾燥ネギ、ほんだし、醤油で作成。これもほとんどの外国人はOK。

しょうが焼き定食も人気。

日本食スーパーか中華系スーパーがあれば何でもできますね。

ちなみに米国でレバニラを作ったら大不評でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーライス、大人気ですね。ちょっと意外でした。
材料も簡単に手に入るというのも魅力的。
ルーだけ持って行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:44

スキヤキでしょう.名前も知られているし.本場のスキヤキとはと講釈したらいかが.アメリカ人の家庭でアメリカ風スキヤキをご馳走になった

こともあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は大好きなのですが、彼の家族は生卵がムリらしいので
今回はやめておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:42

アメリカにホストファミリーがいて


行くと必ず作ってほしいといわれるのは、鶏の照り焼きです
(みりんが手に入らないときはお砂糖で代用)

それから親子丼。
う~ん、これもチキンですね

肉じゃがは不思議な顔をされました

楽しい滞在になりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照り焼きって作ったことなくて・・・(^_^;)
肉じゃがって思ってもいたのですがやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:40

ブラジルに17年住みました。



人気があったもの

お好み焼き
刺身
カレー
ぎょうざ
チャーハン
やきそば

人気がなかったもの

茶碗蒸し(甘くないプリンは嫌だ)
ナポリタン(日本のは甘い)
すき焼き(砂糖が入ってるとだめ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すき焼きは彼も、生卵がダメだろうって言ってました。
炒飯は和食じゃないけど、この際アリですかね。

お礼日時:2007/12/18 21:39

天ぷら以外の揚げ物が大丈夫なら、唐揚やトンカツ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐揚げ、とも思ったんですが、油の後処理をどうしようかと・・・。
なんとかなりそうならチャレンジしてみますね。

お礼日時:2007/12/18 21:37

こんばんは。



随分昔の話で恐縮ですが、米西海岸でホームステイ先で作ったもので好評だったのは、
カレーライスとおにぎりです。友人は焼きそばを作って喜ばれたそうです。
カレーライスは普段日本で作っているものとほとんど同じように作りました。
おにぎりはたまたま残ったご飯を使って握っただけなので、具なし、
海苔もなしで、醤油をまぜて味付けしただけです。
海苔やふりかけ類は気悪がって食べないでしょうし、
日ごろからご飯に醤油をかけるところを見ていたのでこのようにしましたが、
大ウケで、『コレはおやつに丁度いいから作り方を教えて!』と言われたくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりカレーですか。
ご飯がOKならおにぎりも作ってみます。

お礼日時:2007/12/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!