プロバイダーが設定しているメール容量について質問します。
メール容量=ファイルサイズと考えていいのでしょうか?
例えばメール容量が5MBの場合、5MBを超えるファイルを添付することができないのでしょうか?
また、2MBの添付ファイルを3回送った場合は、どうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

メールの容量については、基本的に送受信どちらの場合も同じです。

ですから5MBとされていれば、送受信ともに5MB制限ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 10:40

だいたい5MBのメールなんて送るのが非常識ですね。



どうしても送りたい場合は分割(相手も分割受信できるメーラーを使っているか確認)
するかftpサーバなりhttpサーバなりにputして相手にgetしてもらうのが
まっとうな方法でしょう。

ちなみにbase64encode(一般的な添付のencode方法)で5MBのファイルを添付して
送った場合メールのサイズは5MBを超えますよ。
単純に考えても6bitを1byteにするわけですから

5×8÷6=6.7MB程度ですかね。
    • good
    • 0

ほぼmadmanさんの回答で間違いないのですが、一口に容量と言ってもメール自体の容量なのかメールサーバーの容量なのかで若干違ってきます。

メール自体の容量だった場合はmadmanさんの回答の通りです。メールサーバーの容量だった場合はメール1通につき5MBということですから、2MBのメールを3通送ることは可能になります。とある大手のプロバイダーはメール1通についての容量は5MBが上限ですが、サーバー自体は無制限になってます。ですから理論上は2MBのメールを100通でも1000通でも送れるということになります。

この回答への補足

適切な回答ありがとうございました。
今度プロバイダーを変更しようと思っています。
その場合メール容量が5MBから2MBになってしまうため質問してみました。
仕事上データファイルのやりとりが多いのでメール容量が気になります。
一度に送るファイル容量は、そんなに大きくないのですが送ったメールが溜まってしまった場合どうなるのかが心配です。
現在2つのプロバイダーと契約しているので実験してみました。すると2MBのメール容量のはずなのに3MBのメールを問題なく送受信できました。これはどういうことなのでしょうか?
また、メール容量とは、送受信どちらの容量のことなのですか?

補足日時:2001/02/05 09:21
    • good
    • 0

ただ好奇心から聞いてみただけでしたら、madmanさんのおっしゃる通りでしょう。


でも、本当にそう云ったファイルを相手に送る必要があってと云うことでしたら、自分のホームページのディレクトリにアップロードして、そのアドレスをメールに記載して送信するとかでしょうか…
    • good
    • 0

メール容量とは、添付ファイル・メール本文(メールヘッダ含む)全てのサイズです。


容量が5MBの場合、5MBを超える添付ファイルをつけて送信すると、メールが帰ってきます。まあ、5MBの添付ファイルなど、常識の有る方なら送ったりはませんが。
2MBを三つ送った場合は、三つめのみエラーで帰ってきます。
ただし、メールソフトでサーバからメールを読み出し、サーバ内にたまっているメールを削除すれば、送ることは可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RW 700MBのフォーマット後の空き容量に関して

Lenovo ThinkPad T43をWindows XP SP2 で使用しています。
CD-RW 700MBのメディアを DLA でフォーマットすると空き容量が、
 *567MB
しかありません。

これが普通なのでしょうか?
因みに、650MBのメディアをフォーマットすると
 *526MB
の空き容量になります。

他のソフトを使っている方も同じ様な空き容量になりますでしょうか?

