プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
PC-VC800J5XD、OS:Meです。
昨日からタイトルのとおり、「operating system not found」が表示されて、立ち上がりません。
FDが外付けのため、外れているので原因とは思えません。
CDドライブが故障しており、バックアップCDも入れられません。
(マニュアルはまずバックアップCDでの対処が載っています)
この場合、外付けCDドライブを購入して、使用しても認識できないので不可能ですよね?
カバーを外しても、固定の枠みたいなのが外せず、ドライブやHDDの電源抜き差し~もできません。
HDDは2006年にメーカーのアップグレードで120Gに変えたものです。
マザーの故障、寿命(?)も考えているのですが、
交換以外に対処法はないものでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>HDDからデータが引きぬけていない状態なのでそれだけでもやってもらうしかないですね・・・

HDDが物理的に壊れていなければ外付けボックスを買って自力でも出来ますよ。最近は非常に簡単に組み込める製品もあるのでショップなどに依頼する必要もありません。

ちなみに、物理的に壊れている場合は諦めたほうが良いですね。壊れたHDDのデータ救出は数万円~数十万円の費用がかかります。最悪の場合は100万円以上になる可能性もありますよ。

>ディスプレイが合えば、本体のみの購入も考えていますが、慣れたPCでしたので、どうにかならないものかと。。。

Windows XP搭載のパソコンを探せば比較的簡単に慣れることが出来ますよ。Windows MeからVistaだとちょっと厳しいかもしれませんがXPなら基本的な画面は同じですから。使い方もほとんど同じです。

>お財布との相談もしなきゃいけませんし。

モニターを流用すればスペックが低くても良いなら4万円ぐらいから本体を買えますね。ただ、まともに使えるスペックだと5~6万円だと思ったら良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

自力でできるんですね!ですがそこまでの知識がないので不安な面があるんです。
外付けボックスとはなんでしょうか・・・?
SCSI仕様の外付けHDDならあるのですが、再セットアップしたときに認識させたかどうかがわかりませんが。
実は、近年不安定が続き、今年VISTAに変えました。本当に慣れるのに苦労しました。
妹がパソコンを使えないので、練習用に譲ってから、安定していたんですが、ここへきてこの事態です。
再セットアップも2~3回はしたかと思います・・・
私もXPの方がずっといいと思っていますし、XPでの本体のみ製品もあるようなので、こちらで検討しようと思います。
いろいろありがとうございました。

まだWindows Meを使っておられるとは!小生も使用していましたが、動作が不安定なので、今ではXPを使っています。

今のPCを使いたいということであれば、Linuxを使われてはいかがでしょうか。今のLinuxでもかなりの性能が必要ですので、Vine Linuxがいいと思います。

また、HDDにあるデータをレスキューしたいのあれば、Knoppixという1CD Linuxを使われたらいかがでしょうか。当然CDドライブが使える必要がありますが。具体的なレスキューの方法については、"knoppix レスキュー"で検索すれば、ヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

はい!Meありますよ~!
私はXPより安定してるのだと勝手に思っていた頃がありまして、次のOS、次のOSと待っていたら、絶好の機会を逃したみたいです。
でも、まだXP製品もあるようなので、そちらで対応しようと思います。
レスキューまで詳しく教えていただき感謝いたします。
早速調べてみますね。
ありがとうございました。

>交換以外に対処法はないものでしょうか・・・。

無いですね。そのメッセージが出ているということはOSのファイル破損かHDD自体の故障などが原因として考えられます。その場合に内蔵の光学ドライブが使えなくて交換しないでどうにかする方法はありませんよ。

ちなみに、メーカーに修理を依頼するには古すぎるパソコンですね。その機種固有の部品(マザー・CPUなど)の補修用部品を保管する期限は販売終了から7年程度なのでメーカーにすら部品が残っていないかも。

とりあえず、修理は諦めて買い換えたほうが良いですよ。現時点で正常に動作しても1万円程度の価値しか無いので修理は割りに合いません。最近なら本体+OSで5万円未満、17インチ液晶モニターが2万円強と非常に安く買えます。今さら2000年製のパソコンの修理に何万円もかけるのはお金を捨てるようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

HDDからデータが引きぬけていない状態なのでそれだけでもやってもらうしかないですね・・・
ディスプレイが合えば、本体のみの購入も考えていますが、慣れたPCでしたので、どうにかならないものかと。。。
お財布との相談もしなきゃいけませんし。
お早い回答ありがとうございました。