アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ば、パートの女性です。

タイトル通り、職場にいる苦手な先輩との付き合い方について、質問させていただきます。

彼女は同じ職場にはいますが、職種が違う先輩ですので、普段仕事をずっと一緒にしているというわけではありません。ですがフロアは同じで、多少お互いに関わる業務をすることがあり、お互いが何をしているのか大ざっぱに把握していなければなりません。

それで、どこが苦手かというと、表裏が激しいという点です。仲のいい人には愛想がいいのに、嫌いな人には(…といって、今私が見たところでは私1人ですが)手のひらを返したような態度を取ります。数ヶ月前までは私も特に嫌われているという感じはせず、むしろ友好的でもありました。それがだんだんあれ…?という感じになっていき、最近では私が挨拶しても返しもしません。私の何がいけないのかしら…と考えてみるのですが、特に思い当たる節がありません。

しいて言うなら…という点はありますが、数ヶ月前からというわけではなく私がこの職場に入ってからずっとのことですので、特に原因になったとは考えにくいです。

先ほども述べているように、普段仕事上でほとんど関わらないのでこちらも気にしないようにはしています。でも、最近その私のことが嫌いなのだろうな…という感じがあからさまで、かなり仕事がしづらいです。彼女に声をかけなければならないときも、内心とてもビクビクしてしまいます。

彼女は私の職場でのお局的存在です。周りが彼女と仲がいいだけに、私が何か下手なことをしたり、言ったりしたら…と思っては、身動きが取りづらくなってきています。私は彼女以外の他職種の人や、同じ職種の人とは特に問題なく話せますし、特に嫌われているような感じはしません。でも、彼女のせいで、みんな裏があるのではないか…と思えてきて、誰にも相談することができません。

今の仕事は楽しいですが、ここにずっといようと思っているわけではありませんし、(責任感のない発言に思われるかもしれませんが)辞めようと思ったらいつでも辞められると思っています。また、仕事に支障がなければ、孤立していても平気だと思います。彼女はもともと私からしたら苦手なタイプでしたし、彼女に対する私の態度は(気づかれないようなレベルではありますが)引き気味ではあったと思います。きっと彼女とは、気が合わないのだろうとも思います。

ただ、今のこの状態は、かなりしんどいです。私が正社員ではなくパートなのは定期的に通院しているからなのですが、彼女のことが出てきてから、比較的悪い状態で経緯しています。職場は人手がぎりぎりの状態ですので、私の体調が悪いからといって休んだり、辞めたりということは、今すぐにはできません。

病気をこれ以上悪くしないように仕事を続けるためにも、何か、気が合わないなりにもうまく彼女と付き合っていくいい手立てがあればいいのですが…なにぶんここまでひとりで耐えてきましたので、どうしていいのか全く分かりません。

長々と述べてきましたが、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気持ちめちゃくちゃ分かります!

わたしもそれがひとつの原因でしんどい病気になり
悪化したため仕事を辞めたことがあります。
今はだいぶ落ち着いていますが 感情の起伏が激しく
なる病気でもあるので些細なことでしんどくなったりします。

なかなか割り切るというのは難しいかもしれませんが
自分に落ち度がないなら彼女の態度は無視して気にしない
のが一番だと思いますが…。
相手もあなたのことを苦手だと思っていたなら些細なことで
嫌いになるのはよくあると思います。
でも、その原因が追求できないのなら短い間でもいいので
笑顔で元気に彼女と接してみてはどうでしょうか?

わたしは前の職場ではちゃんと問題の人と向き合ってなるべく
解決するようにしました。
もちろんそれでも解決できないこともあります。

でも、これから先職場を変わったとしても同じように苦手な人は
どこにでもいると思います。
だから、早くあなたなりの解決方法が見つかるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分に落ち度がないなら彼女の態度は無視して気にしない

実は、私はどちらかといえばマイペースに仕事をするタイプで、正直言って仕事ができるタイプではありません。彼女は逆で、バリバリ仕事をするタイプです。それについて私と同じ職種の人が何かを言ったから、今の態度になったのかも、と思うことがあります。そもそも要領のいいタイプではないので、何事も何度かやってみることで覚えるほうです。私が考えられる落ち度、といえばそれですが、直接的な被害はないはずです。小さな職場ですので、チームとして仕事をしなければならないといえばそうですが…。

