交通法規は歩行者にも適用されますか?

 例えばどんな法規が適用されますか?

 信号無視したときなどは実際に捕まったりするのでしょうか?

 自動車免許をとる時は試験に合格しないと駄目ですが、一般
の歩行者には試験がないので、(特に免許をもっていない人、
子供など)知らずに交通法規違反をしていることも
あると思いますが、歩行者も違反したら捕まることもありますか?

 ご存じの方よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

 道路交通法121条には、通行人や、自転者の運転者の違反に関して、罰則が定められています。

たとえば、警察官などの指示とか交通規制に従がわなかったり、行列で通行する場合、所定の場所を通行しなかったりする場合です。罰則内容は、2万円以下の罰金または科料です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#top
    • good
    • 0

>交通法規は歩行者にも適用されますか?


適用されます。ただし、現行犯でないと捕まりませんし実際には注意だけで終わると思います。

特に歩行者については高速道路に徒歩で侵入したり、故意に電車をとめてしまったりしない限り、金銭がからんだ事にはなりませんが
その事が原因で事故がおきた場合はその限りではありません。
    • good
    • 0

もちろん歩行者にも道路交通法は適用されるでしょう。


実際に捕まるかというとおそらく注意だけでしょうね。
悪質な場合は捕まることもあるかもしれません。
自転車も同じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青信号の横断歩道を歩行中に、歩行者が止まる義務はありますか?

青信号の横断歩道を歩行者が渡ってました。
左折の車が、歩行者のすれすれを強引に通過していきました。
歩行者は、思わず立ち止まりました。
普通に歩いていたら、接触していたはずです。

1.歩行者が止まる義務はありますか?

2.そのまま普通に歩いて、歩行者の靴と車の側面が接触。車は少し傷つき、歩行者は足首を捻挫。
どちらが悪いですか?

3.むしろ歩行者も負けじとダッシュして、車の前面に出る。前面と当たると痛いから、ジャンプしてボンネットに乗る。
車は少し傷つき、歩行者は手首を捻挫。
どちらが悪いですか?

Aベストアンサー

1、歩行者が優先です。車は歩行者優先義務違反のDQNです
2、車が100%悪くなります。横断歩道上の青信号では歩行者に過失が認められる判例はありません(普通に渡っていた場合に限る)
泥酔していたり悪質な横断(車が来てて歩行者優先だからと、わざと飛び出す等)はこの限りではありません。
また子供や年配の方は保護されます
3、明らかに危険回避の為にジャンプして乗って傷つけたのなら車が100%悪くなるでしょう。ですが歩行者に悪意がありやった場合はこの限りではありません。
質問者様の内容ですと歩行者の悪意が認められ過失が認められるでしょう

Q交通違反歩行者を立ち止まらせた

約6か月前に「歩行者を立ち止まらせた」とのことで違反切符を切られました。
理不尽な取り締まりで、裁判覚悟でいましたが、刑事事件は不起訴でも、行政処分は先行しいるようです。刑事と行政は別という訳のわからない理屈にも納得がいきません。行政処分撤回の方法は無いものかと思案しています。
状況は一旦停止のある横断歩道のある交差点(道路幅4m程度)で確実に一旦停止をし、左右注意して進みました。そこで、取り締まり中の警察官に上記理由で停車させられ、違反切符を切られました。警察官は一旦停止を確実にしていることは認めています。問題はその歩行者が約1.5mのリードで犬を先に散歩させていたことです。私が一旦停止し、左右確認したときには、その犬ももちろん歩行者も横断歩道上にはいませんでした。警察官は10m以上離れたところから現認したと言い張ります。
その後、署名拒否→現場検証→赤切符郵送となり、赤切符の説明通り検察庁又は家庭裁判所の出頭を待ちました。しかし、いつまでたっても連絡がないので検察庁に出向き「不起訴処分(起訴猶予)」になっていると聞きました。(この起訴猶予も一方的で納得はいきませんが)
このような事例で何か知恵のある方は教えていただきたいと思います。

