アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

セルを回した後、エンジンが始動します。
その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。
始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。
二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。

始動後は何事も無かったかのように走行できます。
始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。

症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。
前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。
(逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。)

症状は寒くなってから出はじめた気がします。
(10月上旬辺りから)
車種はGTO H2年TTです。

以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか?
万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。

いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。
覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

自動車メーカーでスターターモーターを担当していました。


いくらベルトが不良だったとしても、『ギャーッ』という音はしませんね。 問題なく始動できるので、バッテリーも問題ありません。
No.1 No.2の方の回答にあるように、スターターモーターの電磁スイッチ(マグネットスイッチ)部の不良による、ピニオンギアの戻り不良でしょう。 キーを確実に戻しても、マグネットスイッチが引っかかってピニオンギアが飛び出たままになり、スターターが逆にエンジンによって回される形になり、『ギャーッ』っと悲鳴を上げます。
電装部品業者が再生修理したリビルト品(リンク品)に交換することをお勧めします。
    • good
    • 60

異音の発生箇所は、ベルトですね。


調整で済みます。
2ヶ月前にタイミングベルトを交換した整備工場へ持ち込めば、整備保証があるから無料。
    • good
    • 15

 取り合えず一度バッテリーを充電してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 7

スターターの電磁スイッチ部のグリスでも劣化して粘度が硬くなり戻りが悪くなったのでしょう。



昔はバラして修理しましたが、今はアッセンブリで交換かな。
    • good
    • 14

始動直後と言う事なので、まずはベルトの点検ですね。

2か月前に点検したとの事ですが、今現在異常が無いかの点検は欠かせません。特に、交換した後暫くはトラブルが出易いと思います。

もう一つの可能性として、スターターモーター・ピニオンギアの戻り不良が考えられるのでは?キースイッチの操作とは関係なく、ピニオンが戻りにくくなる場合が有ります。この場合は、リビルト等の利用で3万円位あれば修理可能だと思います。
この場合は、早急に対応しないと、危険です。

タービンは、あまり考えにくい気がします。と言うのも、始動直後ですし、油圧の掛る前だからと想像しますが、ブーストの掛らない状態で、そんなに金属音がするほど回転は上がりませんし、タービンだとすると、走行中に加速不良や異音が酷くなると思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています