数年ほど前から双極性気分障害と診断され、パキシルで投薬治療を続けています。はじめの頃は多幸感を得て仕事も順調にいってたのですが、この所職場で同僚、後輩、先輩に八つ当たりを頻繁にするようになり、私生活では利害関係のある人物にその立場を利用し陰湿な口論、果ては肩がぶつかっただけの赤の他人にぶち切れるなど以前では考えられない行動に出始めています。
また、これとは逆に私はマゾヒズム性的趣向も持っておりその種の風俗店も偶に通っております。
この他者に対する両極性が理解できません。

・うつ病とは関係なく私の性格が異常。
・精神的に未熟
・今まで内に向かっていた攻撃性が外に出始めた

のどれかだと私は思います。
先生に相談したいところですが性的趣向のことは中々話せずに居ます。皆様から見てどう思うでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私自身の経験に基づく想像ですが、


質問者様の性格や性癖が直接的な原因ではなくて、
薬の副作用という可能性があると思います。

私がうつ病にかかり、仕事をしながら投薬治療を受けていた時期の話です。パキシルで副作用が出たため、別の薬を複数併用する治療法に変えたことがありました。
するとしばらくは意欲の高揚があり、具合が良かったのですが、次第に
「会議ですぐけんか腰になる」
「偉い人相手であろうとも挑戦的態度に出る」
「人のミスが許せなくなる」
「辛抱する力がなくなり、時間を節約するためなら赤信号の大通りを渡ったり、壁をよじ登って近道したりなど危険で非常識な行動をする」
等、攻撃的で時には危険な行動を平気でするようになってしまいました。
普段は温厚な性格で通っていたので、周囲は驚いていたようです。

医師に相談すると、躁状態と鬱状態が併発して危険な状態になっていると言われました。あまりに種類が多い薬を使っていたので、いったん1種類だけにし、それでも状態が悪くなるようだったら入院して治療したほうが良いと言われました。
結局私の場合は幸い薬を1種類にしたら落ち着きました。

ですので、まずは先生に今の状態と最近の行動を説明しましょう。副作用が少ないといわれるパキシルにも副作用はあります。

性的嗜好については、質問者様が直感的に「これは関係がある」とお考えなのでしたら先生にお話しされると良いと思います。
「こんなこと言ったら誤解される・恥ずかしい」とか、「これは関係ないから話す必要はない」などのためらい・取り繕い・自己判断を捨てるのが、医療をうまく使うコツだと思っています。
ここで恥ずかしがってしまうのは、泌尿器科の先生に性器を見せるのを恥ずかしがるようなものです。
先生はプロです。泌尿器科の先生が患者の性器を日常的に見ているのと同じで、精神科や心療内科の先生は様々な患者の心の問題に触れてきて、人間の内面が格好良いものでないことは重々承知です。マゾヒズム程度の性的嗜好は、全くもって珍しいものではないと考えているはずです。ためらったり恥ずかしがったりする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「会議ですぐけんか腰になる」
「偉い人相手であろうとも挑戦的態度に出る」
「人のミスが許せなくなる」
「辛抱する力がなくなり、時間を節約するためなら赤信号の大通りを渡ったり」

驚きです、このあたりはまるで自分のことを言われているかのようでした。性的傾向も含めて医者と相談してみたいと思います。有難うございました

お礼日時:2007/12/25 14:51

わたしも双極性障害です。



抗うつ剤の影響で性格が攻撃的になるというのは、わりと良くある現象なのですが、そもそもがうつ病ではなく双極性障害なので、薬の副作用ではなく、病気そのものである可能性もあると思います。

> うつ病とは関係なく私の性格が異常。
可能性がゼロとは言いません。医師に風俗うんぬんの話は、正直にしたほうがよいでしょう。マゾは異常性欲ではありませんし、犯罪でもありません。誰でも多少はマゾ的傾向はあるものです。あまり気にせず、良くあることだと思って、話をしておいたほうが良いと思います。これが痴漢やチャイルドポルノだと、犯罪ですが…

> 精神的に未熟
関係ないと思います。自分の問題行動をしっかり理解してますので、十分に大人です。

> 今まで内に向かっていた攻撃性が外に出始めた
ありえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。性的趣向は医者に相談してみたいと思います

