こんにちは。
私は中学生なのですが、宿題でこの短歌はどういう意味か?
ということを言われました。

 ゆきふるといひしばかりの人しづか    室生犀星
 外(と)にも出よ触るるばかりに春の月    中村汀女

考えてもさっぱり分かりません (。>0<。)
誰か教えて下さいっ!
どういう感じか、っていうだけでいいので。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/haiku/saiji …
↑に室生犀星のほうの歌の解説があります。

http://www1.odn.ne.jp/newdelhi/mitsuketa0002.html
によると下の句は
外に出てごらんなさい、月が触れんばかりに美しいですよ

という意味だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かなり助かりました☆⌒(*^∇゜)v

お礼日時:2002/09/17 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空調の吹き出し口でふく流型とありますが、ふく流とはどんな意味でしょうか? タバコのふく流煙のふく流と

空調の吹き出し口でふく流型とありますが、ふく流とはどんな意味でしょうか?
タバコのふく流煙のふく流と同じ意味でしょうか?

Aベストアンサー

ふく流型吹出口とは、吹出口の中心軸から全円周の外側方向に吹き出すもので、
天井付きディフューザに使用される。
このタイプの吹出口には、アネモ、パン、ルーバ型などがある。

Q学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レ

学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レポート用紙5~15枚と指定され、友達は8枚に収めたのに、私は12枚という多大な枚数を書いて、1枚4節程度で9時間もかかってしまいました…。

ちなみにこの本は「ホンモノの文章力」でした。
まだレジュメがあるので、1節を短く1~2行にまとめたいのですが、どなたかコツを知りませんか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

むかし「独断と偏見」という言葉がありました。
某ノーベル賞物理学者にいわせると「無知と偏見」とも言うそうです。
早い話、合っていても・いなくてもいいから、自分の感じたことを「ズバッ」と書く。
そこに尽きます。

Q【日本語】「思う」を「思ふ」と書くのはなぜですか? 思うと思ふの使い分けを教えてください。 どう

【日本語】「思う」を「思ふ」と書くのはなぜですか?

思うと思ふの使い分けを教えてください。

どういうときに使い分けますか?

Aベストアンサー

現代仮名遣いと歴史的仮名遣いの違いだと思います。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19860701001/k19860701001.html

Q一人当たりの15%の割引 というのが 一人当たり料金が0.85人分 で済む というのはどういう

一人当たりの15%の割引 というのが
一人当たり料金が0.85人分 で済む
というのはどういうことですか?
料金の話が人数にかわってるのが
よく理解できません。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

通常の一人分=100円とした場合85円は何人分に相当するのか
つまりそう言う事なのだが、了解か?

Q国会の質疑で最近るると言う言葉を多く聞きますが

なんとなくは分かりますが
語源はどう言う言葉でしょうか?
国語に詳しい方ご指導ください。

Aベストアンサー

漢字では「縷縷」「縷々」と書きます。
「縷」というのは、糸のことです。

そこから、「縷々」が
「途切れることなく長く続くさま」
「細く長く、絶えないで続くようす」
を表すようになり、さらに
「こと細かく話すさま」
「こまごまとくわしく話をつづけるようす」
を意味するようになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報