Aベストアンサー

> DLA でフォーマットすると空き容量が

これ、Sonic DLA というパケットライトソフトのことですよね?
ならば、それは「仕様」です。

フォーマットを行って初めて使用できる書き込み方式ですので、
それを行うと、約 120MB が狭められます。
他のメーカーのパケットライトソフトでも同様です。


以下、余談ですが、個人的にはパケットライトソフトの使用はお勧めしません。
FD のように簡単に書き込みや削除や修正ができるのは便利ですが、
ある日突然、ファイルが開けなくなったり、消えていたり、
メディア自体が Windows から認識されなくなったりと致命的な不具合が起きます。

Sonic DLA がインストールされている環境には、
Sonic Record Now! もインストールされているはずです。
こちらが一般的な書き込み方式のライティングソフトですので、
長く保存しておきたい大切なファイルは、こちらのソフトを使った方がベターです。

Q5年間プロバイダーの解約を忘れていました。 解約を忘れていた私が100%悪いのは承知してます。 5年

5年間プロバイダーの解約を忘れていました。
解約を忘れていた私が100%悪いのは承知してます。

5年前までのインターネット回線がNTT光
プロバイダーがYahoo! BB光 with フレッツでした。

その後5年間はauひかりに変えていますが、
yahooBBの引き落としは
なぜか必要な通信料だと思い込んでいて、
無駄だったと分かったのが最近でした。

即刻解約する予定ですが、
返却するものは返しているし
こうゆう場合、返却物を返した時点に
遡り、払い続けていた通信料を
返してもらうということは可能ですか?

Aベストアンサー

プロバイダ料金の返却は無理だと思います。
yahoo のプロバイダ料金は yahoo を
使っていようが、いまいが契約が
ある以上、支払いは必要です。

QCD-Rの容量は、どうして700MBしか製造されないのでしょうか。

どうしてCD-Rは容量が決まっているのですか?
どうしていろんな容量のCD-Rが製造されないのですか?

いつも、保存するデータは40MB程度なので、
50MB程度で、価格を安くしてCD-Rを売り出してほしいです。

700MBだけしかないのはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ないことは無いです。
 
 ダイソーに8センチCD-RやカードサイズCD-Rがあります(容量は100MB程度)。
 ですが、ダイソーですから税込105円・・・1枚で・・・。
 普通のCD-Rならスピンドルで50枚7~800円程度で買えますので、随分高いものになります。
 よほど普通の封筒に入れて送りたいとか事情が無いとですね・・・。


 あと、確実に互換性を保つようにすると12センチ型になります(8センチCDだとスロット式ドライブでは使えないことが多い)。
 と・・・なると容量違いを作っても原材料費はほぼ同じ・・・だったら規格上の大容量を作った方が“大は小を兼ねる”ということになります。

 カセットテープは色々な分数(録音時間)がありましたが、これは録音時間に比べテープの長さが長いと裏面に移ったとき巻き戻す時間が長くなり不便になるからですが・・・。

Q添付ファイルがついたメールをダウンロード中に、回線切断がおこります

 アウトルックエクスプレスをメールソフトに使用しています。大きな数十メガバイトほどの大きさの添付ファイル(キャド関係)をダウンロード中に勝手にインターネット接続が切られてしまいます。どういうふうに設定をすれば、よろしいですか。また、キャドファイルを最も効率よくインターネットを介して、やりとりするにはどうすればよいですか。何かフリーソフトなどでファイルを圧縮し、さらに
分割できるようなものがないでしょうか。あるいは、この根本的な解消方法は
回線をADSLあるいはBフレッツのような光ファイバ回線にするよりないでしょうか。
名案をうかがいたいと思います。

Aベストアンサー

とりあえず大きなファイルをそのまま送るのではなく、下記URLの書かれているような方法で分割して送るようにして下さい。
何十メガものメール転送は多くのメールサーバーで拒否するのが一般的です。
ご質問者の場合は運よく拒否するサーバでは無かったようですけど、通常の目安はブロードバンド時代の今でもせいぜい2MB以下程度にするのがマナーとされています。

さて、勝手に接続が切られると言う問題ですが、サーバー側で切断している可能性があります。
この場合はもはやそのような巨大なメールを受信する方法もなく、かといってメールボックスはあふれていますので、プロバイダに連絡して削除してもらうしかないでしょう。

電子メールはもともとが何十メガもの巨大なファイル転送を目的としていないので、そのような巨大メールは仕様外と思っていただいてもかまいません。
(設定で不可能ではありませんが、メールサーバとして運用するには問題が大きすぎて実用的ではないのです)