お礼日時:2007/12/25 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつの人が一人暮らしするのは無理ですか?(長文です)

毎度お世話になっております。
以前、ここでうつ病の診断書について質問した者です。

あれから診断書を出してもらい、会社に提出し、
心療内科に通い続けています。
先日、心療内科の先生にいろいろと話しました。
今の仕事はたいしたことないはずなのに、体調が悪化してしまうこと、
体調が悪くなる自分のことが嫌でしょうがないこと、
周りの迷惑になるよりは自分が死んだほうがましだと考えてしまうこと、
など自分の精神の状態を話したところ、3月中に休暇を取るように指示されました。
そして、次の受診で母親を同伴するように言われました。
そのことを両親に伝えたところ、とりあえず納得してくれました。

そのあと母が一人暮らしを辞めたほうが良いのではと言ってきました。
現在、私は実家で暮らしていて、3月の中旬、親と弟が
東京へ引っ越す時に、一人暮らしを始める予定でした。
しかし、うつ病を持ってしまったのであれば、一人暮らしを辞めて家族と一緒に
東京へ引っ越すほうが良いのでは、というのが母の言い分です。
親がうつの原因の一つになっていることもあり、
私としては一人暮らしを諦めたくないです。
これから仕事を辞め、バイトで生活しながら
一人でのんびりできる時間がほしいと思っています。
バイトで一人暮らしをするのは大変だとは思いますが。

母が言うようにうつ病の人が一人で暮らすのは良くないのでしょうか?
うつ病を持つ人がバイトで一人暮らしをするのは不可能でしょうか?

これからどうすればよいのか本当に分からない状態です。
ご回答いただければ幸いです。

毎度お世話になっております。
以前、ここでうつ病の診断書について質問した者です。

あれから診断書を出してもらい、会社に提出し、
心療内科に通い続けています。
先日、心療内科の先生にいろいろと話しました。
今の仕事はたいしたことないはずなのに、体調が悪化してしまうこと、
体調が悪くなる自分のことが嫌でしょうがないこと、
周りの迷惑になるよりは自分が死んだほうがましだと考えてしまうこと、
など自分の精神の状態を話したところ、3月中に休暇を取るように指示されました。
そして、次...続きを読む

Aベストアンサー

親が鬱の原因になっているという自覚があって、
何より本人が一人暮らしをする意欲があるということ。

これだけ条件が揃っているのに、一人暮らしをしない
手はないですよ!!
はっきり言いますが、ここで自殺が心配とかなんとか
いってあなたを親御さんの傍に縛り付けておくと、そちら
の方が自殺の可能性が高くなります。

一人暮らしをしたい、親から自立したい、一人でのんびり
したい、とそこまで客観的に自分を分析できて、冷静に
判断できるのでしたら、まずあなたは鬱病は快方に向かう
でしょう。
このチャンスを逃してはなりません。

私の知り合いでも皆、ひどい鬱で、自殺願望も強い人
たちが、親に見捨てられるなどの事情で仕方なく自活しな
ければならなくなり、とても苦労している人がたくさん
います。けれどその人たちは苦労しながらも、親掛かり
だった時よりずっと鬱病は改善しているのです。
人間、放り出されれば自分でなんとか生きていこうと
するものなんです。
鬱病というのは、とりあえず無理をしないことは大事で
すが、だからといっていつまでも病人だから何もしないで
いいと思っていたら、本当に治ることはないのです。
もちろん、孤独感の強い鬱病の人がいきなり一人暮らし
をすることは危険です。
でも質問者さまの場合、家族は「病気なのだから一緒に
暮らそう」と言ってくれるだけの愛情はあるのです。
つまり心はいつでもつながっています。
それなら物理的には離れるべきです。
辛かったらいつでも家族に助けを求めればいいのです。
でも今、一人暮らしをするチャンスがあるのに、それを
生かさない手はないですよ。
一人暮らしというのは、ほとんどの心の病気の特効薬と
なります。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

親が鬱の原因になっているという自覚があって、
何より本人が一人暮らしをする意欲があるということ。

これだけ条件が揃っているのに、一人暮らしをしない
手はないですよ!!
はっきり言いますが、ここで自殺が心配とかなんとか
いってあなたを親御さんの傍に縛り付けておくと、そちら
の方が自殺の可能性が高くなります。

