今、小6を持っています。その子は社会ができません。しかし、小学校はあと3ヶ月。中学校になると、地理・歴史・公民とフルで詳しくしますし、小学校で社会ができている子も、中学校では「小学校のころの知識」で少し楽できるだけだと思います。今から6年生の社会を1からしても最後までは終わりません。その子は中学受験もしませんし。

しかし、数学で分数の計算やら、いろいろなことをもっとしっかり教えたほうが、中学校のためになると思いまして(つまり反復演習)。中学生の子を教えるとき、分数さえできない(つまり小学校の分野をおろそかにしてきた)子は成績が伸びません。

ここはやはり、できる限り、社会を教えるべきなのか、それとも、社会は捨てて(というか中学校にまわして)、数学やら国語などの分野を重点的にするべきなのか、どちらでしょうか。

小学校の社会を知らずに苦労したというご意見や、アドバイスなどお願いします。
(ちなみに小学校の算数を知らずに苦労した人はかなりいますが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

危惧されている通り今からでは社会はたいしたことはできませんよね。


その子の保護者から「社会も教えて」と頼まれているのでしょうか。

先日、公立中学の先生と話す機会がありました。
やっぱり算数の基礎ができていない子には本当に困っているとのことでした。100%できている子と60%しかできていない子が同じクラスで同じ数学の授業をするのは無理だと。60%しかできていない子のために1月期は小学校の見直しみたいなことになってしまうと。
どんどん難しくなり、追いつくのが大変になるのは算数(数学)ですよね。そこを完璧にしておいたほうがいいように思いますがどうでしょう。限られた時間の中で社会も算数もということになると、二兎を追うことになり一兎をも得ずという結果になるのでは?
その点を保護者の方に確認した上「社会も」と言われるのであれば、日本の歴史をおおまかにやり、世界の中での日本の位置といった基本中の基本だけやればいいのではないでしょうか。
日本のおおまかな歴史だけなら漫画でたくさん出ていますからね。それを読ませるだけでも流れくらいはわかると思います。
    • good
    • 0

元家庭教師派遣会社勤務です。



ズバリ「意味あります」。あなたは親になったことが無いからわからないでしょうが、『親が子に教える』という行為は、とても難しい行為なのです。あの金八先生ですら、息子のクラスを受け持つとき、息子を他のクラスに回すぐらい難易度の高い指導なのですよ、実の子の指導は…

それが女性ということになると、尚更難易度が上がるんですよ。女性は「自分のお腹を痛めて、子どもを産んでいる」ので、どうしてもわが子の取り扱いが、とかく主観的になりやすいし、親子関係であることから両者が感情的になりやすいんですよ。私は男なので、まだマシな方ですが、おそらく母親だったらどうしても感情移入しちゃうし、感情的になるだろうなっと思います。男親でも、実の子を教えるってとても難しいんですよ。実の子を冷静に教えられる親の確率は10000分の1程度だと思います。

ついでに、そこはひょっとしたらLDなのかも知れませんね。でもLDだからといって、「勉強しないでいいの?」っとなりませんか?はたから見たら絶対勉強は必要ですよ。なもんで、試行錯誤しながらも、他人であるあなたが見捨てたら、「誰も教える人がいなくなる」ぐらいに思っていた方がいいとおもいますよ。

正直、「気休め」かも知れません。が、LDというのは時として凄い周聴力を発揮する人がいます。たとえば、LDで有名な「トム・クルーズ」は台本を読めません。しかし、彼は俳優としてはいい演技をしています。

その子にもその子がキラリと光る能力が必ずあると思います。あなたはそれを見逃してはなりませんよ。たとえくだらない能力でもです。
    • good
    • 0

やはり、社会よりは数学、国語だろうと思います。


時間があれば日本の都道府県と県庁所在地、世界の主要な国と首都を覚えるくらいはやっておいたほうがいいと思います。
今の子どもは社会科では地理の知識が欠けていると、子どもを育てていて感じました。
歴史、公民は中学でもう一度きちんとやりますが、都道府県と県庁所在地は中学で習うことはありませんので。
    • good
    • 0

こんばんは。

小学校6年生に社会科は必要ないとは言えませんが,算数ができないことの方が中学校へ進学した後苦労すると思うので重点的に教えた方がいいと思います。ただ,家庭教師という立場なので保護者とも相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました 最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?

