アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はクレジット会社にも借入がありますが、消費者金融のみに対し過払金返還請求をできますか? クレジットの方は、これからも使いたいのですが、何か支障がでてくるでしょうか?

A 回答 (6件)

>消費者金融のみに対し過払金返還請求をできますか?

可能です。

>クレジットの方は、これからも使いたいのですが、何か支障がでてくるでしょうか?

サラ金に過払金返還請求を行なった場合(又は弁護士等が受任した場合)、その時点でサラ金系個人信用情報機関に「ブラック登録」となります。
たぶん、銀行・信販系個人信用情報機関への「ブラック」を避けたいのでしようね。
然しながら(今は)、各個人信用情報機関は業界の枠を超えて相互に情報を公開しています。
サラ金でブラックになると、銀行でもブラックの確認が出来るのです。
(カード規約にも、随時信用情報を確認するとの記載があります)

大手サラ金は、都銀各行と提携しています。
サラ金でブラックになった場合、カード会社が同時にカード利用を拒否するか否かは「カード会社の独自判断」です。
カード会社での「あなたの信用が高い」場合は、引き続きカード利用が出来る可能性が高いですよ。
休眠カードとか利用頻度が低い場合は、拒否される可能性が高いです。
    • 0

サラ金のみ、過払い請求(任意整理扱い)しましたが、

クレジットカードは、3枚のうち、2枚が限度額”0”に成りました。
カード返却とかでは無いため、支払いが終われば復活してくれると
思います。(希望的予想)

あと 1枚は、更新できました。
カード会社によって対応は、違うみたいです。

経験者より・・
    • 0

選んで過払い請求をできます。

クレジットを残したいのであればクレジット会社に
過払い請求をしなければいいだけです。

支障といえば、借り入れ中に関しての過払い請求は
ブラックになります。
完済しているものに関してはブラックになりません。
    • 0

過払い金返還請求という手続きは完済された消費者金融、クレジット会社等などに対してだけ起こせる手続きとなっておりますので、完済をされたのであれば消費者金融だけに手続きを起こしたとしても、問題は何もありませんし、請求はご本人様がもちろん選ぶことが出来ます。

過払い金のことであれば、無料ボランティア団体に相談すると良いかもしれません。
とても親身になって話を聞いてくれます。
    • 0

消費者金融のみに過払い請求できると思います。

• 0

自分でできる過払い金の請求方法についてご案内しています。

まずは、過払い金が発生しているかどうか、借り入れ先の消費者金融に、取引履歴の開示を請求してください。それぞれの消費者金融の窓口に電話して、「最初から現在までの取引履歴を送ってもらうように頼むと受け付けてもらえます。「アイフル」「アコム」「オリコ」「武富士」「セディナ(旧セントラルファイナンス」など、大手の消費者金融は、電話で受け付けてもらえるようです。
取引履歴の開示は、法律で義務づけられていますので、借り入れ先が開示を拒否することはできません。

取引履歴を入手できたら、法定金利(15~20%)に基づいて、引き直し計算を行ってください。その際には、 引き直し計算ができるフリーソフトを利用すると簡単にできます。計算の結果過払い金が発生していた場合は、請求の手続きに進みましょう。

過払い金の請求の書類は、内容証明郵便で借り入れ先の消費者金融業者に送付してください。

書類到着後、先方の担当者と交渉することになります。
交渉が成立し、先方が、過払い金の支払いに同意した場合は、指定の振り込み先に過払い金が振り込まれます。

交渉が成立せず、先方が支払いに応じなかった場合は、訴訟を起こすことになります。

しかしながら過払い金の請求で訴訟にまで持ち込まれるケースは、あまり見られません。
訴訟に持ち込まれた場合、先方が不利になることがほとんどです。
    • 0