一人暮らしをしたい、親から自立したい、一人でのんびり
したい、とそこまで客観的に自分を分析できて、冷静に
判断できるのでしたら、まずあなたは鬱病は快方に向かう
でし...続きを読む

Q最初は鬱病と診断され、今は双極性II型と診断をされ

最初は病院では鬱病と診断され、なかなか改善されないため病院を変えた所、病名が双極性障害II型と診断名が変わり、現在も通院治療をしている中年男性です。

自分の場合は、精神的障害もありますが、体の不調が起きる事が多く、その日になってみないと体調が分からない部分があり、そういう現状と医師の方からもドクターストップがかかっているため、仕事に行ってないので現在無職です。

今回の質問ですが、ネットである病院の男性更年期障害の質問表が有った物ですから、何気なくやってみるとすごく該当をしていて、合計点数がすごく高くなってしまいました。

以前、精神科医にも男性更年期障害かなあと言われたことがあります。(この時は、まだ若いから違うだろうと言う事で流していました。)

皆さんの中で、男性更年期障害になられた方はいますか?

もしおられたならばどのような症状が出たのか、具体的に教えて貰えれば嬉しいです。

どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鬱と双極性障害(躁鬱)は、専門医でも診断が難しいようですよ。
人によって、症状が出る期間がかなりちがうようですから。

男性更年期障害は、今でもあまり、認識されてませんよね。
50代以上の男性が、鬱などのこころの病や体の疾病などが無い事で、
不定愁訴があったり、自殺願望がでたり。諸々だそうです。
症状は、女性の更年期と余り変わりが無いそうですけど、男性は、
ストレスだ、って見逃してしまうことが多々だそうで。

きになるなら、問診、ホルモン検査を受けてみてはどうでしょう?
女性より、顕著に検査結果現れないかもですが。

Qうつで一人暮らし、家賃の安いところへの引越しを考えています。

うつで一人暮らし、家賃の安いところへの引越しを考えています。

自分は「うつ状態」と診断されて、4月から無職で療養生活をしています。
傷病手当金申請中ですが、貯金も少なく実家にも頼れないので、家賃の安いところへ引越しを考えています。
先生にも相談してみようと思っていますが、うつで住む環境を変えるのはあまり良くないでしょうか?
実際、一人暮らししながら闘病されてる方々の生活方法などもお聞きできたらと思います。

Aベストアンサー

環境の変化はストレスの増加を招く為余りお勧め出来ません。
一番のベストは実家に戻り、経済的不安から解放されて、
病気を治すのに専念するのが良いですが
それも無理なら、生活保護を受けられたらどうでしょうか?

Qうつ診断されると必ず投薬されるのでしょうか?

会社の人間関係が原因でメンタルと診断され、
近いうちに心療内科を受診する予定です。

しかし、これからの妊娠なども考えると、
安易に薬を処方されたくありません。

会社の保健師さんには言えば、投薬しない方向で考えてくれると教えていただけましたが、
色々ネットを見て回ると、必ず薬を処方されている感じがしました。

こういうことを言うのはまれなのでしょうか?
お医者様に妊娠なども考えて、薬を飲みたくありませんと
言ってしまって、投薬しない方向で考えてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

心療内科では、まず面談を行い、実際にその病気として
診断できるかを判断します。逆に言えば、心療内科を
受信しないと病気は確定しないのです。

投薬は当然病気が確定してからですし、治療として投薬を
選ぶかどうかは、医師の判断によります。妊娠の有無も
投薬の判断に影響しますしね。ちゃんとした医師ならそう
言う面まで考えて投薬を行います(妊娠に影響が少ない
薬もある筈ですし、投薬なしの治療も十分あります)。

ですので、まずは受診してください。悪化すると投薬云々で
済まなくなりますよ。

Q一人暮らししたいです。 でも、うつ状態なので、一人になると自殺を決行しそうで怖いです。 しかし、この

一人暮らししたいです。
でも、うつ状態なので、一人になると自殺を決行しそうで怖いです。
しかし、このままだと父に殺されそうです。
毎日父に怯えてます。
どうすれば心穏やかに暮らせますか?

