ディープフォーカスという技術にはどのような効果をあたえられるのでしょうか。なにかわかりやすい作品のなかで説明していただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ディープフォーカス」というのは、パンフォーカスとも言い、画面の手前から奥までピントの合った状態にすることです。



オーソン・ウェルズが「市民ケーン」で用いたのが有名です。

このころのカメラは情報量を多く得るため、ピントの合う範囲が狭く、俳優が平面的な動きをしないと(手前や奥に移動すると)たちまちピンぼけになってしまい、その為にカメラの位置を動かさなければならず、えらい手間がかかりました。

それを解決するため、パンフォーカスが用いられました。
人間の目というのは、どんなカメラもかなわないほど、ピント合わせの能力に優れているので、一箇所だけピントの合っている映像より、パンフォーカスの映像のほうが自然に見えたのでしょう。

技術的なことに関しては、以前の質問にありますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26161
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q映画上映期間について説明です! 映画 二重生活をみたいのですが… 作品名横にはNewと書いてありま

映画上映期間について説明です!

映画 二重生活をみたいのですが…
作品名横にはNewと書いてありますが
スケジュールには明日までの上映期間しか書いてありません……

他の作品を見ると明日までしか書いてないもの、もっと先まで書いてあるものがあります。

上映開始は6月25日でした。
上映期間についてと、今週の日曜日まであるかどうかを確認したいです(T . T)

Aベストアンサー

鹿児島ミッテのブログに7月1日、3日で上映終了になる映画が書かれていますが
「二重生活」は入っていません。
きっと上映継続だと思います。
http://mitte10.chesuto.jp/e1401413.html

スクリーンの入れ替えなどの関係であまり先まで予定が書けない作品もあります。
書かれていない=上映終了、というわけではなさそうです。
鹿児島ミッテの上映スケジュールは木曜日(深夜0:00)更新だそうですので
30日の夜中には確実にスケジュールがわかりますよ。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q映画に説明セリフ、説明字幕、ナレーションは禁手か?

映画に説明セリフ、説明字幕、ナレーション、モノローグは禁手か?

お世話になります。
映画鑑賞が好きですが、最近の映画は観客への説明が足りないと思います。
物語の背景、登場人物の相関関係など、よくわからないままにストーリーが展開してしまうことがしばしばあります。
そのストーリーもストーリの軸の部分なのか、寄り道の部分なのか、はっきりしないままいつの間にか中盤に差し掛かってしまいます。
(もちろん、謎解きとかを「観客に推理させるモノ」は、別の話です)

先日も, とある映画の試写会に行きました。
試写会の招待券には
「あの泣ける本が映画になった!」
「泣けるストーリーの最高峰」
「泣ける映画 No.1!」
「すべての観客が涙した感動のストーリーがついに映画化!」
とあり、非常に期待していきました。

ところがちんぷんかんぷんな内容でした。今までに見た映画で最低、といってもいいくらいのモノです。

家に帰ってヤフーの映画批評を除いたら
賛否両論、真っ二つに分かれていました。
賞賛派は
「原作を読んで、この映画を見たら泣けた」
「原作をそのまま映像化した大作品! 今世紀最高!」
「原作で描かれていた登場人物の心の奥底が画面から伝わってきた」
というように、あらかじめ「原作を読んで予備知識を仕入れてきた観客」を相手にしているらしい作品でした。

否定派は
「表面だけなぞってる」
「登場人物の心情がちっとも伝わってこない」
「原作があまりにも膨大なストーリなので、大急ぎで駆け足して映像化した印象を受ける」
といったものでした。

でも原作を読んで期待して鑑賞する人や、予備知識を持っている観客や、あらかじめパンフレットを買って上映前に読む客ばかりとは限りません。

むしろ、予備知識のない観客にも話がわかるようにナレーションやモノローグ、説明セリフで補足説明することも必要だと思うのですが。
もしかしてそれをやると「制作者の負け」になるから意地でもやらないの?

それとも予備知識を仕入れずに鑑賞に臨んだり、映像、セリフを思いっきり深読みして超能力者のように、
”セリフの”行間”や芝居の裏側にあるものを読み取る”
必要があるのでしょうか? 1800円も払って?。(まあ、今回は試写会だから無料だったけど)

ストーリーや内容を、映像・セリフ、音楽で観客に的確に伝えられないのならば、それは監督、俳優、そのほか制作者の能力が足りないのではないでしょうか?

あの、スターウォーズだって、オープニングにおいてあの有名なイントロダクションを挿入することによって、予備知識のない人にも物語の背景が一気に理解できるから、あれだけのヒットになったと思いますが。

スターウォーズが始まって、
「何で太陽が二個あるの?」
と思った人、いないでしょ。(エピソード4のこと)

映画に詳しい方、お願いします。

追伸
もっと酷い映画になると監督が
「理解できなければ2回鑑賞してください」
なんて言ってますね。2回見なきゃわからない映画なんか作るなよ!!

映画に説明セリフ、説明字幕、ナレーション、モノローグは禁手か?

