プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女性です。
先日、印刷会社に注文していた年賀状が出来上がったのですが、
同じ事務所の上司・先輩宛ての年賀状の文面がビジネスではなく一般的な文面になっていました...。(こちらのオーダーミスです。)

文面は以下のようなものです。
「新春のおよろこびを申しあげます。
旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
平成二十年 元旦」

やはり無礼にあたりますでしょうか?
それとも許せる範囲内でしょうか?
社会経験豊富な方、ご教授くださいませ。

A 回答 (3件)

全く問題ないでしょう。


取引先とかならともかく、同じ会社の上司・先輩であれば、
身内も同然ですから。
そんなに緊張する間柄なのでしょうか?

むしろ、企業間で送りあうような堅苦しい文言が並んだものより、
女性らしいやわらかな感じがして適切だと思います。

少なくとも、この文章の年賀状を私が部下からもらったとして、
嫌な気にはならないですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

緊張を伴う上司ではないのですが、60代の上司もおり時代独特のこだわりがあるのかも...と心配しておりました。
しかしながら、普段そのようなこだわりは見られないので、osi_nari様のご回答を受け安心致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 15:57

欲を言えば新春の~の前に「謹んで」が入っていれば良かったとは思いますが、別に差しさわりの無いごく一般的な文面と思いますので、問題はないと思いますよ。


出来れば、手書きで「今年は○○にも挑戦したいと考えております」などと新年の意気込みを書き加えられても宜しいかと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね(泣)

書き加える予定ですので、そこで上司に宛てた気持ち表現したいと思います。

とても安心致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 16:07

印刷された文言が一般的な文章であっても、上司・先輩宛てに、まさか印刷文だけの年賀状を出すのではないでしょう?


自分の言葉で手書きで書くくわえればいいだけの話ですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手書きで書き加える予定です。

ビジネス要素を含んだ文面を書き加えようを思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 15:48

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