知り合いのプロデューサーが、モナコ国際映画祭でグランプリを
獲ったということで、どんな映画祭なのかインターネットで
調べてみたのですが、情報が少なく、過去にどんな映画が受賞したのかなども見当たりません。
どなたかモナコ国際映画祭の情報をご存知の方、もしくは調べ方を
ご存知の方がいらっしゃったらご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Internet Movie Database (IMDb) をみると2003年から開催されている映画祭のようです。


http://www.imdb.com/Sections/Awards/Monaco_Inter …

過去の受賞作については、公式サイトをご覧ください。
http://www.monacofilmfest.com/
http://www.monacofilmfestival.net/awards.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Qカンヌ国際映画祭のグランプリ

カンヌ国際映画祭でオールド・ボーイが審査員特別大賞をとって韓国が「グランプリをとった」と大騒ぎしてますが、審査員特別大賞とはそんなにすごい賞なのでしょうか?

映画については詳しく知らないですが、華視911がとったパルムドールこそがグランプリで、日本人の感覚では審査員特別大賞というのは単なるオマケというイメージがあるのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

ええ、「華氏911」こそが最高賞です。
でも審査員特別大賞は「グランプリ」なんです。
カンヌでは元々「グランプリ」が最高賞でしたが、近年になって「パルムドール」というもっと上の賞が出来たのです。

というわけで、騒いでるというより「名称」の問題です。
もちろん、あれほど権威のある映画祭で「グランプリ」を勝ち取ったのはすごいことです。おまけなんて言うと失礼ですね。
出来れば日本人に映画化してほしかったですけど。

Q海外の映画祭に出品する基準

海外には色んな映画祭があるけど、監督は作品が出来た時にどういう基準でどこの映画祭に出品しようと考えるものなのでしょうか?
映画祭の部門もいくつかあるようだけど、どの部門にするのかもどうやって選ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

各映画祭にはディレクターという映画祭の総責任者みたいな方がおりまして、その方のお眼鏡にかなわないと出品はむつかしいようです。

監督ではなく配給会社がこのあたりのイニシアチブを握っていることの方が多いです。

ディレクターは世界各地のプロデューサーや配給会社の担当者などから寄せられた情報や推薦などをもとに、実際に製作国へ行って試写を見たり、送られてきたビデオなどを見ては判断しているようです。
ですが、現実的にはわざわざ試写を開いても「This is not my type. わたしの趣味にはあいまへん」のひとことで、蹴られちゃうこともたびたびでです。

日本だと一般的なルートは川喜多財団を通すのが多いようですけど。

Qカンヌ映画祭などの国際映画祭への道のり

最近、日本であまりメジャーではない監督もカンヌで賞をとったりと活躍しているように見えます。
今まで知らなかっただけで、実は海外の映画祭で賞を取るということはそんなにハードルの高いことではないのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どういった道のりで映画祭にエントリー→受賞するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

各映画祭はディレクターと呼ばれる責任者が取り仕切っています。審査員や出品される映画を決めるのもディレクターです。
カンヌの場合「監督週間」「ある視点」など部門毎にこのディレクターはいるようです。
そのディレクターに直接コンタクトが取れれば手っ取り早いんですけど、邦人映画関係者でダイレクトに話せる方はそんなにはいません。

自信があるようでしたら、ヨーロッパの映画を配給したり、邦画の製作もしている会社を訪ねてみてはどうでしょうか?
直接どこの誰それとは、ちょっと書くわけにはいきませんが、映画製作のプロデューサーよりも、配給会社の方たちのほうが、ディレクターをよく知っている人も多いようです。

また、カンヌ、ベルリン、ベネチアなどメジャーな映画祭以外にも、多くの映画祭が存在します。
一般には知られてなくても、釜山やロッテルダムなど関係者には注目されている映画祭も多いので、そういったところに目を付けるのもいいかもしれません。
ロッテルダムで注目されカンヌへ出品された邦画もあります。

ただこの手の映画祭は映画の表現力というのか監督の個性というのか、”ごく普通の映画(言い方が悪いですけど)”は、あまり受け入れられないように思います。
邦画の場合、こういった個性的な作品が少ないのと、個性の溢れたもの=監督のひとりよがり、となっている作品が目立つように思います。
欧州の映画人にウケそうな題材にロケーション、というのも大切なのかもしれません。
欧州の映画人は暴力描写を嫌う傾向もあるのですが、その年に選ばれる審査員たちによって、がらりと変わってしまうこともあり、賞の獲得はかなりの運も必要なのだと思います。

各映画祭はディレクターと呼ばれる責任者が取り仕切っています。審査員や出品される映画を決めるのもディレクターです。
カンヌの場合「監督週間」「ある視点」など部門毎にこのディレクターはいるようです。
そのディレクターに直接コンタクトが取れれば手っ取り早いんですけど、邦人映画関係者でダイレクトに話せる方はそんなにはいません。

自信があるようでしたら、ヨーロッパの映画を配給したり、邦画の製作もしている会社を訪ねてみてはどうでしょうか?
直接どこの誰それとは、ちょっと書くわけには...続きを読む

Q脚本を募集している映画祭はありますか?

