最近shadeをはじめてみようと思いました。
初心者です。
以前に本を買ったのですが、
その本は初心者には分かりにくかったので、
分かりやすくて勉強になる本がありましたら
紹介してもらえませんか。
よろしくお願いします。
私の持っているのはshadeR4です。

A 回答 (3件)

Shadeは僕も一時マスターしようとやっていましたが、多忙だったり根気が続かなかったりで今は無期休止中です(笑)

以前買われたのがどのような本だったのか分かりませんが、Shade関連の本はamazon(下記URL)でも検索できますから、初心者向けのタイトルをチェックしておいて、本屋でその内容をご覧になって決めてはいかがですか?

ですが、Shadeに限らずアプリケーション類、特にグラフィック系は本を見ても参考になりにくいですよね。
僕もphotoshop,illustrator,dreamweaver,fireworks,flashそしてShadeと、主だったグラフィック系は持ってますが使えると言えるのはphotoshopとillustratorくらいですよ。
本を見て例に載ってる作品をトレースするより、実際にやってみて探り当てないとなかなか身に付かないですよね。

当てにならない意見しか出せなくて申し訳ないです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
ごめんなさいm(__)m
そうですね。
おっしゃる通り、検索してみたいと思います。
いろいろ参考にさせてもらいますね^^
私もなかなか続かなくって(^^;笑
結構難しいですね。
ありがとうございました!

はっきりいって売られている本をいくらよんでも、実際に作る感覚を理解するのが困難です。

そういう点でお薦めできるものがありません。

私は結局付属のチュートリアルを参考にしたり、一冊の入門書をちょっとやっては復習し・・ということを続けました。そうするうちにできるようになってはじめて「ああ、そうだったのか」とわかるような感じです。

あと参考URLの「はじめての3DCG」というHP。これもマッピングの理解を手助けしてくれました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
ごめんなさいm(__)m
URL参考にさせてもらいます。
やはりすぐに習得するのは難しいのですね。
私も復習をしながらやってみたいと思います
ありがとうございました

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?

=============================================
Shadeな人々/Shadeな人々書籍…/技術評論社/2001.5 
ムービーでらくらく学べるShade教室/福島則昭/毎日コミュニケーショ…/2001.1 
Shadeスケルトン・ショーケース/松島浩一郎/グラフィック社/2000.9 
Shade R4プラグイン大活用マニュアル/Shadeパワーユー…/イーフロンティア/2000.
Shade R4-3Dグラフィック入門/森恭三/池田書店/2000.5 
Shadeで作ろ!/江口響子/アゴスト/2000.1
Shadeスーパーグラフィックス/アゴスト/アゴスト/1999.8 
Shadeテクニカルガイド/佐々木勝美/メディア・テック出版…/1999.5 
Shadow skill phantom of s…/岡田芽武/講談社/1999.11 
Shade3Dグラフィック入門/森恭三/池田書店/1999.10 
Shadeでつくる3Dモデリングマスター/広田正康/ソーテック社/1999.11 
Shade教室Macintosh & Window…/ランディング/エムディエヌコーポレ…/1999.11 
Shadeの達人/成光雄,くつぎけんい…/翔泳社/1999.10 
Shade design workshop/岩井庸之介/誠文堂新光社/1999.9 
Shade Professional 3Dスーパー…/2/樋口誠/ソーテック社/1999.9 
Shadeトレーニングブック/とがわ敬介/エクシードプレス/1999.8 
===============================================
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
ごめんなさい。
いろいろな本を紹介してくださって
ありがとうございました^^
参考にさせてもらいますね