お世話になります。
映画鑑賞が好きですが、最近の映画は観客への説明が足りないと思います。
物語の背景、登場人物の相関関係など、よくわからないままにストーリーが展開してしまうことがしばしばあります。
そのストーリーもストーリの軸の部分なのか、寄り道の部分なのか、はっきりしないままいつの間にか中盤に差し掛かってしまいます。
(もちろん、謎解きとかを「観客に推理させるモノ」は、別の話です)

先日も, とある映画の試写会に...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

分かりやすい、分かりにくいはアバウトに言うと監督、脚本家次第なんでなにも言えませんが、映画は見る見ないは客が決めることなので、基本的に全ての客を対象に作られてはいないし、原作がある作品だと大体はそれありきで作ります。

映画制作者はなるべくナレーションやモノローグ、説明セリフを無くすように演出します。
すごい極端な例ですが、スターウォーズのワープ(ライトスピード?)は説明が無いのに凄い速さで移動してることは分かりますよね?
見れば分かるという言葉どおり、映像で表現できればナレーションやモノローグ、説明セリフは必要ないので、無駄なものという考えです。
面白い、面白くないは別として、映画でナレーションやモノローグ、説明セリフが多い映画は演出が下手ということですので、映像作家は極力説明を減らしているんです。

スターウォーズの本編中には太陽が二個ある惑星というテロップはなかったので見終わった後に、映画をよく見る友人でさえ聞いてきたことがありました。
スターウォーズが始まって、「何で太陽が二個あるの?」と思った人、いないでしょという考え方も、俺の友人にしてみれば、惑星の説明をテロップかナレーションで補なってくれた方が分かりやすかったと思います。
でも、ライトセイバーの原理って知ってる人少ないと思いますよ。

おはようございます。

分かりやすい、分かりにくいはアバウトに言うと監督、脚本家次第なんでなにも言えませんが、映画は見る見ないは客が決めることなので、基本的に全ての客を対象に作られてはいないし、原作がある作品だと大体はそれありきで作ります。

映画制作者はなるべくナレーションやモノローグ、説明セリフを無くすように演出します。
すごい極端な例ですが、スターウォーズのワープ(ライトスピード?)は説明が無いのに凄い速さで移動してることは分かりますよね?
見れば分かるという言葉どおり、映...続きを読む

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q説教臭い作品は嫌われるのでしょうか?説教臭いってどういった作品のことをいうのでしょう?

説教臭いって言葉を聞くとあまり良いイメージを抱かないのですが
どういった作品のことをいうのでしょうか?
分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

これはだめ、これはいい、こうしなさい、こうすべきだ……と命令調の態度が露骨に出ている作品だと思います。
プロパガンダ映画とか、大衆をやたら批判するだけの映画とか、宗教的な洗脳映画とか、ひたすら問題提起だけをする映画とか。
さほど斬新でもない思想や価値観を、偉そうに押し付けてくる作品だと思います。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q映画撮影における「フォーカス担当」とは?

miyama1111と申します。
ある映画作品のメイキング映像を見ていると、
聞きなれない単語が登場しました。

・focus guy
(日本語でいうならば「フォーカス担当」?)は、
撮影現場で具体的にどのようなことをするのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

miyama1111さん

詳しい補足をありがとうございます。
10分間のながまわしですか。最近のアメリカ映画にはなかなか見かけないカットですね。
欧州やアジア圏にはこういった長回しを得意とする監督はけっこういるんですけど。映画一本が100カットくらいしかない作品もありますし。
これがハリウッドものだと3000カットはありますんで。

余談はそれくらいで、映画のフィルムは実は1000feetが最長なので(記録用などの特殊なカメラ用フィルムを除いた場合)、実際には10分以上の長いカットは無理なんです。1000feetでほぼ10分くらいの長さになります。

でカメラを置いたまま(フィックスという言い方を主にします)で10分というのは、まあよほどのことがないとあり得ないのと、新たに書き込んでもらったことから想像するに、スティディカムという特殊な機材を使ってのカットなのではないかと思います。

この機械にカメラを搭載すると、振動することなく被写体を延々と追いかけたりするなどが可能になります。
ただし、このスティディカムを使うと被写体と一定の距離じゃないとピントがずれてしまうので、監督がそのことを心配して、「ピントを調整する奴はいるの?=focus guyは居るのか?」と聞いたのではないでしょうか?

下記、カメラがビデオですがスティディカムとはこんな感じものです。
通常はスティディカムオペレーターというスタッフがこういった機材にカメラを搭載して使います。
映画の場合、カメラがデカイ(重いタイプだと20キロから40キロくらいまであります)ので、場所をとり狭い部屋などではなかなか使えないんです。

http://www.i-kochi.or.jp/prv/matusita/steadi.htm

miyama1111さん

詳しい補足をありがとうございます。
10分間のながまわしですか。最近のアメリカ映画にはなかなか見かけないカットですね。
欧州やアジア圏にはこういった長回しを得意とする監督はけっこういるんですけど。映画一本が100カットくらいしかない作品もありますし。
これがハリウッドものだと3000カットはありますんで。

余談はそれくらいで、映画のフィルムは実は1000feetが最長なので(記録用などの特殊なカメラ用フィルムを除いた場合)、実際には10分以上の長いカットは無理なんです。10...続きを読む

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Qディープブルーの動物版?

海のドキュメント映画ディープブルーの野生の動物版みたいな映画ってありませんでしたっけ?
何か聞いたことある気がするんですが。。(気のせいかもしれませんが、、。)
他に野生動物のドキュメントを見れる映画、番組などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
みしかしたらこちらでしょうか?↓

「アース」
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/20029/#

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=328907

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://earth.gyao.jp/


人気Q&Aランキング