アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはあまり詳しくない人間です。

PCにウィルスソフトがインストールできなくなり、
完璧に困っています。

PCが6年物の機械なので昔の事がはっきりしないのですが、
はじめPCのデフォルト風にマカフィーが入っていたと思います。
その後、シマンテックをインストールしました。
OSをMEからXPに上げました。
動作性が極めて重くなったのでシマンテックをやめ、
3年前にマカフィーにしました。

ところが。

今年のマカフィーの更新の際に
「Norton Rescue Disk があるので更新不可能」というメッセージが出ました。
このNortonの削除方法はこのサイトでも皆様に尋ね、
様々手を尽くしましたが、結局、削除できませんでした。
以来、PCは完全無防備状態が続いています。

で、今度はソフトを変えてみました。カスペルスキーです。
インストールしようと思ったところ、
「McAfee VirusScan Home Edition があるので不可能」と表示されたのです。
で、これを削除しようと「プログラムの削除」からやったら、
「致命的なエラーがありました」という表示が出て
アンインストールが出来ないのです。

八方塞です。もうどうしてよいのかわかりません。

せめてこのマカフィーのプログラムを削除する方法を
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

おそらく、工場出荷時からプリインストールされていたNorton製品を継続的に利用され、それをアンインストールしない状態でWindowsXPを従来の環境を残す形でアップグレードインストールしてしまった…そのことが躓きの元だったと推測されます。



>PCはあまり詳しくない人間です。

とおっしゃられているので、そうした点についてあまり考慮されなくても仕方がなかったと思うのですが…。

WindowsOSのアップグレードインストールは、時として深刻な不具合をもたらすことがあります。取り分け、ウイルス対策ソフトのようにシステムに深く関わる形で機能するものについては、事前にアンインストールしないでアップグレードを行うと後々厄介なことになりがちです。

更に…Norton製品全般が、アンインストールが正常に出来ず他の対策ソフトの導入の妨げになるケースが比較的多いことも今回の問題に影響していると思われます。また…、

>「Norton Rescue Disk があるので更新不可能」というメッセージが出ました。

Norton Rescue Diskは98/Me機のみに対応する機能であり、それ関連のファイルやフォルダなり、レジストリキーなりがXPに移行した後も残り続けてしまったことは、かなり致命的です。

更に、更にですが…過去に回答した質問において、Norton製品を案インストールしないままでOSのアップグレードを行った後、ウイルス対策ソフトの入れ替えに支障が出た、というケースに関しては、かなり高い割合で解決を見ませんでした。

おそらく今回の場合も、専用の削除ツールを駆使しても問題の解決には至らないと思います。面倒でも、必要なファイル類をバックアップの上、一旦PCを工場出荷時の状態に戻してから、XPへのアップグレードなどをやり直すべきです。

プリインストールされたNorton製品のアンインストールについては、リカバリ後即時のアンインストールによって、後々問題を引きずらない状態に出来ると思われます。

その後でXPをインストール→必要に応じてService Pack2を導入→ウイルス対策ソフトを導入してから初めてネットに繋ぐ、というのが望ましい手順です。次のページも参考にしてください。

http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html
    • good
    • 0

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

対策ソフトはドライバとか使うから、異なるベンダの物が残ってると駄目ですね。

必要な物のバックアップを取ってから、システムの再セットアップからやり直す。これが一番手堅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにて皆様に御礼申し上げます。

ご教示いただいた様々なアンインストール方法などを試しましたが、
結局成功しませんでした。
ノートンもマカフィーも取り去ることが出来ません。

で、OSから入れなおそうとも思ったのですが、
ちょっと自信がなく、
もう7年近く使ってきたPCを買い換えるという結論に達しました。
皆様からいただいた親切なご教示には深く感謝しています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 23:07

ここまで来たら諦めて、最初からリカバリした方がよいと思います。


私も経験ありますけど、違法建築の建増しのような状態で、最終的にはWindowsの起動までおかしくなった経験があります。
データをCD-RやUSBメモリにバックアップして、Windowsの再インストールをすれば見違えるように動きがよくなり、スペックを満たしていればカスペルスキーもノートンもマカフィーも問題なく動くと思います。

どうしてもならUSBメモリを挿すだけという

http://www.viruschaser.jp/

こんなものもありますけど・・・。
    • good
    • 0

マカフィーのホームページに削除ツールが有るのでOSがXPでしたら使えると思うので使ってみてください。



http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/a …

それでも出来ない場合はサポートに聞いた方が良いと思います。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/a …
    • good
    • 0

ノートンの削除方法については



http://okwave.jp/qa2444657.html

のANo.4内容を参考にノートンを削除してみて下さい。
ftp.symantec.com/public/japanese/tools/SymUninst.exe
のリンクはまだ生きてます。
この質問者さんは削除に成功したようです。
マカフィーの削除方法については
マカフィー・コンシューマー製品がアンインストール出来ない時の対処方法
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …
を参考に削除してみて下さい。
無理ならばリカバリーされた方が問題解決が早いと思います。
既にウイルス感染している可能性もありますし。
リカバリーについては以下のサイトを参考にして下さい。
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus2006.ht …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!