プロが教えるわが家の防犯対策術!

26インチ、シティサイクルのBBを交換しようと思うのですが。
どうも外れません。
内側の凹が星型みたいに六個あり。
SHIMANOの標準なBB外しでは外せませんでした。
どうも専用の工具が見当たりません。
ちなみにBBは■形です。

後もう一つ。
BBの左、右ワンというのでしょうか。
自分は詳しく分からないのですが。
左の方は外れたのですが右が外れません。
これもやはり専用の工具が必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

25年以上前に自転車を良くいじってました。

最近の自転車はよく分かりませんが、BBの右ワンは右ねじではなく左ねじの筈です。左にまわしてもとれません。確認してみてください。
最近の自転車が変わっていたなら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ボトムブラケットは無事外れましたが
どうやら一部の部品が残ってしまいました。

もう一度訂正して。
質問をさせていただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:47

その当時のBBはフックスパナとカニ目レンチで整備するのではと思います。



http://cabia27.10.dtiblog.com/blog-entry-63.html

参考URL:http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/2007052 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の説明が下手なせいで。
うまく伝わらなかったようで・・・

すいません。

もう一度質問をさせていただこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:50

No1さんの言うとおり、右ワンは逆ねじです


一般的なシティサイクルがイタリア規格だとは到底思えないので、十中八九逆ねじでしょう。
(*イタリアン規格は、左右とも正ねじ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

inu2さんのおっしゃる通り。
逆ねじでした。

お礼日時:2007/12/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!