プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在パワーショットA530を愛用しています。

スノーボードやウェイクボードを連写で撮影するのですが、約2.1画像/秒ではうまく撮影できない場合がありますので買い替えを検討しています。

連写モードに関しては電気屋さんの店頭表示やパンフレット、メーカーweb siteに表示が無かったりあいまいな書き方で解りにくい事が多いのでコチラに質問をした次第です。

メーカー名や画素数にこだわりは無く、比較的安価な機種が嬉しいです。

デジカメに詳しい方どうぞアドバイスお願いいたします。

▼パワーショットA530
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a540530/

▼欲しい機能 仕様
・秒間約5コマ程度(又はそれ以上)の連写
・SDカード記録
・パワーショットA530を上回るシャッタースピード
・乾電池使用可能

A 回答 (6件)

連写なら本当は一眼が良いですけど。


スノボやウェイクボードなら、防水ケースに入れて撮影かな。

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1080/featu …
これが一番近いんじゃ無いですかね。
2MBで秒7コマです。2MBなら実用に耐えるでしょう。

値段も適当ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコミありがとうございます☆

雪や雨が降ってなければ防水ケースに入れなくても使用可能ですが、悪天時は背景がイマイチなので撮影しないと思います。

自分もこの機種に魅力を感じてました。

カシオを使った事ないので弱冠心配でしたがweb siteを見る限りは良い感じですね☆

お礼日時:2007/12/17 23:53

 daichi0729さん こんばんは



 #3さんのお礼を読ませて頂きました。本当に全く参考にならない意見なのでしょうか??????????????

 1つの例としてオリンピックレベルの100m走を考えて見ましょう。計算しやすいように100mを10秒で走るとして、時速に換算すると36Km/hと言う事になります。つまりdaichi0729さんの言われている「時速30~40kmのボードスポーツ」の範囲内ですよね。私達仕事で撮影している者は、特にニコン等メーカーの拘りが強い方以外はこの様な高速で動く物体の撮影では「AFの速度が速い」と言う特長を生かしてキヤノンだけを選択します。
 それと最近は色々な速度が速くなったコンパクトデジカメであっても、AFの方式が違う関係でコンパクトデジカメとデジタル一眼レフはAFのピントを合わせる速度は歴然としています。したがってカシオのEX-Z1080の秒間7コマの連写でスノーボードやウェイクボードの連写撮影をした場合、どれだけピントが合った画像を撮影出来るか疑問を感じます。

 カシオのEX-Z1080は、200万画素と言う画質の落とした状態での撮影にはなりますけど「最高で秒間7コマ」の撮影が可能なカメラです。しかし何所にも時速30~40kmのボードスポーツ等の高速で動く物体の撮影時で全てのコマでピントが合った画像が撮影出来ると記載されていませんよね。これはメーカーもコンパクトデジカメのAF方式に採用されている「コントラスト方式」のAF速度が遅い事を解っていて、高速で動く物体の場合秒7コマ連写ではピントが合わないコマが発生するだろうと言う事を予測しているからなんです。

 カシオのEX-Z1080の秒間7コマが撮影対象としている物は、速度的にはお子さんがチョコマカ動き回る程度の速度で、瞬時にする笑顔等を逃さない為にために言い方が変かも知れませんが「下手な鉄砲数打ちゃ当る」式の沢山撮影した中から1番笑顔が可愛く撮れた画像を選択する方式の撮影と言う事です。以上より私はdaichi0729さんの撮影対象としているスノーボードやウェイクボード等の高速で動く物体の撮影には荷が重過ぎる感じを受けます。やはりデジタル一眼レフが良いのではないでしょうか???
 連写速度を考えると1Dシリーズと言う事になるのかも知れませんが、そこまで言わなくてもキッスDシリーズでも良いのではないでしょうか???キッスDシリーズの場合最高で秒間3コマの連写しか出来ませんけど、EX-Z1080でピントの合って無い画像を沢山撮影するよりピントのしっかり合った画像を秒3コマ連写で撮影した方が納得の行く画像の数は多くなると思います。