約6か月前に「歩行者を立ち止まらせた」とのことで違反切符を切られました。
理不尽な取り締まりで、裁判覚悟でいましたが、刑事事件は不起訴でも、行政処分は先行しいるようです。刑事と行政は別という訳のわからない理屈にも納得がいきません。行政処分撤回の方法は無いものかと思案しています。
状況は一旦停止のある横断歩道のある交差点(道路幅4m程度)で確実に一旦停止をし、左右注意して進みました。そこで、取り締まり中の警察官に上記理由で停車させられ、違反切符を切られました。警察官は一旦停...続きを読む

Aベストアンサー

相談者の違反内容が、「横断歩行者等妨害等」という横断歩道上の歩行者の前を通行したと言う内容でしょう。
警察官の「現認状態」が、今回の場合確実性に問題があると判断されたのでしょう。
行政処分ですが、違反点数を元に戻すことが出来ないわけではありません。
行政訴訟で、公安員会を相手に裁判をすることで勝訴すれば点数は元に戻ります。
しかし、その訴訟には「相談者が違反をしていない」という証明が必要となります。
私が経験した内容は、一旦停止での違反でのことでしたが、「ドライブレコーダー」の映像が証拠となり、点数も訴訟なく元に戻りました。
当然ですが、検察官も映像を確認した時点で「取り締まりは無効」とのことで現認した警察官2名の証言は無効とされました。
相談者さんが、徹底的に争う覚悟があれば弁護士を選任して証拠を添えて訴訟提起してください。

Q車両は歩行者信号を守る?

いつも使っている道に十字路があります。

        ↑
------   ------
     信号
車道路
------   ------
        ↑自分、歩行者など

そこは車の信号が赤になると歩行者が渡れるように歩行者信号が赤になります。
自分は矢印方向からきてその道路を渡るときに、歩行者信号が赤になってから
渡らなくてはいけないのかな、とつい考えてしまうのですが、
歩行者信号には車両は従わなくていいですよね?

とすると、実際、車が来てなかったらわたっても違反にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

補足が付かないようなので,一般論のみ.

車両は歩行者信号にしたがう必要はありません.
ただし,歩行者と自転車用に指定されている信号には自転車は従わなければなりません.

Q交通違反の免許について

今年の4月に一旦停止無視で初めて捕まって、それから7月に初めての更新で、初回更新者の講習?を受けました。

違反点数は3ヶ月で消えるのか1年で消えるのかよく分かりません。

私の次回の更新の講習は違反者講習になるのでしょうか?

ゴールドの免許になれるのは最短でいつでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違反点数は永久に消えることはありません。
特例により累積点数から除外されるだけです。

ゴールド免許は、更新日から過去5年と40日以内に違反のない場合に取得できます。

Q停車中の車に歩行者のバッグが当たった場合

歩行者、車両共に混雑する狭い路で、歩行者をやりすごそうと停車中の車のドアミラーに歩行者のバッグが当たり、その衝撃でドアミラーが自然にたたまれたが、若干の擦り傷が発生したとします。その他、条件として、

・歩行者はそのまま立ち去った
・運転者はそれを確認してそのまま運転を続けた
・運転者は警察に接触報告を入れていない
・接触後、歩行者と運転者の間に何らかの会話は発生していない

この場合、過失を認められるのは、歩行者、運転者のどちらになりますでしょうか。
昔、停車していても、エンジンが掛かっていれば、運転者にも幾らかの過失が発生すると聞いたことがあります。本当でしょうか?