Aベストアンサー

彼氏を作りましょう?助け出してくれます。社会人ならば。

Q軽い双極性障害II型と診断されました

 この先 どんな生活が待っているのか 想像ができません
同じ診断を受けた方 また ご家族で同じ診断を受けた方をお持ちの方
教えてください
 薬を 処方されていますが 毎日 眠くて 何も出来ません
眠れないと 心療内科で言うと どんどん 薬が増えてしまう気もしています
付き合い方も いいアドバイスがあれば お願いします

Aベストアンサー

診断書では「双極性障害」となっていますが、
医師の詳しい説明では
「I型でもII型でもなく、鬱と躁鬱の間にいる『双極スペクトラム障害』」
と言われている者です。


質問者さんは「『軽い』II型」ということなので、
もしかすると同じようなポジションなのかもしれないと思い、回答させていただきます。


私の場合ですが、上の診断になってから、

医師に
「気分の波を小さくするために、躁を抑え、鬱寄りの状態をキープするのが望ましい。
今まで無理していた分の疲れを回復させるため、
できるだけ何もせずに自宅療養してください」と言われ、

2年半自宅療養しています。

ようやく気分の波は穏やかになってきましたが、
体力は著しく低下しており、どうにもよくわからないので医師に聞いてみると、
「一般的に、そういうもの。自然に体力が回復してくるのを待ちましょう」とのことでした。


自宅療養の生活は、とにかくストレスを排除して、無理しないこと、
「躁」を少しでも自覚したら抑えるようにすること、
よく食べ、よく眠ることを心がけています。


最後に、心療内科に通う際のアドバイスですが、

・投薬に慎重な医師を選ぶ。
薬を増やすときは一種類ずつにし、副作用や効果をちゃんと確認しながら処方する医師は信用できる。

・睡眠、体調、食欲、気分、考えたこと、行動内容とその後の疲れ具合、不安など、
手帳にメモをし、受診時に医師に見せる。
(落ち着いた状態なら話すだけで大丈夫だと思いますが、話すだけでも疲れること、聞くよりも見た方がわかりやすいことから、あまり状態が良くないときはこちらの方がおすすめです)

・カウンセリングルームが併設されているところは、なお良い。
昨年、EMDRという手法のカウンセリングで過去の辛い記憶の整理に取り組んだ結果、効果がありました。
すぐに体調が良くなるわけではありませんが、鬱の割合がかなり減ったので安定することが増えました。

以上、長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです。

診断書では「双極性障害」となっていますが、
医師の詳しい説明では
「I型でもII型でもなく、鬱と躁鬱の間にいる『双極スペクトラム障害』」
と言われている者です。


質問者さんは「『軽い』II型」ということなので、
もしかすると同じようなポジションなのかもしれないと思い、回答させていただきます。


私の場合ですが、上の診断になってから、

医師に
「気分の波を小さくするために、躁を抑え、鬱寄りの状態をキープするのが望ましい。
今まで無理していた分の疲れを回復させるため、
できるだけ何もせず...続きを読む

Qうつ病が寛解し、転職活動中です。関東で一人暮らしをする予定なので、もし

うつ病が寛解し、転職活動中です。関東で一人暮らしをする予定なので、もし再発したらと心配です。どなたか、うつ病のサポートをしていただける団体をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

うつ病のサポートとは、どこまででしょうか。

生活保護?

団体というより、区役所に相談ですね。

しかし、就職も決まっていないのに引越しをすることはできるのでしょうか。

お金の援助は、ご両親様がしてくれるのでしょうか。

まずは、今住んでいる自治体に相談して、就職だけでもできるよう引越し前の
地域団体で協力してもらうのが本筋だと思います。

関東に来ても、うつ病でできる仕事は限られていてまともに就職ができない状況です。

1年も就職ができなく、餓死するかも知れません。
まずは、ご両親さまに相談して見ましょう。

おせっかいな人より

Q双極性うつと診断され、今後の就職について

初めまして。30歳女性です。

昨年退職し、精神科へ行ったところ、双極性うつと診断され、現在も休んでいます。

(軽度の発達障害もありますが、障害者手帳をとるほどではない)

正直、今後の就職について悩んでいます。年齢的なこともあり、先行きが不安です。


そこで質問ですが。

1、双極性うつと診断された方で、障害者帳なしで、社会復帰した方はいらっしゃるでしょうか?

2、働いても通院すると思うのですが、病気や病院のことを、事前に会社に伝えてあるのでしょうか?(会社の理解があったうえで働いているのでしょうか?)

3、、社会復帰して以降、双極性うつの落ち込みやハイが出てしまった場合、どのような対処をしていますか?

Aベストアンサー

私が精神科の閉鎖病棟に入院していた時
隣の部屋の方が双極性障害で強制入院で一ヶ月早く入院されてました
話を聞いたところによると、一週間前後はハイの状態で個室で暴れたらしいですが
私が入院したころ一ヶ月目にはおかしいところなんて一つもないジェントルマンでした
結果私は二ヶ月、その方は三ヶ月目で同じ週に退院。
仕事は会社の社長さんで週三日から始めて
今は通院されてますがごく普通にバリバリ働かれています。
一人しか見てないので大きな事は言えませんが
双極性障害も決して不治の病ではないと思います。
障害者手帳も3級か2級取れるかで大きく違うと思います。
3級は大きな街ならいろいろサービスがあるんでしょうが
私が住んでるような地方の中核都市ぐらいだとなんの意味もないですね
2級取れれば障害者年金受け取れるし最悪生活保護になっても障害加算が受けられたり
企業の障害者採用枠として非常に有利な条件で就職出来ますが
2級は要介護認定なのでよっぽどひどくないと取れないと思います。
まあ先生のカルテのさじ加減だと思いますが。
そろそろ結果書きますね
1障害手帳なしでも復帰できる可能性あり
2十分回復すれば病気のことを知らせないでも就職可能だが、出来れば通院していることは教えた方がいいでしょう。
3上記の人に今度聞いておきます

私が精神科の閉鎖病棟に入院していた時
隣の部屋の方が双極性障害で強制入院で一ヶ月早く入院されてました
話を聞いたところによると、一週間前後はハイの状態で個室で暴れたらしいですが
私が入院したころ一ヶ月目にはおかしいところなんて一つもないジェントルマンでした
結果私は二ヶ月、その方は三ヶ月目で同じ週に退院。
仕事は会社の社長さんで週三日から始めて
今は通院されてますがごく普通にバリバリ働かれています。
一人しか見てないので大きな事は言えませんが
双極性障害も決して不治の病ではないと...続きを読む

Q精神障害等(うつ・発達障害・性同一性障害)で障害年金受給者が一人暮らしできますか?

はじめまして。
私はタイトルの通り複数の障害等で障害年金(年間65万円)を受給しています。

今は母と大阪市で実家暮らしですが、来年をめどに岡山市で一人暮らしを考えています。

実家は母の持ち家ですが、母もわずかな年金生活で、いずれは私も実家を出なければなりません。
岡山市で一人暮らしする際に、不動産屋さんや大家さんに、障害者の事実を言わなければダメですか?
なお、引っ越しにかかる諸費用の資金と、引っ越し後、2~3か月生活する資金は確保しています。
ただ、その後は生活保護を申請するつもりです。

私は性同一性障害(体は男・心は女)があるため、うつにもなり仕事にも就きたくても就けません。
そういう人を雇ってくれる職場があれば話は別ですが、現在の無理解な日本では私を女性として雇ってくれる会社はありません。

なぜ一人暮らしするかと言えば、いずれ実家を出ないといけないこと。
また、どうせ実家を出るなら、新しい環境で一人で自分らしく生活したいから。です。
後者の夢が叶ったら、うつも軽くなって、再就職活動もできるようになれるかもしれません。
しかし、このまま大阪市で生活する以上、自分らしい女性としての生活はもちろん、再就職活動など夢のまた夢物語です。

不動産屋さんや物件の大家さんは、このような人間の入居を嫌うものなのでしょうか?
嫌われるのが現状でしたら、必要以上にカミングアウトしなくてよいのでしょうか?

