プロが教えるわが家の防犯対策術!

マル契と書かれたグリーン車乗車票で、東京 → 広島 を持っています。
都合により、広島より先の徳山に行きたいと思います。

この乗車票でそのままグリーン車から自由席に移り徳山まで行きたいと思います。
車掌に事前にお願いすれば可能なのでしょうか?

もしくはマル契という、「ややこしい切符」ゆえ、いったん広島で降りて広島 → 徳山の乗車券+自由席特急券を購入しないといけないのでしょううか?

また、どちらも可能な場合、どちらが得なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ああ、そういえばぷらっとこだまとかも乗車票でしたね。

ぷらっとこだまの乗車票は(契)とは書かれていないので忘れていました。失礼いたしました。

私が思い描いていたのは以下のような(契)乗車票でした。
http://imadegawa.typepad.jp/wota/images/x0035_1. …
http://imadegawa.typepad.jp/photos/uncategorized …

こんな感じで(契)と書かれていない乗車票もあるので。
http://stat.ameba.jp/user_images/88/1e/100196905 …
http://gutara.air-nifty.com/photos/uncategorized …

もちろん一概には言えないのですが、上のような(契)乗車票だとそのまま乗り越しても何も言われませんが、下のような(契)のないただの乗車票だと契約内容次第では発駅からの収受となって大損になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

JTBのビジネスパックでした。

結果をご報告します。
帰りの「のぞみ」徳山に止まらなかったのです。結果広島で下車して切符を購入しました。
#つまらない「オチ」で恐縮です。(^_^;)

別件ですが、JTBに「マツダ・三菱」っていう切符を売っているのは、この乗車票を発券するためのものだったのですね。前々からなにかなと思っていました。おかげさまでひとつ疑問が解けました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/22 09:38

(契)乗車票については、No3さんが仰る通り、その取扱はプランによって全く異なります。

概ね割引率が高いものほど制約が多いのですが、最も制約が大きい場合、指定された乗降駅以外では一切乗降できないケースもありえます。
その場合、きっぷを持っていなかったものとみなし、乗車区間(質問例では東京-徳山)の運賃と料金を請求されます。乗車票のほうは希望すれば、使わなかった旨の証明をしてもらうことが可能ですが、多くのツアーでは旅行開始日当日の払い戻しは不可であることが多いです。ですので、No.4様の仰る扱いがなされる可能性もあります。
もちろん、途中下車ができない程度の制限しかないこともあり、その場合はNo.5さんの仰るような扱いになります。
なお、No.5さんのおっしゃる「仮に発券してもらえないとしたら…」というのはあくまでも普通のきっぷの場合で、上述のような乗降駅が限定される場合は車内申し出でも、全区間の運賃料金請求となります。(全区間の発券そのものは可能です。)

以下にもっとも条件が厳しいので有名なプランの注意事項を引用します。質問者様のプランが同じ条件かどうかはわかりませんが、チケットに添付された「ご案内」「旅行条件書」パンフ等にはこれと同じような感じで注意事項が明記しているはずですので、それをご覧になって、確認したほうがいいです。

http://www.jrtours.co.jp/kodama/
【ぷらっとこだまエコノミープランお申込みの際のご注意】
※ おとな1名様より出発保証(添乗員は同行いたしません。)
※ 指定されたこだま号のみ利用可/ご利用できるこだま号の列車と区間は限定されております。
※ 乗車変更不可/予約後の変更、日程及び時間の変更の場合は取消の扱いとなります。変更及び取消の場合、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって10日目より手数料がかかります。尚、変更、及び取消はお買い求めの支店・営業所の営業時間内のみ承ります。
※ 自由席利用不可/指定された列車の座席に限り有効となります。また他の列車の自由席もご利用なれません。
※ 途中乗降不可/乗降できる駅は券面記載された駅のみとなります。券面記載駅以外で乗降する場合、別途出発地からの乗車券、特急券が必要となります。この場合ぷらっとこだまエコノミープランの払い戻しはありません。
※ 利用改札口限定/ご利用できる改札口は、指定されたJR東海の新幹線専用改札口に限ります。別途案内書をご確認ください。
※ ご利用の前日までにお買い求めください。当日の受付はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えれば、前回のマル契は、行きは指定車両以外乗れなかったのですが、今回は行きも乗り遅れた場合は以降の自由席に乗れると説明されました。
マル契とは、旅行代理店とJRの契約内容にいろいろあるようですね。

