プロバイダーが設定しているメール容量について質問します。
メール容量=ファイルサイズと考えていいのでしょうか?
例えばメール容量が5MBの場合、5MBを超えるファイルを添付することができないのでしょうか?
また、2MBの添付ファイルを3回送った場合は、どうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

メールの容量については、基本的に送受信どちらの場合も同じです。

ですから5MBとされていれば、送受信ともに5MB制限ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 10:40

だいたい5MBのメールなんて送るのが非常識ですね。



どうしても送りたい場合は分割(相手も分割受信できるメーラーを使っているか確認)
するかftpサーバなりhttpサーバなりにputして相手にgetしてもらうのが
まっとうな方法でしょう。

ちなみにbase64encode(一般的な添付のencode方法)で5MBのファイルを添付して
送った場合メールのサイズは5MBを超えますよ。
単純に考えても6bitを1byteにするわけですから

5×8÷6=6.7MB程度ですかね。
    • good
    • 0

ほぼmadmanさんの回答で間違いないのですが、一口に容量と言ってもメール自体の容量なのかメールサーバーの容量なのかで若干違ってきます。

メール自体の容量だった場合はmadmanさんの回答の通りです。メールサーバーの容量だった場合はメール1通につき5MBということですから、2MBのメールを3通送ることは可能になります。とある大手のプロバイダーはメール1通についての容量は5MBが上限ですが、サーバー自体は無制限になってます。ですから理論上は2MBのメールを100通でも1000通でも送れるということになります。

この回答への補足

適切な回答ありがとうございました。
今度プロバイダーを変更しようと思っています。
その場合メール容量が5MBから2MBになってしまうため質問してみました。
仕事上データファイルのやりとりが多いのでメール容量が気になります。
一度に送るファイル容量は、そんなに大きくないのですが送ったメールが溜まってしまった場合どうなるのかが心配です。
現在2つのプロバイダーと契約しているので実験してみました。すると2MBのメール容量のはずなのに3MBのメールを問題なく送受信できました。これはどういうことなのでしょうか?
また、メール容量とは、送受信どちらの容量のことなのですか?

補足日時:2001/02/05 09:21
    • good
    • 0

ただ好奇心から聞いてみただけでしたら、madmanさんのおっしゃる通りでしょう。


でも、本当にそう云ったファイルを相手に送る必要があってと云うことでしたら、自分のホームページのディレクトリにアップロードして、そのアドレスをメールに記載して送信するとかでしょうか…
    • good
    • 0

メール容量とは、添付ファイル・メール本文(メールヘッダ含む)全てのサイズです。


容量が5MBの場合、5MBを超える添付ファイルをつけて送信すると、メールが帰ってきます。まあ、5MBの添付ファイルなど、常識の有る方なら送ったりはませんが。
2MBを三つ送った場合は、三つめのみエラーで帰ってきます。
ただし、メールソフトでサーバからメールを読み出し、サーバ内にたまっているメールを削除すれば、送ることは可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイルがついたメールをダウンロード中に、回線切断がおこります

 アウトルックエクスプレスをメールソフトに使用しています。大きな数十メガバイトほどの大きさの添付ファイル(キャド関係)をダウンロード中に勝手にインターネット接続が切られてしまいます。どういうふうに設定をすれば、よろしいですか。また、キャドファイルを最も効率よくインターネットを介して、やりとりするにはどうすればよいですか。何かフリーソフトなどでファイルを圧縮し、さらに
分割できるようなものがないでしょうか。あるいは、この根本的な解消方法は
回線をADSLあるいはBフレッツのような光ファイバ回線にするよりないでしょうか。
名案をうかがいたいと思います。

Aベストアンサー

とりあえず大きなファイルをそのまま送るのではなく、下記URLの書かれているような方法で分割して送るようにして下さい。
何十メガものメール転送は多くのメールサーバーで拒否するのが一般的です。
ご質問者の場合は運よく拒否するサーバでは無かったようですけど、通常の目安はブロードバンド時代の今でもせいぜい2MB以下程度にするのがマナーとされています。

さて、勝手に接続が切られると言う問題ですが、サーバー側で切断している可能性があります。
この場合はもはやそのような巨大なメールを受信する方法もなく、かといってメールボックスはあふれていますので、プロバイダに連絡して削除してもらうしかないでしょう。

電子メールはもともとが何十メガもの巨大なファイル転送を目的としていないので、そのような巨大メールは仕様外と思っていただいてもかまいません。
(設定で不可能ではありませんが、メールサーバとして運用するには問題が大きすぎて実用的ではないのです)

では。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC6_a_temp.html

とりあえず大きなファイルをそのまま送るのではなく、下記URLの書かれているような方法で分割して送るようにして下さい。
何十メガものメール転送は多くのメールサーバーで拒否するのが一般的です。
ご質問者の場合は運よく拒否するサーバでは無かったようですけど、通常の目安はブロードバンド時代の今でもせいぜい2MB以下程度にするのがマナーとされています。