では。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC6_a_temp.html

とりあえず大きなファイルをそのまま送るのではなく、下記URLの書かれているような方法で分割して送るようにして下さい。
何十メガものメール転送は多くのメールサーバーで拒否するのが一般的です。
ご質問者の場合は運よく拒否するサーバでは無かったようですけど、通常の目安はブロードバンド時代の今でもせいぜい2MB以下程度にするのがマナーとされています。

さて、勝手に接続が切られると言う問題ですが、サーバー側で切断している可能性があります。
この場合はもはやそのような巨大なメールを...続きを読む

Q未だHotmailの容量が2MBなのですが

2004年の秋くらいでしたでしょうか?Hotmailの容量が2MBから250MBにアップされました。既存ユーザーは随時アップされるというアナウンスがあったのですが、私のHotmail容量は2MBのまんま2006年を迎えました。
いつになったら250MBになるんでしょ?
まだ2MBのままの人、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

Hotmail.comを使っているのなら、アカウントを取得して1年以上経ちますね。

ほとんど使っていない Hotmailアカウント(月に2,3回サインイン)も、1年前に250MBにアップされています。

いまだにメールボックスのサイズが変わらないのなら、カスタマーサポートに問い合わせた方が良いと思います。

Qメール受信方法(2箇所のプロバイダーのメールアドレス)について

よろしくお願いいたします。
現在ダイヤルアップ接続でプロバイダーA社と契約しています。
近々、ADSLに変更し、より低価格のプロバイダーB社と契約する予定です。
現在、毎日100件程度のメルマガが届いているのですが、そのメルマガをB社のアドレスに変更するのは非常に大変な気がします。
不要なメルマガもあると思うので、当面、A社も解約せず生かしておき、要不要を検討して必要なもののみB社のメールアドレスへ移行しようと思います。
この場合、B社のメールチェックをした後、いちいち、接続を切らないとA社のメールをチェックできないのでしょうか?何か設定すれば、いちいち接続を切らなくても対応できそうな気がするんですが、・・・・。
なお、Microsoft Outlook2000を使用しています。OSはWindows Meです。但し、ADSLへの移行とともにWindows XPにしようとしています。

Aベストアンサー

特に特別な設定は必要ありません。
ただ、お持ちの2つのメールアカウントを Outlook に
設定していただければ可能だと思います。

受信に関しては特にどこのプロバイダの接続を利用していても
大抵大丈夫ですよ。
実際には私も1つのメーラーで複数のメール受信しております。

ただ、Livedoorなどのフリー系のメールアドレスでは無理な場合も
一部ありますので念のためにご確認ください。

QNeroでDVDを焼こうとしたら、新品のDVD-RAMなのに空き容量が4,369MBしかないので焼けない

NeroのVer.6を使ってDVDを焼こうとしたら、新品のDVD-RAMなのに「ファイルの大きさが4,463MBでDVD-RAMの空き容量が4,369MBしかないので焼けない」と表示され次へ進めません。DVD-RAMのソフトには4.7GBと記されているのにどうして「空き容量が4,369MB」なんですか。前にはこの同じファイルをDVD-Rには焼付けが出来たのに。わかりません。教えてください。

Aベストアンサー

多分、HDDの表記と同じことだと思いますが、メディアメーカーの容量の表記は、1GB=1,000,000,000Byteで、Windowsでの容量の表示は1GB=1,073,741,824(1024×1024×1024)Byteだったはずです。

ですから、4.7GB=4,700,000,000Byteだとすると、Windows上では、4,700,000,000÷1024÷1024≒4482MBとなります。

実際に、手持ちの新品のDVD-Rを「Nero Express 6」の[ディスク情報]で見てみると4490MBと表示されました。

Qプロバイダー変更に際してのID登録サイトやメールマガジンのEメールアドレスの変更届けについて

インターネット歴3年ちょっとですがこの度、プロバイダーを変更しました。

3年ちょっとの間にメールマガジン、懸賞サイト、個人情報を登録するサイトに数多く登録しました。

忘れているのも数知れず。。。。

可能な限りアドレスの変更をしました。

ごく稀に来るメールがあると思うのですが、プロバイダーを変更しましたのでメールは受信しない訳ですから当然発信元にあて先不明で戻されます。


この場合、戻ってきたメールに対し、発信元は何か処理をしているのでしょうか??