タイトルとおりです。映画祭で映画化するための脚本を募集している映画祭があったら教えてください。

Aベストアンサー

ロバートレッドフォードが主催してるサンダンス映画祭というのがあります。完成した映画だけではなく、脚本も募集してます。脚本の部門はNHKも共催してるはずです。アジア部門、北米部門等各地域から優秀な脚本を選び賞を与えます。その受賞者には資金集め、製作のサポートまで行い映画も完成まで面倒見てくれる素晴らしい映画祭です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/9328/sundance.html

Q東京国際映画祭でのグランプリ受賞作品を観れません。

一昨年、東京国際映画祭のコンペティション部門の作品を片っ端から観ました。残念ながらサクラグランプリ受賞作『OSS 117 カイロ、スパイの巣窟』は見逃しました。が、映画祭閉幕以降日本国内でのロードショウがありません。
調べてみると過去サクラグランプリ受賞作の多くは日本国内では一般上映されていませんでした。配給会社がつかなかったのか?等様々な理由が考えられますが、前掲の『OSS 117 カイロ、スパイの巣窟』はコメディと聞きます。内容が難しいからという理由も考え難い。
プロダクションとバイヤーが集う場としての映画祭が機能しているかどうかも含めてサクラグランプリ受賞作の多くが日本国内公開されない理由をお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

外国映画の国内配給については、メジャー系列日本支社による
興行と、独立興行会社の単品契約の興行があります。
全世界で一日数百本製作される映画は、すべて公開することは
できません。映画祭の上映は、製作会社が自費で、スーパー
インポーズを作成して、売り込みに来るのですが、その場で
商談することは、まずありません。
現在、多いのが、単品ではなく、まとめ買いの流行です。
欲しい映画だけでなく、売れない映画も同時に買うことがあり
資金負担やリスクも多いです。
インデペンデンスの配給会社も、常に数十本の在庫を抱えて
公開時期など、ラインナップ、を考えます。
サクラグランプリ受賞作だけでなく、公開されない=商談が
成立しないもの、が多くなって来ています。
邦画の製作委員会方式や洋画配給会社の邦画製作が多くなって
きたのも、外国映画の高騰やリスクの大きさが原因と
考えられます。今年も、邦画の方が優勢のようです。
外国映画のコメディは、文化の違いなどから歓迎されていません。

Q映画祭のパンフレット

こんばんは。カテ違いでしたら、申し訳ありません。

映画祭に行った方にお聞きしたいんですけど、
来月開催されるフランス映画際に行ってみたいと思っているのですが、
映画祭で上映された映画のパンフレットって販売されるんでしょうか?
映画祭で購入可能か知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

映画祭の場合、一般には総合パンフレット(全上映作品かカテゴリー別に映画を解説、一作品当たりはプレスシート程度の内容)が作成され、個別の映画については作成しません。

既に映画祭後の国内でのロードショーが決定していたり、配給が力を入れる作品は先行発売する場合がありますが、作品ごとのプログラム等作ったら、全員が買っても一作品当たり数百部で大赤字です、ほとんど作られないはずです。

Q東京国際映画祭

スペシャル・パスというのを発売するみたいですが価格が分りません。3作品以上は観に行きたいと思ってるのですがパスの方が安いでしょうか?

Aベストアンサー

「コンペティション・スペシャルパス(9600円)」は、1作品1000円(全席自由)なので、10作品以上観に行かないと損をします。
同じように、「アジアの風・スペシャルパス(10500円)」は、1作品1200円(全席指定)なので、9作品以上観に行かないと損をします。
上記以外に、パスの郵送料も別途必要です。
なお、「スペシャル・パス」では、特別招待作品、特別上映作品は観られません。

Q素人自主制作映画を募集・評価してくれる映画祭

大学のサークルで自主制作映画を作ったのですが、身内で見て楽しむだけでは物足りないので映画祭?のようなものに出品してみたいと考えています。
素人の作った作品を大勢の人に見てもらえて、著名な方から評価してもらえるという映画祭「PFFアワード」なるものがあったのですが、すでに募集は締め切られていました。
他にそのような素人映画を評価してくれる映画祭やコンテスト、イベントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

昔、自主映画撮ってました^^

「日本の映画祭」で検索すれば、山のように出てきますよ。

韓国の釜山映画祭とかも結構いいですよ。
韓国の映画祭は結構グローバルな感じなので、評価という点ではいいと思います。

Q2004東京国際映画祭

  皆さん、こんにちは!
 10/23~31まで開催される2004年度東京国際映画祭の
チケットはどうやったら手に入るのですか?
 告知サイトのようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://www.tiff-jp.net/index_j.html

ここを見ると、チケット情報はまだみたいですね。
もう少ししたら掲載されるんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報