また、いちいち気にしないようには一応心がけているつもりです。何度も述べているように私はパートですので、正社員の人たちよりも負担は軽いですし、彼女と接する時間も少ないので、正社員ではなくてよかったと自分自身に言い聞かせています。苦手な人が1人だけなのも、幸せなことだとも思います。私は前の職場を人間関係が複雑すぎて辞めたといってもおかしくないので。今回、人間関係は恵まれていると思います。ただ、その1人がいろいろな意味で大物ですので(笑)、気にしないと思っていてもつい気にしてしまいがちなのです。がんばって気にしないそぶりは見せているのですけれど…。

人間関係って本当に難しいですね…(^_^;)。仕事に病気に…と辛いですが、笑顔でいる、心がけたいと思います。ありがとうございました。

私もそう思います。

>彼女はもともと私からしたら苦手なタイプでしたし
やはり少しでも苦手かも…という気持ちは相手に伝わってしまいます。
好意を持って接すればきっと良くなります。

それに、きっと何か原因があると思います。それは質問者様がもたらしたかもしれないし、違うかもしれません。
実は私も同じような経験をしました。
話しかけても急に嫌な顔をされ、避けられる様になりました。でも私はその人のことを嫌いじゃなかったですし、どうしてなのかさっぱり分かりませんでした。こちらから話しかけてもきっと向こうも気分が良くないだろうと放っていました。私はいつも通り他の皆と楽しくしてたら向こうから普通に「おはよう…」って声を掛けてきたんです!
私は嬉しかったので「おはよう!」と笑顔で挨拶しました。
それからは普通、いやそれ以上になりましたよ。
結局は、その彼氏と仲良くお喋りしていたのが原因でした。(あとから分かったことですが。)
なので、取りあえずは普通に楽しく仕事をしてみてはどうですか?彼女のことを無視するのではなく放っておくにしてみて。
笑顔は人を引き付けます。きっとその彼女もいつか引き付けられるはず。

病院通いで大変だと思いますが、ここはひとつ大人になってみて!
    • 0
この回答へのお礼

>やはり少しでも苦手かも…という気持ちは相手に伝わってしまいます。

多分、最初からお互いに苦手なタイプだったのだろうと思うのですよね。それが表面化するか、しないかの違いなだけで。

話が横にそれますが、私は何かトラブルがあったら、どうにかしようともがいて解決に持っていくほうです。私の上下関係の経験といえば、社会人になってから以外は中学のころの部活しかありませんが、そのときも先輩からシカトされていたことがありました。それは私が入ったばかりの中1ですでに休みがちだったからで、上下関係に悩んで一時期不登校になっていたこともありました。休みがちだったのは、病気が見つかって通院していたからだったのですが…休みがちな私でも何とか仲間に入れてもらおうと、すごく努力した覚えがあります。
ですので、こと人間関係に関しては、「何もしない」ことができません。気にしないでニコニコしている、も何かしているうちに入るのかもしれませんが、何か行動しないといけないような気がして、ついがんばってしまいがちなのです。だから病気にもなるのですけれどね(笑)。
ここは「じっとしている」ということを学ぶいい機会なのかもしれません。…恋愛に関しては真逆なのですが…(苦笑)。

ありがとうございました。

はじめまして。

>彼女はもともと私からしたら苦手なタイプでしたし
原因はコレでしょうね。
感情の好悪は相手に伝わりますよ!
会社は仲良しグループを作る場所ではありません。
恐らく、直接本人に理由を尋ねても教えてもらえないでしょうね。
業務を遂行するだけ、と割りきるか
相手を立てる努力をするか(先輩ですので)、
会社を辞めて自分の体調を一番に考えるか
(厳しい言い方ですが、雇う側としたら代わりは
いくらでもいます。)
このいずれかを選択されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>会社は仲良しグループを作る場所ではありません。

うちの職場はみんな仲が良くて、それこそ「仲良しグループの固まり」みたいな感じで、休みの日に会ったりもしています。私は仕事とプライベートがごっちゃになるのが嫌なのと忙しいのとで、基本的に誘いは断っているのですが(それでも、彼女から誘われたことは一度もありません)それがよくないのかしら、と思ったことがあります。過去の質問を拝見してもおっしゃるようなことはよく見かけましたし、私も確かにそう思います。でも今の職場にいると、それがおかしいことのように思えてくるのですよね。

基本的に関わることはあまりありませんので、とりあえずここで仕事をしようと思ったら、割り切るしかないのでしょうね…。ありがとうございました。