アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポンジケーキを焼いたのですが、
市販のものに比べ、卵の匂い。。。だと思うのですが、
なんだかこゆい味がします。
レシピは小麦粉90gに卵3個、砂糖100g、バター25g、牛乳35g
といった感じで、標準的なものだと思うのですが。。。
以前、パウンドケーキを焼いたときにも同じような味?風味?が
しました。
私が焼くとこんな風にいつもなるんだろうか・・・^^;と
困っています。
焼き加減が悪いのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

バニライルを数滴入れてみてはどうですか?


卵臭さが多少抑えられると思います。
加熱するものにはバニラエッセンスよりも、バニオイル方が香りが飛びにくいのでお勧めです。
スポンジケーキは焼き立てよりも、一晩置いて置くと卵の臭いも少しましになると思います。

この回答への補足

本日バニラオイルで試してみました。
(パウンドケーキですが^^;)
以前作ったものより、卵が主張しすぎず、おいしくなりました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/22 15:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バニラオイルというものがあるのですね!
勉強になりました。試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 09:13

うらやましいです。


かなり良い卵を使っていらっしゃるのですね。

焼きあがったスポンジをそのまま食べるのではなく、一部分として使うために卵の香りを弱めたいのでしょうか?
それでも現状のまま使ったほうが、仕上がった全体としての好材料感があって良いと私は思うのですが・・・・。

香りは足し算で考えます。
一旦付いた香りは引けません、と言うよりも引く考え方で何かを足すと結果としてゴチャゴチャした訳の判らない不味いことになってしまいます。
また市販品と比べられていますが、ご自身の作られたスポンジのほうが最良の確かさと愛情では比較にならない上等なものです。
つまらない(失礼)市販品などとの比較はやめましょう。

結論としては現状で最高のスポンジが焼きあがっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に生クリームでデコレーションして食べようと思ったのですが、
卵くささが気になってほとんど食べられなかったです><
そうですね、市販のものと比べるより、よりよいスポンジが
焼けるようにしたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/22 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています