アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近マクロビオティックの料理教室で圧力鍋で炊く玄米のおいしさを知りました。
購入を検討しているのですが大きさが2.5リットルか4.5リットルで迷っています。
マクロの先輩は2.5リットルが使いやすいと勧めてくれたのですがデパートで実演販売をしていたメーカー担当者は4.5リットルが一番売れるし評判が良い。いっぺんにたくさん炊いて冷凍したほうが節約にもなる。と教えてくれました。
家族は2人だし大きいと重たいし扱いがたいへんかなとも思いますが2.5リットルでは玄米は3合しか炊けないので毎日圧力鍋で炊くのはたいへんかなとも思います。
メーカーは料理教室で使った『平和』か『シラルガン』のどちらかにしようと思っています。お使いになった事がある方がもしいらっしゃいまいしたら圧力鍋の長所、短所なども教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

うちは、4人家族ですが、6リットルのものと、2リットルの物を持っています。



もともと6リットルを使っていたんですが、シチューやカレー、大根の煮物を作る時ぐらいしか、使ってなかったんです。早く調理できるので便利なんですが、重いし、大きいので、取り出すのや洗うのが面倒で ^^;

2リットルの物を買ってからは、ほぼ毎日使ってますよ。肉じゃがや、カボチャの煮物を作ったり、ポテトサラダのジャガイモに火を通すのに、ちょうどいい大きさなんです。豚汁や、粕汁など、大きめに切った野菜でおみそ汁を作る時にも早く柔らかくなるので便利です。

何より、小さいので扱いやすいから、ふつうのお鍋と同じ感覚で使えるんです。

おでんやカレーを作る時は、量が多いので大きいほうで作りますけどね。

いろんな料理に頻繁に使用するのであれば、小さいほうをお勧めします。一度に大量に作って、保存するという使用法であれば、大きいほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。4人家族でも2リットルが使いやすい大きさなのですね。日常でお使いになっている様子がイメージできて参考になりました。
pal-10さんのように大きいものと小さいものと両方あれば一番良いんでしょうね。

お礼日時:2007/12/17 19:39

圧力鍋は慣れると本当に便利で短時間に煮物が出来て良いですね。



私は古い物を含めて3L・4.5L・5.5L・6Lの4個持っていますがほとんど3Lしか使っていません。5.5L・6Lは味噌を造る時大豆を煮るのに使っています。

圧力鍋は大きすぎるとやはり使いづらいので二人分でしたら2.5~3Lをおすすめします。

カレーなどは固く煮えにくい物だけ圧力鍋で10分ほど煮て大きい鍋に移してお湯を加えて味付けをして一度冷ませば美味しく時間短縮できます。

大きいサイズはどうしても必要になった時また考えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

味噌も手作りなんてすごいですね。
サイズ違いでお持ちの方は小さい鍋が使用頻度が高いようですね。
圧力鍋は重たいですもんね。2.5リットルに決めようと思います。
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/18 22:26

私のは6リットルです。


白米を炊くときは大きすぎですが、ジャガイモをたくさん蒸かすときはちょうど良い大きさです。
圧力釜はいろいろな調理ができますから、4.5リットルが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。使いこなせれば6リットルでもちょうど良いくらいなんですね。圧力鍋っていろいろ使えそうで早く欲しくなりました。

お礼日時:2007/12/17 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!