お礼日時:2007/12/22 09:32

結論から申し上げると「可能」です。



まず前提として、○契乗車票は区間変更等の乗車変更が一切できません。ですのでこの場合は、乗り越し区間となる「広島→徳山」間の乗車券と特急券を新規に購入することとなります。

乗車票の券面に、着駅が「広島市内」と書かれているのであれば、乗車券は「五日市→徳山」(1450円)、新幹線自由席特急券は「広島→徳山」(1680円)を購入することとなります。車内で車掌に申告すれば、これらの乗車券と特急券を車内で発行してもらえます。(なおグリーン席のまま乗っていきたいと言えば、グリーン券も発行してもらえますが、座席の確保については保証されないので、その席のグリーン券を持っている人が広島から乗ってきたらほかの席へ移る必要があります。)

○契だからといって車内できっぷを発券してもらえない、ということはありません。仮に発券してもらえないとしたら無人駅で降りる予定の人からは乗り越し区間の運賃等を収受できなくなりますから。

※なお広島で一旦改札を出て買い直すと、乗車券は「広島→徳山」の1620円となり170円高くなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

些細ですが、広島→徳山か五日市→徳山かの違いで車内で購入できるのかと思ったのです。
でも、この「マル契」くせものみたいですのでご質問した次第です。

お礼日時:2007/12/22 09:43

一応、お決まり文句を言えば、マル契の乗車票(乗車券ではない)では、その乗車票契約区間以外は、”乗れません”



ですので、お決まり文句では、
>グリーン車から自由席に移り徳山まで行きたいと思います。
これは無理で、
>いったん広島で降りて広島 → 徳山の乗車券+自由席特急券を購入しないといけないのでしょううか?
となります。

しかしながら、世の中、道理では通らない場面があります。特に、JRは、ある程度現場の裁量があるようで・・
・車掌が無知でそのままOKしたり・・・
・車掌がマル契知ってるものの、親切にOKしたり・・・
・あなたが、ややこしい客を装ったり時間かけてウダウダ文句言えば、相手も、ややこしい客とはかかわりたくないし、時間ないからOKしたり・・・・

以上の対応は、あまり期待しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この切符で品川で乗れるか?と聞くと、「駅員の対応で違う、自己責任でどうぞ」なんていわれました。
おそらく基本的に不可なんでしょうね。

お礼日時:2007/12/22 09:40

マル契乗車票の場合、乗車票毎に取扱いが異なるのが現状です。


従って車掌から乗越し区間の切符が購入できるかどうか分りません。
まずは乗車したら検札の際に申し出てみて下さい。車内発行不可と言われたら、新大阪で車掌が交代するので再度申し出て下さい。それでも不可なら、諦めて広島で一旦下車して購入し直して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このマル契は、かなりいろいろなパターンがあることがわかりました。
正解は、「車掌に聞くまでわからない」のようですね。

お礼日時:2007/12/22 09:44

検札時、車掌さんに事情を話せば「広島で降りなさい」とは言わず、


広島→徳山の乗車券+自由席特急券を販売してくれると思います。

広島で下車しても、値段は変わらないです。
    • good
    • 0

>マル契


であろうとなかろうと、広島より先に行くのであれば
徳山までの乗車券は必須ですよね。
新幹線に乗っているなら新幹線特急料金も必要です。
質問が「車内精算できるか?」ということであるのなら
多分、できると思います。広島で一旦下車する必要はないと思います。
料金は広島→徳山の乗車券+新幹線特急料金です。
広島で自由席に移るのであれば自由席特急料金で大丈夫でしょう。
値段は一旦広島で降りようが、そのまま乗り続けていようが
どちらも広島からの乗車券+新幹線特急券が必要なので変わりません。
車内でいろいろ車掌とやり取りするのが面倒であれば、事前に
広島→徳山の乗車券+新幹線特急券を購入しておけばよいでしょう。
全国のどこのみどりの窓口でも1ヶ月前から購入できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています