最近shadeをはじめてみようと思いました。
初心者です。
以前に本を買ったのですが、
その本は初心者には分かりにくかったので、
分かりやすくて勉強になる本がありましたら
紹介してもらえませんか。
よろしくお願いします。
私の持っているのはshadeR4です。

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A 回答 (3件)

Shadeは僕も一時マスターしようとやっていましたが、多忙だったり根気が続かなかったりで今は無期休止中です(笑)



以前買われたのがどのような本だったのか分かりませんが、Shade関連の本はamazon(下記URL)でも検索できますから、初心者向けのタイトルをチェックしておいて、本屋でその内容をご覧になって決めてはいかがですか?

ですが、Shadeに限らずアプリケーション類、特にグラフィック系は本を見ても参考になりにくいですよね。
僕もphotoshop,illustrator,dreamweaver,fireworks,flashそしてShadeと、主だったグラフィック系は持ってますが使えると言えるのはphotoshopとillustratorくらいですよ。
本を見て例に載ってる作品をトレースするより、実際にやってみて探り当てないとなかなか身に付かないですよね。

当てにならない意見しか出せなくて申し訳ないです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
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この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
ごめんなさいm(__)m
そうですね。
おっしゃる通り、検索してみたいと思います。
いろいろ参考にさせてもらいますね^^
私もなかなか続かなくって(^^;笑
結構難しいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/28 01:25

はっきりいって売られている本をいくらよんでも、実際に作る感覚を理解するのが困難です。

そういう点でお薦めできるものがありません。

私は結局付属のチュートリアルを参考にしたり、一冊の入門書をちょっとやっては復習し・・ということを続けました。そうするうちにできるようになってはじめて「ああ、そうだったのか」とわかるような感じです。

あと参考URLの「はじめての3DCG」というHP。これもマッピングの理解を手助けしてくれました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/
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この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
ごめんなさいm(__)m
URL参考にさせてもらいます。
やはりすぐに習得するのは難しいのですね。
私も復習をしながらやってみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2002/09/28 01:27

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?


=============================================
Shadeな人々/Shadeな人々書籍…/技術評論社/2001.5 
ムービーでらくらく学べるShade教室/福島則昭/毎日コミュニケーショ…/2001.1 
Shadeスケルトン・ショーケース/松島浩一郎/グラフィック社/2000.9 
Shade R4プラグイン大活用マニュアル/Shadeパワーユー…/イーフロンティア/2000.
Shade R4-3Dグラフィック入門/森恭三/池田書店/2000.5 
Shadeで作ろ!/江口響子/アゴスト/2000.1
Shadeスーパーグラフィックス/アゴスト/アゴスト/1999.8 
Shadeテクニカルガイド/佐々木勝美/メディア・テック出版…/1999.5 
Shadow skill phantom of s…/岡田芽武/講談社/1999.11 
Shade3Dグラフィック入門/森恭三/池田書店/1999.10 
Shadeでつくる3Dモデリングマスター/広田正康/ソーテック社/1999.11 
Shade教室Macintosh & Window…/ランディング/エムディエヌコーポレ…/1999.11 
Shadeの達人/成光雄,くつぎけんい…/翔泳社/1999.10 
Shade design workshop/岩井庸之介/誠文堂新光社/1999.9 
Shade Professional 3Dスーパー…/2/樋口誠/ソーテック社/1999.9 
Shadeトレーニングブック/とがわ敬介/エクシードプレス/1999.8 
===============================================
ご参考まで。
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この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
ごめんなさい。
いろいろな本を紹介してくださって
ありがとうございました^^
参考にさせてもらいますね

お礼日時:2002/09/28 01:23

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Aベストアンサー

> メモリのギガ単位はキツいですね。

そうです。メガじゃなくてギガです。
正しく受け取ってくださってありがとう。
はっずかしい。何年PC生活やってるんだ、私は(笑)。

ギガはあくまで、商用印刷などを前提にした
「巨大画像」(高解像度画像)を一気につくる場合です。
モニタサイズ程度でしたら、基本動作環境の256MBでも
びっくりするほどの問題にはならないと思います。

モニタサイズならメモリよりCPUの方でしょうね、投資先は。
最高精度のレンダリングをする場合、モニタサイズでも
とんでもなく時間がかかりますから。
まぁ、これも形状データの複雑さしだいですが。

> basicではswfの書き出しが出来ない点が少し不満ですが

ああ、そういう具体的な不満があるならば
上位版の検討もありえると思います。
ただ、私が気にしているのは、先にも書きましたが
shadeは挫折する人がとても多いということです。

繰り返しますが、3Dで「不規則な形を」つくる場合は
かなりの芸術的才能が必要ですし、
慣れないうちは時間がものすごくかかります。
そのことに、やり始めてから気づく。
形状データを買って横着もできますがね(^-^)。

最上位版を買うのなら、せめて体験版で3Dの全概要を
把握してからにしても遅くないのでは?というのが
私のアドバイスです。pro版の体験版もありますしね。
まずは体験版で遊びまくってください。

> メモリのギガ単位はキツいですね。

そうです。メガじゃなくてギガです。
正しく受け取ってくださってありがとう。
はっずかしい。何年PC生活やってるんだ、私は(笑)。

ギガはあくまで、商用印刷などを前提にした
「巨大画像」(高解像度画像)を一気につくる場合です。
モニタサイズ程度でしたら、基本動作環境の256MBでも
びっくりするほどの問題にはならないと思います。

モニタサイズならメモリよりCPUの方でしょうね、投資先は。
最高精度のレンダリングをする場合、モニタサイズでも...続きを読む

Qshade8を使い始めたばかりの初心者です

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Aベストアンサー

http://shade.e-frontier.co.jp/support/8opengl.html
まずこれを見て設定を合わせてみてください。

QShade初心者です。

先日、Shade 6 spiritを買いました。
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ソフトの使い方がよく分かりません。
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Aベストアンサー

これなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/hasebe/shade/S_Tips/S_Tips.htm

QShadeの購入を考えていますが、3D初心者にお勧めのバージョンは?

デザイン職として派遣で勤務しておりますが、数ヶ月前に職場で「Shade professional」を購入しました。
職場ではグラフィック系のソフトが使いこなせる人自体はいません。私に覚えていって欲しい~という感じなのですが、自分の仕事だけで精一杯、仕事の後で残って個人勉強をすることも無理です(電気代の節約・予算云々にうるさいので)。
派遣なのでいつ契約が切られるかわからず、私が住む地域では正社員の募集など滅多にないため、もし募集があった時に3DCG作成ができれば有利なのでは?と思い、昼休みなどに少しだけいじってはみたのですが、まだ合計数時間しかいじっておらず、なかなか進みません。
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そこへイーフロストアの方から年末年始のセールのお知らせメールが届き、期間限定で安く購入できると知り、自分でも買っちゃおうかな?と思いました。(「期間限定」という言葉に弱いのですが、このようなセールはよくやっているものなのでしょうか?)
全く未知のソフトに対して高額を出す勇気はないですが、職場で少しだけいじり何となくわかりましたし、まだ全く使いこなせてはいませんがもう少し頑張ればある程度できるようになるかも?という期待はあります。

素人がいきなり「professional」を購入しても無駄になりそうな気がしますので、とりあえず「standard」で十分かな?と思うのですが、いかがなものですか?
ダウンロード販売もありそちらの方が安いのですが、無料のもの以外ダウンロード販売は利用したことがなく、PCが壊れたり、バージョンアップの際の不安もあります。初めての購入にはダウンロード版は避けた方が無難でしょうか?

実際にお使いになってらっしゃる方にアドバイスいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

デザイン職として派遣で勤務しておりますが、数ヶ月前に職場で「Shade professional」を購入しました。
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派遣なのでいつ契約が切られるかわからず、私が住む地域では正社員の募集など滅多にないため、もし募集があった時に3DCG作成ができれば有利なのでは?と思い、昼休みなど...続きを読む

Aベストアンサー

レンダリングにすごい完成度を求めなければStdで十分です。
逆を言えば努力すればBasでも十分です。
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Aベストアンサー

スキャンしてゴミをとった後にやることはレイヤー分けです。

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参考になりましたでしょうか?


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