岡山市の生活保護の支給額の範囲内で物件も探しますし一人で日常生活するうえで支障はないです。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
私はタイトルの通り複数の障害等で障害年金(年間65万円)を受給しています。

今は母と大阪市で実家暮らしですが、来年をめどに岡山市で一人暮らしを考えています。

実家は母の持ち家ですが、母もわずかな年金生活で、いずれは私も実家を出なければなりません。
岡山市で一人暮らしする際に、不動産屋さんや大家さんに、障害者の事実を言わなければダメですか?
なお、引っ越しにかかる諸費用の資金と、引っ越し後、2~3か月生活する資金は確保しています。
ただ、その後は生活保護を申...続きを読む

Aベストアンサー

精神疾患などについては、賃貸借契約の際に告知せずに後で発覚したとしても、それだけで契約違反や契約解除にはならない。
これは差別になるからね。
ただし、入居後に近隣トラブル等になった場合には、病気や障害が原因だったとしてもまず確実に契約解除になる。
これは誰でも同じ。

かかりつけの医師に一人暮らしが可能な状態かどうかを相談してみるといいよ。
あるいは病院で不動産会社を紹介してくれる場合もある。


こういった話は、多くの大家や不動産会社では”よく分からない”から敬遠する。
よく分からないのでどのようなことが発生する可能性があるのか予想がつかないから。
一方で、こういったケースに経験のある不動産会社や大家なら何の問題もなく入居はできる。


>また、どうせ実家を出るなら、新しい環境で一人で自分らしく生活したいから。です。

これは気持ちは分かるけど、一人暮らしに憧れを持ちすぎている気もするね。
一人暮らしすることで、同居ならではの親からの補助がなくなり、世間の波にさらされ、部屋にぽつんと取り残される・・・という環境が”自分らしく生活”というのならいいけれど。
部屋を借りたまではいいけど、隣や上下階の住人と騒音トラブルになっても、自分で解決しなければならない。
障害や疾患は別として、誰でも”自分らしく”生きることはなかなか難しいよ。

精神疾患などについては、賃貸借契約の際に告知せずに後で発覚したとしても、それだけで契約違反や契約解除にはならない。
これは差別になるからね。
ただし、入居後に近隣トラブル等になった場合には、病気や障害が原因だったとしてもまず確実に契約解除になる。
これは誰でも同じ。

かかりつけの医師に一人暮らしが可能な状態かどうかを相談してみるといいよ。
あるいは病院で不動産会社を紹介してくれる場合もある。


こういった話は、多くの大家や不動産会社では”よく分からない”から敬遠する。
よく分から...続きを読む

Qうつ+双極性障害14年⇒アスペルガー障害とADHDです。 適応するためにどこまで頑張ればいいですか?

うつ8年、双極性障害4年と診断されてきました。現在生活保護で暮らしています。

1年ほど前にアダルトチルドレンからのパーソナリティ障害があることを知り、認知矯正やインナーチャイルドの癒しをしてきて、強迫的に頑張りすぎる私からありのまま(頑張りすぎない)の私でいいという心境になれそうというところで、中核は、アスペルガー障害とADHDだとわかりました。

双極性障害と診断されていた病院を転院して、新しい病院で発達障害の診断をされたのですが、その先生から「働くことは国民の義務ですよ」と言われました。

もちろんそれは当然のことで、その義務感がずっと私を苦しめ続けてきたものでもあります。

カウンセリングを受けてきて、やっとありのままの自分になって、苦悩の人生から抜け出して、自分の好きなことやリラックスした生き方ができればと考えていたところだったのですが、今度は社会適応のために頑張れという方向に急転換して、すごく戸惑っています。

また溺れるとわかって荒波に飛び込む勇気がありません。

またうつ地獄を味わうくらいなら○にたいと思ってしまいます。

でも、やっぱり国民の義務を果たすために、頑張り続けなければいけないのでしょうか?

どうすればいいのかわかりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

補足
今すでに躓いているのは、表情を作ること、人の輪に入れないこと、入ったとしても楽しいという感情がわかないことです。

うつ8年、双極性障害4年と診断されてきました。現在生活保護で暮らしています。

1年ほど前にアダルトチルドレンからのパーソナリティ障害があることを知り、認知矯正やインナーチャイルドの癒しをしてきて、強迫的に頑張りすぎる私からありのまま(頑張りすぎない)の私でいいという心境になれそうというところで、中核は、アスペルガー障害とADHDだとわかりました。

双極性障害と診断されていた病院を転院して、新しい病院で発達障害の診断をされたのですが、その先生から「働くことは国民の義務ですよ」と言...続きを読む

Aベストアンサー

>その先生から「働くことは国民の義務ですよ」と言われました。
ヒドイ藪医者だ、健常でないから働けないのに、働けといってどうする。労働基準監督署に言ってやりなさい。


人気Q&Aランキング