 以上より私も#3さん同様にデジタル一眼レフをお勧めします。連写速度を考えるとキヤノンの1Dシリーズと言う事になるのですけど、キッスDシリーズでも使えるのではないでしょうか???また「全く参考にならない意見」と言われそうですけど、これが事実だと思います。どんなカメラを使って何を撮影しようとも、お使いになる方の好き勝手な世界です。でもより適切なカメラが有るなら、それを使うのが適切な選択方法でしょう。と言う事で記載させて頂きました。EX-Z1080とキッスDXにしても値段差があるカメラですから、良く考えてから購入して下さいね。

 多分気に入らない内容を長々記載したと思っていると思いますけど、それでも何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコミありがとうございます。

私は撮影がメインでは無くボードをする片手間にちょっと撮影できれば良いんです。
ウェアーのポケットの中で激しい衝撃が加わりますし、デカイ一眼レフは邪魔なんです。

現在のパワーショットA530でもそこそこ良い感じなんですが、もう少しだけ連写速度とシャッタースピードが早い物に買換えたいだけなんです。

>メーカー名や画素数にこだわりは無く、比較的安価な機種が嬉しいです。
14000円で購入したA530に近い価格でと考えており、上記のカキコミで予算をご理解していただけると考えた私の考えが甘かったです。ズバリ予算を記載して相談すべきでした。

撮影方法は追い撮りでは無く、私は停まった状態でジャンプ台を飛ぶ瞬間だけを狙うのでピントは予め合わせてタイミングに合わせて連写するだけです。

全ては私の説明が甘かった事が原因です。

気分を害された方にお詫び申し上げます。

お礼日時:2007/12/19 23:37

No.4です。


ご免なさい。訂正。
>2MBで秒7コマです。2MBなら実用に耐えるでしょう。
MB× => Mピクセル○
    • good
    • 0

基本的なこととして、コンパクトデジカメで高速連写は期待しないでください。


ピントを合わせる方式が遅いためスノボのように移動する物体のピントを合わせ続けるのは難しく高速連写ではピンボケを大量生産するだけかもしれません。
SDメモリカードは書き込み速度が遅いので特別な構造(バッファメモリ)を持ったカメラでないと書き込み待ち時間ばかり長くて使い物になりません。特別な機構を持つと本体価格が跳ね上がります。

デジタル一眼レフのCanon EOS 1D MarkIII/40DやNikon D3/D300が高速連写が出来てモータースポーツでも通用する高性能カメラです。

デジタル一眼レフが高すぎるというならデジタルビデオカメラを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコミありがとうございます☆

一眼レフがコンデジより性能は良いのは当然わかってますし、一眼レフと同様な高速連写は期待してません。もしそれが可能なら高価な一眼レフが売れなくなりますよ。

現状A530で連写撮影していて連写速度が遅いためベストショットを逃す事があるのでA530よりも弱冠連写性能が勝っている機種を探してるだけです。

時速数百kmのモータースポーツではなく時速30~40kmのボードスポーツですからモータースポーツで使用するレベルは必要ないです。

お礼日時:2007/12/17 23:49

カシオからこんなのも出ます。


http://dc.casio.jp/ngdc/
シャッタースピードが無条件で速いというカメラは存在しません。
シャッタースピードは露出に関係しますから、光が有る時は
早くなりますが光がなければ遅くなります。
DIGITALですとISO感度を上げて(画質を犠牲にする)対処する
とか外部ストロボを使うとかでシャッタースピードを上げる
方法をとります。

この回答への補足

カキコミありがとうございます☆

私の利用用途は日中の屋外スポーツですから曇っててもそこそこ光があると思います。

補足日時:2007/12/17 23:37
    • good
    • 0

デジカメに詳しいわけではありませんが、



オリンパスにはこういう機種がありますよ。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコミありがとうございます☆

パット見高そうに見えましたがそんなに高くなくて性能も良いですね~参考にさせていただきます☆

お礼日時:2007/12/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!