プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠したいので基礎体温を計ろうとおもってて
ネットで色々みているのですが
どういったものが一番いいのか皆さんの経験から教えて
頂きたいと思って相談しにきました。

それとも普通の体温計でも取り合えずでいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

一児の母です。



最初の妊娠まで使っていたのは水銀の婦人体温計でした。
理由は、安かったから。
寝ぼけながら水銀をくわえている時、眠気から噛んでしまいそうになったことが何度かあります。
毎日、体温をメモするのは大変で、基礎体温表を書き忘れてしまうこともありました。

で、二人目を考える際、ちょっと贅沢して電子体温計を買うことにしました。
ニシトモのプチソフィアというもので、アラーム機能があり、測った体温を自動的に記憶してくれます。
無精者の私でもラクラク使いこなせています。
価格は3000円前後だったかな、ドラッグストアで買いました。

市販の基礎体温表は36.○○と小数点第2位まで書く必要があるので、
普通の体温計を使うのはやめておいたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、やっぱり水銀のものは怖いですね。。
ネットでみてみるとプチソフィアは割りと使い易そうだったんですけど
薬局には違うものしかなかったので
それを買いました。

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2007/12/17 22:21

私は・・・



・水銀系 600円くらい
・デジタル式(2分、5分アラームあり) 1200円くらい
・PCと接続したり、色々な機能が付いてるデジタル式 3600円くらい

無駄に3本も持ってますが、1200円のデジタル計で落ち着きました。
2分計りにしています。(5分後の予測が出るもの)

一番正確なのは水銀系と言われていますが、朝の一番ボーっとしている時間帯に、体に有害な水銀を使っている体温計で計るのが怖くなりやめました。
(実際、小さい頃に折った事があり、いまでも恐怖心があります^^;)

基礎体温を計るには、婦人体温計を使います。
デジタルでも水銀系でも婦人体温計を使用してください。

一般的な体温計と違うところは、メモリ(数値)が細かい事です。

普通の体温計は、36.5℃としか表示がでませんが、
婦人体温計は数値が細かいので36.52℃のように出ます。

購入される時は、婦人体温計を選んで下さい。
基本中の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、水銀はちょっと怖いです。
起きぬけだし。

皆さんオススメのデジタルのものを購入しました。
ご意見有難うございます。

お礼日時:2007/12/17 22:19

私は女性用の体温計を使っていました。


36.66と下二桁まで表示されるのでわかりやすいです。

しかし、測る時間は起きてすぐ布団の中でということです。
眠くて眠くて、くわえたまま寝てしまったり、ちゃんと測れてもそのまま倒れこんでしまったり、グラフに描くときに手がふらふらして中々書けなかったり難議しました。

新たに買うのであれば、ちょっと高いですが、体温計でグラフも記入してくれるものがあるので、その方が便利だと思います。
1万円くらいしたかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフを記憶してくれるものがいいんですね。
今日早速薬局で買いました。

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2007/12/17 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!