プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSwin2000で作ったホームページのデータ
(DW4.0でホームページ作成)を
FDに落とし、OSwin95,98で読み取ると、
一部データが半角から全角に変わってしまいます。
OSwin2000のデータが半角になっているかどうか、
何回も確認したのですが、・・・・?
ファイル形式のせいでしょうか?
PCの初心者です。

A 回答 (2件)

なぜインターネットオプションでエラーになるのかは判りませんが、とりあえず Win 98 2000 双方で、ワープロソフトなどを使って MS ゴシックと MS Pゴシックの違いを確認してみてはどうでしょう。

どちらの環境で見ても MS ゴシック同士、MS Pゴシック同士が同じように見えていて、P 付きと P なしフォントの文字幅の違いがお困りの状態と一致しているのなら、単純にフォントの違いによるものと考えていいと思います。

最初の投稿でも書きましたが、HTML の実体はテキストファイルです。
テキストファイルは Word や一太郎などのワープロソフトのように文章の「フォント情報」「段落情報」「レイアウト情報」などはファイル内に記録されません。
同じテキストファイルでも環境によって違う書体に見える場合、それはシステム (OS) またはそれを扱うソフト (ドリームウェーバーやホームページビルダーなど)の設定で指定されているフォントが違うことが原因になります。

基本的にどんなソフトでも「全角文字」として入力しなければ、全角文字になることはありません。
そこで、表示するフォントや半角/全角などを自由に指定できるワープロソフトを使い、フォントの違いによる見え方の違いを知っておくといいと思います。

なかなかややこしいですが、要は全角/半角だけでなくフォントの違いによっても文字幅などの見え方が違うということを理解していれば問題はないと思います。
    • 0

HTMLといってもその実体は単なるテキストファイルですから、環境によって半角文字が全角に変わってしまうというような事は基本的にないはずです。

画面表示に使われているフォントは Win 2000 と 98 で同じものを使っていますか?
例えば 98 で「MS Pゴシック」を使っていて 2000 では「MS ゴシック」を使っていると、特に半角アルファベットなどは「MS ゴシック」より「MS Pゴシック」の方が文字幅が広く見えるので、一見すると全角文字のように見える事があるかもしれません。

Internet Explorer の「インターネットオプション」の「全般」タブにある「フォント」ボタン (IE6.0 の場合)から確認できますので、そのあたりを確認してみてはどうでしょうか。
また、ワープロソフトなどで 98 と 2000 で使っているフォントを適当な文字を使って同時に表示させて、見比べてみるとわかりやすいと思います。

この回答への補足

liquid_crystalさま
仕事で使っているのが、win2000で、自宅で
使っているのがwin98なので帰ったら早速調べて
みます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

初心者の悲しさ、結局よく分かりませんでした。
多分、liquid_crystalさまのご指摘の通りに
「MSゴシック」と「MSPゴシック」の違いかと
思いますが、IPで「インターネットオプション」
フォントで確認しようとすると、エラーになって
しまいます。
もう少し、自分で調べてみます。
ありがとうございました。