某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました
最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?
学校に報告すべきでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が不明ですが、お金を取られたことを客観的に証明できて、学校もしくは個人の特定ができるなら、家や学校に申し出るのもいいと思います。

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q小学校算数。中学校になって困らないようにする場合、どの分野を重点的にすれば・・

小6を教えていますが、小4~小6の分野で中学校数学にうまくバトンタッチできるよう総復習をしています。

分数小数の計算は、中学理科数学で絶対必要。旅人算やら鶴亀算などは、将来方程式を習えば一発なので、教える必要もない。そう思います。

そこで質問ですが、これは絶対教えなければいけないもの、これは教えなくてもいいというものを教えてください。

Aベストアンサー

あまり目がいかないのですが、
四則演算の計算の決まりは、きちんと押さえてあげて欲しいです。
足し算、引き算よりかけ算割り算を優先、
( )があればそれを優先
+-×÷の記号は、その後の数字にかかっているということ。
=の左右は常に同じになるように変換
もし、文章題で3つ以上の要素があって、
それを順々に2つだけ使った立式しかできないのなら、
一つの式に表すこともすらすらできるようにしてあげて欲しいです。

4年生で出てくる内容です。
中学方程式などで、等式変換ができない子は、
4年生の時のここができないことが多いと思います。

図形分野で、
対頂角は等しいの内容が、4年生で出てきます。
これの理由を説明できるようにする。
というように、
どんな問題でも立式や答えの根拠を明確にできるようにする。
これは、中学で「証明」をするときに役立ちます。
算数では、四則演算しか使えないという縛りの中で
全ての計算をするので回りくどいですが、
その分問題は具体的です。
でも、数学は、単純化していきますが、抽象的になってくるので、
結局は論理的思考ができるかが勝負になると思います。

あまり目がいかないのですが、
四則演算の計算の決まりは、きちんと押さえてあげて欲しいです。
足し算、引き算よりかけ算割り算を優先、
( )があればそれを優先
+-×÷の記号は、その後の数字にかかっているということ。
=の左右は常に同じになるように変換
もし、文章題で3つ以上の要素があって、
それを順々に2つだけ使った立式しかできないのなら、
一つの式に表すこともすらすらできるようにしてあげて欲しいです。

4年生で出てくる内容です。
中学方程式などで、等式変換ができない子は...続きを読む

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q私立の小学校(中学校)にお子さんを通わせている、通わせたい親御さんに質問です

単刀直入ですが、どうして公立ではなく私立の小学校や
中学校にお子さんを通わせている、もしくは通わせたいのか教えてください。私立の学校というとどうしても学費が高いというイメージが私にはあるんですが・・・。
私立の小、中に通わせるにあたっての、メリット、デメリットもあれば教えてください。

Aベストアンサー

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の
小学校に通っています(現在小6)
メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)
     (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、
      中学生になってからスグに馴染める
     (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。
     
デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)
      (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が
       よくわからないので1ヶ月程朝から電車で
       一緒に学校に行ってあげなければならない
       (帰りは友達とですが、朝はどこのおウチも連れてきています)
      (3)入学したばかりの頃は定期入れを首から下げているのに
       無くしたことが2回(少ない方だそうです)
      (4)小学校から入学させるなら、言葉遣い、計算、読み書きの勉強の
       為に幼児教室や塾に行かなくては
       いけない(家で勉強するだけでは追いつきませんよ)

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の
小学校に通っています(現在小6)
メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)
     (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、
      中学生になってからスグに馴染める
     (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。
     
デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)
      (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が
       よくわからないので1ヶ月程朝から...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報