Aベストアンサー

停車している位置が路側帯に入っていた場合は、歩行者の進路を明確に妨害していますから、車の責任がかなり重くなります。歩行者とのクリアランスを維持するのは自動車運転者の義務ですから、それが出来ない時点で運転者の責任が重くなると言うことです。これは、エンジンが掛かっているかは関係なく、駐車中の自動車でも歩行者の通行余地が無い場合は、自動車の責任になります。歩行者が路側を通行できずに車道側を迂回して事故になれば駐車車両の運転者にも事故の責任の一部が科せられます。

歩行者が十分通過できる路側の間隔があるのに路側帯をはみ出した場合は別ですよ。

Q交通違反の免許停止

家族が、21年20kmオーバーのスピード違反、26年3月に黄信号のつもりだったのですが赤信号だと言われ信号無視、先日赤信号の点滅を徐行でいいと思い違いをしてしまい、赤点滅信号の信号無視で違反してしまいました。
毎日運転しなければならない仕事なのでとても心配です。
免許停止になるのか教えてください。

Aベストアンサー

今の所は、信号無視を2回なので減点2点×2=4点です。
26年3月に信号無視して、先日というと今年の2月の話しですか?
21年の時のスピード違反の点数は、1年間 無事故無違反であるなら点数は消えます。
なので、26年3月の時点では、点数は15点に回復しており
信号無視で減点2点なので13点
3点以下の軽い違反については、3ヶ月間無事故無違反であれば点数が15点に回復します。
よって、最近の信号無視で2点引かれているので
現在は残り13点ですね。
3ヶ月間、無事故無違反が続けば15点に回復します。2月に違反したのでしたら5月まで
なにもにければ15点も戻る
3ヶ月以内に4点減点されるような違反をおこせば免許停止処分になります。30日

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114658148

こちらにも似たような質問があるのでのせておきます。
車の運転でなにが重要かって言ったら、運転手の判断力なんですよ。
事故を起こす人とか、違反を繰り返す人ってのは、その判断力が鈍い事になります。
この道はあぶなさそうだからスピード落とそうとか
ここの交差点は見通しが悪く、歩行者とか自転車が飛び出して来そうだとか
事前に判断して、停止表示がなくても停止するとか、徐行するとか
そういう判断が出来ないと駄目です。
ここには、一時停止がなかったからとか言ってるような人は駄目ですね。
うちの近所は、一方通行が多くて、見通しの悪い交差点もたくさんあるので
交差点では、自転車が飛び出して来て車と接触して救急車で運ばれたりする人をよくみかけます。
そういう交差点には、一時停止の標識もないから運転手はそのまま突っ込むわけですね。
でも、ここがあぶないと思ってる運転手は自分の判断で一時停止したり
徐行するのでそういう人は事故を起こしません。
なので、運転手は常にそういう判断力がないと駄目って事です。
私がこの前、免許の更新の時に講師の方が言ってましたが
ゴールド免許取れる人と取れない人の差は
運手の判断力の違いとおっしゃってました。
という事でそういう気持ちで運転していれば、事故も違反も皆無です。

今の所は、信号無視を2回なので減点2点×2=4点です。
26年3月に信号無視して、先日というと今年の2月の話しですか?
21年の時のスピード違反の点数は、1年間 無事故無違反であるなら点数は消えます。
なので、26年3月の時点では、点数は15点に回復しており
信号無視で減点2点なので13点
3点以下の軽い違反については、3ヶ月間無事故無違反であれば点数が15点に回復します。
よって、最近の信号無視で2点引かれているので
現在は残り13点ですね。
3ヶ月間、無事故無違反が続けば...続きを読む

Q歩行者と自動車で(信号の無い交差点)

信号の無い交差点での話です。

横断歩道があれば、原則100%歩行者が優先だと思います(といっても、
減速しない車は多いですが・・・)。

一時停止があるような道路(歩行者側の進路に一時停止がある)の場合、
歩行者と自動車でぶつかった場合の過失割合とかは通常どうなるのでしょうか。
※そもそも「一時停止」は歩行者も順守しないといけないのでしょうか。
 これは車両用でしょうか。

よく、車同士の事故の場合は〇対〇のように過失割合がありますが、
自動車と歩行者でもそのようなものはあるのでしょうか。

◎けがをすると損だから、歩行者だったら止まりましょう、というのは
 無しでお願いします。
 法律的にどうかお聞きしているものです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>横断歩道があれば、原則100%歩行者が優先だと思います

間違い。『優先』ですから、100%未満です。

>法律的にどうかお聞きしているものです。

此所は正しくお答えしましょう。
歩行者にも幾分かの過失は出ます。
必ず出ます。
例え青信号で横断歩道を渡っていても、
<法的には>歩行者にも過失が出ます。
但し、
死亡事故以外では、保険会社が歩行者の過失をとることは、
『慣例として』していません。

Q交通違反点数と免許停止について

本日(平成27年2月19日)一時停止違反で-2が加算されました。
当方現在ブルー免許3年有効の運転免許書を保持するドライバーです。

平成22年までは45年以上無事故無違反でしたが、
平成22年の何月だったか失念しましたが、時間によって進入禁止の
道に侵入してしまい、-2点とられました。

それ以後、平成24年11月に15km以上20km未満のスピード違反で-1点
平成26年3月末に時間よって右折禁止の交差点を曲がってしまい、-2点となりました。

ここで質問です
①現在私の違反点数は-4点とうことでよろしいのでしょうか?

②平成24年スピード違反をした直後、免許の更新がありそのとき違反者運転講習を受けました。
今後-6点となってしまった場合、すでの違反者講習をうけているため、直免停に
なるのでしょうか?

ご教授いただきたくどうそよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在の累積点数は4点。

埼玉県警察のHPが分かりやすい。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0120/menkyo/tensu-seido6.html

Q歩道で停車中の自転車は歩行者を避ける義務があるか。

自転車通行可の歩道上で、自転車が信号待ちしていたとします。

そこに歩行者がやってきて、その進路上に自転車が停車しています。

基本的に、歩道では歩行者が優先で、歩行者の進路を自転車が妨げてはいけません。では、停車中の自転車は歩行者に道を譲るために、場所を移動する義務があるか?を質問します。

現実的には、歩行者は止まっている自転車を避けて歩くのが普通ですが、純粋に法律的にはどうなっているのかの観点で、お願いします。

Aベストアンサー

道路交通法で規定している歩行者優先というのは、

第63条の4 普通自転車は、第17条第1項の規定にかかわらず、道路標識等により通行することができることとされている歩道を通行することができる。

2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。

ということを指すものですから、停止している自転車が歩行者が来たからと言って移動しろとまでは言っていません。あくまで自転車の進行により歩行者を妨害するな、妨害する前に一時停止しろと言っているに過ぎません。

Q交通違反の後の、免許切り替えで。

この間、一時停止に気づかず、そのままバイクで走ったところを、パトカーにとめられ、違反切符を切られました。
5000円の罰金でした。
あと2ヶ月で、免許切り替えです。
今まで違反したことがなく(シートベルト不着用だけ)ゴールド免許なのですが、この場合、ゴールド免許はなくなるのでしょうか?
また、講習も長い時間のを受けなければならないのでしょうか?

そのときの、おまわりさんいわく。
「3ヶ月違反がなければいいです。」
私が質問したわけでもなく、なんについていいのか?よくわからなかったんですが、とりあえず、「はい。」と言っておきました。
3ヶ月たったら、違反がきえる?ということでしょうか?

3ヶ月たつ前に、切り替えにいかなくてはならないんですが。。。
ゴールドがなくなってしまうのか?
講習時間がながくなるのか?

おしえてください。

Aベストアンサー

3ヶ月経つと消えるというのは、過去3年以内の違反であっても行政処分点数の計算に入れないということです。この特例が適用されるには、その違反以前に2年間無事故無違反でないといけません。その後の軽微な違反(3点以内)については、更に3ヶ月違反等をしなければ点数上は計算されなくなります。なお、違反したこと自体が消えるわけではありませんので、ゴールド免許や講習時間にも影響してきます。詳しくは↓のURLもご覧ください。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報