O.Eにたまってるメールも重要なもの意外、数週間で削除しています。
(1日に来るメールが100通近いので。。。)

Aベストアンサー

こんにちは。アドレスの変更は大変ですよね。

運営もとのポリシーによって異なる部分があるかと思いますが、たいていは何回かメールが不着して戻ってきてしまうと会員登録を削除されてしまうと思います。

わからなければ補足お願いします。

QFDDに関する質問:1.44MBより容量の大きいFDDはありますか?

以前、1.44MBより容量の大きいFDDが開発され、普通のFDDドライブからも読めるという報道をどこかに見たのですが、今ははっきり覚えません。

1.44MBより容量の大きいFDDがありますか?その容量は?正しい名前は?どこで買えますか?大体いくらでしょうか?普通のFDDドライブとの相性はどうですか?

お教えください。

Aベストアンサー

FDD=Floppy Disk Drive と言う意味では、1.44MBを上回る容量の物が有ります。
容量は、倍の2.88MBです。
しかし、質問者の方が”以前”と記載の通り約20年位前の事です。
それは、3モードドライブと言う名称にて販売されており(2DD/2HD/2ED)を読み書きできるものです。
ここに有る「2ED」が2.88MBの物ですが、現在のFDに2HDと記載されている様に2EDと記載されたFDが
必要だったと思います。
また、その当時FDD(3Mode)は5~6万円していたと記憶していますが、FDDのメーカーに依っては
拡張ドライバー(機能を拡張したデバイスドライバー)で通常の2HDを2EDでフォマット出来る
物も存在していたようです。
その当時は、OSがMS-DOSと言う物を使用しており現在の様に記憶媒体にバリエーションが無かった
為に苦肉の策で作られた様ですが、一般には余り出回らなかった様に思います。
過去の遺物を扱ってる様なShopを探すと良いかもしれません。
通常のFDDではR/W出来ないと思います。
それ以前にWindows(標準ドライバ等)が未対応だと思います。
解らない様でしたら又聞いてください。

FDD=Floppy Disk Drive と言う意味では、1.44MBを上回る容量の物が有ります。
容量は、倍の2.88MBです。
しかし、質問者の方が”以前”と記載の通り約20年位前の事です。
それは、3モードドライブと言う名称にて販売されており(2DD/2HD/2ED)を読み書きできるものです。
ここに有る「2ED」が2.88MBの物ですが、現在のFDに2HDと記載されている様に2EDと記載されたFDが
必要だったと思います。
また、その当時FDD(3Mode)は5~6万円していたと記憶していますが、FDDのメーカーに依っては
拡張ドライバー(機...続きを読む

Q旧プロバイダーを新プロバイダーへ移行する前に解約

インターネットなどパソコンの事がよくわからないので、言葉足らずかもしれませんが教えていただけたら幸いです。
フレッツからソフトバンク光へ転用。
先月27日が工事日でした。
しかし、インターネット接続をすっかり忘れていました。
昨日気付き、ソフトバンク光の書類を確認した所“ご利用開始日から3日以内に接続してください”との記載がありました。
急いで接続しようとしましたが、先月末で旧プロバイダーを解約していましたので、接続が出来ません。
ソフトバンク光のサポートセンターへ電話してもつながりません。
どうしたら接続できますか?
自力でできるものなんでしょうか?
教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

ケーブルをつなげば、ソフトバンクを通して、ネットがつながると思います。ID、パスワードなど、必要な情報を入力すれば大丈夫でしょう。開始時の書類、手元にありますね。


人気Q&Aランキング