さて、勝手に接続が切られると言う問題ですが、サーバー側で切断している可能性があります。
この場合はもはやそのような巨大なメールを...続きを読む

Qメール受信方法(2箇所のプロバイダーのメールアドレス)について

よろしくお願いいたします。
現在ダイヤルアップ接続でプロバイダーA社と契約しています。
近々、ADSLに変更し、より低価格のプロバイダーB社と契約する予定です。
現在、毎日100件程度のメルマガが届いているのですが、そのメルマガをB社のアドレスに変更するのは非常に大変な気がします。
不要なメルマガもあると思うので、当面、A社も解約せず生かしておき、要不要を検討して必要なもののみB社のメールアドレスへ移行しようと思います。
この場合、B社のメールチェックをした後、いちいち、接続を切らないとA社のメールをチェックできないのでしょうか?何か設定すれば、いちいち接続を切らなくても対応できそうな気がするんですが、・・・・。
なお、Microsoft Outlook2000を使用しています。OSはWindows Meです。但し、ADSLへの移行とともにWindows XPにしようとしています。

Aベストアンサー

特に特別な設定は必要ありません。
ただ、お持ちの2つのメールアカウントを Outlook に
設定していただければ可能だと思います。

受信に関しては特にどこのプロバイダの接続を利用していても
大抵大丈夫ですよ。
実際には私も1つのメーラーで複数のメール受信しております。

ただ、Livedoorなどのフリー系のメールアドレスでは無理な場合も
一部ありますので念のためにご確認ください。

Qプロバイダー変更に際してのID登録サイトやメールマガジンのEメールアドレスの変更届けについて

インターネット歴3年ちょっとですがこの度、プロバイダーを変更しました。

3年ちょっとの間にメールマガジン、懸賞サイト、個人情報を登録するサイトに数多く登録しました。

忘れているのも数知れず。。。。

可能な限りアドレスの変更をしました。

ごく稀に来るメールがあると思うのですが、プロバイダーを変更しましたのでメールは受信しない訳ですから当然発信元にあて先不明で戻されます。


この場合、戻ってきたメールに対し、発信元は何か処理をしているのでしょうか??

O.Eにたまってるメールも重要なもの意外、数週間で削除しています。
(1日に来るメールが100通近いので。。。)

Aベストアンサー

こんにちは。アドレスの変更は大変ですよね。

運営もとのポリシーによって異なる部分があるかと思いますが、たいていは何回かメールが不着して戻ってきてしまうと会員登録を削除されてしまうと思います。

わからなければ補足お願いします。

Q旧プロバイダーを新プロバイダーへ移行する前に解約

インターネットなどパソコンの事がよくわからないので、言葉足らずかもしれませんが教えていただけたら幸いです。
フレッツからソフトバンク光へ転用。
先月27日が工事日でした。
しかし、インターネット接続をすっかり忘れていました。
昨日気付き、ソフトバンク光の書類を確認した所“ご利用開始日から3日以内に接続してください”との記載がありました。
急いで接続しようとしましたが、先月末で旧プロバイダーを解約していましたので、接続が出来ません。
ソフトバンク光のサポートセンターへ電話してもつながりません。
どうしたら接続できますか?
自力でできるものなんでしょうか?
教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

ケーブルをつなげば、ソフトバンクを通して、ネットがつながると思います。ID、パスワードなど、必要な情報を入力すれば大丈夫でしょう。開始時の書類、手元にありますね。

QYahoo! BB(ADSL)で50MBか8MBか?

Yahoo! BBの速度選択で悩んでいます。

今までY!BBの50MBプランを契約していました。
今回、契約者変更の為、一旦解約し、また入会する予定なのですが、前回と同じ50MBプランにするか、速度を落として8MBプランにするか悩んでいます。
というのも、私の家の線路条件が下記の通り、あまり良くないからです。
---------------------
線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)4120m
伝送損失43dB
---------------------

今まで50MBプランで使っていても、特別不満はありませんでした。
IP電話(BBPhone)も、問題なく使用できました。
速度を遅くすると、IP電話に影響があるという話も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その距離と伝送損失で8Mはきついと思います。
これまで50Mを利用していてBBPhoneも問題なく使えていて、
問題なかったのであれば50Mでいいと思います。

>速度を遅くすると、IP電話に影響があるという話も聞いたことがあるのですが
これは、IP電話はADSL回線を利用するため、特にネットと同時利用の場合は
実効速度が最低でも400kbps以上ないと影響が出るからです。
即ち、速度プランを落とせば自ずと実効速度も遅くなりますからね。
なので、先述した通り、akoblueさんの距離と伝送損失を考えると、
8Mではキツイということです。

因みに、1番安定するのは12Mですが、やはり距離と伝送損失を考え、
これまで何の問題もなければ50Mでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報